~ 刻 ~  (旧 私の小さな写真館+(ぷらす))

 「とき」と言うより、「刻む」というイメージで・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

PENTAX K-1と向き合う! その7

こんばんは お久しぶりです。
引越しのあと、やっと落ち着ちつきつつあるshanです。
すぐに再開できるかと思っていたのですが、結構バタバタとしておりました。

さて、
前回の記事で、
個人的にK-1の欠点と思うところを挙げると書きましたので
思うところを書いていきたいと思います。

その前に
動体におけるAFなどは全く使っておりませんのであしからずです。

K-1を使用していて、ここがこうなればなあ・・・と思うところは、
画像の表示関係です。
まずは液晶
*撮影時のLV拡大でのピントあわせの難しさ
(歴代のペンタ機で共通ですが)
夕暮れなど山の稜線でピントあわせをしようと拡大すると、
稜線がはっきりせず、ここで合ってるのかな~・・・・と思いながらなんとなく撮影することがあります。
その場合は撮影した画像でピントチェックすることになります。


*画像再生時に一瞬現れる縞模様
1473386348633.jpg

どの条件でこうなるのか不明です(RRSが関係しているのかもしれません)
一瞬このような縞になりその後ちゃんと表示されます。
クイックビューだとこれが停止したまま続くので不良品と勘違いすることがあるようです。


旧型の液晶をそろそろ上級品にすれば解決するのかもしれません。



PDCU5関係
*HDRのRAW画像の表示が意味不明
(HDRは何枚か連射したあとに合成し、明暗を見た目に近いとか、意図したように出すものですが
RAWを現像しても動きが繋がらず、同時記録のjpgと画が違っています)
K_1_0704fsjpgsonomamahdr.jpg
RAWと同時記録したjpgのHDR

K_1_0704dngsonomamafs.jpg
RAWをそのまま現像したもの

これをごらんになればおわかりかと思いますが、
ツリーの右横の飛行機の光跡が繋がっていないです。
また、HDRがかかっているとも思えないです。
これが普通の表示なら、誤解を招かないよう表記を考えていただきたいです。

撮影時の問題
*白点の件
私は星を含んだ景色を撮りますが、ほとんど画像処理していません。
多くの星撮りの方は処理やダーク減算などをされますが、
私のようなお気軽撮影者にとって、白点はかなりやっかいだな~・・・・と感じています。
長秒時NRをかけると消失すると言っても、
インターバルや連射ではその時間は取れませんし。

最初に気づいたのは、海辺で天の川を撮影していたときです。
液晶で再生してピントチェックをしていると、
岩場などの暗部に砂が混じったような画像となり、????? と思いました。
夜、真っ暗の中で撮影していると、暗部の画ってすごく気になるんですよ。
怖いものが写っているんじゃないかと思って・・・・ 汗

これはK-5などでは特に感じていなかった部分です。
K-5では20分ほど開けていても、、
高感度で撮っていても白い点???と思うことはなかったので。
そのときは念のため、ダーク画像を撮っておきました。

白点に関してはD810でも問題になったそうですが、
もし同じ原因なら、対応できるものならしてほしいと思っています。
ちなみにRAW画像には白点は出ないようです。
詳しくは☆男さんのブログで記事にされています。
http://sky.ap.teacup.com/eti_forest/627.html

今回はここまで σ(^_^;)アセアセ... そろそろ寝ます~
  1. 2016/08/27(土) 22:05:34|
  2. 機材や写真の話
  3. | コメント:2

PENTAX K-1と向き合う! その6


PENTAX K-1 D-FA15-30 F2.8
カスタムイメージ ポップチューン
4回多重露光
大きめサイズはこちら

こんばんは。
引越し先がなんとか決まりそうで、バタバタしているshanです。
なんだかやることがあるのに手を出せないって気を揉みますね~。
早く落ち着いて撮影にいけるようになりたいです。

さて、今回は夜景でK-1と向き合った記事、
次回で私個人が感じている(と、言ってもど素人なので、感覚的な)
この機種の良い点、欠点を書いて長々と続いたレビューを一旦区切ろうと思います。

数週間前にスカイツリー近辺で撮影をしてきました。
K_1_0742fs2.jpg
大きめサイズはこちら

この日は特別カラーのライトアップで黒、赤、黄色でした。
途中から通常バージョンに戻って、一日で二種類撮影できたので嬉しかったです♪
スカイツリーって、上まで登ったことが未だないんですよね~。
料金高いので 汗

この画は、車のランプをたくさん流したかったので、
なるべく長秒露光にするためにかなり絞っています。
でも、、、、
右と左では信号の変わるパターンが別だったので、片方が流れると片方が止まる・・・って
ことが多く苦労しました 

K_1_0707fshdrauto.jpg
HDR AUTO
HDRの中にも何種類かあって、使いようによってはおどろおどろしい画になるのもあります 汗

D-FA15-30 F2.8ですが、
最初の画でも出ていますが、やはりゴーストが出ます。
出目金ですし、フードが沈胴式なので仕方ない部分もありますが、
もっとひどいのになると、画面の三分の一くらいがまるでフレアのような感じに覆われるような写りになったことも。
でも、これでなければもっといいのか? と問われると、私の拙い経験だと、そうでもないです。
APS-Cのシグマ18-35 でもゴーストは避けられない場合がありましたし、
DA15にだって、サムヤン14mmでも出てました。
ハレ切りをしたり、絞ったり、構図を変更したりすれば消える場合もありますが、
構図を変更したくない、あちこちに光源があってハレ切り不可能ってこともあるので、
なかなか難しいところだと思います。

夜景とK-1の相性は非常にいいと思います。
手振れ補正がかなり効くので、絞ってSSが落ちても使えますし、
逆に感度を上げてもそれなりに耐性があります。
D-FA15-30 F2.8なら、私の持ち方では手持ちで1/4で撮れるので、
体力のある男性なら、もっと長秒でもいけるかと思います。

夜景ではないですけど、
暗部を持ち上げてみた写真の等倍切り出しを出してみます。
元画像 縮小リサイズ版
D FA28mm-105mm F3.5-5.6
K_1_0521fs.jpg

2.5段持ち上げ版 等倍
K_1_0521p25trimfs.jpg
岩についた苔のうっすらグリーンがかっているところ、
枯葉の色、まだよく表現できていると思います。
上の写真のような滝は明部と暗部の差が激しいので、暗めに撮って持ち上げるということをしますが、
K-3ではどうしてもバランスが取れなくて苦労しました。

今のところ、大は小を兼ねるというのを実感しています^^


  1. 2016/06/09(木) 03:22:58|
  2. 機材や写真の話
  3. | コメント:2

PENTAX K-1と向き合う! その4

K_1_0580rrsonfs.jpg
PENTAX K-1
HD PENTAX-D FA 15-30mmF2.8ED SDM WR
F16 30秒 RRS使用
夕方の長秒露光 湖面の波打ちをならすために30秒を得るためのF16としています。
空の縞は薄雲の流れです。

大きめサイズはこちら
大きめサイズより更に大きめの横2000ピクセルサイズはこちらでもごらんになれます

こんばんは。
PENTAX K-1と向き合う記事も4回目となりました。
今回は「風景撮影にどうなん?」とご興味をお持ちの方が多いと思われる、
HD PENTAX-D FA 15-30mmF2.8ED SDM WR
について書きたいと思います。

これはペンタックス純正ではありますが、TAMRONのOEMであることは、
もう周知の事実だと思います。
* 純正といいながら、なんでピントリングが逆なんや~!
* TAMRON各マウントのよりえらい高いやんか~!
* 出目金やから風景撮影では必須のPLやNDが付けられへんやんか!
* いくらなんでもでかいし重いわ!
* おまけにキャップも茶筒の蓋みたいでそれより大きいやん!
  外したらどこしまうねん!

・・・・というところが、不満点になろうかと思います。

私も広角をどうするかでかなり悩みました。
私が広角に希望する点は、
* 最低でも開放2.8で、できれば通しのズーム
* 防塵防滴(最悪、防塵はなくてもいい)
* 開放からシャープで周辺の流れが少ない

このことを踏まえると、
単で14ミリのSAMYANG 14mm F2.8 IF ED UMC Aspherical 、
出ると予想されているIrix15mmか、
D FA 15-30mmF2.8が候補に挙がってきます。

SAMYANGのは、以前ピントずれの外れを引いてしまい、対応が不明瞭だったので却下。
(先日見つけた記事によると、あくまでも自己責任ですが、
ピンズレを直す方法があるようです)
Irixは非常に惹かれました。 フィルターがつけられるようなので。

ただし、MFで単焦点なのが気になりました。
15ミリって、いつでも必要というわけではなく、できればズームできたほうが、
何かと便利です。 2本持ち歩くよりも、重たくても写りがよく、広角~標準域をカバーしてくれると
1本で済むことが多いので。 

結果、どうしても重さや大きさが気になるときは、DFA28-105に分担させるようにして、
AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDをも凌ぐとも言われている写り、
つまり純正を選びました。
キャップはニコンのフードハットを使おうと思います。 
ネオプレーン製なので、くしゃっとしても大丈夫です♪

問題はフィルターです。

「このレンズはフィルターがつけられない」とあちこちで書かれていますが、
実際はつけることが可能です。
ただし、普通の丸型のねじ切りタイプとは違い、角型となります。
上の写真で使っているのは、Nisiというメーカーのフィルターホルダーですが、
先日の記事で、コッキン>「NUANCES(ニュアンス)」シリーズが発表されたと読みましたので、
もしかしたら、「X499Nユニバーサルリング」と、「X-PROシリーズフィルターホルダーB100A」で対応可能かもしれません

KIMG0971fs.jpg
スマホで撮影。 ぶれちゃった(汗)
フィルター前面の白いものは、川の流れの写りこみです。
このフィルターホルダーについては、以前の記事を参照なさってください

実際、使ってみたガラスの角型フィルターのメリット、デメリット。
* 色転びが少ない(私が持っているのはIRタイプ)
* ハーフNDの位置調整が楽
* NisiのはNDの裏側に防火級スポンジが貼ってあるので光漏れに対応

* 取り付け(指紋など汚れがつきやすい)、ガラス故持ち運びに気を遣う
* 夜間、早朝はとにかく結露しやすい
* レンズ径が大きいことを差し引いても、15cm角もなくてもよかろうに・・・
  (おかげで重い)

使ってみてわかったNisiのホルダーのメリット、デメリット
* 造りの良さ
* ホルダー装着が非常に楽(レンズ前からはめ込んで横のねじを2本回すだけ)

* プラのに比べて重い
* 金属なので冷気が伝わりやすい
* 厚みがあるので、持ち運びがちょい不便


などなど・・・・。

ですが、結果的には、フィルターも含めて、いい買い物をしたと思っています^^
何よりもレンズ。写りが素晴らしい。
もちろん、デメリットはあります(次回の記事で出します)
シグマの18-35mm F1.8 DC HSM Artに似ているのかな・・・・と思っています。
星景撮影で欲しかった写りが、やっと手に入った感じです
18-35mm F1.8 DC HSM Artは、カリカリすぎると言いながらも、
ズームの便利さときっちり画を出してくれるのでよく使っていたレンズです。

シグマ18-35、DFA15-30に関しては、私が非常に頼りにしている、
「とるなら ~写真道楽道中記~」 の管理人さまもお使いです。
こちらのサイトは情報豊富ですのでお勧めします♪

K_1_0493fs3.jpg
〔山中の天の川〕
PENTAX K-1 構図微調整(チルト)
HD PENTAX-D FA 15-30mmF2.8ED SDM WR
Nisi ND1000 使用
大きめサイズはこちら



次回は、その星景撮影と夜景をK-1とこのレンズで向き合ってみた記事を出しますね~


  1. 2016/05/27(金) 01:59:51|
  2. 機材や写真の話
  3. | コメント:6
前のページ 次のページ

This blog is・・・

shan

Author:shan
画像の著作権はshanにあります。
転載、改変、無断ダウンロードなどはご遠慮くださいませ。

New entries

Coments

Categories

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ユーザータグ

k-7 k-x k-5 K-3 DP2 K-1 D90 NewFM2 K-5Ⅱs F31fd Q10 K-5ⅡS LOMO 

Profile

2008年から写真を始めました。   興味をもったことはやってみる、写してみるタイプ。 女性ですが、興味の方向が男性っぽいらしい。 「ガラスのような心だ」と自分では思ってます(笑) 大阪、神戸を経て横浜市民。 拙い写真ですがコメントいただければ嬉しいです。

検索フォーム

現在の使用機材

*カメラ
[PENTAX]
K-1
Q10
*ist
*レンズ
[TAMRON]
SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1
SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001)
[PENTAX]
D FA 15-30mm F2.8 ED SDM WR
D FA28mm-105mm F3.5-5.6 ED DC WR
[Carl Zeiss(コシナ)]
Makro-Planar T* 2/50 ZK

Counter

Blog People

