~ 刻 ~  (旧 私の小さな写真館+(ぷらす))

 「とき」と言うより、「刻む」というイメージで・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

紅葉求めて

こんばんは(^_^)
今年の紅葉は色づき加減が読みづらかったですね~
私の住んでいる横浜は、いつがピークなのかわからないうちに、
本格的な寒さとなりました(笑)
この寒さで風邪をもらってしまい、ここ二週間ほど絶不調でした。
今日辺り日本大通りの銀杏と山手のクリスマス飾りを撮りに行きたいなと
思っていたのですが、この体調では無理そうです(>_<)

さて、数週間前になりますが、
茨城県の花貫渓谷と永源寺と月待の滝に行ってきました。
近くに日本三大名瀑の袋田の滝があることはわかっていたのですが、
人が大挙することはわかっていたのと、撮影ポイントが決まってしまうこと、
あの滝の形がイマイチ好きでないこともあってパス(笑)
すぐそばを通りながらまだ行ったことないままに終わりました(^_^;)

永源寺は入口付近のお墓の周りの紅葉がすごかったです。
境内にもたくさんの木々があり、まだまだのところや、もう過ぎたところなどありましたが、
お墓の付近なので、少々気後れしてしまいました(^_^;)

K_3_6267fs.jpg
~永源寺~

花貫渓谷は、隠れスポットのように書かれていましたが、
実際はとんでもなく混雑する場所でした。
有名な紅葉アーチみたいな吊り橋で撮影するなら、
早朝到着が必須です。
10時とかだともう観光バスやらがうじゃうじゃ来ます。
吊り橋の耐荷重は大丈夫なのか心配するレベル(笑)



月待の滝は裏見の滝として有名です。
裏側もそこそこのスペースがあり、三脚も置けます。
ただし、上部の岩のところからフレアがかかってしまいます。
DA15では全景が納められません。 
当日は曇でしたので、裏から滝を撮っても空も白っぽく、
せっかくの滝が映えませんでした(-_-;)

さて、何だか未消化の気分が残ってしまいました…

で、
河口湖です(笑)
どんだけ走るねん(^_^;)
いいものが大して撮れた訳でもないのですが、紅葉は綺麗でした(^_^)

う~ん、何しに行ったんだろう???(笑)




K_3_6480fs.jpg

K_3_6439fs.jpg

K_3_6423fs.jpg


  1. 2015/12/03(木) 02:16:43|
  2. 撮影
  3. | コメント:5

渋峠、横手山峠の秋のはじまり

10月初旬、憧れの渋峠近辺に行くことができました。

案の定、いまいちのお天気でしたけど・・・ (; ̄ー ̄A

渋峠は想像よりも小さい範囲のところに感じました。
ん?? ここだけ? って感じ。
でも、峠から覗き込んでいるのでそう見えているのかもしれません。
ところどころ、紅葉がはじまったその場所は、ぽこぽことした木々がとてもかわいらしい、
ミニチュアのような世界だと思いました^^




K_3_5769fs.jpg
大きな画像はこちら

横手山峠
K_3_5802fs.jpg


大きな画像はこちら

山肌に茂っているのは熊笹でしょうか? てかりがひどくてくっきりした感じがでません・・・
どうやらピントも怪しい・・・ 露出も思ったようにでません。
もやっとして、木々が分離しない・・・
特にDA50-135がおかしい・・・ でもマクロプラナーで、しかもライブビューでピントを追い込んでももやっとした感じです。
ちょっと納得いかない撮影でした。
でも、今回は旅行メインだったので、追い込むこともできず・・・
お天気もお天気で、もう一度撮りに行ったら山頂はホワイトアウトで、
ものすごい強風。 
しかたないので、TMRごっこをしているところを写真に撮ってたら、観光バスが一台通り過ぎていきました
・・・・きっと、怪訝そうに見られてたでしょうね(笑)





  1. 2015/11/22(日) 21:24:28|
  2. 撮影
  3. | コメント:2

光だっ!

こんばんは♪

新PCの最低限のセットアップを終了しました~
目がいたい 汗

以前のノートPCより液晶が自然になったので使いやすいです。
前のは殆ど調整できませんでしたからね 汗


目が痛い画像を二枚ほど。
液晶云々のせいではございません 笑

K_3_5502fs.jpg

〔Flash!〕
PENTAX K-3
いろんな光の競演です。 まるで爆弾が投下されたようなのは雷雲でございます。
大きめ画像はこちら


K_3_5664fs.jpg
PENTAX K-3
〔POP NIGHT〕
後日別記事にする予定ですが、こちらはカメラ内で「ポップチューン」を適用しています。

いかにも。 な 光景でございました 笑
「宇宙旅行に 行ってらっしゃい!♪」 と送り出す操作員さんの健気さに涙しました ←ウソです



  1. 2015/08/22(土) 17:09:33|
  2. 撮影
  3. | コメント:2
前のページ 次のページ

This blog is・・・

shan

Author:shan
画像の著作権はshanにあります。
転載、改変、無断ダウンロードなどはご遠慮くださいませ。

New entries

Coments

Categories

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ユーザータグ

k-7 k-x k-5 K-3 DP2 K-1 D90 NewFM2 K-5Ⅱs F31fd Q10 K-5ⅡS LOMO 

Profile

2008年から写真を始めました。   興味をもったことはやってみる、写してみるタイプ。 女性ですが、興味の方向が男性っぽいらしい。 「ガラスのような心だ」と自分では思ってます(笑) 大阪、神戸を経て横浜市民。 拙い写真ですがコメントいただければ嬉しいです。

検索フォーム

現在の使用機材

*カメラ
[PENTAX]
K-1
Q10
*ist
*レンズ
[TAMRON]
SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1
SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001)
[PENTAX]
D FA 15-30mm F2.8 ED SDM WR
D FA28mm-105mm F3.5-5.6 ED DC WR
[Carl Zeiss(コシナ)]
Makro-Planar T* 2/50 ZK

Counter

Blog People

