~ 刻 ~  (旧 私の小さな写真館+(ぷらす))

 「とき」と言うより、「刻む」というイメージで・・・

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

D90での最後の撮影

緑の詩
[緑の詩]  NIKON D90


こんにちは^^
私は魁夷の画が好きです。
魁夷といえば、白馬シリーズが有名ですが、そのほかにもたくさん
素晴らしいものがありますので、ご興味のある方は長野の方に足を運んで
いただければと思います。
私は去年、東京の展覧会で実物を見ました。
圧倒的な存在感と繊細さに足が動かずずっと見ていました。

個人的な考えですが、画にしろ写真にしろ、
一度は大きなサイズを見てみるといいと思いませんか?^^
PCでスクロールさせながら等倍で見るのとは違って、体全体で受け止める
浮き立つような力を感じることがあります。


写真はその魁夷の「緑響く」のモデルとなった場所、御射鹿池です。
ちょうど「アクオス」のCMなどで出ていたり、リンク先のポヨポヨさんが
お出かけになっていたこともあって、実在する場所であることを知っていましたが、
ずっと行くことは叶いませんでした。 私の地理感では、
「めちゃくちゃ遠いところ」 なんです (笑)

去年の夏から山梨や長野(さわりだけ 笑)に行くことがちょくちょくあったので、
行ってみようか・・・ と、意を決して出かけてきました (^_^;)

出かける前から、「白馬がいたらなぁ・・・・」 と
思っていたのですが、まさか森の奥から現れるわけでもなく (笑)
「ではいっそのこと私が白いワンピースに白い帽子で向こう岸に立てば!?」
と思ったのですが・・・・ ←かなり真剣に(笑)


自分が撮影できない・・・・・ _| ̄|○ il||li


当日、現地に行ってみると、7時頃にはもう結構な人がいたので、
やらなくてよかったと思いました。 ←やるつもりだったのか?(笑)





緑のシンフォニー
[緑のシンフォニー] NIKON D90


御射鹿池は農業用の人工ため池ですが、ちょうど波の立ちにくい大きさや
色んな条件が上手く相まってこのような素晴らしい鏡面になるそうです。
美しい鏡の世界には、魁夷の思い出が写しだされているのかもしれませんね^^



  1. 2009/07/08(水) 13:05:29|
  2. 撮影
  3. | コメント:5
<<K-7いろいろ その1 | ホーム | 価値観 (PENTAX K-7)>>

コメント

ここって人工の池だったんですか~。意外♪

うっすらともやがかかった方も、どこまでも澄み切った方の
お写真もまるで池から精霊でも出てきそうな神秘的な空気感ですね♪

「金の斧 銀の斧」のお話の中の世界のような。。

「お前が落としたのはこのアルミ製の三脚か?
それともこのカーボン製の三脚か?」 ←現実的(笑)

>私が白いワンピースに白い帽子で向こう岸に立てば

おぉ!それはいいですね!!
ピント合わせておいて、インターバルタイマーで何分後とかに設定しておいて。。。

。。。やっぱりカメラ番が居ないと盗られますね(笑)

いつか撮影にご一緒させていただく時にはshanさんの衣装、用意しておきます♪

舞妓さんのコスプレ衣装も混ざってますが(笑)



  1. 2009/07/08(水) 18:02:47 |
  2. URL |
  3. kage #.nWnN0oM
  4. [ 編集]

こんばんは(*^_^*)

kageさん、こんばんは(*^_^*) いつもありがとうございます☆

はいはい!カーボンの三脚です!(笑)
女神様は「これでも使ってなさい」って
割り箸3本組んだのをくれそうです(笑)
やっぱり欲張っちゃいけません(笑)

ここは人工なんですが、もう80年だったかな…? かなりの年月が経っているみたいで、
周りの森と同化していました。
この場所に座ってスケッチされたのかな…と思うと、
過去の時間も凝縮されて映っているように感じました(*^_^*)
  1. 2009/07/09(木) 21:11:27 |
  2. URL |
  3. shan #-
  4. [ 編集]

つづき

>kageさん

舞妓さんのコスプレはkageさんがするんですよ(笑)

で、私が例のやつで(笑)

…2人してどこに立てばいいんだろう…?
天王寺あたり?(笑)
  1. 2009/07/09(木) 21:16:27 |
  2. URL |
  3. shan #-
  4. [ 編集]

こんちはァ^^
行かれたんですね!!  さすがにshanさん、素敵に的確に東山画伯の作品を再現されてますね!
本当に何度見ても素敵。他にも画伯の作品はカメラで再現したい構図や風景がたくさんあるんですよね^^
グリーン世界はもとより、青い山のシリーズや真っ白な雪の世界、まっ黄色の落ち葉の世界。どれもシンプルでいて人間の心の奥深くに訴えかけてくるような気がします。
今度は秋の御射鹿池を撮ってみたいなと思ってるんです。
  1. 2009/07/11(土) 12:54:41 |
  2. URL |
  3. ポヨポヨ #-
  4. [ 編集]

こんばんは(^O^)

ポヨポヨさん、こんばんは^^ いつもありがとうございます <(_ _)>

はい~♪ 行ってまいりました(^O^)/
ぽよぽよさんのブログを拝見していなければ、
ずっと遥か彼方というイメージしかなかったかもしれません (^^;)
どうもありがとうございました <(_ _)>

上野で見たのがもう1年前、あのときの色を再現できていたかどうか
撮っているうちにわからなくなってきたので、(^^;)
チャンスがあればまた長野のほうに画を見に行きたいと思います^^
もうちょっと青かったかもしれませんね・・・ (^^;)

そうそう^^ 魁偉の作品は色が特に素晴らしいですよね。
色んな色や音に囲まれて過ごしている私たちは、
もっとひとつの色や音に注意を払うべきなのかもしれません^^
私も黄色の落ち葉の画も大好きです。

あそこは秋の写真もよく見かけますので、
きっと実際も素晴らしいのでしょうね~
ポヨポヨさんのお写真を楽しみにしていま~す(^O^)/
  1. 2009/07/11(土) 19:44:42 |
  2. URL |
  3. shan #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

This blog is・・・

shan

Author:shan
画像の著作権はshanにあります。
転載、改変、無断ダウンロードなどはご遠慮くださいませ。

New entries

Coments

Categories

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ユーザータグ

k-7 k-x k-5 K-3 DP2 K-1 D90 NewFM2 K-5Ⅱs F31fd Q10 K-5ⅡS LOMO 

Profile

2008年から写真を始めました。   興味をもったことはやってみる、写してみるタイプ。 女性ですが、興味の方向が男性っぽいらしい。 「ガラスのような心だ」と自分では思ってます(笑) 大阪、神戸を経て横浜市民。 拙い写真ですがコメントいただければ嬉しいです。

検索フォーム

現在の使用機材

*カメラ
[PENTAX]
K-1
Q10
*ist
*レンズ
[TAMRON]
SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1
SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001)
[PENTAX]
D FA 15-30mm F2.8 ED SDM WR
D FA28mm-105mm F3.5-5.6 ED DC WR
[Carl Zeiss(コシナ)]
Makro-Planar T* 2/50 ZK

Counter

Blog People

