~ 刻 ~  (旧 私の小さな写真館+(ぷらす))

 「とき」と言うより、「刻む」というイメージで・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

価値観 (PENTAX K-7)

monomagenta

[飲みかけのプラカップ]  PENTAX K-7 TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II
カスタムイメージ ナチュラル(デフォルト設定) で撮影、
RAWをモノトーン、マゼンタフィルタjpeg変換現像 

ほのか

[トルコキキョウbyほのか] PENTAX K-7  TAMRON 90mm F2.8 MACRO
カスタムイメージ ほのか



こんにちは^^
私は下調べを結構するタイプなので色んな人のカメラ談義を見聞きします。
その中でよく目にするのが「自分の持ち物の価値観を人にも求めること」です。
私にはそのあたりのことがよくわかりません・・・。
人それぞれいろんなスキルやいろんなシーン、事情があるのに、
スペック至上だけでも語りきれないし、かと言って画質だけでも語れないし・・・
難しいものですね (^_^;)



PENTAXに戻りました。


フルサイズを使うかAPS-Cでいるか迷った末、

渓流歩きなどがあるのでD90以上の重量は持てない。
NIKONは中級機に100%視野率は出さないだろう。
スローシャッターを切る方が多いので低感度(ISO100が基本感度)が望ましい。
個人的な感覚で、(変則反射は別として)D90は特に花で色合わせが難しい気がする。
ボディ内手ぶれ補正はやっぱり便利。
マウントの自由度が少ない。
・・・と感じたことがAPS-CでPENTAXにしようと思った主な理由です。 
特に色に関してはカメラの液晶とディスプレイで大きく違う気がしていました。
(もちろんディスプレイはカラーマッチングさせているつもりです)

これがNIKONやCANONで実現できるならまた戻るかもしれませんが・・・
オリンパスも非常に魅力的だったのですが、フォーサーズがどうなるのか
そのあたりに詳しくなかったし、
今のところ色味を気に入っていたPENTAXが私にはベストチョイスなのかな・・・?
という気がしています。
ノイズではやはりNIKONやCANONが安心感があると思うのでその辺りとの
天秤ということにはなると思いますが・・・・^^


さて、当然NIKONに変えたときにPENTAXは売ったので何もありません (^_^;)
今持っているものはどれも人気商品なのでそれなりの値段で買い取ってくれるにしても
た・・・足りない・・・・ _| ̄|○ il||li

で、自宅の不用品を処分しまくり、定額給付金を使い、
もう行かない生協を脱退し、出資金を充てました (^_^;)
使わない指輪等も売りました(笑) 今はひとつあれば充分なので。


私にはどうしても欲しかったレンズがあります。
FA31Limitedです。
ずっと使うつもりで買ったレンズでしたが、NIKONに変えたときに
購入資金に充てたので持っておくことはできませんでした。
それをもう一度持って、今度こそ使いこなしたい・・・


いつものカメラ屋さんで中古品扱いとはいえ、全くの未開封新品を激安で見つけたときは
奇跡だと思いました・・・・♪


写真はFA31ではないですが落ち着いた感じが気に入っているのでUPしました♪








  1. 2009/06/30(火) 14:32:38|
  2. 機材や写真の話
  3. | コメント:10
<<D90での最後の撮影 | ホーム | 「ゆる鉄」 写真展>>

コメント

どうも、しゃんさん^^

K-7購入されたんですかー!?
ビックリしましたわ(ノ゚ο゚)ノ
DP2の時もそうだったんですが、また先を越されちゃいました。
ん~実はこっそり購入して、しゃんさんを驚かそうと思ってたのに~(笑)
実物はまだ見ていないんですが、とても魅力的なカメラですよね!
ペンタックスの描き出す色(特に緑・黄色)はとても大好きです。
でもね、つい先日発売されたオリンパスのE-P1(マイクロフォーザーズ)も非常に気になる存在なんですよ…。
E-P1の方は実際に手に取ってみたんですけど、思わず衝動買いしそうになりましたもんね。
(多少不満な箇所もありましたが…)
そろそろ富士フィルムが出してくれないかなぁ、って淡い期待を抱いてみたり(笑)
う~ん、いつ買える事やら( ̄ー ̄;

レンズはまさに運命的な再会でしたね~!

これからも更新をワクワクしながら待ってますね(´∀`)
  1. 2009/06/30(火) 23:34:05 |
  2. URL |
  3. akira #-
  4. [ 編集]

どうも(*^_^*)

akiraさん、おはよう(*^_^*)

びっくりしたでしょ?(*^m^*)
実はカメラのほうも運良く前日予約できたの☆

E-P1も話題性のあるカメラですよね。
実機はまだ触ってないけど、PENのほうはあります(*^_^*)
E‐P1はPENの人気もあるし、マイクロ3/4だし、レンズ交換もできるから売れるでしょうね~♪
でも高いけど…(>_<)

さて、akiraさんはどれにするのか楽しみです(^o^)
  1. 2009/07/01(水) 11:06:47 |
  2. URL |
  3. shan #-
  4. [ 編集]

いつの間にK-7!!

カメラ談義のコーナーは、みなさんとても詳しくて、
何の事やらさっぱり分からなくてkageでいつも見て見ぬフリしてます(苦笑)

ここでshanさんが書かれている拘りだけでも感心しました。
初めて買ったのはD80でしたが、当時のCMでキム○クがお洒落だったので
何となく。。。と言うそれだけの理由でした。。
その後レンズも色いろと揃えてしまったので、もう変えれないと言うのが本音でして(汗)
昔から何でも純正派だったので未だにその調子でレンズの描写がどうこうとか
正直よく分かってません(笑)

花は苦手分野で滅多に撮らないのですが、D300にしても「何だこの色?」って思う事が殆どですね。
shanさんは渓流や風景写真が多いので、ISO100が必要なのも分かります。

こうして読んでいると、人それぞれ求めるものが違って、理想の恋人さがしを
しているようで微笑ましくも感じました。

D90ともいい思い出があった事でしょう♪
でも時の流れとともに、違和感みたいなものを感じる事も
ありますものね。

「付き合ってみたら、思ってた人と違った。」みたいな(苦笑)

そう思うと、一度別れてしまったレンズと再び会えたのも
何かの縁ですね。

久しぶりに会った恋人は変わらず輝いていたでしょうか?
成長したshanさんの手であの頃よりも輝くといいですね^^

新しいカメラと再会したレンズ。
shanさんが両手に花でルンルン♪な感じで居るように感じました♪












  1. 2009/07/03(金) 00:01:37 |
  2. URL |
  3. kage #.nWnN0oM
  4. [ 編集]

こんばんは(*^_^*)

kageのkageさん、こんばんは(*^m^*) ムフッ

私も最初は「簡単に撮れて失敗の少ないカメラください」って言って、店員さんに勧められたのがペンタという単純な理由です(笑)

NikonにはNikonのいいところがありますね(*^_^*)
特に情報量の多さと早さは初心者の私にはとても参考になりましたし、
カメラ自体もスピードライトを含めた安定感があります(*^_^*)
特にノイズに関しては、このためにNikonに変えたぐらいですから、
もう数十分の長時間露光はできないかも…
まだ試していませんが。

カメラは新しいものですから感慨はないのですが、
レンズはやはり嬉しかったですね~♪
恋人の感覚もありますが、質草を取り返したような… ←古い?(笑)

でもNikon用にもお気に入りのレンズがあったので、
ちょっぴりセンチだったりするのです… (*^_^*)
  1. 2009/07/03(金) 01:53:57 |
  2. URL |
  3. shan #-
  4. [ 編集]

FA31との運命の再開おめでとうございます!
お気に入りのレンズはほんとにワクワクしますよね。
新しいカメラもワクワクするし、新機能の効果を感じると凄くうれしいだろうなぁ。。。うらやましいな(^^♪
某掲示板ではFA77で凄く綺麗な作例が多いみたいです。
次に77はどうですかぁ(^^♪
とろけるようなボケ味みたいですよぉ。(^_-)

私のα900計画はこのままだと12月初旬になりそうです(>_<)
最初のレンズはA09の予定です。
その後、SIGMAかTamronの70-200へ(もしくは純正の70-300)。
そしてTamronの90マクロへ。。。
と夢は広がるけど、いつのことになるやら。。。

ホントはツァイスのプラナー(135)が欲しいんですよ。歪曲の少なさと周辺までしっかり解像するスーパーレンズですが。。。夢のまた夢。。。(>_<)
  1. 2009/07/06(月) 22:39:07 |
  2. URL |
  3. オグリ #-
  4. [ 編集]

こんばんは(*^_^*)

オグリさん、こんばんは(*^_^*)

はい~(^_^)v 再会しちゃいましたよ(笑)
ところがボディは現在本社送りになっております(笑)


三姉妹長女の77、これもまた美惑のレンズですよね~♪
ほ、欲しい… (^_^;) でもよーく考えてみて、
どうせならDA☆50-135が防水のK-7とはベストマッチングかな…って気がしています(*^_^*)
50-135は単焦点をたくさんくっつけたくらい(笑)とも言われるくらいコストパフォーマンスは高そうですし(*^_^*)
だけど重い (>_<)

A09はいいレンズですよね(^_^)v
私も候補にしていました。

プラナー135ですか!(*^_^*)
これまた通なのを…☆

実は私がペンタに戻ったもう一つの理由がそれらのレンズが使いやすいからでもあります(*^_^*)
持っていたTAMRON10-24mmは決して使いこなしているとは言えなかったので、
ドナドナしてディスタゴン25を買おうと思ったのです。
(でも、これをAPS-Cで使って特徴を引き出してやれるかというとモッタイナイレンズだと思ったのでやめました)

D300はこれらのレンズ登録ができるけど、D90はできないのでフルマニュアルになります(^_^;)

マニュアル露出はできますが、私はまだ勉強中なので撮影データを残した
  1. 2009/07/06(月) 23:34:42 |
  2. URL |
  3. shan #-
  4. [ 編集]

あらら・・・ (^_^;)

>オグリさん

携帯から打ったら途中で切れちゃいました m(__)m

私はまだ勉強中なので撮影データを残したいのです。
いちいちメモを取るのはフィルムだけでたくさんです (^^ゞ
  1. 2009/07/08(水) 12:30:58 |
  2. URL |
  3. shan #-
  4. [ 編集]

なるほど。
exifに記録できるか否かは大きいですね。
ディスタゴン25かぁ。。。確か寄れる広角でしたよね。
(以前MFにはまろうかなぁ。。。と思った際にコシナのサイトをチラチラ見てました(^^♪)
最近だとNOKTON 50mm f1.1(1.1ですよ!)なんかよだれが出そうです。M42アダプタでkマウントにつくのかな?

DA☆50-135はペンタのズームレンズの中では「神レンズ」だと思います!(16-50とは大違いだ。。。
(+_+))
K-7ならトキナーのレンズ特有の大きな色収差も気にならないし、ベストな選択だと思いますよ。(^_-)

まずは貯金貯金!(+_+)
  1. 2009/07/08(水) 21:37:26 |
  2. URL |
  3. オグリ #-
  4. [ 編集]

こんにちは(*^_^*)

オグリさん、こんにちは(*^_^*)

フィルムとデジタル、どっちにも良さがありますよね^^
デジタルはやはり便利です。 フィルムでも記録できるものはありますが、
私のカメラにはないので、一枚撮るたびにメモ書きします。
携帯のボイスメモなんかも使ってみたんですが、今はメモ書きに落ち着いています。

ディスタゴンは仰るように寄れる広角です^^ 確か17cmだったかな?
NOKTONは1.1ですか!? すごいですね! 開放だと紙の断面くらいの深度しかなさそう・・・・ (^_^;)
1.9や1.4でも手こずっているのに(笑)

>DA☆50-135はペンタのズームレンズの中では「神レンズ」だと思います

やっぱり? ^^ 同じDA☆の16-50はイマイチの評価なのに不思議ね (^_^;)
でも、今までTAMRONの28-300とか18-270とかを使ってきたので、
なんちゃってマクロまでできちゃう、シームレスな便利さもありがたかったなぁ・・・と思うのです(笑)
  1. 2009/07/10(金) 11:33:41 |
  2. URL |
  3. shan #-
  4. [ 編集]

訂正です

FA77 Limitedは次女でしたね 失礼いたしました <(_ _)>
  1. 2009/07/12(日) 15:34:43 |
  2. URL |
  3. shan #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

This blog is・・・

shan

Author:shan
画像の著作権はshanにあります。
転載、改変、無断ダウンロードなどはご遠慮くださいませ。

New entries

Coments

Categories

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ユーザータグ

k-7 k-x k-5 K-3 DP2 K-1 D90 NewFM2 K-5Ⅱs F31fd Q10 K-5ⅡS LOMO 

Profile

2008年から写真を始めました。   興味をもったことはやってみる、写してみるタイプ。 女性ですが、興味の方向が男性っぽいらしい。 「ガラスのような心だ」と自分では思ってます(笑) 大阪、神戸を経て横浜市民。 拙い写真ですがコメントいただければ嬉しいです。

検索フォーム

現在の使用機材

*カメラ
[PENTAX]
K-1
Q10
*ist
*レンズ
[TAMRON]
SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1
SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001)
[PENTAX]
D FA 15-30mm F2.8 ED SDM WR
D FA28mm-105mm F3.5-5.6 ED DC WR
[Carl Zeiss(コシナ)]
Makro-Planar T* 2/50 ZK

Counter

Blog People

