~ 刻 ~  (旧 私の小さな写真館+(ぷらす))

 「とき」と言うより、「刻む」というイメージで・・・

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「ゆる鉄」 写真展

こんにちは^^

6月18日に新宿で開催されていた
鉄道写真家の中井精也プロの写真展「ゆる鉄」に行って来ました。

実は当日、体調があまり思わしくなくなる予定だったので、
どうしても行きたい用を新宿で済ませてから余裕があれば東京に回ろうと思っていたのですが、
エプソンのギャラリーは新宿だったのですね・・・ (^_^;)
東京とばかり思い込んでいました(笑)
おかげでそれほど体調を崩すことなくお邪魔することができました (^O^)/

ゆる鉄ポスター

[入口ポスター] DP2 ISO400
ゆるさ満点で郷愁を誘います (*^_^*)


中井精也プロ

[中井プロ] DP2 ISO400
中井プロ自らがお出迎え♪♪ 駅長スタイルでチケットに鋏を入れてくださいました (^O^)/
まさかご本人がお出迎えとは思わず、びっくりして撮影方法を忘れる、
手が震える・・・(笑) で、中井プロにシャッターを押してもらうこともありました (^_^;)
緊張のあまり、失礼なことを多々口走ってしまった・・・・ 本当にごめんなさいっ m(_ _)m


ゆる鉄

[写真展の様子] DP2 ISO400
 お客さんをおもてなしする中井プロ。 とても気さくな方です♪

サイン本など

[サイン本とチケットなど]
現地では本の販売をしていなかったので、近くの本屋で買ってきて戻りました。
本の中にチケット(表が写真で裏の白い方にサインをいただきました)と同じサイン♪
わざわざ戻ってきたのを知って、アシスタントの方がチョコと飴をくださいました(笑)

中井プロはご自身のサインをアンパンマン風に描かれますが、
私はトトロのような方だな^^ と思いました。 ほのぼのとして、歩くとその後ろにたんぽぽが
ぽんっ♪ って咲くような感じのお人柄なんです。
私のようなど素人にもその時の状況や新しいカメラの使い勝手やプリンタとの相性など
とてもにこにことして教えてくださって、行くことができて本当に良かったと思いました。

中井精也プロのブログ、「1日1鉄!」では、毎日鉄道に関するものを撮って
UPしていらっしゃいますが、「大変ではないですか?」と尋ねたところ、
「今日みたいに6時まで写真展があって、それからっていうと大変だけど、
ストレス発散でもあるから^^」 とのこと。
とにかく何でもいいから撮るのでも大変なのに、鉄道に限ってとなると、
やはりよほどお好きじゃないと続かないもの・・・・。
ほのぼの笑顔で語られるけど、お写真の技術といい、感性といい、
好き度合?(笑) といい、すごいなぁ~・・・・ と改めて尊敬したのです^^

残念ながら写真展は今日で終わりですが、またプロにお会いできるチャンスがあれば、
ぜひお会いしたいと思った1日でした。 
素敵な写真展をありがとうございました m(_ _)m


大阪でも予定されていますので、ご興味のあるかたはぜひどうぞ♪

■大阪展開催日時
7月24日(金)〜8月2日(日)
開館時間 11:00〜18:00
会期中無休 入場無料
○開催場所
GALLERY PHOTOGLAM
大阪市北区西天満4丁目8ー5 衣笠ビル4階
06−7504−4180

地下鉄御堂筋線淀屋橋駅、谷町線東梅田、いずれも徒歩約7分




中井精也プロHP http://www.tcat.ne.jp/~railman/

  1. 2009/06/25(木) 17:23:52|
  2. 機材や写真の話
  3. | コメント:4
<<価値観 (PENTAX K-7) | ホーム | さくらんぼ>>

コメント

お帰りなさいませ~♪

写真展に行かれたのですか~♪

何ともほがらかなお人柄が全身からにじみ出てらっしゃる方ですね♪
男性の顔を見て、ゆるむのはずいぶん久しぶりです(笑)
僕もトトロに一票♪(笑)
こちらの方を主人公にして映画1本つくれそうですね♪

少し、ブログを拝見させて頂きましたが、「鉄道のある風景」として
捉えられているのですね♪

田舎の鉄道風景にせよ、都会の電車風景にせよ、
ドラマを感じさせてくれるものが多く、良かったです♪
(マニアックな車両メインの写真で無くて、良かった 笑)

1日1鉄、その継続力は凄いですね。。
1日1枚すら無理です(笑)

お互いせめて1週1回、ブログを更新するとしましょうか(笑)


  1. 2009/06/25(木) 21:42:38 |
  2. URL |
  3. kage #.nWnN0oM
  4. [ 編集]

おはようございます(^O^)/

kageさん、おはようございます。いつもありがとうございます (*^_^*)

はい~♪ 行ってまいりました^^
以前から鉄道と風景には興味があったのですが、
私みたいに軽装撮影すたいるではなかなか鉄ちゃんたちに混じって撮ることはできませんので、
撮れるときにほのぼのしたものを撮りたいと思っています^^
この前の小海線はそれの第一弾です♪
実はフィルムで撮った珍しい写真もあるのですが、まだスキャンしていませ~~ん (^_^;)

中井プロ、トトロみたいな方でしょ?^^
トトロのように唸ったりはしませんが(笑) ほんとうにたんぽぽが咲いたり、
双葉が開いたりしそうな方なんです♪

お写真はkageさんが仰るように、都会にしろ田舎にしろ
ドラマがありますよね^^ 簡単に撮っていらっしゃるように見えて、
実は「これ、すごいテクニックや~!」って思うものもあったり、
発売前のカメラの写真があったりと内容の濃いお写真ばかりです。 添えられている言葉も好き♪

>お互いせめて1週1回、ブログを更新するとしましょうか(笑)

そうですね (^^ゞ 「1週1ブロ!」がんばりましょー(笑)
  1. 2009/06/26(金) 09:01:53 |
  2. URL |
  3. shan #-
  4. [ 編集]

こんにちはァ^^
なんと! エプソンのギャラリーは我が家から徒歩5分ですぞ^^;
こんな写真展をやってるのは知りませんでした。
入り口のポスターからは、「男はつらいよ」とか「三丁目の夕日」とかのノスタルジックな雰囲気が溢れてますね!
ご本人も人柄のよさが溢れてるような・・・・・。
そういえば、写真展てあまり行ったことがないなァ。
きっと見た瞬間に感じるものがたーくさんあるんでしょうね!
あ、私もトトロに一票!
あ、それから「葉加瀬太郎さん」にも一票! ( ̄ー ̄)ニヤリ
  1. 2009/06/27(土) 16:49:54 |
  2. URL |
  3. ポヨポヨ #lHHZ8Fto
  4. [ 編集]

こんにちは(*^。^*)

ポヨポヨさん、こんにちは^^ いつもありがとうございます♪

ポヨポヨさんは新宿ということは存じていましたが、徒歩5分って本当に都会のど真ん中
なんですね~!^^ 新宿にはちょくちょく出かけるので、このアングルから
ポヨポヨさんが撮っておられたな~^^ って思いながら歩くこともありますよ (*^。^*)

中井プロ、そういえば葉加瀬太郎さんにも似ていますね!^^ お人柄の良さがすごく伝わる方でした。

写真展、特に大きな写真を見るのはすごく得るものがありますね^^
私たちは普段、PCでチェックするとかブログにUPするくらいですけど、
実際に全紙以上にプリントされたものを見ると圧倒感があったり、にじみ出てくるものが
あるように思います♪
あのあたりは個展などもたくさんあるので、また足を運びたいです~ (*^。^*)
  1. 2009/06/30(火) 12:33:48 |
  2. URL |
  3. shan #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

This blog is・・・

shan

Author:shan
画像の著作権はshanにあります。
転載、改変、無断ダウンロードなどはご遠慮くださいませ。

New entries

Coments

Categories

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ユーザータグ

k-7 k-x k-5 K-3 DP2 K-1 D90 NewFM2 K-5Ⅱs F31fd Q10 K-5ⅡS LOMO 

Profile

2008年から写真を始めました。   興味をもったことはやってみる、写してみるタイプ。 女性ですが、興味の方向が男性っぽいらしい。 「ガラスのような心だ」と自分では思ってます(笑) 大阪、神戸を経て横浜市民。 拙い写真ですがコメントいただければ嬉しいです。

検索フォーム

現在の使用機材

*カメラ
[PENTAX]
K-1
Q10
*ist
*レンズ
[TAMRON]
SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1
SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001)
[PENTAX]
D FA 15-30mm F2.8 ED SDM WR
D FA28mm-105mm F3.5-5.6 ED DC WR
[Carl Zeiss(コシナ)]
Makro-Planar T* 2/50 ZK

Counter

Blog People

