~ 刻 ~  (旧 私の小さな写真館+(ぷらす))

 「とき」と言うより、「刻む」というイメージで・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

五月のyamanashi&nagano  (DP2 その7)

こんにちは^^  
土日にかけて精力的に回ってきました。  
その話はまた後日書くことにして、DP2で撮影した写真の一部をUPします。




緑の淵 DP2

[緑の淵 DP2]   尾白川渓谷 千が淵
これだけ精細に出ていれば満足です^^
もっと早いSSを選択すべきでした・・・ (^_^;)





山中湖富士夜景 DP2

[山中湖富士 夜景 DP2]  F7.1
長池からきっちり富士山がおさまりました^^





山中湖富士等倍切り抜き

等倍切り抜き  F6.3 光芒が非常に美しいです。

撮影して感じたことですが・・・
やはりバルブが欲しいです・・・  コンデジにそこまで求めるのはとも思いますが、
一眼と同じような使い方をしたくなるカメラですので。
あとは、やはりAFが弱いため、マニュアルでピント合わせをしていると
液晶が見づらいときがあって、ピントが甘かったことがありました。
液晶の質はあまり良くないです。 特にこのような夕景で見ていると砂嵐のようなノイズだらけで、
ちゃんと撮れているのか不安です。
それでも画質に関しては非常に満足なので、これから出番は増えると思います^^




  1. 2009/05/11(月) 13:08:23|
  2. 撮影
  3. | コメント:11
<<DP2 その8(おまけ) | ホーム | DP2試写 その6>>

コメント

カッコイイなあ!!

こんにちは! 山中湖の逆さ富士、新緑、どちらも素晴らしい出来栄えですね^^
こだわりのコンデジですね! shanさんの研究熱心さには脱帽です。リアルで迫力ある渓谷の流れもステキだし、夜景も綺麗な光芒が出てますね。
ブログ、衣替えしたんですね? 
カメラは違ってもすごく参考になります。私は実は季節の衣替えがまだ完全には終わってないσ(^_^;)アセアセ...

足はすっかりいいのですが、本当は明日、日帰りで友人と山中湖を予定していたんです。お天気がイマイチなので延期になりましたが、shanさんのお写真を見て、早く行きたくなりました!
  1. 2009/05/16(土) 17:14:51 |
  2. URL |
  3. ryo #-
  4. [ 編集]

おそるべし。。。

ちょっとご無沙汰してる間にすっかりリニューアルされて
スタイリッシュになりましたね♪

DP2って雑誌でちょっと読みましたが、凄いんですね♪
コンデジでここまで撮れたらバルブやAF精度など、
ついまた欲が出るのも分かります。
人間って欲張り~(笑)

最近のコンデジって色んな事が出来るんですね♪
CMとかでネオ一眼なんて商品も聞きますが、
何のことやらサッパリわかってません(汗)

それにしてもDP2で撮られた2、3枚目の夜景、光のカタチがとても綺麗ですね!

よくよく考えたら1枚目の写真もシャッタースピードの
選択によってずいぶん変わりますもんね。

SSも細かく出来るんでしょうか?
NDフィルターなどもつけれるんでしょうか?

あ...また欲張りな事を(笑)
  1. 2009/05/16(土) 20:33:11 |
  2. URL |
  3. kage #-
  4. [ 編集]

こんばんは(*^_^*)

ryoさん、こんばんは(*^_^*)

山中湖、お出かけのご予定だったんですね(*^_^*)
山中湖に行くとなぜか富士山が低く見えるのがいまいちですが(笑)
なんといっても写り込みが素敵ですよね♪

あ、そうそう、去年ryoさんに芝桜のお写真の場所をお尋ねしたことを覚えていらっしゃいますか?
去年、あれから行ったのですが、残念ながらもう終わりで、
今回リベンジしてきました(*^_^*)

結果は…

人口密度が高過ぎました~~(∋_∈)(笑)

>衣替え

あはは(*^_^*) 実は私もまだなんです(笑) こんなことばっかりやってないで実生活をちゃんとせい! って(笑)

試写の記事がご参考になって嬉しいです(*^_^*)
まだ発売されたばかりだし、情報を得たい方は数多くいらっしゃると思うので、
何かお役にたてれば幸せです~(*^m^*)
  1. 2009/05/16(土) 22:34:08 |
  2. URL |
  3. shan #-
  4. [ 編集]

こんばんは(*^_^*)

kageさん、こんばんは(*^_^*)

DP2は46mm径のフィルターねじが切ってありますからNDも使えますよ(*^_^*)

ただ、46mmって大型店とかじゃないと手に入りにくいのが難点です(^_^;)

SSのコントロールも細かくできます。最短1/2000~最長15秒までなので、
ピーカンや夜の長時間露光は限界がありますね(;_;)
フィルターである程度対処するつもりです。

これで星の光跡を撮りたかったんだけどなあ~(*^_^*)


ネオ一眼はEVFが…

話し出すと止まらなくなるからやめとこ(笑)
今度またゆっくりお喋りしませう。串カツをつまみながら(笑)


ところでkageさん、ヤシカフレックスをお持ちなんですね(*^_^*)
いいですね~ 2眼の6×6、憧れます(*^_^*)
私はフィルムはNEW FM2で目一杯なので、
もし今度方向違いを何か持つとしたら
オリンパスのフォーサーズのE620あたりでしょうか(*^_^*)
でもこれ以上あっても贅沢なので、
ひそかに助手が欲しいと言い出すのを待ってます(笑)
  1. 2009/05/16(土) 23:08:46 |
  2. URL |
  3. shan #-
  4. [ 編集]

ちわ

う~ん 模様替えがうまくいったようだねえ~♪
なかなかカッコよくなったなあ( ^^) _旦~~
俺もまねっこしたくなっちゃったな・・・・

ただ画像は640×サイズなんだな・・・やっぱ900×位で載せたいからどんなもんかねえ・・・

ん?kageさん ヤシカ6×6持ってんの!
オートマットのヤツだったら俺も持ってるよ
ただ未だ分解清掃してなくってスクリーンが汚いし、ピントが合わせにくいねえ・・・(-"-)b
  1. 2009/05/19(火) 13:39:52 |
  2. URL |
  3. taika #P30M.GmA
  4. [ 編集]

こんにちは(*^_^*)

taikaさん、こんにちは^^
コメントありがとうございます m(_ _)m
HTMLの知識がないので、ちょこちょこバランスが悪いのですが、
素敵なデザインがあったのでお借りしました♪

taikaさん、MAMIYAのカメラもお持ちでしたよね?
せっかくのフィルムカメラですからどんどん使ってくださいね~♪
楽しみにしています^^
  1. 2009/05/19(火) 17:33:48 |
  2. URL |
  3. shan #-
  4. [ 編集]

shanさん、こんにちは♪
ヤシカはふと気がついたら部屋の片隅に置物でありました(笑)
taikaさんもヤシカお持ちでしたか。
こないだ診てもらった所、清掃が必要ですが、使えるとの
事でフィルムの入れ方を教えてもらったのですが。。。

もう忘れた(笑)

shanさんのNew FM2の絵をちょくちょく
拝見させて頂いて、やりたくなったらはじめてみましょうかね~♪

風景写真にこだわるようになれば中判は憧れですよね^^
  1. 2009/05/20(水) 12:07:01 |
  2. URL |
  3. kage #-
  4. [ 編集]

こんにちは(*^_^*)

kageさん、こんにちは(*^_^*) コメントありがとうございます。

>ふと気がついたら部屋の片隅に置物でありました(笑)

あはは^^ アンティーク好きのkageさんらしいですね^^
フィルムの装填は、私も今でも緊張します。
昔は何気なくやっていたのに、写真を趣味にするようになって、シャッター幕を傷つけちゃいけない とか
そんなことにおっかなびっくりで、最初の頃なんて手が震えましたもん(笑)

>New FM2の絵をちょくちょく 拝見させて頂いて、やりたくなったらはじめてみましょうかね~♪

・・・・kageさん、逆プレッシャーかけておられるでしょう?(笑)
責任重大じゃないですかーーー^^

フィルムでも撮っていますよ~^^ まだちゃんとしたのはお出しできませんけど、
ちゃんと写せるようになってちゃんとスキャンできるように頑張ります♪

  1. 2009/05/21(木) 15:59:00 |
  2. URL |
  3. shan #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/07/01(水) 17:40:01 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

DP2

はじめまして、kiha58_1523 と申します。
価格com のDP2・ユーザーレビューよりお邪魔させて頂きました。

Nikon D90 をメインに, ricoh GRD2 をサブに使っているのですが、
近所のカメラ屋さんに、DP2の中古品が陳列されておりまして、
40mm付近は好みの画角ということもあり、俄かに気になり始めた次第です。

DP2 の作品を中心に、拝見させていただいたのですが、「山中湖富士 夜景」の1枚が湛える
透明感、空気感(空気の密度と表現すべきでしょうか?)には、思わず息を呑みました。

「これはいよいよ本決まりか?」・・・と、色めき立ったのですが、
冷静に考えてみれば、そもそも、この場所が帯びている魅力や
そのような場所にカメラを据えて、じっと機を待たれた shan さんの粘り強さ
そして何より、DP2 というカメラを馴致するまでのたゆまぬ努力が、
この1枚には凝縮されているわけで・・・

DP2を持てば、誰でもこのような写真を撮れる訳ではないという、
ごく当たり前の現実に突き当りました。
もう少し、じっくり考えてみることにします。

要領を得ない長文のコメント、大変失礼致しました。
好い作品を拝見させて頂き、ありがとうございました。
  1. 2010/06/09(水) 06:50:05 |
  2. URL |
  3. kiha58_1523 #Kt1JW6xk
  4. [ 編集]

kiha58_1523さん♪

kiha58_1523さん、初めまして(*^_^*) ようこそお越しくださいました <(_ _)>

拙い写真をご覧下さりありがとうございます。
また、過分なお言葉をいただき、とても恥ずかしいですが感謝しております。

写歴2年ほどの私が申し上げるのも失礼かとは思いますが、
DP2で特に気になるのは操作性、ISO、WBがメインになろうかと思います。
AFなどは割り切って使われるには気にならないかと・・・^^
お写真を拝見させていただきまして、とても丁寧にスナップされる
(変な言い方かもしれませんが)方だと思いましたので、
合っていらっしゃるように感じました^^
少なくとも私が撮っても「なんか違う」と思う写真が撮れる(笑)のですから、
kiha58_1523さんなら素晴らしいお写真を手にされることと思います^^

・・・と背中を押してしまいました (^_^;)
余計なことだったらすみません。

ただ、一点申し上げないといけないことが・・・。
財政上の理由(笑)により、もう手に入れられないであろう機材、
主力機材以外をいくつか処分しまして、その中にDP2が入っております (^_^;)
余裕ができましたら、DP2シリーズのどれかはまた必ず手にしたいと思います <(_ _)>
  1. 2010/06/10(木) 12:37:00 |
  2. URL |
  3. shan #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

This blog is・・・

shan

Author:shan
画像の著作権はshanにあります。
転載、改変、無断ダウンロードなどはご遠慮くださいませ。

New entries

Coments

Categories

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ユーザータグ

k-7 k-x k-5 K-3 DP2 K-1 D90 NewFM2 K-5Ⅱs F31fd Q10 K-5ⅡS LOMO 

Profile

2008年から写真を始めました。   興味をもったことはやってみる、写してみるタイプ。 女性ですが、興味の方向が男性っぽいらしい。 「ガラスのような心だ」と自分では思ってます(笑) 大阪、神戸を経て横浜市民。 拙い写真ですがコメントいただければ嬉しいです。

検索フォーム

現在の使用機材

*カメラ
[PENTAX]
K-1
Q10
*ist
*レンズ
[TAMRON]
SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1
SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001)
[PENTAX]
D FA 15-30mm F2.8 ED SDM WR
D FA28mm-105mm F3.5-5.6 ED DC WR
[Carl Zeiss(コシナ)]
Makro-Planar T* 2/50 ZK

Counter

Blog People

