~ 刻 ~  (旧 私の小さな写真館+(ぷらす))

 「とき」と言うより、「刻む」というイメージで・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

DP2試写 その1

こんにちは^^ 

先日、トップページに機材一覧を追加しました。
DP2という検索に引っ掛かり、こちらにたどり着いた方がいらしたら、
ずっと写真も記事もなかったのでご参考にならずに申し訳ありませんでした m(_ _)m
今回からしばらくの間、試写などを取り混ぜて記事にしたいと思います。

私はまだ何も分からず撮っているだけのど素人ですので、
詳しい方にはお恥ずかしいものばかりです。 ご参考になるかどうかわかりませんが、
あまり鵜呑みになさらず(笑) 素人が撮ればこんな感じという
DP2の大体のイメージをつかんでいただけたら幸いです^^


dp2

NIKON D90で撮影

DP2はご覧のとおりのコンパクトデジタルカメラです。
大きさ 幅:113.3mm×高さ:59.5mm×奥行:56.1mm
質量  260g(電池、カード除く)  

最近のコンデジと比べると少々大きく、専用フードをつけた状態(写真の状態)では、
ポケットに入れることもできません。 (^_^;)
そして、操作性や液晶の見え方、電池の持ちなどはとても新製品とは思えないレベルの
ゆったりしたカメラです。 これでもDP1に比べてかなり良くなったそうですが、
現在のコンデジや一眼しかご存じない方は、かなり評価が低くなると思います。

でもこれを選びました。 コンデジはすでに名機と言われるFUJIFILMの「FinePix F31fd」を
持っているにも関わらずです(これはこれで気に入っています)
一般的なコンデジとどこがそんなに違うのでしょう・・・・?

コンデジは一般的にボケが作りにくいと言われています。
もちろん不可能ではありません^^ ですが、一眼レフ並みのボケの美しさを出すには難しいということです。

ISO400試写

[ISO400 前後ボケ試写] 
絞り優先  露出補正+0.7  ISO400  WB AUTO  
F2.8  評価測光  カラーモード スタンダード

どうしてそうなるのかという詳しい説明は割愛しますが、DP2なら可能です^^
いや、知りたいんだと思われる方はこちら



  1. 2009/05/07(木) 12:31:43|
  2. 機材や写真の話
  3. | コメント:2
<<DP2試写 その2 | ホーム | yamanashi&nagano その3>>

コメント

どうも、しゃんさん^^

DP2、購入されたんですかー!?
いいなぁ~!
実は僕も購入しようかと考えているところなんですよ。
発売日が発表されてから頻繁に『価格.com』をチェックしてたんですよ。
今の価格で購入可能なんだけど、まだ価格が下がるんじゃないか、
まだ下がるかも…な~んて考えてます。
そうかと思えば、ペンタックスのK20Dの後継機がそろそろ出るという噂も耳にして、
そっちも良いかなと思い始めたし…。
現在コデジしかない僕として早くカメラが欲しいんですけどね~。迷う迷う。。。
いつ購入する事ができるやら…(;´▽`A``

ところで、しゃんさん。最後の写真ってカカクコムの掲示板に載せていませんでしたか?
いい感じの写真だなと拡大してみた記憶が何となくあるんですよ。。。違ったかな???

またしゃんさんの写真をみせてくださいねー!
楽しみにまってます^^

  1. 2009/05/08(金) 00:07:34 |
  2. URL |
  3. akira #-
  4. [ 編集]

どうも(*^_^*)

akiraさん、こんばんは(*^_^*)

あはは…(^_^;) ご覧になってたんですね(*^_^*)
これからはこっちで詳しく書いていくつもりです(*^_^*)

DP2、私は凄く気に入ってます。 だけど万人に手放しでは勧められないのが本音です。
akiraさんなら大丈夫だと思うけど(*^_^*)

20Dの後継機は高感度のノイズ特性はどうなったのかな? K20Dは400までだと思って用途に合わないから手放したんですが、
色の傾向などは凄く好きでした(*^_^*)

しばらくDP2の試写記事を載せるつもりなので、よかったら参考にしてくださいね(*^_^*)
  1. 2009/05/08(金) 02:44:54 |
  2. URL |
  3. shan #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

This blog is・・・

shan

Author:shan
画像の著作権はshanにあります。
転載、改変、無断ダウンロードなどはご遠慮くださいませ。

New entries

Coments

Categories

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ユーザータグ

k-7 k-x k-5 K-3 DP2 K-1 D90 NewFM2 K-5Ⅱs F31fd Q10 K-5ⅡS LOMO 

Profile

2008年から写真を始めました。   興味をもったことはやってみる、写してみるタイプ。 女性ですが、興味の方向が男性っぽいらしい。 「ガラスのような心だ」と自分では思ってます(笑) 大阪、神戸を経て横浜市民。 拙い写真ですがコメントいただければ嬉しいです。

検索フォーム

現在の使用機材

*カメラ
[PENTAX]
K-1
Q10
*ist
*レンズ
[TAMRON]
SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1
SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001)
[PENTAX]
D FA 15-30mm F2.8 ED SDM WR
D FA28mm-105mm F3.5-5.6 ED DC WR
[Carl Zeiss(コシナ)]
Makro-Planar T* 2/50 ZK

Counter

Blog People

