~ 刻 ~  (旧 私の小さな写真館+(ぷらす))

 「とき」と言うより、「刻む」というイメージで・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

初めてのフィルム

ちょこけーき

[ちょこけーき] 
カメラ New FM2   レンズ??(メモ取るの忘れました 汗)
フィルム KODAK TR-X400(2006年11月の期限のものなので参考にしないでね 汗)
スキャナー GT-X970 

・・・・あんまりおいしそうに見えません(笑)
もう少し明るいほうがいいですね (^^;)



こんにちは^^
初めてNew FM2で撮ったフィルムの現像ができあがりました^^
デジタル焼きのプリントもノーマル(補正なし)で焼いてもらいました。
出来上がってきた写真は全体的にアンダーでした・・・。
うーん、適正露出でやったのもあるのになぁ・・・・ 今は操作に慣れるのに精一杯で、
中央重点とか18%グレーのことをあんまり考えてないからかもです (^^;)

ばらしたのもあるから・・・ と見てみたのですが、書いたはずのデータの番号が
フィルム番号と一致しない・・・・ ←役立たず(笑)

写真はネガをスキャナーで読み込んだものです。
スキャナーの設定次第で露出なども変わってしまうし(ガンマなどを変えると途端に変わってしまいます)
実はうちのモニタもスキャナのガンマ設定とは全く合っていません (^^;)
(自宅のモニタは1.6くらいです)
なので忠実に近いともいえないのですが、とりあえず自分が見た状態で
デジタル焼きされた写真に近い状態でUPしました^^



古民家

[古民家]
こちらは不思議なことに少し明るめにスキャンされました。
スキャン設定は上の[ちょこけーき]と同じです。

プロフェッショナルモード 白黒ネガフィルム 画質優先 等倍
2400dpi  48bitカラー ICM EPSON標準 SRGB  モニタ補正プレビュー
アンシャープマスク 粒状低減 ほこり除去 それぞれ中
それをPhotoshop Elements7にてサイン入れ、ピクセル縮小しています。

私は全くの独学なので、この設定でいいのかわかりません (^^;)
どなたか教えていただければ嬉しいです <(_ _)>


・・・・ところで。
L版に焼いた写真はフィルムの全部が入らないのですね・・・ (^^;)
35mmフィルムって基準だと思うのに・・・・
全部入るのってあるのかな・・・・???




  1. 2009/03/17(火) 10:00:38|
  2. 機材や写真の話
  3. | コメント:2
<<コンテスト | ホーム | 新しい友達>>

コメント

ばんわ 古民家 ずいぶん明るくスキャンされたねえ!コントラストも低いしさ・・・?
2Lのプリントはもっとアンダーだったけど、雰囲気があって良かったのに・・・

プリントは補正なしでやったはずだけど・・・?
ど~なんかなあ?? C ラボは本店以外でプリントして技術はある程度満足してるけどね・・・。
  1. 2009/03/20(金) 01:16:13 |
  2. URL |
  3. taika #P30M.GmA
  4. [ 編集]

こんばんは(*^_^*)

taikaさん、こんばんは。お久しぶりです(*^_^*)

…って言ってもこの時ご一緒していただいたんだけど(笑)

けーきは大体こんなもんだと思うけど、古民家はかなり明るく締まりがない感じになっちゃいましたね (^_^;)
もうちょっと設定を試してみますね(*^_^*)
  1. 2009/03/22(日) 22:53:54 |
  2. URL |
  3. shan #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

This blog is・・・

shan

Author:shan
画像の著作権はshanにあります。
転載、改変、無断ダウンロードなどはご遠慮くださいませ。

New entries

Coments

Categories

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ユーザータグ

k-7 k-x k-5 K-3 DP2 K-1 D90 NewFM2 K-5Ⅱs F31fd Q10 K-5ⅡS LOMO 

Profile

2008年から写真を始めました。   興味をもったことはやってみる、写してみるタイプ。 女性ですが、興味の方向が男性っぽいらしい。 「ガラスのような心だ」と自分では思ってます(笑) 大阪、神戸を経て横浜市民。 拙い写真ですがコメントいただければ嬉しいです。

検索フォーム

現在の使用機材

*カメラ
[PENTAX]
K-1
Q10
*ist
*レンズ
[TAMRON]
SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1
SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001)
[PENTAX]
D FA 15-30mm F2.8 ED SDM WR
D FA28mm-105mm F3.5-5.6 ED DC WR
[Carl Zeiss(コシナ)]
Makro-Planar T* 2/50 ZK

Counter

Blog People

