~ 刻 ~  (旧 私の小さな写真館+(ぷらす))

 「とき」と言うより、「刻む」というイメージで・・・

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

モチモチの木のこと

こんにちは^^

神奈川県、吾妻山公園からは富士と海と季節の花々を望むことができます。
先日、夕方から登ってきました^^

ここの階段はすごいとは聞いていたのである程度は覚悟していたのですが、
予想もしなかった「階段までのプレリュード」(笑) がありました。

駅前は駐車場がないので、臨時駐車場に停めますが、
そこから階段(公園の入り口)までは徒歩10分、そこから更に坂道5分・・・・
そこで300段の階段がお出迎えです (^^;) (^^;)
(別コースはここより平坦ですが時間がかかります)

でも、階段が少し前傾していて、少しは楽に登れます^^
階段を登ればそこからまた少し上り下りの坂があり、児童向けのアスレチックというか、
大型遊具があり、とても楽しそうです^^
長い滑り台もありました♪ 料金はとられますけど・・・ (^^;)

そこを裏手に回ると山頂に着きます。
見下ろせば海。  山並み、富士山・・・・ とても贅沢な景色が広がります^^
この日はあいにくの曇天だったので、富士山はモノトーンの霞でした (^^;)

DSC_6032f.jpg

[夕暮れ菜花]

背景は富士山ではありません。日の落ちる頃の菜の花の色合いがとても素敵でした^^



DSC_6051f.jpg



この山にはとても大きな榎木(えのき)があります。
夕暮れ時にシルエットになる木はとても素敵で、これを入れて星の光跡を撮れたらどんなに素敵だろう・・・ 
と思いました。が、残念ながら夕方で閉園なのです (>_<)
名残惜しく帰りました・・・・。



私はこの木に限らず、巨木の一本木を見かけると思うことがあります。
「モチモチの木」という物語をご存知でしょうか?^^

モチモチの木 (創作絵本 6)モチモチの木 (創作絵本 6)
(1971/11)
斎藤 隆介

商品詳細を見る


私は小学生の頃に国語で習いましたし、今現在も聞いています(聞かされています (^^;) )
この切り絵が怖くて、小さな頃はあまり深い意味を知ろうとしなかった気がします^^
今改めて聞かされている(見てみると) とても深いものがあり、大好きな物語です^^

都会育ちの私は、真っ暗な闇を歩くことがほとんどありませんでした。
写真を撮るようになって、本当の闇がどんなに怖いものか知りました。

それを真冬の夜中の山道を、たった5歳の子どもが駆け下りるのがどんなに怖いことか・・・
大好きなじさまを失いたくない一心で、自分は臆病者だと思っていた豆太が我を忘れて・・・。

その夜に見た「モチモチの木」の美しさ・・・・

豆太の見たモチモチの木は、 霜月二十日のとちの木の後ろにちょうど月が出てきて、
枝の間に星が光り、そこに雪が降って明かりがついたように見えたそうなんです。
今の気候ではもう霜月に雪なんて難しいのかもしれませんね^^

でも・・・・ いつかそんな風景が撮れたらいいなぁ・・・・ と思うのです^^


  1. 2009/03/04(水) 13:13:42|
  2. 撮影
  3. | コメント:2
<<新しい友達 | ホーム | 秋川渓谷>>

コメント

吾妻山公園行かれたのですねーー

あの階段をよくぞ登りましたね
おいらはそれが嫌で まだ一度も行ってません(笑い)

モチモチの木ですかー
知りませんでした 小学時代が違い過ぎますよ (=^_^;=) デヘデヘ
  1. 2009/03/06(金) 20:23:21 |
  2. URL |
  3. 横浜のうさぎ #B5bH0cjo
  4. [ 編集]

こんばんは(*^_^*)

横浜のうさぎさん、こんばんは(*^_^*)

今日は雨のなか、撮影ご苦労様でした ( ^-^)_且~ おかげさまで見たかった豪華客船を見ることができました。

吾妻山公園、行って来ましたよ~(^o^)/
さすが一気に登るのはキツイので、途中水仙やボケの花を撮りながら登りました。

山頂からの景色は道中の苦労が吹き飛ぶようでしたよ(*^_^*)

ぜひ一度!(^o^)/ オススメでーす♪


モチモチの木、いい話ですよ~(*^_^*)
  1. 2009/03/06(金) 20:53:33 |
  2. URL |
  3. shan #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

This blog is・・・

shan

Author:shan
画像の著作権はshanにあります。
転載、改変、無断ダウンロードなどはご遠慮くださいませ。

New entries

Coments

Categories

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ユーザータグ

k-7 k-x k-5 K-3 DP2 K-1 D90 NewFM2 K-5Ⅱs F31fd Q10 K-5ⅡS LOMO 

Profile

2008年から写真を始めました。   興味をもったことはやってみる、写してみるタイプ。 女性ですが、興味の方向が男性っぽいらしい。 「ガラスのような心だ」と自分では思ってます(笑) 大阪、神戸を経て横浜市民。 拙い写真ですがコメントいただければ嬉しいです。

検索フォーム

現在の使用機材

*カメラ
[PENTAX]
K-1
Q10
*ist
*レンズ
[TAMRON]
SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1
SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001)
[PENTAX]
D FA 15-30mm F2.8 ED SDM WR
D FA28mm-105mm F3.5-5.6 ED DC WR
[Carl Zeiss(コシナ)]
Makro-Planar T* 2/50 ZK

Counter

Blog People

