~ 刻 ~  (旧 私の小さな写真館+(ぷらす))

 「とき」と言うより、「刻む」というイメージで・・・

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

秋川渓谷

こんにちは^^   2月の中頃に奥多摩に行ってきました。

目指したのは檜原村の滝です。 まずは日本の滝百選にも選ばれている払沢の滝へ・・・
滝に向かう山の中の道ぞいに、可愛らしい郵便局を見つけました!


・・・・ と、思ったらなんと木工房のお店です^^
実際の郵便局を移築したものなんだそうで、あちらこちらに懐かしいものが飾ってありました。


morinosasayaki

[森のささやき]
リンクはこちら

ちらっとのぞくのはオーナー^^ 
アップのお顔もありますが、許可を得ていないので掲載は控えておきます (^^;)


お店の中には素敵な木工芸品がたくさんありましたよ~♪
オーナーは写真にお詳しく、昔のカメラがたくさんありました^^
今回は写真の先輩とご一緒していたので、先輩とオーナーの話が弾んでいました^^
お店のテラスに望遠鏡があり、遠くの天狗滝を見ることができます^^
また、餌場があって、森の鳥たちが遊びにくる様子も見ることができます♪

このときはレンズに驚いて、なかなか寄ってきてくれませんでしたが、
50mmで撮ったのをトリミングしてUPします (^O^)/

餌場



さて、肝心の滝です。
払沢の滝は厳冬期には凍ることがあるそうですが、今年はやはり無理でした (^^;)
撮るのは撮りましたが、枯れた背景に直瀑(かな?)では難しいですね~・・・
50mmのテスト撮影でもあったので、なかなか納得いく写真になりませんでした。
やはり背景もすごく重要だと思いました。


次に向かったのが吉祥寺滝。
ここは非常にわかりにくい滝です。
バス停の近くに階段がありますが、そこからだとかなり上流側に歩いていかないといけません。
その階段にも案内がなかったような・・・・ (^^;)
バス停から上流側に向かって道路を歩いていくと、最初の大きなカーブにちゃんとした看板がありますが、
そこから降りても滝見台(?)からはこんな感じです。

秋川渓谷2


残念ながらここまで降りていくのは少し困難かもしれません (^^;)
(写真で見ると大したことないのですが、実際は結構大きな洞穴状で怖い感じがします (^^;) )
滝見台からもう少し上流側に歩いていくと、山を下れそうな場所があったので
(装備はきちんとしないと危険です) そこで撮影です^^



秋川渓谷3

[秋川渓谷(吉祥寺滝)] 
危険防止の為のワイヤーだと思うのですが、やはり目障りなのが残念ですね・・・ (^^;)
参考写真に留めておきます。



秋川渓谷の流れ

[秋川渓谷]

ごつごつした岩と暗部の感じ、縫うように流れる水がとてもいいです^^
何よりも水がとても美しい・・・。
滝の高さは大したことはないのですが、私は払沢の滝よりもこちらのほうが好きです♪

役場の中にある「カフェせせらぎ」もお勧めです^^  コーヒーもですが、お水もおいしいのです^^
窓際から眼下に流れを望むことができ、新緑の頃にはそれは素敵だそうです♪



  1. 2009/02/27(金) 10:50:08|
  2. 撮影
  3. | コメント:4
<<モチモチの木のこと | ホーム | 植物園にて>>

コメント

shanさん こんにちは

昨夜からの雨 今日は白いものまで混ざって寒い訳です
最近更新されていないのでチョイ心配してましたが
お。。。。。秋川までお出かけでしたか

餌場にはヒマワリの種が大好物のヤマガラですね
クルクルした目が可愛かったでしょ

春とは言え
まだまだ寒い日があります どうか風邪には注意ね
  1. 2009/02/27(金) 16:29:38 |
  2. URL |
  3. 横浜のうさぎ #B5bH0cjo
  4. [ 編集]

こんばんは(*^_^*)

横浜のうさぎさん、こんばんは(*^_^*) コメントありがとうございます♪

ご心配かけてすみません(^_^;) 4月までは家人が在宅しているので、
内緒ブログのこちらはなかなか開くことができません(∋_∈)

年間100万も授業料払ってるのに年明けからずっと休みって…(^_^;)


あ、そうそう(^-^) ヤマガラっておっしゃってました! ヒマワリの種が好物なんですか~♪
とにかく動きが早くて何やってるかわからないくらいでしたが、
オーナーだけのときは手に乗ったりするそうです(*^_^*)

体調を気遣って下さりありがとうございます♪
横浜のうさぎさんもお気をつけくださいね(*^_^*)
  1. 2009/02/27(金) 20:52:58 |
  2. URL |
  3. shan #-
  4. [ 編集]

こんばんは~♪

東京も奥へ行けば、こんな自然と出逢えるのですね!
兵庫県内でもこうした自然はたくさんある筈なのに、
なかなかトライできずにおります(汗)
自然相手の写真は奥が深くてまだまだです...(-_-;ウーン

森の中に佇む、まるで明治時代からタイムスリップしてきたような
お店、可愛いヤマガラちゃん(って、今知ったのですが...)、艶っぽい岩の間を流れる、滑らかで清らかな滝の流れ-どれも心癒されますね♪

こうして自然と向き合い、心を落ち着かせて飲むコーヒーや水は代え難いぜいたくなひと時なんでしょうね^^♪
  1. 2009/03/03(火) 02:30:33 |
  2. URL |
  3. kage #-
  4. [ 編集]

こんにちは(*^_^*)

kageさん、こんにちは(*^_^*) いつもありがとうございます♪

こういう場所では撮影自体も楽しいのですが、
地元のお店で皆さんとお話するのも楽しいですね(*^_^*)
時に思わぬ撮影のヒントなどを頂けたり、
お茶や手作りの田舎お菓子でもてなしをうけ、却って恐縮することもあります(*^_^*)

撮影よりそっちのほうが楽しみだったりして…(笑)

東京は思っていたよりずっと緑の多いところでした(*^_^*)
川は奥まで行かないとなかなか綺麗なところに巡り会えませんが、
いつまでも残っていてほしいです(^-^)
  1. 2009/03/04(水) 17:30:46 |
  2. URL |
  3. shan #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

This blog is・・・

shan

Author:shan
画像の著作権はshanにあります。
転載、改変、無断ダウンロードなどはご遠慮くださいませ。

New entries

Coments

Categories

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ユーザータグ

k-7 k-x k-5 K-3 DP2 K-1 D90 NewFM2 K-5Ⅱs F31fd Q10 K-5ⅡS LOMO 

Profile

2008年から写真を始めました。   興味をもったことはやってみる、写してみるタイプ。 女性ですが、興味の方向が男性っぽいらしい。 「ガラスのような心だ」と自分では思ってます(笑) 大阪、神戸を経て横浜市民。 拙い写真ですがコメントいただければ嬉しいです。

検索フォーム

現在の使用機材

*カメラ
[PENTAX]
K-1
Q10
*ist
*レンズ
[TAMRON]
SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1
SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001)
[PENTAX]
D FA 15-30mm F2.8 ED SDM WR
D FA28mm-105mm F3.5-5.6 ED DC WR
[Carl Zeiss(コシナ)]
Makro-Planar T* 2/50 ZK

Counter

Blog People

