~ 刻 ~  (旧 私の小さな写真館+(ぷらす))

 「とき」と言うより、「刻む」というイメージで・・・

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

植物園にて

こんばんは^^

大船フラワーセンターというところに行ってきました。
まだ花の数は少なく、平日という事もあり人は少なめでしたが、
梅がちょうど見頃で素晴らしい香りを放っていました^^
春は確実に近づいているんですね^^


私が優しい感じを出したいときによく使うのが「玉ボケ」です。
今回は玉ボケを入れた写真をUPします^^
「春」を予感させる写真になったでしょうか? (^^;


はずむ気持ち

[気持ち、弾む。]

葉っぱのふちどりがレースみたいでかわいいでしょ?^^
スカートをなびかせているようでも、髪をなびかせているようでもある感じで撮ってみました♪



梅

[梅香]


マクロにしては玉ボケが絞り羽の形が出るくらいまで絞っています。
後ろの蕾まで見せたかったからですが、こうやって見ると先端の花にピントを合わせたほうがよかったかも・・・
なんて、いまさらですけど (^▽^;)



  1. 2009/02/07(土) 23:23:03|
  2. 撮影
  3. | コメント:6
<<秋川渓谷 | ホーム | お天気しだい (^^;>>

コメント

こんばんは~♪

どの写真も玉ボケが綺麗ですね!
こだわりを感じます♪
花の撮影は苦手分野でして、つい逃げてしまって(笑)

先日もひさびさにマクロを出して、「梅を撮るぞ!!」と梅林(まだあまり開花してないので開園してないのですが、暗黙の了解でみんな入っている。つまり無料 笑)
に出かけたものの、30分くらいで断念して別の撮影地に行ってしまいました(T T)

こうして構図や光をうまく使えると、色んなイメージが湧いてとても素敵ですね~♪
今年の春こそはこんな風に花を綺麗に撮れたらなぁ~^^♪
  1. 2009/02/11(水) 01:41:07 |
  2. URL |
  3. kage #-
  4. [ 編集]

こんにちは (*^_^*)

kageさん、こんにちは~♪ いつもありがとうございます^^
誉めてくださってうれしいです^^
ちょっと前までkageさんのリンク先の女の子のお写真を拝見して凹んでたところでした(笑)^^
素敵すぎます~~~♪♪

花を撮るときは屈伸運動を欠かしません(笑)
背伸びしたり、しゃがんだりして写真撮ってます^^
こういうのは人間と違って文句を言わず待ってくれるからいいですね♪ 
kageさんのような人物撮影は、私にはまず「ピントが合わない」 ところから却下です(笑)

昨日もAF-Cで撮ってはみたのですが、目に合わずに手に合ったり、帽子に合ったりと苦戦しました (^^;


>暗黙の了解

非常にありがたいですよね(笑)^^


  1. 2009/02/12(木) 13:26:59 |
  2. URL |
  3. shan #-
  4. [ 編集]

こんばんは~♪

YURIKA*ちゃんのブログ、見て頂いたんですか!
いやぁ~、末恐ろしい子で度肝抜かれましてね(^_^;)
「ブックマークさせて下さい!!」とママさんにお願いしちゃいました♪
みなさんに知ってもらいたいなぁって言う不思議なキモチと、
有名写真家になる前に仲良くなっとこ~!!、っと(笑)

写真も撮る前に運動が肝心なんですね♪
してませんなぁ...
ツボ前になって来ると、「あ~、ええなぁ~~!!」などと言いながら撮るぐらいです(笑)

風景や花の撮影は難しいですね。
どこをどう撮っていいやらさっぱりわからん(-_-;ウーン

ま、無いものねだりですね(笑)

  1. 2009/02/13(金) 21:37:11 |
  2. URL |
  3. kage #-
  4. [ 編集]

こんばんは(*^_^*)

kageさん、再度のお越し、嬉しおす~♪
>YURIKA*ちゃんブログ

はい(*^_^*)拝見させていただきました。
まさしく度肝を抜かれるとはこのことですね!(^_^;)
一枚一枚見入ってしまいました。

このブログは殆ど誰もいらっしゃっらないので(笑)暴露しますが、
私にも同い年(学年は1つ下)の子がいます。
この子にもコンデジを持たせてあちこち連れていくのですが、
うちの子と比べて、
YURIKA*ちゃんのお写真はすでに少女~大人の感性を子ども目線で表現しているのがよくわかります(*^_^*)


そうそう、真鶴の日の出はこの子と2人で行きました。
かなり怖いし待ち時間長いし寒いよといったのですが、
それでも行くねんと言うので連れていったところ、
コンデジじゃ星の光跡が撮れん~! と泣き出し、肝心の日の出は眠さと泣き疲れで殆ど見てませんでした(笑)
果たして子どもに感動は刻み込まれたのでしょうか?(笑)
  1. 2009/02/13(金) 23:35:52 |
  2. URL |
  3. shan #-
  4. [ 編集]

こんにちは! ご無沙汰です^^
先日、久しぶりに蔵に街へお邪魔し、懐かしいお仲間のお写真を探してましたら、しゃんさんの、この素敵な玉ボケ写真を発見しました!
さすがですね! 女性らしい視点で、葉をレースに変えてしまったり、背景の美しさにも惹かれました。
新しいカメラも手にされたんですね。カッコイイです!
  1. 2009/03/14(土) 18:21:23 |
  2. URL |
  3. ryo #lHHZ8Fto
  4. [ 編集]

こんばんは(*^_^*)

ryoさん、こんばんは~、いらっしゃ~い(*^_^*)

コメントありがとうございます♪
ryoさんのブログ、いつも拝見していますよ~(*^_^*)
(携帯にお気に入り登録してあります)
PCで大きな画像を見せていただいてから…と思いつつ、いつも携帯読み逃げでコメントなしでごめんなさい (>_<)

わざわざご覧くださってありがとうございます♪
これは私も気に入っている一枚なのでそう仰っていただけると嬉しいです(*^_^*)

最近、男性的な絵を撮ることが多かったので、「shanさん男?」と尋ねられることもあり(笑)
女性らしくみえてよかったです f^_^;


もうすぐ春本番ですね!(*^_^*)
花粉症持ちの私としては写欲と症状出たくない~ってのと戦いの日々が続きます (/_;),
ryoさんは花粉症おありでしたっけ…?
かからないように気をつけて春を満喫してくださいね(*^_^*)
  1. 2009/03/15(日) 00:13:55 |
  2. URL |
  3. shan #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

This blog is・・・

shan

Author:shan
画像の著作権はshanにあります。
転載、改変、無断ダウンロードなどはご遠慮くださいませ。

New entries

Coments

Categories

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ユーザータグ

k-7 k-x k-5 K-3 DP2 K-1 D90 NewFM2 K-5Ⅱs F31fd Q10 K-5ⅡS LOMO 

Profile

2008年から写真を始めました。   興味をもったことはやってみる、写してみるタイプ。 女性ですが、興味の方向が男性っぽいらしい。 「ガラスのような心だ」と自分では思ってます(笑) 大阪、神戸を経て横浜市民。 拙い写真ですがコメントいただければ嬉しいです。

検索フォーム

現在の使用機材

*カメラ
[PENTAX]
K-1
Q10
*ist
*レンズ
[TAMRON]
SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1
SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001)
[PENTAX]
D FA 15-30mm F2.8 ED SDM WR
D FA28mm-105mm F3.5-5.6 ED DC WR
[Carl Zeiss(コシナ)]
Makro-Planar T* 2/50 ZK

Counter

Blog People

