~ 刻 ~  (旧 私の小さな写真館+(ぷらす))

 「とき」と言うより、「刻む」というイメージで・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新年最初の撮影

明けましておめでとうございます^^
みなさま、よいお年をお迎えのことと思います^^ 今年もよりよい一年でありますように・・・^^
このマイペースブログもよろしくお願いいたします <(_ _)>

1月2日の夜中から明け方にかけて、星と日の出を撮影してきました^^
私は一人であちこち出かけるようになりましたが、今回はかなり怖かったです (^^;
初めて大観山へ夜中に行ったとき以上に・・・ (^^;
真っ暗闇の林に作られた階段を降り、「落石に注意」と書かれた崖下の磯を歩くのです。
林や森も怖いですが、夜中の海も怖くないですか?
つくづく明かりや光の大切さを思いました。


海に降る星たち

[海に降る星たち]

今回はカメラテストと、初めての場所ということで目の前に広がる風景の見当がつかず、
30秒露光ではなく長時間露光をしてみました。
ノイズリダクションをかけてどれくらいの時間なら画質的にOKなのかを試したかったので、
30分にセットしましたが、10分弱でレンズ前に明かりを持った人が通る気配だったので
そこでストップです (^^;

これで日の出目標の岩の位置をつかみました ←適当すぎ(笑)




日、いづる国

[日、いづる国]

タイトルはかっこいいです(笑) バックに延びているのは雲。 これがなければ・・・ (^^;

日の出前はばっちりだった露出も、日の出と共にいきなりどアンダーに!!
「なんで!? こんな大事なときにカメラが壊れた!!」 と焦りました!
そうだ・・・ 中央重点で日の出なんだから当然ですよね (^^;
慌てて露出補正をしました。 連写をしていたのに、露出ブラケットも忘れていました (^^;
別の部分でAE-Lをしていればよかった・・・ 

横構図も撮ったのですが・・・
縦構図、横構図と頻繁に変えたため、右が少し切れていました。 _| ̄|○ il||li
撮影最中はものすごい光線量でファインダー内をほとんど覗けないのです。
いや、覗いちゃいけないのものかもしれません(笑) 目がやられるかもです (^^;



このあと大観山から富士山を撮って帰りました^^
帰りは箱根駅伝の交通規制でめちゃ込み・・・
来年はもうちょっと考えよう~っと(笑)







  1. 2009/01/04(日) 00:20:31|
  2. 撮影
  3. | コメント:10
<<HDRで海ほたる | ホーム | 1年の終わりに>>

コメント

あけおめ

shanさん 新年明けましておめでとう

おっ 三が日が過ぎましたね
お天気に恵まれ素晴らしい初撮り
真鶴かな 素晴らしい夜明けと日の出
これだけは寒い中 暗い中 行った方へのご褒美ですね

今年は健康第一に撮影して下さいね
そして 今年もよろしく
  1. 2009/01/04(日) 07:08:31 |
  2. URL |
  3. 横浜のうさぎ #B5bH0cjo
  4. [ 編集]

こんちわ~~

真鶴の日の出すばらしいですね。
星撮影も空にグラデーションがありGOOD!!です。

またみんなで撮影に行きましょう。
こちらもリンク貼らせてもらいました(*^_^*)
  1. 2009/01/04(日) 13:37:15 |
  2. URL |
  3. takumi #OvCwv/hw
  4. [ 編集]

明けましておめでとうございます(*^_^*)

横浜のうさぎさん、明けましておめでとうございます^^
本年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

はい(^_^) 真鶴に行って来ました。
雲があったのは残念でしたが、常連の方によるとこれだけ見えたら上出来の日だとか(*^_^*)
怖いな~と躊躇しましたが、行った甲斐がありました♪


去年は今までのツケがきたのか体調を崩すことが多かったですが、
気楽にやっていきたいと思います(^_^)v
横浜のうさぎさんも健康にご留意なさってくださいね
素敵なお写真を楽しみにしています(^o^)/
  1. 2009/01/04(日) 18:24:09 |
  2. URL |
  3. shan #-
  4. [ 編集]

shanさん、こんばんは~♪

チャレンジ精神ありますね~♪
星は撮った事がないのですが、ちょっとでも余計な光が入ったらダメなんですね〆(._.)メモメモ
かと言って、山はクマさんに出逢ったら...(笑)

ブルー&うっすらオレンジの空の星の写真って、何だか新鮮で綺麗です^^

星に日の出と、新年から綺麗な自然をご覧になって気持ちが洗われた事と思います^^
  1. 2009/01/04(日) 20:11:53 |
  2. URL |
  3. kage #-
  4. [ 編集]

おはようございます~
綺麗な写真を有難うございます~

shanさんが慌てていろんな事をしてる姿が
目に浮かびました^^

日の出の写真には両手をあわせましたよ^^
  1. 2009/01/05(月) 08:04:05 |
  2. URL |
  3. ハッピー #-
  4. [ 編集]

こんばんは^^

takumiさん、こんばんは^^
今年もぜひご一緒させてくださいね <(_ _)>
楽しみにしております♪

誉めていただいてとっても嬉しいです^^
久しぶりにこんな過激な(笑)日の出だったので、
失敗だらけでしたが、なんとか収めることができ、
行ってよかったと思いました^^

星撮影も30分目安のリダクションありと
例の(笑)撮影をマイペースでやっていきたいと思います^^
またよろしくご指導くださいませ^^

リンクの件、どうもありがとうございました^^
  1. 2009/01/06(火) 01:19:01 |
  2. URL |
  3. shan #-
  4. [ 編集]

こんばんは^^

kageさん、こんばんは^^

はい、無謀にも挑戦してきました(笑)
熊さんは出ませんでしたが、駐車場で5分の露光テストをしているときに人だまが・・・・

(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル  と思ったら・・・
懐中電灯を持った人が横切ったのでした(笑)

誉めていただいてありがとうございます^^
海に降る星は一度撮ってみたいと思っていました^^
だって、ロマンチックじゃないですか^^
そんなお年頃 ←ウソ(笑)

時間的にはまだ真っ暗だったのですが、夜は明けようとしていたのですね^^
自然って美しいと思いました♪
  1. 2009/01/06(火) 01:25:42 |
  2. URL |
  3. shan #-
  4. [ 編集]

こんばんは^^

ハッピーさん、こんばんは^^

はい^^ もう本当に慌てました (^^;
この日見た夢まで「単焦点に変えんとあかん!」と焦ってる夢でした(笑)

見た目よりも濃い感じになっちゃいましたが、
本当に素敵な橙色でした^^
橙色は幸せの色なんだそうで、
ハッピーさんの捻挫もこれでもっと早く治ることと思います(笑)^^
  1. 2009/01/06(火) 01:51:10 |
  2. URL |
  3. shan #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/01/10(土) 15:58:32 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

15:58さま(*^_^*)

こんにちは(*^_^*) コメントありがとうございましたm(_ _)m

よろしければまたおいでくださいね(*^_^*)
  1. 2009/01/12(月) 11:36:46 |
  2. URL |
  3. shan #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

This blog is・・・

shan

Author:shan
画像の著作権はshanにあります。
転載、改変、無断ダウンロードなどはご遠慮くださいませ。

New entries

Coments

Categories

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ユーザータグ

k-7 k-x k-5 K-3 DP2 K-1 D90 NewFM2 K-5Ⅱs F31fd Q10 K-5ⅡS LOMO 

Profile

2008年から写真を始めました。   興味をもったことはやってみる、写してみるタイプ。 女性ですが、興味の方向が男性っぽいらしい。 「ガラスのような心だ」と自分では思ってます(笑) 大阪、神戸を経て横浜市民。 拙い写真ですがコメントいただければ嬉しいです。

検索フォーム

現在の使用機材

*カメラ
[PENTAX]
K-1
Q10
*ist
*レンズ
[TAMRON]
SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1
SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001)
[PENTAX]
D FA 15-30mm F2.8 ED SDM WR
D FA28mm-105mm F3.5-5.6 ED DC WR
[Carl Zeiss(コシナ)]
Makro-Planar T* 2/50 ZK

Counter

Blog People

