~ 刻 ~  (旧 私の小さな写真館+(ぷらす))

 「とき」と言うより、「刻む」というイメージで・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

山手111番館のクリスマス

今年も横浜山手の異人館でクリスマスデコレーションが始まりました^^
今回はそのうちの一つ、山手111番館のお部屋をご紹介いたします。





山手111番館room1

NIKON D90   TAMRON SP AF10-24mm F/3.5-4.5 DiII   12mm
広間
クリスマスだからといって、赤や緑にこだわらないそうで、
ことしはシックに白と黒を基調とした大人っぽいツリーです^^

向こうのダイニングの窓からベイブリッジが見えます^^

この写真は3枚の露出違いの合成で窓の外を出しています。
まだへたくそなので、合成が変な感じですね (^^;
こんな感じに見えるよという参考まで・・・ (^^;  








山手111番館room2

NIKON D90   TAMRON SP AF10-24mm F/3.5-4.5 DiII   10mm F6.3
こちらは広間とは一転、可愛らしい感じでまとめてあります。
テーブルの上の飾り一つとってもセンスがいいです・・・^^







山手111番館room3

NIKON D90   TAMRON SP AF10-24mm F/3.5-4.5 DiII   10mm F6.3 
ダイニング
こちらもピンクを基調とした大人の可愛らしさを全面に出したようなテーブルデコレーション^^
木の質感がとても落ち着きます^^




私は去年のクリスマスに一眼を買いました。
コンデジで初歩的な画を撮っていた私ですが、絵的な写真を撮りたいとより思うようになったのが
ここ、山手での撮影がきっかけです。
ですので、ここは私にとってはとても大切な「スタートの場所」でもあります^^

今回はこの「観光案内のように室内をなるべく広く写す」以外に、
クリスマスを離れて撮りたいと思っていたものがありました。
それがこれです^^





shadow

[Shadow] ベーリック・ホール
NIKON D90   TAMRON AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC



おまけ
駄作だなぁ~・・・ と思いつつもこの色に強烈に惹かれて捨てられなかった写真 (^^;





Red

[Red] ベーリック・ホール


まもなく1年・・・
これからも心の赴くままに写していきたいと思います^^


  1. 2008/12/11(木) 16:47:16|
  2. 撮影
  3. | コメント:10
<<それぞれのいちにち | ホーム | 白糸の滝>>

コメント

お初です

shanさん やっと来られましたよーーー
素敵なブログですね

シャドー さすがに狙ってただけの価値ありですね
視点は同じようなものがありますがセンスの良さが輝いてますね

あと1時間早く入館出来れば
また違う絵になったと思いますね

これから イルミやら全館照明と夜景撮りが多くなると思いますが
またどこかでバッタリなんてね(笑い)

益々寒くなる季節ですが
どうかお体に気をつけてご活躍下さいね
  1. 2008/12/11(木) 18:03:38 |
  2. URL |
  3. 横浜のうさぎ #B5bH0cjo
  4. [ 編集]

横浜のうさぎさん、こんにちは^^
早速お越しくださりありがとうございます <(_ _)>
先日はお世話になりました。

写真をお褒めいただいて光栄です^^
そうですね^^ 日光の動きで顔を変える影はとても興味のある被写体です^^

今年の全館点灯は24日の1日だけだそうですが、
機会があれば出かけるつもりにしています^^
またお会いできればいいですね^^

横浜のうさぎさんもお体ご自愛なさって、素敵なお写真を撮影なさってくださいね^^
またお邪魔させていただきます <(_ _)>
  1. 2008/12/11(木) 18:19:10 |
  2. URL |
  3. shan #-
  4. [ 編集]

広角(10mm)はやっぱり凄いねヘ(^o^)/
良い画になってる(^_-)

最後の画は強烈な赤が印象的だね(^.^)
  1. 2008/12/11(木) 23:22:22 |
  2. URL |
  3. Coolman #mQop/nM.
  4. [ 編集]

おはようございます(^-^)

Coolmanさん、おはようございます^^

広角レンズの使い方は難しいです (^_^;)
単に広く写すだけではなく、特徴をいかした写しかたをしようと撮ってはみるのですがまだまだって感じがします(笑)
普通に写しても余計なものまで入り込むので、自宅では使えません(笑)

Red、構図や被写体は別として、綺麗な赤でしょう?^^
昔と違って、個性のある色に惹かれるこの頃です^^

いつもありがとうございます (*^_^*)
  1. 2008/12/15(月) 09:13:37 |
  2. URL |
  3. shan #-
  4. [ 編集]

shanさんお変わりありませんか

寒くなりましたが風邪など引いてませんかーー

そろそろイルミを撮りに行く準備して下さいよ(笑い)
  1. 2008/12/17(水) 19:26:19 |
  2. URL |
  3. 横浜のうさぎ #B5bH0cjo
  4. [ 編集]

こんばんは(^-^)

横浜のうさぎさん、こんばんは (*^_^*)
お越しくださりありがとうございます (^_^)

もうイルミ本番ですね。先日、スカイウォークから富士を撮影した後、少しだけ撮ってきましたが、
まだ銀杏と紅葉の写真も放置したままで… かなり熟成が進み、古漬け状態です f^_^;

MMは今年中にもう一度はと思うのですが…(*^_^*)
  1. 2008/12/17(水) 22:58:21 |
  2. URL |
  3. shan #-
  4. [ 編集]

shanさん、こんばんは~♪

リンクの件、ありがとうございました~♪

横浜の異人館のお写真、HDRってこういう見た目に近い表現使えるんですね~♪d(>_・ )グッ!

広角でポイントを抑えていていいですね♪
とてもシックでいい切り取りです♪

見てると神戸の北野あたりに行きたくなってきました^^

[Red]も禁断的というかディープな世界に引きずり込まれそうなイメージ表現が素敵です♪

今年もあとわずか、またイルミ天国のお写真も待ってま~す♪ o(^-^)o



  1. 2008/12/17(水) 23:39:09 |
  2. URL |
  3. kage #-
  4. [ 編集]

おはようございます (^_^)

kageさんまいど! ようきてくれはりました (^O^)/
こちらこそリンクいただきありがとうございましたm(_ _)m


写真にお誉めのお言葉をいただき、ありがとうございます m(_ _)m
Red、ディープさ(笑)をお気に召していただけて嬉しいです♪

イルミ天国といえば…
少し変わった?ところを撮りたいと思っています(*^_^*)
時間が取れましたら撮影してきますね~(^o^)/
  1. 2008/12/18(木) 08:16:12 |
  2. URL |
  3. shan #-
  4. [ 編集]

しゃんさん、こんにちは(*^-^*  ブログ、とっくに始めていたんですね!  しゃんさんらしいお洒落で魅力的なレイアウト、お写真もステキ。
シルエットの画像、真紅のグラス。目が釘付けです。
間もなく2008も終わります。残りの日々をパチパチしながら駆け抜けて行きましょう^^v
  1. 2008/12/20(土) 16:02:30 |
  2. URL |
  3. ryo #-
  4. [ 編集]

おはようございます (^_^)

ryoさんおはようございます (^_^)
私も文章を書くのが好きなのでついつい立ち上げてしまいました f^_^;

RED、赤だけで構成された世界がそこにあってなぜか惹かれて撮ってみました(*^_^*)

今年も残すところ少ないですね。
〆に近所のイルミとMMのイルミをと思っていたのに今年は無理そうです…(ToT)
角膜を傷つけた上にインフルエンザにかかってしまいました (ToT)ダー

ryoさんもかからないようにお大事にね(*^_^*)
  1. 2008/12/21(日) 08:19:31 |
  2. URL |
  3. shan #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

This blog is・・・

shan

Author:shan
画像の著作権はshanにあります。
転載、改変、無断ダウンロードなどはご遠慮くださいませ。

New entries

Coments

Categories

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ユーザータグ

k-7 k-x k-5 K-3 DP2 K-1 D90 NewFM2 K-5Ⅱs F31fd Q10 K-5ⅡS LOMO 

Profile

2008年から写真を始めました。   興味をもったことはやってみる、写してみるタイプ。 女性ですが、興味の方向が男性っぽいらしい。 「ガラスのような心だ」と自分では思ってます(笑) 大阪、神戸を経て横浜市民。 拙い写真ですがコメントいただければ嬉しいです。

検索フォーム

現在の使用機材

*カメラ
[PENTAX]
K-1
Q10
*ist
*レンズ
[TAMRON]
SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1
SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001)
[PENTAX]
D FA 15-30mm F2.8 ED SDM WR
D FA28mm-105mm F3.5-5.6 ED DC WR
[Carl Zeiss(コシナ)]
Makro-Planar T* 2/50 ZK

Counter

Blog People

