~ 刻 ~  (旧 私の小さな写真館+(ぷらす))

 「とき」と言うより、「刻む」というイメージで・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カメラを変えた

D90+TAMRON18-270

[D90+AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC (Model B003)]
(撮影はRICOH R8)


9月末、訳あってカメラを変えることにしました。
新しいカメラはNIKON D90です^^

以前のカメラはPENTAXでしたから、大きな変更があります。
手振れ補正が『ボディ内』か『レンズ内』かです。
ボディ内手振れ補正に慣れきっていた私はちょっと、いえ、かなり(笑)戸惑っています (^^;

手振れ補正をレンズにつけると
「レンズがでかい! 重い!」
以前のカメラより本体が軽くなったと思ったのに帳消しでした (^^;
しかもレンズごとに補正機能を持たせるとその本数重くなります (^^;

『画像が止まって見える』と言いますが、技術的なことは別として
「だからどうなんだ?」という感じでしょうか・・・。
多少動いていてもシャッターを切れば止まった画像が撮れるのと、
止まって見えるのでは出来上がりは変わらない気がするので、
慣れているとそんなに凄いとは思わないのです (^^;

レンズに補正機構がなければ当然普通の「補正の効かないカメラ」です (^^;


それでもD90だったのです♪

私は動画機能にはあまり期待していませんから、そちらはおまけ程度に考えました。
とにかく便利です。
特に便利だと思ったのが、液晶で確認、すぐに変更できる『info』でしょうか^^

D90info

[背面] (撮影はRICOH R8)
infoボタンで呼び出して設定を変更できるので、暗がりや大きな画面で
見たいときはとっても便利です。 設定ボタンの位置を覚えれば三脚で高い位置に
設置しているときも楽々です。

その他、上級機のD300よりも使い勝手などがよくなっているものがあります^^

何よりもiso1600が抵抗なく使えるのがいいです^^

レンズは純正の18-200とこちらとで随分迷いました。
なにせこちらの18-270mmは出たばかりですから・・・
でも私の撮影には250mm以上が必要なので、別途70-300mmも検討しなければいけません。
装着してみましたが、大きすぎる!! これは持ちたくないと思いました。
F値や細かいことを抜きにして、シームレスで撮影できれば一番便利です^^
「とりあえず1本」あっていいと考えました。
以前の18-250でかなりの周辺減光を経験しているので、そのあたりが一番不安・・・
で、店員さん同行のもと(笑)外で試写して「これくらなら」と決めました。
気のせいか、以前のより少しシャープ感も増しているような・・・?
あくまでも個人的感覚ですが。

D90+TAMRON18-270 F3.5-6.3試写

[撮影データ] 
ピクチャーコントロール スタンダード  iso1600  F6  絞り優先オート 
露出補正+2.3  中央重点  晴天  アクティブD-ライティング強め




  1. 2008/11/19(水) 08:24:47|
  2. 機材や写真の話
  3. | コメント:4
<<日本丸 | ホーム | 彼岸花と色>>

コメント

こんばんは^^
D90よさそうですね。うらやましい限りです。
私は相変わらずDsで頑張っています。
新しい本体が欲しいとは思いますが・・・
先立つものがありません(笑)
 こうなったら壊れるまでDsを使い倒します(爆)
手ぶれ補正はコンデジしか使ったことありませんが
本体側とレンズ側では違いがあるのでしょうか?
  1. 2008/11/13(木) 18:27:28 |
  2. URL |
  3. kokosama #610Gpf7k
  4. [ 編集]

おはようございます(^_^)

kokosamaさん、おはようございます(^^♪
コメントありがとうございます <(_ _)>

Dsということは、ペンタックスのカメラでしょうか?^^

ボディ内の手振れ補正とレンズ内の補正では
http://okwave.jp/qa2851230.html
が詳しいかと思います。

私はそんなに難しいことはわからないので感覚的に(笑)

ペンタックスのボディ内手振れ補正はマウントさえ合えばどんなレンズにも手振れ補正が効きます。
何十年前のレンズでもです^^
それに対してレンズ内で補正となると、ボディが手振れ補正でなくとも手振れ補正が効きます。
昔からのカメラなどをお使いの方は便利かもしれませんね^^

私はデジタルのみですし、マクロレンズを使いますが、
持っているマクロには手振れ補正がないのです (^^;
そうするとかなり慎重に手振れ対策をしなければいけません。
三脚や一脚などを持ち歩くとか地面に肘をつけて撮影するとか・・・

ブレ写真はかなり多くなりました(笑)
  1. 2008/11/14(金) 08:25:59 |
  2. URL |
  3. shan #-
  4. [ 編集]

お久しぶり^^随分見ない間に写真うまくなってるね^^
こないだは、白糸行けたのかな?
それにしても素敵な写真がいっぱいだね!!
これからも頑張って撮ってね^^
  1. 2008/11/16(日) 04:25:46 |
  2. URL |
  3. わーるど #-
  4. [ 編集]

こんばんは(^-^)

わーるどさん、こんばんは~(^-^) お久しぶりです♪

ちょっとは上手くなったよね(笑)
わーるどさんにお見せした頃はまだカメラを持ち始めた頃だったもの(^-^)

写真は楽しいです(^-^) これからも楽しんで撮っていきたいと思います( ^_^)_旦~~

白糸の滝、行ってきました。また後日UPさせていただきますね(^-^)
  1. 2008/11/16(日) 23:35:16 |
  2. URL |
  3. shan #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

This blog is・・・

shan

Author:shan
画像の著作権はshanにあります。
転載、改変、無断ダウンロードなどはご遠慮くださいませ。

New entries

Coments

Categories

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ユーザータグ

k-7 k-x k-5 K-3 DP2 K-1 D90 NewFM2 K-5Ⅱs F31fd Q10 K-5ⅡS LOMO 

Profile

2008年から写真を始めました。   興味をもったことはやってみる、写してみるタイプ。 女性ですが、興味の方向が男性っぽいらしい。 「ガラスのような心だ」と自分では思ってます(笑) 大阪、神戸を経て横浜市民。 拙い写真ですがコメントいただければ嬉しいです。

検索フォーム

現在の使用機材

*カメラ
[PENTAX]
K-1
Q10
*ist
*レンズ
[TAMRON]
SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1
SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001)
[PENTAX]
D FA 15-30mm F2.8 ED SDM WR
D FA28mm-105mm F3.5-5.6 ED DC WR
[Carl Zeiss(コシナ)]
Makro-Planar T* 2/50 ZK

Counter

Blog People

