~ 刻 ~  (旧 私の小さな写真館+(ぷらす))

 「とき」と言うより、「刻む」というイメージで・・・

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

PENTAX K-1と向き合う! その7

こんばんは お久しぶりです。
引越しのあと、やっと落ち着ちつきつつあるshanです。
すぐに再開できるかと思っていたのですが、結構バタバタとしておりました。

さて、
前回の記事で、
個人的にK-1の欠点と思うところを挙げると書きましたので
思うところを書いていきたいと思います。

その前に
動体におけるAFなどは全く使っておりませんのであしからずです。

K-1を使用していて、ここがこうなればなあ・・・と思うところは、
画像の表示関係です。
まずは液晶
*撮影時のLV拡大でのピントあわせの難しさ
(歴代のペンタ機で共通ですが)
夕暮れなど山の稜線でピントあわせをしようと拡大すると、
稜線がはっきりせず、ここで合ってるのかな~・・・・と思いながらなんとなく撮影することがあります。
その場合は撮影した画像でピントチェックすることになります。


*画像再生時に一瞬現れる縞模様
1473386348633.jpg

どの条件でこうなるのか不明です(RRSが関係しているのかもしれません)
一瞬このような縞になりその後ちゃんと表示されます。
クイックビューだとこれが停止したまま続くので不良品と勘違いすることがあるようです。


旧型の液晶をそろそろ上級品にすれば解決するのかもしれません。



PDCU5関係
*HDRのRAW画像の表示が意味不明
(HDRは何枚か連射したあとに合成し、明暗を見た目に近いとか、意図したように出すものですが
RAWを現像しても動きが繋がらず、同時記録のjpgと画が違っています)
K_1_0704fsjpgsonomamahdr.jpg
RAWと同時記録したjpgのHDR

K_1_0704dngsonomamafs.jpg
RAWをそのまま現像したもの

これをごらんになればおわかりかと思いますが、
ツリーの右横の飛行機の光跡が繋がっていないです。
また、HDRがかかっているとも思えないです。
これが普通の表示なら、誤解を招かないよう表記を考えていただきたいです。

撮影時の問題
*白点の件
私は星を含んだ景色を撮りますが、ほとんど画像処理していません。
多くの星撮りの方は処理やダーク減算などをされますが、
私のようなお気軽撮影者にとって、白点はかなりやっかいだな~・・・・と感じています。
長秒時NRをかけると消失すると言っても、
インターバルや連射ではその時間は取れませんし。

最初に気づいたのは、海辺で天の川を撮影していたときです。
液晶で再生してピントチェックをしていると、
岩場などの暗部に砂が混じったような画像となり、????? と思いました。
夜、真っ暗の中で撮影していると、暗部の画ってすごく気になるんですよ。
怖いものが写っているんじゃないかと思って・・・・ 汗

これはK-5などでは特に感じていなかった部分です。
K-5では20分ほど開けていても、、
高感度で撮っていても白い点???と思うことはなかったので。
そのときは念のため、ダーク画像を撮っておきました。

白点に関してはD810でも問題になったそうですが、
もし同じ原因なら、対応できるものならしてほしいと思っています。
ちなみにRAW画像には白点は出ないようです。
詳しくは☆男さんのブログで記事にされています。
http://sky.ap.teacup.com/eti_forest/627.html

今回はここまで σ(^_^;)アセアセ... そろそろ寝ます~
  1. 2016/08/27(土) 22:05:34|
  2. 機材や写真の話
  3. | コメント:2
<<PENTAX K-1と向き合う! その8 | ホーム | PENTAX K-1と向き合う! その6>>

コメント

こんばんは。
初めてお邪魔させて頂きますm(__)m
K-1関連やPENTAX機でのお写真など、とても興味深く拝見をさせて頂きました。
それにしても積極的に撮影をされているのですね!
海辺での星景など、とても参考になります。
私もいつかは南の島で濃い天の川と海を撮影したいと思っております。
出目金レンズ、良いですかあ。買っちゃおうかなあ。
おっと、その前に70-200/2.8も行っとかんとイカンし。
K-1が出て嬉しいですが、何かと大変にもなりますね。
またお邪魔させて頂きます。
  1. 2016/08/28(日) 01:30:35 |
  2. URL |
  3. ☆男(hoshiotoko) #-
  4. [ 編集]

☆男さん♪

☆男さん、こんばんは^^ 
お越しいただき、ありがとうございます~。

> それにしても積極的に撮影をされているのですね!

撮りたいとなると一人でも行っちゃいますよ~^^ 最初の頃は山道が怖かったのですが、
もうだいぶ慣れました^^

> 私もいつかは南の島で濃い天の川と海を撮影したいと思っております。
南の島、いいですよね~~。 私も憧れです^^

> 出目金レンズ、良いですかあ。買っちゃおうかなあ。
いいと思います^^ 他マウントではタムロンから安いの出してるのにとか
迷いはありましたけど、便利さには代えられません。
私の用途なら、充分な性能だと思っています^^

> おっと、その前に70-200/2.8も行っとかんとイカンし。
行かれますか^^ 私は欲しいのはヤマヤマですが、
手持ちが無理なのでF4を待ちたいと思っています~
ゲットされたらぜひ作品を拝見させてくださいね♪

> またお邪魔させて頂きます。
ありがとうございます^^ こちらこそよろしくお願いいたします~

コメントありがとうございます♪
  1. 2016/08/28(日) 21:03:49 |
  2. URL |
  3. shan #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

This blog is・・・

shan

Author:shan
画像の著作権はshanにあります。
転載、改変、無断ダウンロードなどはご遠慮くださいませ。

New entries

Coments

Categories

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ユーザータグ

k-7 k-x k-5 K-3 DP2 K-1 D90 NewFM2 K-5Ⅱs F31fd Q10 K-5ⅡS LOMO 

Profile

2008年から写真を始めました。   興味をもったことはやってみる、写してみるタイプ。 女性ですが、興味の方向が男性っぽいらしい。 「ガラスのような心だ」と自分では思ってます(笑) 大阪、神戸を経て横浜市民。 拙い写真ですがコメントいただければ嬉しいです。

検索フォーム

現在の使用機材

*カメラ
[PENTAX]
K-1
Q10
*ist
*レンズ
[TAMRON]
SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1
SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001)
[PENTAX]
D FA 15-30mm F2.8 ED SDM WR
D FA28mm-105mm F3.5-5.6 ED DC WR
[Carl Zeiss(コシナ)]
Makro-Planar T* 2/50 ZK

Counter

Blog People

