~ 刻 ~  (旧 私の小さな写真館+(ぷらす))

 「とき」と言うより、「刻む」というイメージで・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

時間よ、止まれ

K_3_7466fs.jpg
PENTAX K-3 SIGMA18-35  F1.8 DC HSM

K_3_7422fs.jpg
PENTAX K-3 SIGMA18-35  F1.8 DC HSM
HDR
大きな写真はこちら

K_3_7534fs.jpg

K_3_7595fs.jpg


こんばんは。
K-1の発売が決定してから、さて、いつ発売になるのかは
まだわかっていませんが、「春」 と聞いて以来、この日の前には手に入れたいと思っていました。

結婚式です。

私は普段、ほとんどポートレートや記念撮影的なことはしません。
ただ、今回は頼まれたこともあって、
できるならダイナミックレンジが広くなるであろう、尚且つ高感度実用域が広く、
肌色補正の効くK-1で撮れたらなぁ~・・・・ と思っていました。
ですが未だに(泣) 発売日のアナウンスがありませんね・・・

いままでの経緯から、大体26日週の金曜日辺りが多いように感じているので、
今回は休日前の28日かなぁ・・・ と思っているのですが。

今回の宴は外光の差し込む部屋で、尚且つ新郎は白の羽織、
新婦は白を基調とした色打掛でした。
二人の座った側はもろ逆光。

一応、AF360FGZⅡを用意しましたが、天井の様子がわからないため、
Meking ストロボ用 ミニソフトボックス ディフューザー 15cm x17cmも用意しました。
本音はもうワンサイズ上を使いたかったのですが、このサイズでもかなり仰々しいです 
お陰で、プロもどきか!? と思われて期待される・・・・ いや、初心者ですって (-"-;)
しかも、持っているレンズの中でズームできる広角~標準系って、
イマイチAFがあてにならないSIGMA18-35です。
このような悪条件の中、ぶっつけ本番で挑んだので、
うーーーーーーーーーん・・・・ な写真を連発しました。
L版程度なら問題ないようなものでも、4PWではどうかな? とか、
白とびを防ごうとアンダーで撮ったのを現像しても、暗部の荒れがでてきてしまうとか、
現像自体の不勉強さも強く感じましたし、
この位置は参列者がかぶる~ とか、新婦が串刺しになる~ とか 
壁紙の色がそれぞれ違う~ とか
そもそも、着物でこれを振り回している私って・・・・(笑)

つくづく、動き物は難しい・・・
上の写真の観覧車も動き物(ライトの変化が激しい)ですが、比べ物になりません。

時間よ、止まれ!!!! って思いました。

上の写真は前日に泊まったホテルからの横浜港方面です。
私は横浜住まいですが、今回は所用で。
ここから撮影するのは8年ぶりくくらいでしょうか^^
ちょうど撮影を趣味にし始めた頃でした。
あれから長いこと、続いている唯一の趣味となりました^^

そのときの写真はこちら

  1. 2016/04/03(日) 23:11:19|
  2. 機材や写真の話
  3. | コメント:4
<<春らんまん | ホーム | PENTAX K-1 体感&トークライブ に行ってきました>>

コメント

>^_^< この明るい感じ フレッシュな露出設定 さすがですね~
個人の写真だとアンダーに持って行って写真ぽくしたくなるけど
祝いの場ですものね 爽やかに時間を納めるに良い感じですね

僕だと この10.5インチプレート
料理長が場の雰囲気に合わせたプレートなので
このプレートが柿右衛門みたいな鮮やか調だと派手目の色調にして
この様に純白プレートだと明るい感じの写真にします
しかもプレートの外枠デザインが凄いカワイイ~
会場の空気が伝わる1枚のテンゴプレートですね♪
  1. 2016/04/07(木) 11:32:39 |
  2. URL |
  3. が~たん #-
  4. [ 編集]

が~たんさん♪

が~たんさん、こんにちは(^_^)

はい~♪ おめでたい日でしたし、
テーブルセッティングが白基調でしたので、
限界まで明るく です♪

この日は進行の邪魔にならないよう出席者を撮るのが精一杯で、
途中から食べられませんでした。
食べたかった~( ノД`)…

いつもコメントありがとうございます♪
  1. 2016/04/07(木) 12:09:06 |
  2. URL |
  3. shan #FOTi0RoY
  4. [ 編集]

夜景のほうに目がいってしまう私(^^;
素晴らしいですね。

まあ プロもどきというかセミプロみたいなもんですしOKですw

さあK-1 どうなりますか。

あ、以前聞かれてたシステムを書いてみました(^^;
  1. 2016/04/10(日) 22:17:23 |
  2. URL |
  3. saxan #DrUjoqh6
  4. [ 編集]

saxanさん♪

saxanさん、こんばんは~(^-^)/

夜景、さすが横浜を代表する景色でしょ?(^_^)
やっぱり撮らされてるというか、そういう景色を選んでしまうとこはど素人かな…とも思います(笑)
綺麗やったらええか(笑)

K-1の発売が決まりましたね。
行きつけの店に連絡したら、
タッチ&トライに私が行ってたことをペンタの人が教えてたみたいで…
なんで顔がバレてんねん(笑) 

コメントありがとうございます♪
  1. 2016/04/13(水) 00:42:56 |
  2. URL |
  3. shan #FOTi0RoY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

This blog is・・・

shan

Author:shan
画像の著作権はshanにあります。
転載、改変、無断ダウンロードなどはご遠慮くださいませ。

New entries

Coments

Categories

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ユーザータグ

k-7 k-x k-5 K-3 DP2 K-1 D90 NewFM2 K-5Ⅱs F31fd Q10 K-5ⅡS LOMO 

Profile

2008年から写真を始めました。   興味をもったことはやってみる、写してみるタイプ。 女性ですが、興味の方向が男性っぽいらしい。 「ガラスのような心だ」と自分では思ってます(笑) 大阪、神戸を経て横浜市民。 拙い写真ですがコメントいただければ嬉しいです。

検索フォーム

現在の使用機材

*カメラ
[PENTAX]
K-1
Q10
*ist
*レンズ
[TAMRON]
SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1
SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001)
[PENTAX]
D FA 15-30mm F2.8 ED SDM WR
D FA28mm-105mm F3.5-5.6 ED DC WR
[Carl Zeiss(コシナ)]
Makro-Planar T* 2/50 ZK

Counter

Blog People

