~ 刻 ~  (旧 私の小さな写真館+(ぷらす))

 「とき」と言うより、「刻む」というイメージで・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

出目金広角レンズ用のフィルター

K_3_7381f.jpg

レンズより先にフィルターがあるという・・・・ σ(^_^;)アセアセ...

こんにちは。
先だっての記事で、
Kマウント大口径広角用のフィルターをどうするか?
ということを書きました。

K_5_6894peff.jpg

K_5_6853f.jpg

IMGP0189f.jpg


たとえば、こういうの。
NDが必須です。


ところが、出る予定のD-FA 15-30 f2.8は出目金レンズのため、
公式にはフィルターはつかないことになっています。
そこで探し出したのが

http://www.nisidigital.com/en/
Nisi という中国のメーカーが出しているフィルターホルダーと角型フィルター類です。
正直、
中国ってどうなん? という気持ちもあったのですが、
ネットで情報収集する限り、なかなかよさそうです


先日、現物を確認する機会がありましたので担当者さんと交渉し、
入手しました。

なんでレンズがないのにフィルターだけ? って? 笑
そこらへんは公にしてはいけないかもしれないので秘密で (^_^;)




K_3_7349f.jpg
箱から出しました。ちゃんとプラのトレーに入っていました。
袋を開封するところがない! と思ったらビニールを切る必要がありました 笑


K_3_7359f_2016022613564290f.jpg
専用のソフトケースとフィルター。
ソフトケースといっても立派なつくりです。
ただ、フィルターはガラスむき出しのため、当然それなりの力がかかれば割れます。

K_3_7364f.jpg
NDの裏側です。
防火級スポンジの遮光材を貼ってあります。
上下があるので注意。
ナノコーティング、両面撥水、防汚とのこと。


K_3_7373f.jpg
フィルターホルダーです。
タムロン15-30 と箱には書いてありました。
フォーラムでD FA 15-30 F2.8に本当に着くのか試させていただきました。
ちゃんと着きましたよ~(^-^)/

素材は航空機用アルミ素材、つや消しの黒で酸化処理ずみ
ナットは銅製で黒ニッケルメッキ。
質感は非常にいいです。

K_3_7377f

K_3_7382f.jpg
レンズにつけたまま、回転させることができます
適度な抵抗があるので、くるくるしてしまって位置がずれるということはありません。
取り付けたのは、リバースハーフND。
こちらはふつうのNDとは違って長方形です。
水平線などの高さで上下させることを考慮してのものです。


実際の撮影での使用感などをお伝えしたかったのですが、
なんせ、レンズがない・・・ 笑
なので、フィルターを挟んでみた感想などを。

最初だからか、挟み込む溝の部分がかたいです。
そのうちいい感じになるのかもしれませんが、ゆるゆるになっては落ちてしまうので
これが適正なのかもしれません。
ただ、ガラスをかたいところにはめ込むのは、すごく緊張します。
手袋をつけていたりすると、なおさら。 うっかり落とすこともありえるので、
素手がいいのかもしれません。
また、最初は、レンズにホルダーをつけてからフィルターをセットするより、
フィルターを溝にすこしだけはめ込んで、
ホルダーの後ろ枠をつかみ、フィルターの上辺を手のひらの腹で丁寧ににぎるように差し込むほうが
(握力計を握る要領)楽かもしれないと思いました。
あくまでも自己責任でお願いします~

  1. 2016/02/28(日) 17:20:03|
  2. 機材や写真の話
  3. | コメント:0
<<PENTAX K-1 体感&トークライブ に行ってきました | ホーム | PENTAX K-1を見てきました CP+2016>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

This blog is・・・

shan

Author:shan
画像の著作権はshanにあります。
転載、改変、無断ダウンロードなどはご遠慮くださいませ。

New entries

Coments

Categories

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ユーザータグ

k-7 k-x k-5 K-3 DP2 K-1 D90 NewFM2 K-5Ⅱs F31fd Q10 K-5ⅡS LOMO 

Profile

2008年から写真を始めました。   興味をもったことはやってみる、写してみるタイプ。 女性ですが、興味の方向が男性っぽいらしい。 「ガラスのような心だ」と自分では思ってます(笑) 大阪、神戸を経て横浜市民。 拙い写真ですがコメントいただければ嬉しいです。

検索フォーム

現在の使用機材

*カメラ
[PENTAX]
K-1
Q10
*ist
*レンズ
[TAMRON]
SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1
SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001)
[PENTAX]
D FA 15-30mm F2.8 ED SDM WR
D FA28mm-105mm F3.5-5.6 ED DC WR
[Carl Zeiss(コシナ)]
Makro-Planar T* 2/50 ZK

Counter

Blog People

