~ 刻 ~  (旧 私の小さな写真館+(ぷらす))

 「とき」と言うより、「刻む」というイメージで・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

PENTAX K-1、発表の日

こんにちは。
ついにペンタックスからフルサイズのK-1が発表されましたね!
リーク情報を見てはドキドキしていましたが、あとは実機を触ってみるのが楽しみです。
関係者のみなさん、ありがとうございます!!

slide01.jpg
slide05.jpg
slide03.jpg
画像はペンタックスさんから。

アウトドアモニターやアシストライトをはじめ、暗所での撮影をサポートする機能がついたのはうれしい♪
fea02_11.jpg
この謎の下ボタンはアウトドアモニター操作のダイレクトボタンでしたね♪

八尾富さんも詳しい説明が。 いつも助かってます。
http://www.yaotomi.co.jp/blog/used/2016/02/pentax-k-1.html






かなり詳しい動画がUPされています。

http://k-1cp.jp/
キャンペーンもあり。

体感イベントも。
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/campaign/k-1/

CP+で実機がさわれますね!
http://www.pentax.com/jp/k-1/event/

これは助かる!
「レンズラボ」
http://www.pentax.com/jp/k-1/lens_lab/

前回の記事のコメントにも書きましたが、
ペンタックスに一般消費者が求めるもののひとつに、
値段があります。
それはペンタックスも承知しているので・・・ とのことでしたが、
ここ最近のレンズの値段を見ていると、もしや??? という不安がありましたが、
とりあえず無難なところに落ち着いてくれたようで、企業努力に感謝します ペコリ(o_ _)o))

で す が・・・・

広角大口径ズームが。

ええ、わかりますよ。 広角だし。 大口径だし。
でも、
さまざまな制約を無視して勝手に希望を言うなら、
フィルターをつけられるセットを作ってほしい。
もうちょっと軽くしてほしい。
もうちょっと安くしてほしい。
この際、16ミリ始まりでもいい。
または、14ミリ単で。←フィルターつけられないけど。

それならf4通しでいいじゃないの! と言われそうですが、
そもそもなんで大口径か、ペンタかというと、
雨や雪でも夜でも撮りたいんです。。。。

前景があれなんで、参考画ですけど。
7023-7062conpfs.jpg
こういうのとか、
K_3_6869fs.jpg
こういうの。
特に二枚目は、ハーフNDフィルターを使用しています。
出る予定のタムロンOEMの15-30では、専用のフォルダーが他メーカーから出ていますが、
これが角型フィルターをあわせるとめちゃくちゃ高い・・・

すごく悩ましいです・・・ っていうか、手が出ない。

で、もうフィッシュアイでフルサイズ対応の大口径でいいんじゃないかと思い始めました。
シグマの15ミリ f2.8です。
https://www.sigma-photo.co.jp/lens/wide/15_28/#/specification


しばらく悶々とする日々が続きそうです・・・・ 汗








  1. 2016/02/18(木) 09:53:24|
  2. 機材や写真の話
  3. | コメント:7
<<PENTAX K-1を見てきました CP+2016 | ホーム | なんで!?>>

コメント

とうとう来ましたね! K-1
pentaxian(^_^;) には感慨深い日ですね
即刻予約でしょうか?
作例楽しみにしてます!!

広角ズームは私もキヤノンでこの元のレンズの
購入も考えましたが 別の意味でフィルター付かないのと
やはりAF周りで純正F4選びました

仰るとおりそう言うレンズも欲しい所ですね
  1. 2016/02/19(金) 06:47:28 |
  2. URL |
  3. saxan #DrUjoqh6
  4. [ 編集]

saxanさん♪

saxanさん、こんばんは(^-^)/

ついに出ますね!
ですが、純正レンズのお高さを考えたら、他マウントにサードパーティーもあり?とか、迷走してます(笑)
だって、70-200ってTAMRONは安いもの~
私にとっては切実です。

saxanさんのところでお返事に書いてくださってましたが、
DFA 150 - 450、あれは素敵な画が出ますね~♪ 柔らかさとシャープさの両立というか、色乗りというか…
私にとってはDFA 24 - 70の方が緊急度は高いと思うのですが、
単純に150-400の写りの方が好きです。

PENTAXIAN …なはは(^_^;)
なーんか馴染めない(笑) ペンタックスユーザーでええやんって思ってます。
でも、体感とか行く気満々なのは一般ユーザーとは言えないのかもしれませんね(笑)

いつもコメントありがとうございます♪

  1. 2016/02/19(金) 23:05:46 |
  2. URL |
  3. shan #FOTi0RoY
  4. [ 編集]

saxanさん♪

追伸、

今回は、まだ予約はしてませんよ~(^-^)/
特に重さが気になるので、実機を触って、
なんとかできそうな範囲なら考えます(^_^)
  1. 2016/02/19(金) 23:10:11 |
  2. URL |
  3. shan #FOTi0RoY
  4. [ 編集]

ついに出ましたね。
しかし、性能が素晴らしいと思う反面
少々重いかな・・・?と
実機を触ってみてから、購入するかどうか決めたいですね。
やはりフルサイズということでレンズのお値段も良いですね。
買ったらとりあえずはDFA28-105を使うかな・・・?って感じです。
このレンズが24mmスタートだったらなぁと思っちゃいます。
  1. 2016/02/20(土) 14:31:20 |
  2. URL |
  3. おれP #-
  4. [ 編集]

米国での値段はリーズナブルと思うけど、価格を考えるとレンズに魅力が無いなぁと思ってしまう。
実機を見る機会があると違うんでしょうね。
その昔、K2が販売された時、これからは、マウント変更、大きなレンズにマッチする大きなボディと鳴り物入りでデビューし、すぐにOLYMPUSのOMに対抗した小型化に走ったのを思い出してしまった。すぐに、軽量化したのが出てきそうな気がします。
  1. 2016/02/21(日) 02:36:36 |
  2. URL |
  3. Nobu #-
  4. [ 編集]

おれPさん♪

おれPさん、こんばんは(^-^)/

やっと出ますね! 出す出すサギじゃないか(笑)と言われながらもついにここまできましたね(^_^)

重量ですが、重いですね(^_^;)
私は800台で出してくれたらな~ って思ってましたが、
これでも精一杯だったのかもしれませんね。
とにかく、ほとんどの機能(ある意味予想以上)を乗せてくれたので、
ボディに関しては文句を言うまいと思いますが、
やはりレンズは今後更なる拡充を願います。
仰るように、24始まりのも欲しいですね♪

コメントありがとうございます♪

  1. 2016/02/21(日) 20:10:41 |
  2. URL |
  3. shan #FOTi0RoY
  4. [ 編集]

Nobuさん♪

Nobuさん、こんばんは(^-^)/

私はK-2とかは知らないけど、
今日久々にist*(フィルムの方)を防湿庫から出したら、
余りの軽さにビックリしました(笑)
プラスチックだし、機能的にもぜーんぜん違うので比較する事自体おかしいのかもしれないけど、
やっぱり軽いのも欲しいですね~…

かといって、
それはいつなのか、どこまで機能を削られるかがわからないので悩むところではありますね(>_<)

そちらでは日本円換算でかなり安いようなのでうまらやし、いや、うらやましいですう…

コメントありがとうございます♪
  1. 2016/02/21(日) 20:19:29 |
  2. URL |
  3. shan #FOTi0RoY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

This blog is・・・

shan

Author:shan
画像の著作権はshanにあります。
転載、改変、無断ダウンロードなどはご遠慮くださいませ。

New entries

Coments

Categories

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ユーザータグ

k-7 k-x k-5 K-3 DP2 K-1 D90 NewFM2 K-5Ⅱs F31fd Q10 K-5ⅡS LOMO 

Profile

2008年から写真を始めました。   興味をもったことはやってみる、写してみるタイプ。 女性ですが、興味の方向が男性っぽいらしい。 「ガラスのような心だ」と自分では思ってます(笑) 大阪、神戸を経て横浜市民。 拙い写真ですがコメントいただければ嬉しいです。

検索フォーム

現在の使用機材

*カメラ
[PENTAX]
K-1
Q10
*ist
*レンズ
[TAMRON]
SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1
SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001)
[PENTAX]
D FA 15-30mm F2.8 ED SDM WR
D FA28mm-105mm F3.5-5.6 ED DC WR
[Carl Zeiss(コシナ)]
Makro-Planar T* 2/50 ZK

Counter

Blog People

