~ 刻 ~  (旧 私の小さな写真館+(ぷらす))

 「とき」と言うより、「刻む」というイメージで・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

なんで!?

こんばんは。

Windowsアップデートで、途中まで書いていた記事が消えてしまい落ち込んでいるshanです(笑)

ここ半年ほど、

なんで!? と思うことがよくあります。

まず、
ピントが合わせられなくなってきました・・・・

もちろんシャッタースピードも充分早く、それなりに慎重にシャッターを押しているつもりです。
AFがだめならMFと切り替えるのですが、
どちらもいまいちです。。。
三脚を据えればいいのでしょうが、構図的に手持ちで撮りたいときってありますよね?
特にマクロだと高確率でだめです。 そのため、何分も粘る始末。
小さな鑑賞サイズ、場合によってはシャープをかけてなんとか見れるってことも。
前はそんなことはなかった気がするのですが・・・
たとえば、こういうの。

K_3_6602fs.jpg


そして、つぎの
「なんで!?」 ですが・・・

巷で悪名高き(すみません) 
ペンタックスの付属現像ソフトPDCU5のことです。

私はここに出すものは基本jpgにサイン入れをしているので、
jpgにはPDCU5は使わず、別ソフトで処理しています。
PDCU5を使うシーンは、
画像閲覧(browser)とrawの補正時(laboratory)に使うくらいです。
ところが、最近、jpgを補正しようとlaboratoryで開くと、
途端に画質が荒く、明るさも違ってしまいます。
それを保存して、またlaboratorで開くとさらに明るくなるという・・・

こやつ、PDCU4より使えんーーーーーーーっ!!!!!!

K_3_6751fs.jpg
カメラ内現像でポップチューンに変更
これをlaboratoryで開いたら、とんでもなくケバイ画が展開されました・・・・



そして最後の「なんで!?」が、
あまりにも焦らしすぎの仮称K-1の件です(笑)
去年の冬、ある程度の発売時期は知っていましたが、
どういう理由で延期になったのか、
それが「何か驚くようなこと」に繋がるのか、
それとも大したことないのか、ちょっと不安があります。
私はペンタユーザーですが、盲信はしていないので、今までの経緯から
ちょっと方向違いのことをしてくるんじゃないかという気がしないでもないのです (; ̄ー ̄A アセアセ・・・
でも、楽しみなんですけどね♪

K_3_6346fs.jpg
〔夜紅葉狩り〕
PENTAX K-3 ISO1600 F5 SS1/8 露出補正-1
SIGMA 18-35mm f1.8 dc hsm art

K_3_6570fs.jpg




  1. 2016/02/05(金) 04:08:33|
  2. 機材や写真の話
  3. | コメント:6
<<PENTAX K-1、発表の日 | ホーム | 紅葉求めて>>

コメント

おっさんは 老眼が出てきてもうピントは右往左往。
なので 僕の目よりよほど優秀な? CANONのAF任せです。

といいつつ、1年悩んでPlanar50F1.4(マクロではない)を買うという暴挙に出ました。


K-1 そろそろきそうですね。
値段が結構安そうなので どのようなスペックでくるのか。
  1. 2016/02/12(金) 02:58:33 |
  2. URL |
  3. saxan #DrUjoqh6
  4. [ 編集]

saxanさん♪

saxanさん、こんばんは(^-^)/

saxanさん、老眼なんですか?
私も老眼なんだろうか?(笑)
最近、若い人にもスマホ老眼ってあるみたいですよ~

昨日、ある程度の詳細スペックが出てきましたね♪
某所で、「読者のかたから情報提供」と書いてあるのを見て、
メーカー社員やないかい! って一人ツッコミを入れる今日この頃(笑)

去年、値段を聞いたら、
ペンタックスの立ち位置というか、ユーザーが望むものはよく理解しておられる感じでした。
その答えが噂の値段なのではないかと思いますが、
ここ最近のレンズの値段設定は強気なので、もしかしたら実売28万辺りもあり得るな~…とも思ってます。
噂の値段ならまだしも、28ではキビシイよ~(>_<)

いつもコメントありがとうございます♪

  1. 2016/02/13(土) 19:57:24 |
  2. URL |
  3. shan #FOTi0RoY
  4. [ 編集]

saxanさん♪

追記♪

プラナー50を手に入れられたんですか!?
おめでとうございます~(^-^)/
目に優しい生活をして暴挙じゃなくしてくださいませ(笑)
  1. 2016/02/13(土) 19:59:54 |
  2. URL |
  3. shan #FOTi0RoY
  4. [ 編集]

K1スペック概要と写真が出てますね

ペンタのFF、やはり小型化できたけど、結構重いですよね。ファインダー部分がそうさせるのだろうけど。
センサーは、定評あるのだし、ボディの出来は面白いでしょうね。問題はレンズと、その価格なんだろうか。NikonでFF行ったのも、結局、36Mセンサー使い出すと、レンズの解像度とか、ちょっとした収差が気になってくるから、その選択肢が多い方が良いと思っての事でした。k3IIも、ボディ性能は満足してるけど、レンズがDA星程度だと満足できないのがあって、ペンタのFFって、どうなんだろうかと思うところ。でも、一年位したら持ってるような気もします。(^◇^;)
  1. 2016/02/14(日) 06:20:12 |
  2. URL |
  3. Nobu #-
  4. [ 編集]

Nobuさん♪

Nobuさん、こんばんは(^-^)/

では私が予言しましょう~
Nobuさんはそのうち買う!(笑)

フルサイズ、K-1で決まりみたいですね(^_^)
大きさは見ていたので他社より小さいのはわかっていたのですが、
重さは予想より重かった~
これに広角ズームを着けると二キロになっちゃいますね。
おまけに予想されているTAMRON15-30だと、フィルターは専用枠を用意しなきゃいけなさそうです… これが大変そう…
私はND類をよく使うので。
その辺りを考えると悩みます~(>_<)

でも、ファインダーの見やすさ、
今のk-3より確実に高感度が良くなる、ダイナミックレンジが広がるであろうことを考えると、
やっぱりフルに惹かれるのですよ~
とにかく、CPに行って確かめて来ますね~(^-^)/

いつもコメントありがとうございます♪
  1. 2016/02/14(日) 22:32:07 |
  2. URL |
  3. shan #FOTi0RoY
  4. [ 編集]

Nobuさん♪

Nobuさん、こんばんは(^-^)/

では私が予言しましょう~
Nobuさんはそのうち買う!(笑)

フルサイズ、K-1で決まりみたいですね(^_^)
大きさは見ていたので他社より小さいのはわかっていたのですが、
重さは予想より重かった~
これに広角ズームを着けると二キロになっちゃいますね。
おまけに予想されているTAMRON15-30だと、フィルターは専用枠を用意しなきゃいけなさそうです… これが大変そう…
私はND類をよく使うので。
その辺りを考えると悩みます~(>_<)

でも、ファインダーの見やすさ、
今のk-3より確実に高感度が良くなる、ダイナミックレンジが広がるであろうことを考えると、
やっぱりフルに惹かれるのですよ~
とにかく、CPに行って確かめて来ますね~(^-^)/

いつもコメントありがとうございます♪
  1. 2016/02/14(日) 22:32:08 |
  2. URL |
  3. shan #FOTi0RoY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

This blog is・・・

shan

Author:shan
画像の著作権はshanにあります。
転載、改変、無断ダウンロードなどはご遠慮くださいませ。

New entries

Coments

Categories

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ユーザータグ

k-7 k-x k-5 K-3 DP2 K-1 D90 NewFM2 K-5Ⅱs F31fd Q10 K-5ⅡS LOMO 

Profile

2008年から写真を始めました。   興味をもったことはやってみる、写してみるタイプ。 女性ですが、興味の方向が男性っぽいらしい。 「ガラスのような心だ」と自分では思ってます(笑) 大阪、神戸を経て横浜市民。 拙い写真ですがコメントいただければ嬉しいです。

検索フォーム

現在の使用機材

*カメラ
[PENTAX]
K-1
Q10
*ist
*レンズ
[TAMRON]
SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1
SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001)
[PENTAX]
D FA 15-30mm F2.8 ED SDM WR
D FA28mm-105mm F3.5-5.6 ED DC WR
[Carl Zeiss(コシナ)]
Makro-Planar T* 2/50 ZK

Counter

Blog People

