~ 刻 ~  (旧 私の小さな写真館+(ぷらす))

 「とき」と言うより、「刻む」というイメージで・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

気の向くまま

こんばんは^^ というか、もう朝ですね(笑)

久々に徹夜してしまった・・・ ^_^;

私の撮影スタイルは、勝手気ままです(笑)
行く場所も当日に、いや、とりあえずなんとか方面って決めて運転しだし、
そこからお天気やもろもろを勘案して決めることさえあります。
ナビを間違って失敗したとおもったものの、寄り道してみたら案外いいところを見つけたり、
怖い目に遭いかけることも・・・・ ^_^;
この前は、ニュースで「熊に襲われ男性けが」と やっていたところのすぐそばで前日撮影しとりました ^_^;

K_3_4664fs.jpg
[深呼吸して♪]



夜や明け方、夕方の撮影が多いので、必然的に道の駅やらコンビニやらにはお世話になってます。
車中泊するから(笑) 
布団を持ち込んでいたのですが、寝袋も装備するようになりました。
これでいつでも暮らせるな(笑)

K_3_5059fs.jpg
[紫陽花色の世界]

K_3_4590fs.jpg
[雲上の木橋]

K_3_5102fs.jpg
[居場所]
クロスプロセス+周辺減光(他社ソフト)

K_3_4877fs.jpg
[白流の美]
銀残し

全て PENTAX K-3
  1. 2015/07/02(木) 05:11:15|
  2. 撮影
  3. | コメント:15
<<パソコンコワレタ | ホーム | 眩しい光、ほのかな光。>>

コメント

素晴らしい!

はじめまして。
画格ドットコムからとんできました。
今のKーXをもっと使いこなすか、Kー50かKーS2にするか…悶々と悩んでいるところです。
掲示板を読んでいても答えが出ず、疲れてしまって(^o^;)
色味がとても綺麗で癒されました(*^^*)
特に紫陽花!とても好みです。
  1. 2015/07/07(火) 21:50:31 |
  2. URL |
  3. れい #-
  4. [ 編集]

Re: 素晴らしい!

れいさん、はじめまして。 ご来訪ありがとうございます(*^^*)

紫陽花の写真をお気に召していただき嬉しいです♪

れいさんもペンタックスをお使いなんですね(*^^*)
K-xはK-7と並んでエポックメイキングなカメラですよね♪ 私も使っておりました。
今は次に何にするのか悩んでおられるご様子。 どちらも良いところがあるので、撮影用途で決められるといいのかな~って思います。

私で宜しければ知ってる範囲でお手伝いさせていただきますので、
またいつでもご来訪くださいませ(*^^*)

コメントありがとうございます
  1. 2015/07/08(水) 19:03:18 |
  2. URL |
  3. shan #FOTi0RoY
  4. [ 編集]

ありがとうございます

返信、ありがとうございました。
ご相談にのっていただけますか??

Shanさんの透明感のあるお写真、とても好きです(*^^*)
どれもRAWで撮られていますか?

最近、RAW編集を習い、これからは本当に気に入る写真だけを厳選して残していこうと思っているところです。
習った際に有効画素数が上がると重たくなるから、1600万画素くらいがちょうどいいですよ、と言われました。
それならk50かな?
と思っているのですが、子ども(3才、零歳)の撮影を考えるとバリアングルがあるほうがいいかな…と掲示板で見て、迷っています(^o^;)

KーXはLVのAFが遅すぎるのが嫌で…ファインダーを覗くほうが断然好きですが、露出を見ながら撮りたいときはLVを見ながら撮りたいな、と思っています。

手にした感じは50もKS2もどちらも良かったです。
ただ、KーXも使いこなしきれていないように思い…まだ買い換えも時期尚早?とも思っています(^o^;)
もやもや悩んでまとまらない文章ですみません。
  1. 2015/07/08(水) 19:43:27 |
  2. URL |
  3. れい #-
  4. [ 編集]

れいさん♪

れいさん、こんばんは(*^^*)
これから撮影に行くので簡単に。

出しているのはほとんどjpegです。
撮影はrawとjpg両方で撮りますが、
rawは今後の現像技術(ソフトメーカーの)の向上の際に使えるように撮るのがほとんどです。
ですのでDNGで保存してあります。
本当はrawから現像した方がいいと思いますが、それ用のPCが壊れているので(^_^;)

K-xはいいカメラとは思いますが、
買い替えが勿体ないとは思いません。
理由は帰ってから(*^^*)

コメントありがとうございます♪
  1. 2015/07/08(水) 20:09:22 |
  2. URL |
  3. shan #FOTi0RoY
  4. [ 編集]

こんばんは

全てjpegなんですか?!
カメラがいいのと、やっばり撮影技術ですかね~(>_<)羨ましいです。
なかなか自分の切り取りたい構図と色にたどり着けなくて悶々としています。

やはり、ボディは買い替えの価値ありですか。

あと、紫陽花はどのようにして撮られたのですか?
もしよろしければ教えて下さい。
  1. 2015/07/09(木) 20:17:10 |
  2. URL |
  3. れい #-
  4. [ 編集]

れいさん♪

れいさん、こんばんは 返事が遅くなりすみませんm(__)m

> 全てjpegなんですか?!

いえ、ほとんどです(^_^;)
前ページの川の写真等は輝度差が激しく、暗部を持ち上げないといけなかったので
Rawから現像しましたが、最近のほとんどはほぼ撮って出しにサインを入れるくらいです(*^^*)

> カメラがいいのと

う~ん、どうでしょう?(^_^;) れいさんの目指されてる画質等がどういうものか
はっきりと分かりかねるので何とも言えないですが、
そんなに変わらないかもしれません。 自分自身、K- x で撮っていた頃から劇的に良くなったとは思っていません
ただ、撮りやすくなったのは確実ですよ♪ そこが買い換えをお勧めする点です(^_^)

K- xより後の機種は、スーパーインポーズがつき、視野率100%になりました。
特にれいさんはファインダーを見て撮られる方がお好きとのこと。
視野率の違いは大きいです。
また、仰るようにLVでのAF速度も大きく改善されてますよね(*^^*)

画素数の違いですが、NikonのDFはフルサイズでありながら1600万画素、
それを考えると必要充分なのかもしれません。
ですが、私がAPS-C1600万画素のk-5Ⅱs と2400万画素のK-3で撮り比べた感じではやはり違うと思いました。
ただ、高感度が弱くなったと感じたのも事実です。
パソコンの負担も確かにありますから、バランスが大事なんでしょうね(*^^*)

> あと、紫陽花はどのようにして撮られたのですか?

宙玉レンズってご存じでしょうか?
上原ゼンジ先生のサイトに載っています
http://soratama.org/page-499/page-502/
正にこの箱状態で撮っています かなり怪しまれます(笑)

コメントありがとうございます♪

  1. 2015/07/12(日) 21:39:12 |
  2. URL |
  3. shan #-
  4. [ 編集]

勉強になります

ご丁寧に返信して下さってありがとうございました。
とても参考になりました。
やはり、買い替えても良さそうですね。
決心がつきました!
あとはどちらの機種にするか…
K-S2にするならば、あと1年くらいかけて値下がりするのを待とうと思っています(^o^)

宙玉レンズ、今まで知りませんでした!
こちらを手作りされたということですよね?
難しくありませんでしたか?
ざっとしか記事を読んでいませんが、とても面白そう…
撮る外見は、確かに怪しいですが(笑)
作品の幅が広がりますね!
  1. 2015/07/28(火) 11:52:39 |
  2. URL |
  3. れい #-
  4. [ 編集]

K3ii手に入れた〜

昨日入手して(日本で)、早速、持ってきてたFA31をつけたら、ピントバッチリで、びっくりした。
まぁ、今までが、おかしかったんだろうけど(^◇^;) この程度になってくれると、確かに軽さは、ありがたいし、どこにでも持って行きたくなります。(*^^*)
  1. 2015/07/29(水) 05:17:32 |
  2. URL |
  3. Nobu #-
  4. [ 編集]

れいさん♪

れいさん、こんにちは(^_^) 返事が遅くなってすみませんm(__)m

宙玉レンズはレンズ部分をそちらのサイトから買いました。 
後は手作りなんです♪ 
また、フィルターの手作りも面白いですよ♪
ボール紙を真っ黒に塗って、フィルター径に丸く切り、
真ん中にハートとか、星とかの切り抜きをします。
作例がこちらにあるのでよかったらご覧になってみてください。
http://kirari59.blog59.fc2.com/blog-entry-134.html

K-S2は小さい所以、大きなレンズだとアンバランスになる恐れがありますね。
50-135くらいだと、フロントヘビーで下げたときに首などに負担がかかるかもしれないです。
せっかくの小ささなので、それをいかす組み合わせがいいかもしれませんね(*^^*)

コメントありがとうございます♪
  1. 2015/08/04(火) 09:55:46 |
  2. URL |
  3. shan #FOTi0RoY
  4. [ 編集]

Nobuさん♪

Nobuさん、こんにちは(^_^) 返事が遅くなってごめんなさいm(__)m

おぉ! おめでとうございます♪
軽いですか~! 800Eってそんなに重たかったですっけ?
ピントバッチリで良かったですね♪
そちらから送って色々してもらうのは大変ですものね(-_-;)

フルサイズは突撃されませんか?
まあ、軽いに越したことはないですもんね(^_^)
私なんて写真を始めたのがAPS-Cだから、むしろこちらに慣れてしまって、
フィルムで撮ったら、あれ?このレンズここまでしか写らんかったっけ?
って思う方が多いです(^_^;) そう考えたら、フルサイズって、
たぶん高感度優位とか、たぶん新機能が付くとか、ボケがどうとかのことで、
大きさ重さを上回るメリットになるのかって思ってきてます…体力面、金銭面で(笑)
ペンタにはもっと早く作って欲しかった…(-_-;)

コメントありがとうございます♪
  1. 2015/08/04(火) 10:09:47 |
  2. URL |
  3. shan #FOTi0RoY
  4. [ 編集]

Nobuさんの最初のコメントが許可しても反映されないです~(>_<) なんでだろう?
  1. 2015/08/04(火) 10:15:13 |
  2. URL |
  3. shan #-
  4. [ 編集]

フルサイズ

ペンタのフルサイズ、あんまり興味は湧いてないです。ペンタのフルサイズ用レンズって言っても、あんまり魅力感じないので
D800E持ち出す時って、Zeiss一本(25f2)で撮るとか、あんまりレンズ変えないし。ただ、Zeissの21mmは、欲しいけど、この二本もあれば、いいかなって思います。
ペンタの方は、それなりにバリエーションあるし、機動性も出せるしね。k3系って、操作系が、熟成してきてるんで、安心感がありますね。ただ、これって、ニコンだと割と普通な感じなんだって、最近知ったところですが(^◇^;)
  1. 2015/08/05(水) 06:12:06 |
  2. URL |
  3. Nobu #-
  4. [ 編集]

Nobuさん♪

Nobuさん、こんばんは、遅くなってすみませんm(__)m

こちらはなかなか広角レンズ一本で撮るってことができないので、
ある程度望遠も必要なんですが、
たまにはもっと工夫してレンズ一本でやりくりしてみるってのも面白いかもしれませんね(*^^*)
どうも荷物が大量になる傾向があって困ります(笑)

ペンタのフルサイズにはあまりご興味ありませんか。
私は興味津々なんですが(笑)、手にできたとしても先になりそうです…

パソコン壊れたから…(泣

コメントありがとうございます♪

 
  1. 2015/08/16(日) 02:08:00 |
  2. URL |
  3. shan #FOTi0RoY
  4. [ 編集]

ありがとうございました

返信、有難うございました。
手作りフィルターの作例を拝見させてもらいました。
とってもかわいいです!!
とくにぼかしたものが気に入りました~。
時間を見て少しずつ試していってみたいと思います(^o^)♪

レンズとの組み合わせまで考えていませんでした…
小さい子どもがいるから極力荷物を減らすことばかりで…
でも、カメラの小ささを活かした組み合わせ、考えてみます。
最近、FA50㎜F1.4を購入しました。
ふわふわのぼけが気に入っています。
小ぶりないいレンズだなーと思っています♪

パソコン、壊れてしまったんですね…。
低価格で復旧できますように!
  1. 2015/08/19(水) 11:12:37 |
  2. URL |
  3. れい #dhPffsFk
  4. [ 編集]

れいさん♪

れいさん、こんにちは(^o^)♪ 返事が遅くなりすみません

> 返信、有難うございました。

いえいえ、お役に立てたら何よりです^^


> 小さい子どもがいるから極力荷物を減らすことばかりで…

そうですよね^^ 小さなお子さんがいらっしゃると荷物が多いし、
お母さんは大変ですよね。
私も子どもを連れて撮影していたときは、なるべくコンパクトにしたいと思ってました。
そのころからすると、カメラ自体がよくなっているので、撮影を楽しんでくださいね~

> 最近、FA50㎜F1.4を購入しました。

おめでとうございます♪ いいレンズですよね^^
私は「みずようかんレンズ」って言ってました(笑) 似てるから

> パソコン、壊れてしまったんですね…。
> 低価格で復旧できますように!

お気遣い、ありがとうございます♪
コメントありがとうございます♪
  1. 2015/08/22(土) 13:20:21 |
  2. URL |
  3. shan #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

This blog is・・・

shan

Author:shan
画像の著作権はshanにあります。
転載、改変、無断ダウンロードなどはご遠慮くださいませ。

New entries

Coments

Categories

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ユーザータグ

k-7 k-x k-5 K-3 DP2 K-1 D90 NewFM2 K-5Ⅱs F31fd Q10 K-5ⅡS LOMO 

Profile

2008年から写真を始めました。   興味をもったことはやってみる、写してみるタイプ。 女性ですが、興味の方向が男性っぽいらしい。 「ガラスのような心だ」と自分では思ってます(笑) 大阪、神戸を経て横浜市民。 拙い写真ですがコメントいただければ嬉しいです。

検索フォーム

現在の使用機材

*カメラ
[PENTAX]
K-1
Q10
*ist
*レンズ
[TAMRON]
SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1
SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001)
[PENTAX]
D FA 15-30mm F2.8 ED SDM WR
D FA28mm-105mm F3.5-5.6 ED DC WR
[Carl Zeiss(コシナ)]
Makro-Planar T* 2/50 ZK

Counter

Blog People

