~ 刻 ~  (旧 私の小さな写真館+(ぷらす))

 「とき」と言うより、「刻む」というイメージで・・・

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

だってほしいんだもの

こんばんは

桜の撮影をレンズの性格テストで終わってしまったshanです (^_^;)
ちょうど満開の時にお散歩に出れたのですが、なんだかしっくりくるものが撮れなくて・・・

わかったことは、
枝物は開けて撮るならマクロ的なほうがいいかな・・・
通常は若干絞って花をだしたほうが前ボケがうるさくないからいいかもね・・・
DA15旧タイプは後ろボケが煩い傾向があるってことでした (^_^;)
なので、今年は桜なしで(笑)

話を変えて・・・
今回は、だってほしいんだもの ってタイトルです。
私はバリアングルのカメラ、しかもペンタックスのK-1桁以上のものをずっと待ち望んでいます。
ハイアマチュア機にはいらない、堅牢性が落ちる とか、アイポイント云々・・・ という話も聞きますが、
私はほしいです。

ペンタックスにもバリアングルのあるカメラは出ましたが、機能的にK-1桁には及びません。
そして、そういう人こそ、こういうシチュエーションが多いと思うのです・・・



[滑る ~なめる~]

K_3_4128fs.jpg
[削る ~けずる~]

滝壺に向かって落ちていく水です。 
もうひとつ。
K_3_4205fs.jpg
滝壺の反対側、落ちてくる方です。
この画像の左横の岩にカメラを直置きし(ボディ半分は岩からはみ出しているので、ストラップをぎゅっと持って落ちないようにしています)
寝転べる場所もないのでノーファインダーで約2秒ほど耐えています。 ピントを合わせようにもカメラの上しか見えないので勘です (-_-;)

はっきりいって、ここに落ちたらかなり怖いことになります 滝壺は数メートルくらいの深さがありそうでしたし。
じゃあやらなきゃいいのに・・・・ アホですね ^_^; 

こんな撮り方を多用する私は、K-1桁系以上の頑丈さと機能性が必要です。
だから・・・・ ほしい。 風景撮影を重要視するカメラメーカーだからこそほしいのです。

ここの渓谷は凄く良かったです。
続きをもう少し・・・♪

  1. 2015/05/01(金) 04:54:52|
  2. 撮影
  3. | コメント:4
<<眩しい光、ほのかな光。 | ホーム | 眠らない場所>>

コメント

K フルサイズは結局つくのかつかないのか。
僕はどちらかというと否定派なのですが
(チルトなら良いけど)

そんなshanさんにうってつけのものが。
K一桁より上で液晶も稼動(チルトですが)

645Z

コレ(^_^)b
  1. 2015/05/01(金) 21:37:08 |
  2. URL |
  3. saxan #DrUjoqh6
  4. [ 編集]

さざんさん♪

さざんさん、こんばんはー♪

> K フルサイズは結局つくのかつかないのか。

まだわかりませんね~(^_^;) ソニーみたいな三軸チルトだったりして。
それなら光軸のズレは少ないでしょ?

> (チルトなら良いけど)
三軸ならいい? チルトは縦構図のこと考えてないから幸せ50%です(笑)

> そんなshanさんにうってつけのものが。
> K一桁より上で液晶も稼動(チルトですが)

> 645Z

きた!(笑) 前述したように幸せ50%ですが、
使ってみたい… レンタルでいい(笑)

でもね… この前桜を見上げて撮っていた時、
カメラを顔の上に乗せる体勢になるじゃないですか。
ピントがこずに何枚も撮ってたら、顔が重たかった…(笑)
この一件でAPS-Cが限界かもしれない…私。 って思いました(^_^;)
…乗せるか(笑)

いつもコメントありがとうございます♪
>
> コレ(^_^)b
  1. 2015/05/02(土) 17:35:10 |
  2. URL |
  3. shan #-
  4. [ 編集]

更新お疲れ様です。

バリアングル液晶良いですね
今、ペンタックスからフリートライアルでK-S2を借りていますが
少し前まではバリアングルなんていらないと思っていのですが、使ってみるとこれが便利で
かなり気に入っています。

しかし、K-一桁機に比べると操作性の違い
なによりシャッター音の大きさにちょっとなぁと思います。
K-一桁機にバリアングルを付けるには堅牢性とかで色々あると思いますね・・・
でも、チルト液晶なら645Zに付けられたので
それならと思っています。
そして、フルサイズはチルトでもバリアングルでも無いとの噂が出ているので
気になりますね。
  1. 2015/05/04(月) 10:23:36 |
  2. URL |
  3. おれP #-
  4. [ 編集]

おれPさん♪

おれPさん、こんばんは(*^_^*)

> 更新お疲れ様です。

いえいえ、こちらこそ、いつもご覧になってくださってお疲れ様です^^
お気づかいありがとうございます。


> 今、ペンタックスからフリートライアルでK-S2を借りていますが

あ、もしかして、ファミリー会員さまなんでしょうか?
あの制度は便利ですよね^^ 私も一度借りてみたいと思っています。

> 少し前まではバリアングルなんていらないと思っていのですが、使ってみるとこれが便利で
> かなり気に入っています。

そうですよね~♪ 私はいつも服をどろどろにしていまうのでほしいです(笑)

> しかし、K-一桁機に比べると操作性の違い
> なによりシャッター音の大きさにちょっとなぁと思います。

仰るとおりですね^_^;

> そして、フルサイズはチルトでもバリアングルでも無いとの噂が出ているので
> 気になりますね。

そうですね^^ あれだけ期待させといて、固定で何の策もないとなったら怒ります。 私(笑)
CP+から特になんの進展もないですね~・・・ もうそろそろ、何か新しいニュースが欲しいものですね^^

コメントありがとうございます♪
  1. 2015/05/07(木) 02:46:57 |
  2. URL |
  3. shan #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

This blog is・・・

shan

Author:shan
画像の著作権はshanにあります。
転載、改変、無断ダウンロードなどはご遠慮くださいませ。

New entries

Coments

Categories

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ユーザータグ

k-7 k-x k-5 K-3 DP2 K-1 D90 NewFM2 K-5Ⅱs F31fd Q10 K-5ⅡS LOMO 

Profile

2008年から写真を始めました。   興味をもったことはやってみる、写してみるタイプ。 女性ですが、興味の方向が男性っぽいらしい。 「ガラスのような心だ」と自分では思ってます(笑) 大阪、神戸を経て横浜市民。 拙い写真ですがコメントいただければ嬉しいです。

検索フォーム

現在の使用機材

*カメラ
[PENTAX]
K-1
Q10
*ist
*レンズ
[TAMRON]
SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1
SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001)
[PENTAX]
D FA 15-30mm F2.8 ED SDM WR
D FA28mm-105mm F3.5-5.6 ED DC WR
[Carl Zeiss(コシナ)]
Makro-Planar T* 2/50 ZK

Counter

Blog People

