~ 刻 ~  (旧 私の小さな写真館+(ぷらす))

 「とき」と言うより、「刻む」というイメージで・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

フルサイズ・・・・♪ (^_^;)

こんにちは。 荒れる天気が続きますね~
みなさん、お風邪などひかれていませんか?


今日、ペンタックスからフルサイズ一眼レフについてのニュースが発表になりましたね!
まだ参考程度ですけど、画像も上がっていました。

これ・・・・ 小さくないですか?
持っているK-3の受光部とレンズ脱着ボタンのサイズから大きさを合わせてみると、
横幅はほぼ同じか若干小さい、
高さは1センチ程度高いくらいです。
(ペンタ部の頭のとんがりまでなので、もしかしたら、見かたによってはもう少し低いかも)
これが合ってるとすると、かなりすごいです。
K10Dより小さいってことですもんね~ (^_^;)

肝心の重さはどうかとか、
ファインダーはどうかとか、
倍率はどうかとか、
バリアングルかとか、
高感度はどうかとか、
長秒時NRは切れるかとか、
液晶での拡大ピント合わせはしやすいかとか、
AFは? など興味はつきませんけど、
一番肝心なのが値段だったりします(笑)

さて・・・、
私はデジタルから写真を始めたのですが、フィルム機も持っているので
35ミリ版を見越してレンズを揃えることを考えてきました。
デジタルがメインなので、どうしてもフィルム用のレンズだと甘い場合もあり、
味とは思えないときはAPS-C用で揃えていますが、
少しはフルでも使えるレンズがある状況です。
それが、恐らく出るであろうフルサイズに対応(画質など)できるのか、
正直不安なところもありますが、
恐らく今度出る「★望遠」は買うにしてもかなり先になると思うので、
現状のラインナップでフルとクロップするしかないな・・・ と思っています。
FA31mm F1.8AL Limited がどのような感じで写るのか、それが気がかりといえば気がかりです・・・
たぶん、Makro-Planar T* 2/50 ZKは問題ないと思うので。

とにかく、来週のCP+である程度はわかると思うので確認してきます (^O^)/
撮れたらなるべく早くUPします。(たぶん、プレミアタイムに行けると思うので)

cp_reference_product.jpg

K_3_2714fs.jpg
PENTAX K-3  TAMRON 272E

K_3_2709fs.jpg
PENTAX K-3  TAMRON 272E
私のはDiだから、フルサイズでも使えるな。 一応。


K_3_2804fs.jpg
PENTAX-K-3  DA 15mm F4 ED AL Limited
多重露光
これはフルでは使えない・・・ クロップ専用になる・・・と。 ( ..)φメモメモ

K_3_2907fs.jpg
PENTAX K-3
これはフルで使えます。 さて、なんでしょう?







  1. 2015/02/05(木) 14:46:53|
  2. 機材や写真の話
  3. | コメント:8
<<2015 CP+ プレミアタイム(ペンタックス フルサイズのことなど) | ホーム | 変化と定番>>

コメント

出てきましたねぇ~

僕はもう不退転でメイン環境をEF SYSTEMへ移したので
買うことはないですが どんなのが出るのか楽しみではあります。
といってもPENTAXをなくすこともないと思います。FALimitedは使い続けますので。

あと、このデザインはα900のときもそうでしたが僕は嫌いなのでちょっと・・・
実機がどうなるかはわかりませんけどね。

そういえばMakro-Planar ZKがZEになっています(謎
やっぱりいいですね これ。

最後のは・・・元々のラインナップにないレンズですかね?
DA★300?w
  1. 2015/02/05(木) 22:28:39 |
  2. URL |
  3. saxan #DrUjoqh6
  4. [ 編集]

saxanさん♪

saxanさん、こんばんは~(^_^)

出てきましたね~! まさかここまできて出ないってことはないでしょうね
でもペンタの事だからな~… まだ安心はでけまへん(笑)

> 僕はもう不退転でメイン環境をEF SYSTEMへ移したので

え~! 不退転なんですか!?(^_^;)
出来次第では考えてくださいませよ♪
…って、私も出来をみないと決められないけど(笑)
確かにデザインはもうひと頑張りして欲しいところではありますね。
ロゴ書体が変わればまた印象も違ってくるかと思いますが、
とんがり頭はもうちょい低いほうが好みです。
レンズの緑ラインが復活したのは嬉しいな~♪

> そういえばMakro-Planar ZKがZEになっています(謎

(笑) 
シグマみたいにマウント交換サービスがあればいいのにね(^_^)

> DA★300?w

ブブー ハズレです
31だったりしますよ♪

コメントありがとうございます♪
  1. 2015/02/05(木) 23:38:57 |
  2. URL |
  3. shan #-
  4. [ 編集]

31かぁ・・・これをはずしたのはなけるorz

一度フル画角で試したんですよね>FAリミ(α7にて)

結局、フルの画角とか レンズ本来の画角ってのには
まったくこだわりがないことがわかりました。
APS-Cでもフルでも そのレンズで出てきた写真がよければそれでいいなと。

そういう画角のレンズだと思って使っていますw

  1. 2015/02/06(金) 23:29:06 |
  2. URL |
  3. saxan #DrUjoqh6
  4. [ 編集]

saxanさん♪

saxanさん、こんばんは~(^_^)

泣かないで~(笑)

某所ではKAF3なんじゃないか? なんて噂もありますね やめてくんろー(^_^;)

31をαで使われていたんですね♪
私もあんまり画角とか考えたことないです(笑)
なので、レンズ交換が多い多い…(-_-;)
あら? 狭すぎるわ、交換しよとか(笑)
感覚的に身に付いてる人が羨ましいです。

コメントありがとうございます♪
  1. 2015/02/06(金) 23:53:56 |
  2. URL |
  3. shan #-
  4. [ 編集]

大きい発表があるって聞いていましたが
やはり、フルサイズが来ましたか。

やっとと言う思いもありますが、出してくれてありがとうって気持ちがあります。

まぁ・・・フルサイズ用にFAレンズを買わなければ・・・という出費がありますねw
  1. 2015/02/08(日) 05:48:43 |
  2. URL |
  3. おれP #-
  4. [ 編集]

おれPさん♪

おれP さん、こんにちは~

きましたね! 
出すの出さないのとすったもんだありましたが、
個人的には出すと思っていたので、他社への誘惑も絶ち切り我慢してました
年末とかいう噂ですが、6月とかじゃないかな~と思っています。 なんとなく(笑)

> まぁ・・・フルサイズ用にFAレンズを買わなければ・・・という出費がありますねw

そうですね(^_^;) 今回は望遠の発表でしたが、
大口径広角ズーム(しかもフィルター付けられるの)が欲しいって散々言い続けているので、
そろそろお願い聞いて欲しいです~

500円玉貯金のペース上げなきゃね(^_^;)

コメントありがとうございます♪
  1. 2015/02/08(日) 14:30:20 |
  2. URL |
  3. shan #-
  4. [ 編集]

D800Eで、フルサイズ向けのシステムに転換しsてしまったので、あんまり魅力は感じないものの、小さければ、また、考えるかなぁ~^^;
ただ、FA三姉妹は、いつの間にかそろえているので、これだけを使うというのもありかな。
ニコンでも、フル用に遜色のないレンズって、15-20万近くするから、結構、費用がかかります。
今は、オリンパスの4/3のシステムのほうが、興味があって・・・ M4/3になってから、魅力的な単焦点も含めて、意外とお買い得な値段なんですよね。
ペンタが、どのくらいで、レンズをラインアップしてくるか。。。ここで、ニコンキャノンと同じだと、おそらく、あんまり興味わかない人多いんじゃないかな。 
リコーのGRみたいな、個性的な方向が出せればいいけどね。
  1. 2015/02/10(火) 02:00:40 |
  2. URL |
  3. Nobu #-
  4. [ 編集]

Nobuさん♪

Nobuさん、こんばんは~(*^_^*)

> D800Eで、フルサイズ向けのシステムに転換してしまったので
私のまわりは他社へ行っちゃったパターンが多いです (^_^;)
ニコンもキヤノンも嫌いではないですが、今更他社へ移る財力がないのが本音(笑)
でも、ペンタックスで我慢しているわけでもないですよ^^ ニコンを使っていたときもありましたが、
なんか「やっちまった」感 「やりやった」感が一番あってワクワクするので(笑)

> ただ、FA三姉妹は、いつの間にかそろえているので、これだけを使うというのもありかな。

いつの間にか (笑)
私は31しか持っていないというのに(笑)

> リコーのGRみたいな、個性的な方向が出せればいいけどね。

GRのフルはいずれ出るかもしれませんね^^ ただ、携帯性云々って仰ってました。
まあ、楽しみに待ちましょう♪

コメントありがとうございます♪
  1. 2015/02/14(土) 17:22:29 |
  2. URL |
  3. shan #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

This blog is・・・

shan

Author:shan
画像の著作権はshanにあります。
転載、改変、無断ダウンロードなどはご遠慮くださいませ。

New entries

Coments

Categories

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ユーザータグ

k-7 k-x k-5 K-3 DP2 K-1 D90 NewFM2 K-5Ⅱs F31fd Q10 K-5ⅡS LOMO 

Profile

2008年から写真を始めました。   興味をもったことはやってみる、写してみるタイプ。 女性ですが、興味の方向が男性っぽいらしい。 「ガラスのような心だ」と自分では思ってます(笑) 大阪、神戸を経て横浜市民。 拙い写真ですがコメントいただければ嬉しいです。

検索フォーム

現在の使用機材

*カメラ
[PENTAX]
K-1
Q10
*ist
*レンズ
[TAMRON]
SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1
SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001)
[PENTAX]
D FA 15-30mm F2.8 ED SDM WR
D FA28mm-105mm F3.5-5.6 ED DC WR
[Carl Zeiss(コシナ)]
Makro-Planar T* 2/50 ZK

Counter

Blog People

