~ 刻 ~  (旧 私の小さな写真館+(ぷらす))

 「とき」と言うより、「刻む」というイメージで・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

いつかは・・・ 


[桜瀑布]
PENTAX K-3

K_3_1362fs.jpg
[桜模様]
PENTAX K-3

こんばんは。 
4月初旬に目黒川で撮ってきたものを少しだけ^^



もうひとつの話題は・・・

そう、これを語らにゃ女がすたる! ←な、わけないか(笑)



ついに出た645Zのことです!

体感フェアに行くために、前々から仕事を片付けて、
仕事が終わってから急いで参加してきました。

私はカメラが好き ってこともありますが、
関係者の方々と顔つなぎって気持ちもあって、こういうフェアには極力顔を出すようにしています。
買うとか買わないに限らず。

だけど。
今回のは、

いやぁ・・・・・ 
もう、
 
すごい!

の一言でしたわ。。。

ライティングの具合とかもあるのかもしれませんが、
3200でポートレイト余裕 (^_^;)
レスポンスは先代から比べると雲泥の差
何となく、手持ちもいけちゃう?? と思わせる造り。
実際手持ちもいけましたよ。 持ち続けて撮り続けるのはちょっとしんどいかもしれませんけど。
女性の私が手持ちで撮って、等倍まで拡大しても瞳にきっちりピントがきているのがわかるほどの
鮮明な画・・・・
そして、
特大写真の前に立ったときの、臨場感・・・

何と言うか・・・
大きいのは無理って思っていた私でさえ、

行きつくのはここなんじゃないか・・・・・

と思わせるほどの出来でございました (^_^;)


以下、てきとーな撮影ですみません。
映し出されたものをK-3で撮影しています。
よって鮮明な画像ではありません。

ざっくりと補足します。

K_3_1380f.jpg


K_3_1400f.jpg
明部から暗部までとても滑らかな諧調

K_3_1392f.jpg
超高感度撮影
6400か12800か25600か忘れた (^_^;) こんな大事なことを忘れるなんてすみません。

K_3_1389f.jpg
新機能、回折補正の例

K_3_1394f.jpg
暗いとこでもよくわかるLV
-3EVの海の輝きでもピントを合わせてくる

K_3_1396f.jpg
-3EVを超える部分の拡大
(ここ、ほぼ同じ状況で私撮りました。 K-3では真っ暗の棒らしきものしか見えません
その時の写真はこちら


ちょっと残念だったところ。
K_3_1383f.jpg
AF測距点はK-3と同じなので645Zにつけるとこうなります (^_^;)
コストダウンのためだそう。
他にも流用したところが多々あって、それが同クラスのカメラから見たら爆安と言われるひとつのようです。
センサー自体は非常に高く、原価でもK-3ボディ2台分だとか。


うう・・・ いつかはクラウン・・・ ならぬ、いつかは、いきたい(笑)
問題は自分がこれに見合っている写真を撮れるか です orz
  1. 2014/04/22(火) 04:19:26|
  2. 機材や写真の話
  3. | コメント:2
<<確認しておくべきだった 1 | ホーム | わけではない。>>

コメント

645Zは、いいけど、レンズが高いなぁ。 
150万円くらいあれば、当面いけるけどなぁ。
フィルムの645逝っといて、それで、中古でレンズ1-2本(広角だけとか)。それで自分の写真構成に使えるかどうかで、考えてもいいように思うけどね。 三脚も、かなり頑丈なの必要だし。
今は、初代の645フィルムと、中古のレンズ(75mmと45mm)で、結構、楽しんでますよ。
でも、フィルム、100本くらいで、ようやく、判ってきた感じかなぁ。デジタルだと、そのへん早いけどね~。
  1. 2014/04/23(水) 01:23:41 |
  2. URL |
  3. Nobu #-
  4. [ 編集]

Nobuさん♪

Nobuさん、こんばんは。 お久しぶりです。
返事が大変遅くなってごめんなさい。

> 645Zは、いいけど、レンズが高いなぁ。 
> 150万円くらいあれば、当面いけるけどなぁ。

そうですね~・・・ どう考えても工面でけませんので夢だけにしときます (^_^;)

> フィルムの645逝っといて、それで、中古でレンズ1-2本(広角だけとか)。それで自分の写真構成に使えるかどうかで、考えてもいいように思うけどね。 

その手もありますね~。 考えてみます。 でも、フィルムを使いきるほど撮りに行けるかが問題 (^_^;)
なんだか、撮るの慎重になってしまって、普通のでもなかなか消費できなかった(^_^;)
つい最近、冷蔵庫漁ってたら、これいつの? っていうフィルム出てきました(笑)
喜んでもらったやつを使ってなかったんですよね ^_^;

ところで、某所のスレで初めて知ったのですが、
長秒時のNRがオートか1秒以上でオンになってしまうみたいです。
確認不足でした・・・ なんたる失態 (^_^;)
これは痛いです。 いずれにせよ買えないんですけど。

コメントありがとうございます♪
  1. 2014/06/29(日) 23:58:44 |
  2. URL |
  3. shan #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

This blog is・・・

shan

Author:shan
画像の著作権はshanにあります。
転載、改変、無断ダウンロードなどはご遠慮くださいませ。

New entries

Coments

Categories

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ユーザータグ

k-7 k-x k-5 K-3 DP2 K-1 D90 NewFM2 K-5Ⅱs F31fd Q10 K-5ⅡS LOMO 

Profile

2008年から写真を始めました。   興味をもったことはやってみる、写してみるタイプ。 女性ですが、興味の方向が男性っぽいらしい。 「ガラスのような心だ」と自分では思ってます(笑) 大阪、神戸を経て横浜市民。 拙い写真ですがコメントいただければ嬉しいです。

検索フォーム

現在の使用機材

*カメラ
[PENTAX]
K-1
Q10
*ist
*レンズ
[TAMRON]
SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1
SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001)
[PENTAX]
D FA 15-30mm F2.8 ED SDM WR
D FA28mm-105mm F3.5-5.6 ED DC WR
[Carl Zeiss(コシナ)]
Makro-Planar T* 2/50 ZK

Counter

Blog People

