~ 刻 ~  (旧 私の小さな写真館+(ぷらす))

 「とき」と言うより、「刻む」というイメージで・・・

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

わけではない。


[贅沢なひととき]
PENTAX K-3 

K_3_0961f.jpg
[渡る光]
これを撮るの、かなり苦労しました。
前の道路の明かりやヘッドライトの光がレンズ内反射して、対処しきれない ^_^;
おまけにすんごい暴風(笑)


こんばんは。
かなり放置してしまいました。 別にお待ちになっていた方はいらっしゃらないでしょうけど(笑)

えーーーと。

忙しいです ^_^;
忙しいと口にするのは時間管理のできないビジネスマンだと聞きますが、
私はそうは思いません と強く言いたいです(笑)
私の就いている職がある意味特殊だからかもしれませんけど・・・

撮影熱が冷めた わけではないのです。
むしろ、焦りと葛藤でどうにかなりそうです。
ならば、ほんの数分でも撮りゃあいいじゃないか と言われそうですが、
私は一枚を得るのにかなり枚数をかけるタイプなので、ちゃちゃっと撮れないです ^_^;
その点では、今よりも初期のほうが個人的印象に残っている画が多いです。
先月の雪の日も慌てて撮りましたが、思っていたようなイメージを出せなかったのでボツです ^_^;

今日、仕事上関係のある方から
「どういう写真が好きですか(撮りますか)」 と聞かれたのですが、
私の目指している画は、ものそのものを写していても、何か自分の感じたことがのせられたものです。
そこから見る方が何かを感じてくださればいい というのではなく、
私の感じたことが伝わった のがマイベストだと思っています。
だって、自分の写真なんですもん(*^_^*) わがままでいいじゃないですか♪
もちろん、きれいなだけの写真もいっぱい撮りますけど。


で、
前々からなんとなく頭に浮かんでいたことを実行しました。
このブログのタイトル変更です。
「私の小さな写真館」なんてベタなタイトルで始まったこのブログですが、
写真を撮ることって、刻むことなのかな・・・ って思います。
心に刻むとか、時を刻みつけるとか、それを想像させるとか、さまざまな・・・

 


情熱が冷めたわけではない証拠写真をいくつかをば(笑)
大雪の日、この日しか休みをとれなかったので行ってきました、CP+。

K_3_1079f.jpg
DA560との組み合わせです。 横の男性は須崎先生。 こうやって組み合わせるとかなり大きいです。
でもかっこいいですよね~~ はあ・・・♪ ←ためいき。

K_3_1084f.jpg
試作品(まだ製品化する段階ではないです。 声が多ければ出すかも? とのこと)
これもかっこいい~ ぜひともお作りくだされ <(_ _)>

K_3_1083f.jpg
待望の新型テレコンです。 SDMレンズにつけて試しましたが、それほどAFが遅くなるわけでもなく、
(元々SDMのAFは早くはないので)許容範囲です。 キレの良さを保ったままのところはさすがです。

熱を失ったわけではない証拠をもう一つ(笑)

こんなの買っちゃいましたぁ~ (*^_^*)
http://store.ricoh-imaging.co.jp/g/gS1030897/
めっちゃかわいいんですよ~! 
着る用と保管用と2枚買ってしまった私って・・・ (笑)



  1. 2014/03/14(金) 01:43:03|
  2. 撮影
  3. | コメント:8
<<いつかは・・・  | ホーム | 戸惑い・・・>>

コメント

お久しぶりですね
更新を見て生存確認を・・・・w
望遠撮影はほぼしないのでテレコンはスルーですね。
最近は風景画を撮るようになったので広角側を使うことが増えました。

上のお写真
光のラインが綺麗ですね
見てると近未来に行ったような錯覚がいたします。
これからも更新楽しみに待ってます
  1. 2014/03/15(土) 01:19:12 |
  2. URL |
  3. おれP #-
  4. [ 編集]

悩み

お久しぶりです。 なんとかご無事で安心しました。
そして5656買われたのかと思ってびびりましたw

写真論 素晴らしいですね。
僕は本当になにも考えずに撮ってるだけで
本当にこれでいいのかとちょっと考えていました。

が良いことにしました(^^;
詳しくは自分のblogに記載しています。

そしてGRどころかもっと変態なものを買ってしまいました・・・
  1. 2014/03/17(月) 21:16:23 |
  2. URL |
  3. さざん #DrUjoqh6
  4. [ 編集]

人それぞれ、環境が違うので、自分で納得する方法でかつ、現実的な方法でないと、趣味の世界は、続けられませんがな。
最近、D800Eも、K5も、あまり持ち出さず、ひたすら、GRをもって歩いてます。 後はプリント。
プリントなんてやりだすと、家を傾けさせるのは、訳もないと思いながら、やってます。
どのような写真を撮りたいか、というのも大事ですが、それをどう表現しようかというワークフローも考えれば、機材も、素材も、おのずと限られてきて、自分の少ない時間で集中することができるようになりますわい。必要は、発明の母というか、時間が無くても、撮りたい気持ちがあると、集中せざるを得ない。そのあたり、仕事の増えたプロも、自分のために撮る写真は、時間を作って、覚悟を決めてやらないと撮れないのと一緒でないかと。
身体をこわさず、身の回りの真実の瞬間を、撮れるようになることをお祈り申しあげます。
自然な豊富な中でしか、風景写真が撮れないのであれば、最後は、秘境到達競争になってしまう。
  1. 2014/03/18(火) 23:20:37 |
  2. URL |
  3. Nobu #-
  4. [ 編集]

おれPさん♪

おれPさん、こんばんは。 返信が大変遅くなりすみません <(_ _)>

> 更新を見て生存確認を・・・・w

ありがとうございます。 なんとか生きております(笑)

> 望遠撮影はほぼしないのでテレコンはスルーですね。
> 最近は風景画を撮るようになったので広角側を使うことが増えました。

広角側、もうちょっと と思うことないですか?
私は最広角が15ミリで、それより広いのを決めかねております ^_^;
欲しいんですけど、これっていうのがない・・・
特に大口径が欲しいので悩みどころです。

> 上のお写真
> 光のラインが綺麗ですね

昼は昼なりに、夜は夜なりに撮影楽しいですね^^
近未来と言えば、ここ数年のデジカメの進化ってすごいですね。
数年後には手持ちでこれも撮れるかも・・・ ←ありえん???(笑)

> これからも更新楽しみに待ってます

ありがとうございます^^ なかなか撮影もできないのでどん亀ペースですが、
気長にお付き合いいただければ嬉しく思います^^

コメントありがとうございます♪
  1. 2014/04/22(火) 02:44:39 |
  2. URL |
  3. shan #-
  4. [ 編集]

さざんさん♪

さざんさん、こんばんは。 返信が大変遅くなりすみません <(_ _)>

> なんとかご無事で安心しました。

ご心配おかけしてすみません ^_^; 三月から輪をかけて忙しくなりました。
22時間労働とか・・・・ orz
少し落ち着いたかと思ったものの、まだ問題山積です・・・

> そして5656買われたのかと思ってびびりましたw

そう、買ったの(笑) 
・・・・そう、さらっと言ってみたい(笑)

> 写真論 素晴らしいですね。

いえいえ^_^; 写真論ってほどのもんじゃないですよ^_^;
我儘なだけです あは、あは、あは・・・^_^;


> が良いことにしました(^^;
> 詳しくは自分のblogに記載しています。

後日拝見させてくださいませ~ お邪魔します♪

> そしてGRどころかもっと変態なものを買ってしまいました・・・

うーーーん、なんだろ??
日光写真機?? ←ありえん(笑)

コメントありがとうございます♪
  1. 2014/04/22(火) 02:53:03 |
  2. URL |
  3. shan #-
  4. [ 編集]

Nobuさん♪

Nobuさん、こんばんは。返信が遅くなってすみません <(_ _)>

> 人それぞれ、環境が違うので、自分で納得する方法でかつ、現実的な方法でないと、趣味の世界は、続けられませんがな。

そうですね・・・ 今のところ、自分の納得する方法って、
① 出かけるのが好き
② 撮るのが好き

なのですが、
出かけるのは今の状況では現実的ではないのです。
だから、Nobuさんの仰る、身の回りの真実の瞬間 を撮る方法はないかと思っているのですが、
早朝5時過ぎ出勤、帰るの夜中 ってな生活、しかも車で5分ほどの出勤、
周りは住宅街となると、なかなか時間的にも場所的にも制限があって難しいです・・・
では家の中は? というと、
家の中さえ片づけられない・・・ というか、そんな時間があったら寝たい ^_^;

以前は画像をいじるとかいう時間もありましたが、
(出来不出来は別として)
今はもうほとんど撮って出し、 それがワークフローと言えばそうなるのかも。
厳密にはもっと違う意味なんでしょうけど・・・

3週間ほど前だったか、やっと一日休みが取れて、
電車に乗って近場の桜の散り際を撮ってきました^^
そこから休みない・・・ もちろん今週もないです(T_T)

と、愚痴ってもしょうがないので、
何か考えないとな~~ って思い悩む今日この頃です・・・
 
コメントありがとうございます♪
  1. 2014/04/22(火) 03:07:32 |
  2. URL |
  3. shan #-
  4. [ 編集]

こんにちは!

お邪魔します、リンクから飛んで来ました。
こうやってみるとDA560mmはデカいですね!
これをK-1に装着して何かを撮ってみたいです(目標は定まっていない)

ペンタQ用のカメラホルスターもナイスなデザインですね。調べてみたら実用化はされなかったみたいですね。惜しい…
  1. 2016/12/15(木) 10:59:09 |
  2. URL |
  3. Maki(とるなら) #-
  4. [ 編集]

Makiさん♪

Makiさん、こんばんは(^_^) いつもお世話になっております。

わざわざ飛んで来ていただいて恐縮です^_^;

大きいですよね~! これを見ると、やはりレンズあってのボディの実力だということがわかるような気がします。
Makiさんはご予定されているんですね!(^_^)
私にとっては未知の領域なので楽しみにしております♪

Qシリーズのホルスター、発売して欲しかったですよね(^_^)

コメントありがとうございます♪
  1. 2016/12/15(木) 18:29:02 |
  2. URL |
  3. shan #FOTi0RoY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

This blog is・・・

shan

Author:shan
画像の著作権はshanにあります。
転載、改変、無断ダウンロードなどはご遠慮くださいませ。

New entries

Coments

Categories

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ユーザータグ

k-7 k-x k-5 K-3 DP2 K-1 D90 NewFM2 K-5Ⅱs F31fd Q10 K-5ⅡS LOMO 

Profile

2008年から写真を始めました。   興味をもったことはやってみる、写してみるタイプ。 女性ですが、興味の方向が男性っぽいらしい。 「ガラスのような心だ」と自分では思ってます(笑) 大阪、神戸を経て横浜市民。 拙い写真ですがコメントいただければ嬉しいです。

検索フォーム

現在の使用機材

*カメラ
[PENTAX]
K-1
Q10
*ist
*レンズ
[TAMRON]
SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1
SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001)
[PENTAX]
D FA 15-30mm F2.8 ED SDM WR
D FA28mm-105mm F3.5-5.6 ED DC WR
[Carl Zeiss(コシナ)]
Makro-Planar T* 2/50 ZK

Counter

Blog People

