~ 刻 ~  (旧 私の小さな写真館+(ぷらす))

 「とき」と言うより、「刻む」というイメージで・・・

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

戸惑い・・・

こんばんは。

相変わらずの忙しさというか、通常に増しての激務が続いています。。。
今日も休日でしたが、夜中の4時から出勤してやり残しの仕事をしてきました。
2週間ほど前でしょうか、 すごくいい天気が続いたので、無性に撮りたくなって、
どうにも抑えられなくなったので、急きょ思い立って撮影に行きましたが、
-6度の中ずっと撮影していたのやら、疲れや重いものを持つ日常でやられたのか、
腰を痛めてしまいました・・・・・ (>_<)
今はやっと収まりました。。。


その時の撮影なんですが・・・
うーん・・・・  ちょっと戸惑いがありますね・・・
まずはレンズ。
今回、DA15をリニューアルしました。 私の以前のレンズはピント精度が結構良くて重宝していたのですが、
今回の個体は甘い気がします。 すぐに新宿にチェックに持ち込みましたが、特に問題ない・・・
それと、わかっていたことですが、円形絞りになったことで、光芒のシャープさが少なくなったように思います。
私は夜景を撮ることが多いので、そこは重視しています。 
・・・・なので、元のレンズに戻ることにします・・・ 自分のレンズはもう売れてしまったそうなので、
新品と思ったのですが、もうないみたいですね ^_^; 中古をおさえてもらっています。

肝心のK-3ですが、私の個人的感覚ではK-5Ⅱsより1段から半段の高感度レベル落ちの気がします。
3200までなら小さな写真なら可。 6400はノイズを活かした撮影なら可。
場合によっては、800でもノイズがのってきます。
等倍で比較するには、元サイズが違うので公平とは言えませんし、あくまで感覚的なものです。

使い勝手は、良くなったところと悪くなったところと半々でしょうか・・・
悪くなったところは、撮影後の画像確認や撮影時のメニュー表示などで
いちいちinfoを押したあとにそれぞれを選択しないといけないこと。
infoは下にあるのでそれを押したあとに今度は横移動ってすごく面倒です。
何か別の方法があるのかな・・・・?

DCU5も良くなったところとイマイチのところがありました。
なんていうか、中途半端な感じです・・・
PDCU4の便利なところを引き継ぎつつ、改良することを期待していたのですけど・・・

dcu5 459fs
(画像はDNGとJPGそのままを表示しています)

大画面で確認したくても、別ウインドウが開かなくなりました。
複数を比較するときはlavatoryで分割して見ています。
そしてなぜか、DNGにシャドー補正がかけられない・・・・ why?

K_3_0253fs.jpg
大きな画像はこちら

K_3_0457fs.jpg
大きな画像はこちら

まあ、慣れるしかないのでしょうかね・・・。

あまり良くないことばかり書きましたが、いい点ももちろんあります。
やはり解像感が違う・・・ と思います。
微妙な露出の中でも細部(存在感)を描き出すというか・・・

私はパソコンでも見ますが、気になったものはプリントもしています。
K-3で撮ったものは2枚ほど四つ切ワイドにして細部まで見ていますが、
行きつけのカメラ屋さんにも見ていただいているので、お店に預けてきました。
それをk-5Ⅱsを買いに来られたお客様に見せたそうです。
そしたら「やっぱK-3にするわ! ^_^; 」と・・・

何がその方の気持ちを変えたのかはわかりません。
ただ「この辺りを見て決めたみたいよ」 という部分がその微妙なところでした♪

腰をやられた原因かもしれない-6度の撮影です(笑)
fs.jpg
大きな画像はこちら

  1. 2013/12/27(金) 23:35:45|
  2. 撮影
  3. | コメント:7
<<わけではない。 | ホーム | おせっかい>>

コメント

こんばんは

こんばんは。 相変わらずお忙しそうでお体が心配です。
こちらもなかなか修羅場でしたがなんとか休みに入りました。

DAリミの円形絞りに関しては、やはり光芒の件で話題に上がりますね。
HDコーティングの効果もそんなに変わらんというサイトもあり
実質マイナーチェンジでの値上げ対策かも? と邪推してしまいます。

僕も色々買いなおしたりよくするのでなんとなく分かります(^^;

RAW現像は今はほぼLR5になっています。
カタログ機能は全くいりませんが現像性能も4よりもシャープになり
最近はCaptureOneの出番も少ないです。 X-Transeだと色が
ぐだぐだになる様ですし・・・

K-3に関して、高感度の感触はshanさんと全く同じ。半~1段落ちる感じです。
ただそれ以外は全てがK-5IIsより優れていると思っています。
AF速度、AF精度、グリップ、AF-C性能、I/F、制御速度、AFSELボタン、Wスロットなど。
もちろん出てくる絵も 解像度が上がるのはもちろん諧調性と自然さが増した感じです。

K-5IIsの画は買った当初からインパクトがあり凄みを感じますが、言い方を変えると
「目に痛い」画になってた気がします。 K-3はそれがない。 自然かつ切れのある画で
FAリミとの相性もよい感じです。 K-5IIsは発売時に買って ぶっちゃけ
高い買物したと思いましたが K-3は全くそんなことを思いませんでした。

これで当面戦えるかな・・・と。
レンズも1から組みなおしたので(^^;

あ、infoの件は今まで気づきませんでした。 余り使ってないので。
ただ確かに1クッション増えてますね。

最後の写真素敵ですね。
この辺の「風景写真」ってのは我慢が足りない僕には無理なジャンルです(苦笑
  1. 2013/12/28(土) 00:00:25 |
  2. URL |
  3. さざん #DrUjoqh6
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/12/29(日) 08:28:14 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

さざんさん♪

明けましておめでとうございます。 昨年は大変お世話になりました。
今年もよろしゅうお願いいたします。

> 相変わらずお忙しそうでお体が心配です。

うん、忙しいです(笑) 

> こちらもなかなか修羅場でしたがなんとか休みに入りました。
修羅場になりそうとはお聞きしていましたが、やっと落ち着かれたのですね。
良かったです~~ (*^_^*)

> DAリミの円形絞りに関しては、やはり光芒の件で話題に上がりますね。
> HDコーティングの効果もそんなに変わらんというサイトもあり
> 実質マイナーチェンジでの値上げ対策かも? と邪推してしまいます。

うーん・・ たった1回使っただけなので、ほんとのところよくわかっていないのかも
しれません・・・ よくコメントをくださる方のDA15(旧)は私のDA15の写真を見て、
5.6じゃこんなにピントこない って仰ってましたし、基本F8のレンズという認識をされていたようですから。
実際は新レンズのほうがいいのかもしれない。 ボケは旧よりもスムーズに感じますしね。


> K-3に関して、高感度の感触はshanさんと全く同じ。半~1段落ちる感じです。
> ただそれ以外は全てがK-5IIsより優れていると思っています。

そうですね(*^_^*) 撮影時などの操作方法でワンアクション増えたってのが
大きなマイナスポイントですが、それ以外は良くなりました。
今まで等倍でピント確認をしたくてもできなかったのが出来るようになっていたり、
ポイントが斜めに動くのも地味に嬉しかったりします♪
基本的なところでは、バッテリー消費と高感度以外、ほぼ全てをアップグレードしてきていますね^^

> もちろん出てくる絵も 解像度が上がるのはもちろん諧調性と自然さが増した感じです。

そうそう、諧調性! それは私もよく感じます。 
実は今回、とある写真をとあるところに応募してありますが、
それを感じた一枚です。 めっちゃ地味ですが、好きな一枚なので^^


> これで当面戦えるかな・・・と。
> レンズも1から組みなおしたので(^^;

大胆でしたね~(笑) 拝見して思い切りのよさに感心しちゃいました^^

> 最後の写真素敵ですね。
> この辺の「風景写真」ってのは我慢が足りない僕には無理なジャンルです(苦笑

ありがとうございます^^
今回の記事のは、これって一枚ではないのですが、在庫ないので出しました ^_^;
忍耐力をほめてください(笑)

コメントありがとうございます♪
  1. 2014/01/06(月) 19:48:40 |
  2. URL |
  3. shan #-
  4. [ 編集]

年末から日本に居ました。 東京方面にも出かけて、東京の変わり方も、驚きました。東京って、超近代的な要素と、昔の要素がごっちゃになってて、ユニークな街ですね、本当に。
新宿のリコーのサービスセンターにも行って、K5のネジの補填(底のねじが二本無くなっていたもの)も、ネジの実費290円でやってもらいました。K3もそのとき、触りましたが、シャッター音は、実にいいですね。
年末に、FA43mmLimを手に入れたのですが、これがなかなか厄介なレンズでした。このレンズは、フルサイズだと使いずらいレンズになるでしょうね。今回、DA15Lim、DA21Lim、FA43Limの三本だけでしたが、GRが一番、すっきりした写真になったように思いました。
今回、日本では、中古のP645用レンズ(45mmf2.8)、ニコンのF3/TとAiS28mmf2.8を仕入れました。
実は、中古をお店で買ったのは、初めてでしたが、日本は、店頭で確認できるお店が一杯あっていいですね。
今年もよろしく。ご自愛ください。
今年は、プリントに、もっと力を入れようと思って、フレスコジグレーも買いこんで帰りました。^^;
  1. 2014/01/10(金) 06:12:37 |
  2. URL |
  3. Nobu #-
  4. [ 編集]

お元気でしょうか?

今日は謝りに来ました
興味ないと言ってたGRに手を出してしまいました(^_^;)
やはり初代の幻影からは逃れられず……

最初は大分苦労しましたが漸く慣れてきた感じです
また、色々教えて下さいね
では、お身体無理なされませんよう
  1. 2014/02/25(火) 17:03:57 |
  2. URL |
  3. さざん #DrUjoqh6
  4. [ 編集]

Nobu さん♪

Nobu さん、こんばんは。 相変わらず遅遅返事でごめんなさい。

> 年末から日本に居ました。 

いらっしゃるだろうな~ とは思っていましたが、お声がけできずに残念でした。
なんじゃかんじゃいって、まだお会いしたことないんですよね(笑)
何か私は勝手に師匠のような同士のようなお友達のような気持ちでいますけど(^_^;

> 新宿のリコーのサービスセンターにも行って、K5のネジの補填(底のねじが二本無くなっていたもの)も、ネジの実費290円でやってもらいました。

*あのやつですね?(^_^;) 290円で完結することが海外では大変なご苦労になるのですね。 本当にお疲れさまでした。

K3もそのとき、触りましたが、シャッター音は、実にいいですね。

今までのより若干高いでしょ? 撮っている感覚はしっかりあるけど、不自然に大きくない、いい感じですね(^_^)

> 年末に、FA43mmLimを手に入れたのですが、これがなかなか厄介なレンズでした。

そうなんですか(^_^;) 私はまだ持っていないですけど、
>このレンズは、フルサイズだと使いずらいレンズになるでしょうね。
の感覚は何となくわかります。 元々フルサイズ用では標準に近いとはいえ、微妙に足りない感じがします。個人的には。

>今回、DA15Lim、DA21Lim、FA43Limの三本だけでしたが、GRが一番、すっきりした写真になったように思いました。

GRがお役にたったようで何よりです
引きずりこんだ手前(笑)

> 今年もよろしく。ご自愛ください。
私こそ宜しくお願いいたします(^_^)v

> 今年は、プリントに、もっと力を入れようと思って、フレスコジグレーも買いこんで帰りました。^^;

実は今年のCP +、各社から色んな紙をいただいたんです。Nobu さんに送って差し上げたら喜んでくださるかなと思って。
そやけど、当日、大雪の中で撮影してたら紙がぶよぶよになってしもた(-_-;) すんません。

  1. 2014/03/13(木) 04:07:33 |
  2. URL |
  3. shan #-
  4. [ 編集]

さざんさん♪

さざんさん、こんばんは(^_^)v 遅遅過ぎてすみません。

> 今日は謝りに来ました

なんだなんだ?(笑)

> 興味ないと言ってたGRに手を出してしまいました(^_^;)

ふふふ。 そんな予感がしておりましたわよ(笑)
私、初代を使ったことないんですが、お使いだった方からは凄くよかったとお聞きします。
私こそまだまだ使いこなせてないのでご教授くださいませ♪

> では、お身体無理なされませんよう

ありがとうございます(^_^)v さざんさんもね♪
  1. 2014/03/13(木) 04:15:04 |
  2. URL |
  3. shan #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

This blog is・・・

shan

Author:shan
画像の著作権はshanにあります。
転載、改変、無断ダウンロードなどはご遠慮くださいませ。

New entries

Coments

Categories

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ユーザータグ

k-7 k-x k-5 K-3 DP2 K-1 D90 NewFM2 K-5Ⅱs F31fd Q10 K-5ⅡS LOMO 

Profile

2008年から写真を始めました。   興味をもったことはやってみる、写してみるタイプ。 女性ですが、興味の方向が男性っぽいらしい。 「ガラスのような心だ」と自分では思ってます(笑) 大阪、神戸を経て横浜市民。 拙い写真ですがコメントいただければ嬉しいです。

検索フォーム

現在の使用機材

*カメラ
[PENTAX]
K-1
Q10
*ist
*レンズ
[TAMRON]
SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1
SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001)
[PENTAX]
D FA 15-30mm F2.8 ED SDM WR
D FA28mm-105mm F3.5-5.6 ED DC WR
[Carl Zeiss(コシナ)]
Makro-Planar T* 2/50 ZK

Counter

Blog People

