~ 刻 ~  (旧 私の小さな写真館+(ぷらす))

 「とき」と言うより、「刻む」というイメージで・・・

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

無言勝負

K_5S9132fs.jpg

黄金崎にて
PENTAX K-5Ⅱs DA15
手持ち撮影

しょっぱなからありきたりな写真ですけど (^_^;)
まあ、記念ということで。

私は、どちらかといえば、こういう写真よりも余韻や物語のある写真が好きです。
最近、そういうのが撮れてないので、ちょっと物足りなさが募っています。

話は変わって・・・
せっかくのK-5Ⅱsですので、きっちり三脚を立てて撮影したかったのですが、
この時は自分がしっかり立つのも難しいくらいの ど強風でした。
崖の上、少しだけ平面がある岩を積み上げた展望台の手すりの上にカメラを押しつけて撮りました。
このあと焼けることを期待したのですが、さほどでもなく・・・
それ以前に夕焼けが当たる面が少し違っていたような・・・・(笑)

そのあと、星を撮りに行きました。
星景を狙ったのですが、これがまたとんでもなく暗いところで・・・・
ISO 6400 F2.8でもどうか? という場所です。
なのでイマイチ絵にならず・・・ 

K_5S8966dngfs.jpg
ISO5000 F2.0 20秒

これ、肉眼ではまわりがほとんど見えてません。
あそこに岩があるな~・・・・ あの岩の手前に水たまりみたいなのがあるのは磯やろうか?
落ちたら怖いなぁ (^_^;) って程度の暗さです。

しかも飛行機が入ること入ること(笑)
途中から望遠のテストに切り替えました。

すると・・・
こんなのが (^O^)/
K_5S9035clop.jpg

DA★50-135 F5.6 ISO1600
アストロトレーサー 90秒 
等倍トリミング 

おー、これはM42じゃないの????
星屋さんからしたら、てんでなってない写真でしょうけど、
これを撮るまでにピント合わせに手こずって手こずって・・・ まだ甘いけど (^_^;)
笑わないでくださいね^^

撮っている間もずっと風との戦いです。

真夜中にカメラの横に立ち、風をさえぎるために寒さをこらえる自分って・・・・
風と無言勝負です(笑)

一体、何やってんだ??? (^_^;)

・・・という考えが一瞬頭をよぎります(笑)
でも撮りだしたら止まりません 場所を変え、都合6時間くらい撮ったでしょうか。 
案外寒くないんちゃう?? という思い込みまで発生し、手袋もつけずに・・ ←あほですな(笑)

もひとつ、面白いものが写りました。 当然といっては当然ですけど・・・・

K_5S9035clop2.jpg
等倍トリミング

わほー♪ 星に光芒でたよ~ \(^o^)/ 

絞り羽の分、出ていますね^^
おもしろーい♪♪

大きな画像はこちら



K_5S9029fs_20130121013823.jpg
もうひとつ、ピント合わせの最中に写っていたもの。
これはなんでしょう??? 宇宙ステーションでしょうか?
時間は夜中の1:25です。
星に詳しい人、よろしくお願いしますです <(_ _)>


そういえば、
今度のCP+、
「アストロトレーサーで星景写真」というセミナーが開催されますよね^^
今回のCP+は見たいもの、聞きたいものが目白押しです。
東山さんのも聞きたい、中井先生のも聞きたい、米先生のも、もちろんこれも、あれも・・・
ペンタからフルサイズの動きがあるのか、それともないのか
他社の動向は? と気になることばかりです。
決してスペックオタクとは思ってないんだけど、ね (^_^;)






  1. 2013/01/22(火) 21:34:23|
  2. 撮影
  3. | コメント:4
<<美しい光 | ホーム | 実はね・・・ ^_^;>>

コメント

おー 星がたくさん。
結構shanさんとこでは新鮮な印象です。

僕は全く撮れないですが・・・(^^;
でも星を見るのは好きです。

そういえば 先週帰宅時に結構でかい流れ星を見ました。 とても久しぶりでちょっとうれしかったり。

流れてるのはなんですかね?
そういえば鹿島灘あたりに隕石落ちたとかどうとか
ニュースにかかれてました。
  1. 2013/01/22(火) 23:58:00 |
  2. URL |
  3. さざん #DrUjoqh6
  4. [ 編集]

これは流星ですよ~。私は流星と相性が悪くて、カメラを向けているところに何故か流れなかったりします(笑)

人工衛星やISSだと、最初から最後まで同じような明るさの跡が残ります。流星の場合は、始まりと終わりが針の先のように尖ります。
あと、拡大した写真ではないのでわかり辛いですが、流星の場合は色が一定ではありません。流れに沿って変化します。オレンジからイエロー、グリーンといった風に。
人工衛星などの場合は色が一定です。
  1. 2013/01/23(水) 22:43:47 |
  2. URL |
  3. U-yan #FVvOm6X6
  4. [ 編集]

さざんさん♪

さざんさん、こんばんは(*^_^*)

新鮮ですか?(*^_^*) そういえば止めた星って最近ほとんど出してないですね~
星のみってのは更に少ないです (^_^;)
でも前々から思ってたんですけど、天体を撮る人ってやっぱりすごいですわ。
尊敬します~

さざんさんも流れ星をご覧になったんですね!
お願いされましたか? 私はする暇もなく・・・
東電と関電についてお願いすればよかった(笑)

コメントありがとうございます♪

  1. 2013/01/26(土) 00:12:43 |
  2. URL |
  3. shan #-
  4. [ 編集]

U-yanさん♪

U-yanさん、こんばんは(*^_^*)

区別の仕方を教えていただいてありがとうございます。
流星なんですね♪ やった! (*^^)v
すごく長くてびっくりしました。 流星群を撮りに行くと写らないのに、
思わぬときに写ってうれしかったです~

コメントありがとうございます♪
  1. 2013/01/26(土) 00:16:15 |
  2. URL |
  3. shan #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

This blog is・・・

shan

Author:shan
画像の著作権はshanにあります。
転載、改変、無断ダウンロードなどはご遠慮くださいませ。

New entries

Coments

Categories

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ユーザータグ

k-7 k-x k-5 K-3 DP2 K-1 D90 NewFM2 K-5Ⅱs F31fd Q10 K-5ⅡS LOMO 

Profile

2008年から写真を始めました。   興味をもったことはやってみる、写してみるタイプ。 女性ですが、興味の方向が男性っぽいらしい。 「ガラスのような心だ」と自分では思ってます(笑) 大阪、神戸を経て横浜市民。 拙い写真ですがコメントいただければ嬉しいです。

検索フォーム

現在の使用機材

*カメラ
[PENTAX]
K-1
Q10
*ist
*レンズ
[TAMRON]
SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1
SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001)
[PENTAX]
D FA 15-30mm F2.8 ED SDM WR
D FA28mm-105mm F3.5-5.6 ED DC WR
[Carl Zeiss(コシナ)]
Makro-Planar T* 2/50 ZK

Counter

Blog People

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。