~ 刻 ~  (旧 私の小さな写真館+(ぷらす))

 「とき」と言うより、「刻む」というイメージで・・・

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

実はね・・・ ^_^;

K_5S8681f.jpg
「未知へ」
PENTAX K-5Ⅱs 


こんばんは(*^_^*)

サイトの不具合なのか、写真をUPすることができません (-_-;)
写真は後日追加UPすることにして、ちょっと書きなぐりたい(笑) ことを・・・ ^_^;


実はね・・・
私は男でした 

ウソです(笑)


実はね・・・
これまで忙しい忙しいと言ってきましたが、
今後さらに忙しくなりそうです・・・

それを受けてしまった自分の選択は良かったのか、
今でも悩みます・・・ だって、自分は写真を撮るのが好きなのに、
恐らくその時間は激減するから。
でも写真でご飯が食べられるわけでもなし、
生活のため、もう一つの目標のために、それを選択しました。

正直、自分にできるのか、不安だらけです。
抱えているものもそれなりにあり、男性ほど気力体力が充実しているわけでもない。
自分は後々までひきずってウジウジするタイプで、すぐに胃が痛くなるし(笑)
切り替えが下手なんですよね・・・・


でもね・・・ 
生活のためとはいえ、選んだ以上、考えたんです・・・

自分は女性ですから、これ以上不安やいろんなものにかられて、
美容的なものを損なうのは嫌だ!!! と(笑)

決して美人でもないので、これ以上ストレスをためて、老化の道をたどるのは嫌だっ!
ハゲるのも嫌っ! 
「○○さん、あれから老けたよね・・・」って言われるのはぜーーーーーったいに嫌っ!(笑)

だから、なにくそって思うことにしようって ^_^;


で、話は変わりますが、
写真を撮る時間が少なくなると思うので、身近に持ち歩く楽しいカメラを
ほしいと思うようになりました。 
無理して買いました・・・・ 半ばヤケですな(笑)

何を買った(飼ったが正しいかも??)かはサイトの調子が良くなったら教えます~♪


では、おやすみなさい・・・・☆



~~~ 12/27 写真を追加しました ~~~

K_5S8823-crop1.jpg

買ったのはこれです(*^_^*)

すごく売れてるらしいです。 単焦点レンズとフィッシュアイレンズがなかなか手に入らないとか・・・
私は運よくチャンスがありましたので手にすることができました♪

これ、まるでペットですね~♪ K-5Ⅱsとは真逆の魅力があります。
Qさまの時も欲しくてイベントに行ったくらいですが、やはりどうしても小さすぎで操作のしづらさから
次機種を待っていました。 

これを欲しいと思っていたわけは、やはり小さくて気軽なこと、K-Qマウントアダプタが使えることです。
ご存知のように、Kマウントには望遠レンズのバリエーションが少ないです。
ましてや望遠マクロレンズとなるとほぼ皆無・・・ シグマの180mmマクロを買っておけばよかったと
何度後悔したことか・・・・ ^_^;
これで画質はAPS-Cに劣るとしても、それなりの望遠システムが組めます。

もうひとつ、
Wi-Fiで簡単にネットにUPしたいという気持ちもありました。
ちょこっと撮って、スマホのアプリで縮小して(またはカメラで縮小)ここに上げる。
そんな使い方を想定してのものです♪

お試しでやってみました^^

スマホの縮小アプリで縮小してスマホからここに飛ばしています。
13561813919210.jpg
PENTAX Q10 01 STADARD PRIME
ISO400 F1.9 真四角で撮影(k-5Ⅱなどはこれができず、後からのトリミングになります)

こちらもスマホの縮小アプリで縮小してスマホからここに飛ばしています
元画像には後ろのボケのライン状ボケはなくそれなりに綺麗です。
13561064924321.jpg
PENTAX Q10 06 TELEPHOTO ZOOM
ISO400 F2.8 真四角で撮影

更に遊んで^^
スマホの縮小アプリで縮小したものをLine Cameraで色々加工しています。
かなり画質が落とされていますね ^_^;
まあ、楽しければいいんじゃない?(笑)
2012-12-24-19-21-13_deco.jpg




  1. 2012/12/25(火) 02:39:23|
  2. 日々のこと
  3. | コメント:13
<<無言勝負 | ホーム | 本当は苦手なの・・・ (>_>>

コメント

Qさま

忙しいんだって?
年末年始だから更に体調管理を・・・
廻りではノロが流行ってるから気をつけてね。

しゃん♪は禿げる遺伝子ありかφ(`д´)メモメモ...
知らなかった・・・

身近なカメラ、オレならQ様が欲しいっす。
でも身近な被写体が会社との往復間には皆無です(T_T)

最近、ストレス性胃炎で苦しんでおりますが、某おじさまからのLINEスタンプの励ましで癒されております(笑)
ガスター10の2錠のみはマイブームです。

お互い体には気をつけて頑張りましょう!
  1. 2012/12/25(火) 07:18:31 |
  2. URL |
  3. coolmanshan #-
  4. [ 編集]

いろいろ

お疲れ様です。
色々と決断なさったようで 大変ですが、
動いて後悔したほうが良いと思いますし。
あ、後悔が前提って事は無いのですが(汗

またよかったらウチにも愚痴りに来て下さい
・・・愚痴り返します(ぉぃ

私のサイトはまだ、どシツコク RX100の広告が出ますが買いませんw
RX1出たら買うかも(嘘?

楽しいカメラの写真(カメラを写したものw)を
お待ちしております。 私は赤と黒が好きです
(他の手持ちアイテムも最近はこれが多い)

こっちはなんかレンズが増えたり減ったりします。
高倍率は18-135維持で行く予定(また書きます)

広角にDA15をリスペクトshanSPECで購入するかも。

それ以前に A12MOUNT ってなんだろう・・・
ちょっと考え中(ナゾ
  1. 2012/12/25(火) 23:00:27 |
  2. URL |
  3. さざん #DrUjoqh6
  4. [ 編集]

まぁ、なんやかんや言うても、体が健康なんやから、贅沢いいなさんな。^^; そういや、いつの間にか、価格のQ10で、発言してたよなぁ。^^;小さいカメラは、面白いけど、一通り撮ると、また、ちゃんと撮りたくなるよ。経験済みです。^^;
忙しくなったことから経験したことで、また、写真に対する思いも変わります。そうでないと、成長の無い写真など、つまらないものはない。身体には気をつけてね。
  1. 2012/12/27(木) 00:01:55 |
  2. URL |
  3. Nobu #-
  4. [ 編集]

coolmanshanさん♪

coolmanshanさん、おひさしぶりです~(*^_^*)

ガスター10の2錠飲みって大丈夫なんですか? ^_^;
お体にはくれぐれも気ぃつけてくださいまし。
私なんかよりはるかに忙しそうですから ^_^;

>禿げる遺伝子
ありますなぁ~ ^_^; 過去に一回やったことあります。
しかもそれを半年も気づかなんだ・・・・(笑)
どんなに美容に気遣わない生活してたんでしょ。
今も抜け毛が酷くて酷くて・・・・・ ってこんなこと書くと、
ここに出るCMも養毛剤とかシャンプーになるんやろうな~(笑)

Qさま、なかなかよさげですわよ^^
被写体がないなら、作るのよ(笑)

coolmanshanもお体に気をつけてくださいね^^

コメントありがとうございます~(*^_^*)

  1. 2012/12/27(木) 01:42:40 |
  2. URL |
  3. shan #-
  4. [ 編集]

さざんさん♪

さざんさん、こんばんは~(*^_^*)

リスペクトshanSPECって(笑) そんなもんじゃありませんがな(笑)
えとね、楽しいカメラを写した写真はこれから出します♪
実はこれ、件のパープルフリンジ検証用に撮ったものなんですが、
よく考えたら、これってパープルフリンジとは言えないなぁって却下したやつです ^_^;

私も赤も黒も好きです♪
そっちも悩んだのですが、今回はシルバーに白にしました ←何買ったかバレバレ(笑)

愚痴りに行っていいんですか~?^^
では遠慮なく(笑) ありがとうございます。

コメントありがとうございます~(*^_^*)
  1. 2012/12/27(木) 01:50:00 |
  2. URL |
  3. shan #-
  4. [ 編集]

Nobuさん♪

Nobuさん、こんばんは~(*^_^*)

そうですよね~・・・(*^_^*) 体がまあ健康なんやから贅沢言っちゃいけませんよね~
使えると思われたからお声がかかったわけで、
これがヨレヨレの不健康体ならダメだったかもしれません(笑)

>発言
バレてました? ^_^;
海外からでも見れるのね~ ←当たり前(笑)

>ちゃんと撮りたくなる
はい・・・^^ もっときっちり撮っておけばよかったなぁ~ って 今でも思います。
こんなに時間がなくなるのなら・・・
成長のない写真・・・ それに陥ってるような気がしてしゃーないです ^_^;
2年目くらいまではいろんな撮り方やいろんな感じ方があって、
それなりに来たきがしてたんですけど、ぶっちゃけて言えばマンネリ化した写真しか撮れなくなってきたというか・・・。
ほんとはまだまだ試行錯誤することはあるんでしょうけど・・・
きっと大人になりきれてない気がします。
大人になりきったら、また幅も広がるのかな・・・ って思ったりします^^

コメントありがとうございます~(*^_^*)
  1. 2012/12/27(木) 02:04:40 |
  2. URL |
  3. shan #-
  4. [ 編集]

同じものを、何度も、何度も撮るのは、すごく難しいよ。
人間というのは、無意味と思うことを、続けてすることができない性質。あるていど来ると、写真を撮る意味を、考えてしまうもの。だから、スランプは、定期的にきます。新しい機材を買って、気を紛らわすのも、いい薬だし、対象を変えるのもいい薬。
でも、最後は、なぜ、写真を撮るのか、そこの哲学みたいなものが必要になってきまんねん。続けることの苦しみですわ。
自然の風景を美しく感じ、その風景が、美しければ、美しいほど、"神"(キリスト教でなくとも)の存在が必要になるという言葉もある。神は、自分と風景の間を取り持つ媒体でありという考え方。
美しいの中には、深い意味がこめられている。単純に、それを楽しむだけから、自分の中に、入ってくる。この過程が、実は、めちゃくちゃ苦しい。
そんで、これは、壮大な山脈のように、ずっと続いている。少し峠を超えると楽になるけど、もっと高い山が出てくるねん。
私も、毎年、毎シーズン。もがいてます。^^;;;
  1. 2012/12/27(木) 02:57:26 |
  2. URL |
  3. Nobu #-
  4. [ 編集]

あう

respect shan specは当分お預けかもしれず。。。
またいらんものが増えた・・・。

そして うちの広告がRX100から
NEX-6とα99にシフトした・・・本格的な嫌がらせかw

愚痴はいつでもお待ちしています~(^o^
  1. 2012/12/30(日) 17:10:28 |
  2. URL |
  3. さざん #DrUjoqh6
  4. [ 編集]

Nobuさん、さざんさん♪

お返事お待たせしてすみません <(_ _)>
仕事から帰ったらゆっくりお返事させていただきます

台所の大掃除してたら、軽くぎくっとやってしまった・・・
まっすぐにしか背骨保てない(笑)
これでどうやって仕事に出ようか・・・・ (^_^;)

では、行ってきます~ ついでにコルセット買ってきます(笑)
  1. 2012/12/31(月) 16:03:17 |
  2. URL |
  3. shan #-
  4. [ 編集]

Nobuさん♪

Nobuさん、あけましておめでとうございます(^_^)
本年も宜しくお願いいたします。

うーん、新年から深いテーマです‥
写真を撮る意味かぁ‥‥

私、器用貧乏なところがあります(笑)
お嬢さんや奥さんがやりそうな趣味は一通りやりましたが、
ある程度までは模倣でいけるので到達できるんですよね‥
ところが、センスの壁を超えることができないので、そこでストップしてしまう‥

写真はセンスの壁もありますが、Nobuさんが仰るように、自然の神懸かり的なものに遭遇したり、
それに感動したりできる‥ なら、遭遇するだけで充分なんでしょうけど、そこに撮り手の気持ちとかをのせることもできる。
しかも保管場所は殆ど取らない趣味だし(笑)

画が描けたらなぁ~
絵本作家になれたらなぁ~ なんて思ってた妄想好きにはうってつけの趣味でした♪

でもやっぱり壁があるわけで(笑) 他の趣味と同じですね(^_^;)

今年ももがくのかしら‥(^_^;) それはそれでしゃーないですね(笑)
それでも他の趣味と違ってまだ飽きてないのは、自分が男性女性両方の性格を持ってるからかもしれません(^_^;)

コメントありがとうございます♪
  1. 2013/01/01(火) 01:16:56 |
  2. URL |
  3. shan #-
  4. [ 編集]

さざんさん♪

さざんさん、あけましておめでとうございます♪
本年も宜しくお願いいたします。

本格的な嫌がらせに負けずにご自身の道を貫かれたのですな?(笑)
新兵器、また見せてくだされ(^_^)

コメントありがとうございます♪

  1. 2013/01/01(火) 01:21:34 |
  2. URL |
  3. shan #-
  4. [ 編集]

はじめまして

価格コムから来ました。
いい写真を撮れれますね。
私もペンタックスです。
性格も似ていて胃炎に良くなります。
くよくよ考えてしまいます。
楽しく写真撮ってみたいですね。
  1. 2013/01/19(土) 22:47:12 |
  2. URL |
  3. teur #jdgj8OxM
  4. [ 編集]

teurさん♪

teurさん、初めまして^^ ご訪問ありがとうございます <(_ _)>

同じペンタックス機をお使いなんですね^^
また、性格もよく似ているとは 奇遇ですね(笑)

写真を撮っているときはイケイケドンドンなので(笑)、
仕事のこと、プライベートな悩みも忘れて撮り続けてます。
いいかげん終わろうかと思いつつもしつこく(笑)

写真をおほめいただき、ありがとうございます^^
励みになります。

コメントありがとうございます♪ よろしければまたおこしくださいね。
  1. 2013/01/21(月) 01:02:35 |
  2. URL |
  3. shan #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

This blog is・・・

shan

Author:shan
画像の著作権はshanにあります。
転載、改変、無断ダウンロードなどはご遠慮くださいませ。

New entries

Coments

Categories

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ユーザータグ

k-7 k-x k-5 K-3 DP2 K-1 D90 NewFM2 K-5Ⅱs F31fd Q10 K-5ⅡS LOMO 

Profile

2008年から写真を始めました。   興味をもったことはやってみる、写してみるタイプ。 女性ですが、興味の方向が男性っぽいらしい。 「ガラスのような心だ」と自分では思ってます(笑) 大阪、神戸を経て横浜市民。 拙い写真ですがコメントいただければ嬉しいです。

検索フォーム

現在の使用機材

*カメラ
[PENTAX]
K-1
Q10
*ist
*レンズ
[TAMRON]
SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1
SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001)
[PENTAX]
D FA 15-30mm F2.8 ED SDM WR
D FA28mm-105mm F3.5-5.6 ED DC WR
[Carl Zeiss(コシナ)]
Makro-Planar T* 2/50 ZK

Counter

Blog People

