~ 刻 ~  (旧 私の小さな写真館+(ぷらす))

 「とき」と言うより、「刻む」というイメージで・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

DNGファイル、撮って出しJPGをUPしました

K_5S8010fs.jpg
 

カメラ内デジタルフィルター 色抽出
UPしたのはこれじゃないです~


DNGファイル及び、撮って出しJPGを別所にUPしました。
撮って出しJPGでも10M超がありますのでご注意くださいませ

お役に立てますかどうか ^_^; 試写の仕方がそもそもまずかったらごめんなさい <(_ _)>

naturalのデフォルト(シャープネス0、ファインシャープネスなし)か、
鮮やかのデフォルトでの撮影です。
K-5との比較撮影もしたのですが、ちょっとした失敗をしてしまって ^_^;
あとからカメラ内現像をしたもの一組だけを出しています。
手持ち撮影以外は、三脚、LV拡大、MFピントですが、そもそもLV拡大の甘さがあって、
きっちり合っているかどうか微妙です・・・・ すみません <(_ _)>
モアレの出ているものや、F1.8でのAF撮影も出してあります(*^_^*)

試写での力量不足(少々の位置ずれや光の違いなど)はご容赦いただき大体の感じでご覧になっていただければと思います。
また、構図などは考慮しておりません。 
店などでプリントされる場合は各種補正は切ってもらってください(通常、自動補正が入ります)
また、内接にしてもらうと100パーセントに近いプリントができるようです。
A4程度に焼いてもらうと、違いがわかるかと思います。

少しでもお役に立てましたら幸いです (*^_^*)
リンクはこちら

  1. 2012/11/04(日) 21:34:56|
  2. 機材や写真の話
  3. | コメント:13
<<本当は苦手なの・・・ (>_ | ホーム | 行ったんだけどね・・・ (>_>>

コメント

IIsとは関係の無い話なんですが、K5の裏を見たら、ボディの底ふたをとめているねじ2本(端の)が行方不明・・・^^; 穴は、深く、ネジ自体は、奥まったところで締めるものなんで、あたって取れるとは思えない・・・日本に送付して、素子交換しているやつなので、そのとき、忘れられたか、つけ方が甘かったかという感じと推測してます。K7の底見たら、そこにしっかりねじがあったので、間違いではなさそう。 ペンタに、ネジだけもらおうか、悩んでます。こっちに送っても、送料やら、修理費、取られるだけやし・・・こういうところがペンタックで、仕方ないなぁと思いながら、長年付き合っているんですけどね。。。
  1. 2012/11/05(月) 23:58:32 |
  2. URL |
  3. Nobu #-
  4. [ 編集]

Nobuさん♪

Nobuさん、おこんばんは~(^O^)/

>関係のない話
そうですな(笑)^^ コメントいただけるだけでも嬉しいですよ~^^ いつもありがとうございます♪

そうですね^_^; 私の元カレ(K-5くん)にもついていた気がします。
K-5Ⅱsにもついてるし・・・・ ^_^;
ネジだけもらうのがいいかもですね^^
私のスマホみたいにスワロフスキー埋めこんどきますか?(笑)

>こういうところがペンタックス
・・・・ははは・・・・ ^_^;
今度お偉いさんに会ったときお伝えしときますわ ^_^;
  1. 2012/11/08(木) 22:13:11 |
  2. URL |
  3. shan #-
  4. [ 編集]

おはようございます。
こめんとが遅すぎて泣けますが・・・

写真拝見しました。 素晴らしすぎてこれもまた泣けます。

まず K-5とIIsの差ですがやはり明らかにありますね。
50%くらいで鑑賞すると その精密感が相当違って見えます。 まあ 実際に鑑賞するレベルではなんともですが。

そしてその他の作例もいいですね。

特にFA31リミ! これはもう凄いです。
私自身もIIsでFA31使ってて思いますが 漸く
本領を発揮しだしたかと思った次第。
(今までも気に入って使ってましたがw)

7713番はポスターで貼り出したい感じですw

レンズ的には
FA31>>FA20>DA★50-135>DA15 な感じでした。

そして、出来ればお持ちのもう一本のSUPERなやつ(MP50)の作例を拝見したいところです。

こいつもこちらで撮影したときに 私がひっくり返った(のはご存知ですが^^;)ので どうなるのか
興味深々です。
  1. 2012/11/23(金) 09:38:52 |
  2. URL |
  3. さざん #DrUjoqh6
  4. [ 編集]

と言うことで、先に自分から出せよ(^^; 的精神の元、近場に撮影行ってきました。

写真の腕はともかく、FA31とMP50のサンプルをSkyDriveにあげておきました~

MP50はやっぱりおお化け感があります。
またその辺の感想は追々(^^;
  1. 2012/11/24(土) 22:09:29 |
  2. URL |
  3. さざん #DrUjoqh6
  4. [ 編集]

ペンタックスのサポートに連絡したら、"通常、ネジが外れることはないので、点検させていただいております。米国の場合、最寄のサービスセンターでの利用も可能です" と、一見、親切な回答のようだけど、結局、送れということ。で、特に、こちらで点検するには、点検費用もかかって(当然、誰がネジを外したかという問題は関係なしになるし)、送料もかかる。ネジ、有償でもいいから送ってくれと言ったし、保障切れてるから、それでいいと言ってるのに。
融通が利かないというか、中途半端な対応してくれる。
"通常ネジがはずれることが無かった"ら、センサー交換のときしかないのに。
なんだか、すごく残念な気持ちがしてます。スワロスキーでも、貼っときます。
  1. 2012/11/26(月) 23:58:59 |
  2. URL |
  3. Nobu #-
  4. [ 編集]

さざんさん♪

さざんさん、こんばんは(*^_^*) こちらこそ大変遅くなってごめんなさい ^_^;

>精密感
そうですね^^ 私、某所では立体感のほうを感じる。プリントすると。 と書きましたが、
実際にパラパラ漫画みたいに比べてみると、精密感ともそうですが、
一枚膜をはがしたような感じを受けました。
ひょっとしたら、ピン位置の狂いが出ているのかもしれないけど、
同じ機種をお持ちのさざんさんも仰るので、やはりその傾向はあると思います^^

MP50は大ばけ感ですか! ^^ 
じゃあ楽しみにそちらに伺います~♪

と、言っても、さざんさんがご所望なら って撮ってきましたよ~ さざんさんのために!(笑)

FA31、やはりお好きなんですね~^^
私も好きですけど^^

ただ、等倍で見ることが多くなった(試写的に)ので、もうちょっと詰めないとな~ って思うことが多くなった気もしないでもないです。
安易に撮ってるのかもですね ^_^;

コメントありがとうございます~
  1. 2012/12/05(水) 00:03:32 |
  2. URL |
  3. shan #-
  4. [ 編集]

Nobuさん♪

Nobuさん、こんばんは~(*^_^*) 返事が大変遅くなってすみません <(_ _)>
私事でバタバタしております・・・ (>_<)

そんな返事だったんですか・・・ ^_^; それはちょっと融通が利かない仕事ですね~・・・
がっかりされるお気持ちもわかります・・・
なんとかもう少し簡単になるといいですね・・・
あ、スワロ、送りましょうか? なんちゃって^^ 

コメントありがとうございます^^
  1. 2012/12/05(水) 00:08:37 |
  2. URL |
  3. shan #-
  4. [ 編集]

週末撮影にもって行ったので、テープ張っておきました。^^; 結局、日本のサービスに出すと思います。
米国のサービスはK10Dのとき、2回だしても、センサーのシミを取れず(ローパスの裏側のごみ、1回は、センサー交換までしても、アウト)、3回目には、ファインダーの表示が出なくなって帰ってきた経験があるので、あまり、出したくない。結局、スリーストライク(こっちでは、保障期間内に、3回故障が出る場合、代品を出すような感じ)で、K20Dに交換してくれたけど、1年の間、手元にあったのは、7-8ヶ月くらいで、ヨセミテの旅行にも間に合わず、えらい目にあった経験があるんよ。。。
  1. 2012/12/05(水) 02:07:11 |
  2. URL |
  3. Nobu #-
  4. [ 編集]

shanさん

待ちくたびれました~(^^
嘘ですw

いや、ご指摘どおり立体感も感じます。
最近、全画面表示で少し離れてみると特にそう感じますね。

MP50期待しておりますw
私はもっと詰めないとならんかも(T_T

とりあえずFAレンズのピント調整をしたつもりです。
FA☆85も 違う方向に化けた予感(^^;
元々そういうレンズだったのかもしれませんが。
  1. 2012/12/05(水) 23:40:53 |
  2. URL |
  3. さざん #DrUjoqh6
  4. [ 編集]

Nobuさん♪

Nobuさん、こんばんは(*^_^*) 返事が遅くなりすみません <(_ _)>

>テープ
そうなんですか・・・ かわいそうに(>_<)
ビスの一本や二本、送ってくれてもいいのにね。
日本のサービスって、送料はNobuさんもちなんですか?
  1. 2012/12/11(火) 00:18:14 |
  2. URL |
  3. shan #-
  4. [ 編集]

さざんさん♪

MP50、UPしましたよ~ (*^_^*)
大変お待たせいたしました <(_ _)>
こんなんしか出せませんけど ^_^;
  1. 2012/12/11(火) 00:20:17 |
  2. URL |
  3. shan #-
  4. [ 編集]

>日本のサービスって、送料はNobuさんもちなんですか?
撮像素子の交換のときも、そうでした(送るときは、こちら負担)ので、これは、別にいいんですが^^;なんだか、すっきりしないこともありますけど^^;
  1. 2012/12/14(金) 05:11:28 |
  2. URL |
  3. Nobu #-
  4. [ 編集]

Nobuさん♪

Nobuさん、こんにちは(*^_^*)

うーん・・・ それは私もすっきりしない^_^;
だって不具合の不具合ってサービス持ちですもんね。
もう送りつけちゃえ(笑)
私のが余ってれば差し上げるのですが・・・ ^_^;

少しでも早く戻るといいですね^^
  1. 2012/12/16(日) 15:04:53 |
  2. URL |
  3. shan #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

This blog is・・・

shan

Author:shan
画像の著作権はshanにあります。
転載、改変、無断ダウンロードなどはご遠慮くださいませ。

New entries

Coments

Categories

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ユーザータグ

k-7 k-x k-5 K-3 DP2 K-1 D90 NewFM2 K-5Ⅱs F31fd Q10 K-5ⅡS LOMO 

Profile

2008年から写真を始めました。   興味をもったことはやってみる、写してみるタイプ。 女性ですが、興味の方向が男性っぽいらしい。 「ガラスのような心だ」と自分では思ってます(笑) 大阪、神戸を経て横浜市民。 拙い写真ですがコメントいただければ嬉しいです。

検索フォーム

現在の使用機材

*カメラ
[PENTAX]
K-1
Q10
*ist
*レンズ
[TAMRON]
SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1
SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001)
[PENTAX]
D FA 15-30mm F2.8 ED SDM WR
D FA28mm-105mm F3.5-5.6 ED DC WR
[Carl Zeiss(コシナ)]
Makro-Planar T* 2/50 ZK

Counter

Blog People

