~ 刻 ~  (旧 私の小さな写真館+(ぷらす))

 「とき」と言うより、「刻む」というイメージで・・・

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

行ったんだけどね・・・ (>_<)

K_5S7552fs.jpg
「着いた」
PENTAX K-5ⅡS FA20 
F5.6 10秒 ISO400 
ナチュラル シャープネス等はなしのデフォルト設定
AWB

大きめ画像はこちら


K-5ⅡSとK-5との比較撮影兼、ストレス発散(笑) で行ってきました。
去年、アホなことをして撮ることができなかった高ボッチからの星景撮影の予定も組んだのですが・・・

まず初日。
仕事(夜10時)が終わって、車で諏訪方面に向かって出発。
途中で眠気が襲い、談合坂で30分仮眠、その後走り出しましたが、またすぐ眠気が・・・
仕方なく初狩でまた少し寝るつもりが、深い眠りに・・・・ ^_^;
トータル2時間寝てました。 もう星景なんて無理です。
なので別の場所に行きました。 着いたのが朝5時頃。

そこで何枚か撮って、白駒池に。 紅葉終わってました (-_-;)
では、と、御射鹿池に。 ありきたりの天候でムードがなかったです (-_-;)
次に清里の黄色い橋を見て、近くにある吐竜の滝に行きました。 ここはいわくつきの滝です。
わたし、ここの岩場で転んで顔面と右半身を強打し、k-7を下敷きにしこたまぶつけたのです (-_-;)
でもK-7はえらかった♪ びくともせず、友達のところにお嫁に行きました (*^_^*)
そのあと、県営牧場近くの赤い橋に。 ここでえらい曇ってきました・・・ (-_-;)

それから・・・・ 小淵沢の日帰り温泉であったまりました。
寝坊して行けなかった高ボッチに行きましたとも。
あ、でもその前に、昼間に通って雰囲気のあった原村に行って星を撮りました。
(作例を試写ルームに出しました)
高ボッチに着いたのが9時前でしょうか。
今度こそ星景を撮るぞ (●^o^●) と、まずは一度山頂に登り、撮るだけ撮ったら駐車場まで降りてきて、
夜明け前まで寝てまた登るつもりでした。

ところが・・・・ 山頂にはだれもいないのです。
私一人。 完全に! (-_-;)
駐車場には30台は停まってたのに!

最初のうちは夜景を上から見下ろす快感でハイだったのですが、そのうち崖がわから、
ざっ、ざっ、 と足音のような音が・・・・

ちょっと怖くなったのと、町が霧で覆われてしまったので降りることにしました。
道間違いました・・・・ 霧が出てきました・・・
霧が出てわからなくなったときの鉄則は、その場でじっとしていることですが、
これで下手したら、この寒さの中朝までなんか??? と思ったら・・・・
仕方なく、足元だけを見つめながら、一歩一歩確認しながら山頂まで登りました。
2度ほどそれを繰り返し(笑)、やっと山頂で帰り道を見つけた時の安堵ったら・・・・


そこで一気にやる気が萎えました(笑)
もういいや・・・・ この調子やと、朝はサイコーやろうな・・・ でももういい・・・
下界で寝たい・・・・・
この人数の中、バシャバシャ撮りたくない・・・ 少ないとこで撮りたいよぉ~

で、駐車場で寝ればいいものを、また山道を降りて、諏訪湖サービスエリアで布団かぶって車中泊しました。
朝は絶対に天気がいいのがわかっているし、見てしまって悔しい思いをしたくないので、
10時まで寝続けました(笑)

さて、そこで、夕方から仕事だったんです。
帰るか・・・・ と思ったのですが、やっぱりまだ撮り足りない (-_-;)
というより高ボッチの悔しさが残ってたんですね(笑)
紅葉のある渓谷に行こうかと思い立ちました。 
西沢渓谷が最初に思いついたのですが、あそこも人だかり必至です。
ああ・・・もう人いや!!!  ←高ボッチではさびしかったのに(笑)

で、北杜にある尾白川渓谷の千が淵までトレッキングしてきました。
ここはまだ、千が淵までしか行ったことがないのです。 というのも結構ハードなところで、
滑落事故も多いので・・・・ でもいつか行きたいなぁ・・・・

千が淵に向かっていると、反対からこられた方たちが、
「あれ? 昨日吐竜の滝にいませんでした??」 と声をかけてこられました (@_@;)
こんなところでお会いするとは奇遇ですなぁ・・・・ 


試写も何枚か撮りましたが、いつもの試写ルームは10Mまでで、
今回容量オーバーのものが多く、別途場所を用意するか、リサイズが必要になりそうです。
とりあえず、容量内の6400高感度の撮って出しJPGを2枚、DA15の光芒付き画像を1枚上げておきました。

こちらからご覧になってみてください。
http://photozou.jp/photo/show/300009/157635543

  1. 2012/10/24(水) 03:05:01|
  2. 撮影
  3. | コメント:12
<<DNGファイル、撮って出しJPGをUPしました | ホーム | 質問です>>

コメント

お疲れ様でした~。高ボッチは寒かったのではないですか?

私は2週間ほど前に渋峠に行ってきました。D600の風景写真デビューです。

http://nikon.geo.jp/photo/?image=1613
http://nikon.geo.jp/photo/?image=1614
http://nikon.geo.jp/photo/?image=1615

こんな感じで。
ちなみに氷点下だったので、めっちゃ寒かったです。

直近では、この土日に天体観測に行ってきまして、↓な写真を撮ってきました。

http://nikon.geo.jp/photo/?image=1674
http://nikon.geo.jp/photo/?image=1676

今の季節、高ボッチも西沢渓谷も人が多そうですよね。特に西沢渓谷なんか
芋洗い状態な気が…。

K-5IIsの暗所AFとローパスレスってどんな感じです?
量販店で見てきたんですけど、いまいち違いがわからず、わかったのは、
ギャップレス液晶の効果だけでした(^-^;)
  1. 2012/10/24(水) 21:24:04 |
  2. URL |
  3. U-yan #6l6Ix94A
  4. [ 編集]

今回のは今回のとして、じっくり比較するか、IIs使いこなすしか、よさはわからないように思うけどな。 価格でもLim15での比較あったけど、K5でも、現像でLRを使って、フォトショップのUnsharpマスクなどの最小レタッチを施すと、A2程度の印刷でも十分鑑賞に耐えるというか、細部まではっきりしたプリントができます。IIsのAFは別として、解像感という魔物に迷わされないで、このカメラというか、撮像素子のくせをどう生かしていくか考えた方が、自分の目指している写真に近づけると思うよ。くれぐれも、解像バカ(改造バカってあったな?)にならないように。ちょっと期待が高そうだから、苦言を。。。
  1. 2012/10/24(水) 22:26:51 |
  2. URL |
  3. Nobu #-
  4. [ 編集]

撮影 お疲れ様でした 大変でしたね(^^;

画像ですが 余り星系写真はよく分かりませんが
使ってみた感じは如何でしょうか?

こちらも 先日到着しました。
まだ室内でちまちましてるだけなので ローパスレスの
威力はそこまでは分かりません・・・がとってだしJPGでも
やっぱり解像感は違う気がします。

まだCaptureOneがRAW対応しないので 現像比較はもちこしですが
撮ってだし画像は解像以外でも結構良さそうです。

ただ、ローパスレスや暗所AF強化よりも圧倒的な
改善がありました。 こいつはすごいです(^^
これは買って正解だと思いました。

これから紅葉も本番になりますので色々使ってみるのが良さそうですね~

  1. 2012/10/24(水) 23:28:39 |
  2. URL |
  3. さざん #DrUjoqh6
  4. [ 編集]

試写ルーム覗いてみましたよ

ビックリしました
僕の思い出の場所へ行かれたんですね♪

先々週末も行ってきましたが、のべやまに代わる?聖地になりそうなので、なるべくどこ!って書かないでね
先々週はGoogleMapで検索してきたという愛知県の人が一緒でしたが、相変わらず静かな場所なのでなるべく高ボッチのようにはしたくないので...

最近のやまなしの木はどうでした?
六つ子の木が切られてしまって以来、雰囲気が変わってしまった気がしてるんですが...

K-5IIS楽しみですね
後は噂のフルサイズまで、これで沢山撮って、
思い出をいっぱい作ってください
  1. 2012/10/27(土) 16:48:44 |
  2. URL |
  3. びくこな #MZdMXCvM
  4. [ 編集]

U-yanさん♪

U-yanさん、こんばんは(*^_^*) 返事がおそくなりすみません <(_ _)>

D600、いい感じですね!(*^_^*) さすが安定した写りだと思いました。
天体写真もすごいです! はぁ~・・・天体写真撮られる人って尊敬します。

ローパスありなしの違いですが、実のところ、まだちゃんと見てないんです。
と、いうのも、画像確認用のPCがいかれちゃいまして・・・・ (-_-;)
なので写真やさんで焼いてもらいました。 が!しかし・・・ あるトラブルが・・・
なので、A4でちゃんと焼けたのは1組だけでした。

その比較のみになりますが、
解像感よりも、立体感を感じました。
つきつめて考えると、解像感が立体感を生んでいるのかもしれませんが。
暗所のAFは前の機体とは比べ物になりません。
また、F1.8でも合わせてくるのも楽に感じます。
前は何度も撮り直しでしたから ^_^;
私はそっちのほうが感激しました(笑)

コメントありがとうございます♪
  1. 2012/10/29(月) 22:47:47 |
  2. URL |
  3. shan #-
  4. [ 編集]

Nobuさん♪

Nobuさん、こんばんは~(*^_^*) 返事が遅くなりすみません <(_ _)>

期待値高そうですか? ^_^; 大丈夫ですとも。
ペンタはK-7を買って一日目に「あれ? このノイズ感は・・・・ ^_^; 」
って経験がありますから、過剰な期待は抱いてないですよん^^

まだ顕著なデメリットの場面に遭遇していないからか、
今のところは買い換えてよかったと思っています♪
でも、先のコメントで書きましたが「立体感」に関しては、
もしかしたらPCではわかりにくいのかもしれませんね~・・・
と、いうのも、北海道でK-5無印で撮ってきた3本の木の写真、
4PWで焼いたのですが、とたんに、PCでは感じない「木」らしさが出たんです。
やはり写真はプリントしてなんぼなのかもしれません。
今回は無印とsで立体感の差を感じたのですから、やはりある程度は価値があったんだな~って、
使いこむのが楽しみっていうか、そんな気持ちです^^

コメントありがとうございます♪
  1. 2012/10/29(月) 23:03:08 |
  2. URL |
  3. shan #-
  4. [ 編集]

さざんさん♪

さざんさん、こんばんは~(*^_^*) 返事が遅くなってごめんなさい <(_ _)>

なんか私が背中を押しちゃったみたいで悪かったですな~ ポリポリ(^^ゞ
圧倒的な違いってなんですのん?^^ シャープネスをかけた時のヌケの違いですか?

撮影は、今回ちょっと無理しすぎました(笑)
ほんまに女かいな? という疑問をいただくようになってしまった・・・・ ^_^;

カメラは今のところ、それなりに満足してます。 ひょっとしたら、画に関してはもうほとんどいうことないかもしれない。
んがっ! LVは相変わらずいただけません・・・ (-_-;)
このあと、空があからみ始めた頃にも撮ったのですが、
山と空の境目に色ずれが生じて、どこでピントがあっているのかわからんかった・・・
これがローパスレスの弊害か? と思ったら、K-5でも同じでした ^_^;
拡大ピントでも甘くてどこが芯かわからん・・・ ^_^;

次期では向上を強く望むものであります!(笑)

コメントありがとうございます♪
  1. 2012/10/29(月) 23:26:23 |
  2. URL |
  3. shan #-
  4. [ 編集]

びくこなさん☆

びくこなさん、こんばんは~(*^_^*) 返事が遅くなりすみません <(_ _)>

そういえば6つ子の木が切られていますね ^_^;
なんかさびしいなぁ~・・・ とは思っていたんですが、気がつかなかった^_^;

フルサイズはたぶん出ます。 だけど、買う余力はないかもしれないなぁ~・・・ その頃には ^_^;
とりあえず500円貯金してるんですけどね^^

コメントありがとうございます♪
  1. 2012/10/29(月) 23:33:49 |
  2. URL |
  3. shan #-
  4. [ 編集]

モニターで見ると、結構よく見えると思いますよ。一つに等倍だと、部分的にしか見えないから、全体で見えないでしょう。実は、D800Eで、ようやく、100%の印刷ができました。17x22インチ用紙に、クロップして100%。そうすると、いろいろ粗が見えだして。子供のポートレイトだったんですが、おでこの古傷がでてくるわ、鼻のところのっヒーリングブラシでの修正(子供なんで。。。)、レンズボケの色収差。よく見りゃモニターでもそれとなく判るのですが、このサイズにして初めて見えました。元の画像は、それくらい記録しているということです。K5でも、17x22インチへの印刷は、かなり高い品質でできます。sだと、ちょっとしたレンズの収差や、モチーフの持っている傷が、目立って見えるようにもなります。その辺りが写真の難しいところなんでしょうね。
  1. 2012/10/30(火) 01:26:00 |
  2. URL |
  3. Nobu #-
  4. [ 編集]

本日改めて量販店で無印とsを見比べてきましたら、思いのほかあっさりと違いが判りました。
被写体を変えたので解りやすかったみたいです。

全く同じ設定にして撮り比べたのですが、確かに解像感が全然違いますね。
シャープネスをExでなくノーマルにしても、はっきりと違いがありました。
ただ、色モアレはそこそこ出ますね。等倍前後で見ないとわかりませんので、気にするものではないんですけど。

これは私も欲しくなっちゃいます。
ただ、天文用途で使う場合、望遠鏡&架台の性能が大きく左右するからなぁ…。まずはそっちからですね。
PENTAXの新型は、近いうちに出るかもしれない35mmフルフレームまでお預けです(笑)
  1. 2012/10/30(火) 21:15:31 |
  2. URL |
  3. U-yan #FVvOm6X6
  4. [ 編集]

Nobuさん♪

Nobuさん、こんばんは~(*^_^*) 再びのコメントありがとうございます~♪

D800Eってやっぱりすごいんですね~・・・ フルサイズの威力なのか、それともニコンの技術力なのか・・・
そう聞くと、やはりペンタからも出してほしいな~って思います。 
買う買わないは別として←そう書くと「だから出せないんだよ」って某さんにつっこまれそう(笑)

K-5Ⅱsは(というか歴代使用機材全て)、まだまだ使いこなせていないので、実力はよくわかってないのですが、
粗が見えちゃう ^_^; とこも含めて、なんとかやっていけたらな~ って思います。
・・・・・でも・・・・・ やっぱり肌がくっきり写りすぎるのは嫌だ(笑)
微妙なお年頃です ^_^;

いつもありがとうございます♪
 
  1. 2012/11/04(日) 21:45:41 |
  2. URL |
  3. shan #-
  4. [ 編集]

U-yanさん♪

U-yanさん、再びのコメント、ありがとうございます~(*^_^*)

実機を触ってこられましたか^^
なんせ液晶のコントラストが高くなってるし、疑心暗鬼なところがありましたが、
今日、試写写真を二枚比べてみて、やっぱり違うんちゃう? と信じる気になってきました(笑)

天体だとやはり足回りが重要ですよね^^
フルサイズはまだもう少し時間的余裕があると思いますので、
私みたいに500円貯金してください~ (*^^)v

いつもありがとうございます~♪
  1. 2012/11/04(日) 21:51:46 |
  2. URL |
  3. shan #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

This blog is・・・

shan

Author:shan
画像の著作権はshanにあります。
転載、改変、無断ダウンロードなどはご遠慮くださいませ。

New entries

Coments

Categories

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ユーザータグ

k-7 k-x k-5 K-3 DP2 K-1 D90 NewFM2 K-5Ⅱs F31fd Q10 K-5ⅡS LOMO 

Profile

2008年から写真を始めました。   興味をもったことはやってみる、写してみるタイプ。 女性ですが、興味の方向が男性っぽいらしい。 「ガラスのような心だ」と自分では思ってます(笑) 大阪、神戸を経て横浜市民。 拙い写真ですがコメントいただければ嬉しいです。

検索フォーム

現在の使用機材

*カメラ
[PENTAX]
K-1
Q10
*ist
*レンズ
[TAMRON]
SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1
SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001)
[PENTAX]
D FA 15-30mm F2.8 ED SDM WR
D FA28mm-105mm F3.5-5.6 ED DC WR
[Carl Zeiss(コシナ)]
Makro-Planar T* 2/50 ZK

Counter

Blog People

