~ 刻 ~  (旧 私の小さな写真館+(ぷらす))

 「とき」と言うより、「刻む」というイメージで・・・

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

K-5Ⅱ、K-5Ⅱs体感&トークライブ その2

その1の続きです (^O^)/

DSCF1336s.jpg
「モアレ」は、女性のほうがよくわかるのではないでしょうか?
パンストの上にパンストを重ねるとでる「アレ」です(笑)



DSCF1340s.jpg


DSCF1341s.jpg
K-5Ⅱsの光学ガラスはK-5Ⅱと光路長を同じにするために入れてあるとのこと。


DSCF1343s.jpg


DSCF1355s.jpg
「偽解像」とは、本来とは違う画に写ってしまうこと。
手すりやブラインドなど、ピッチの狭い人工物などを写すと、直線ラインではなく、
雷文などの模様となってしまったりします。


DSCF1361s.jpg
某2400万画素機(ローパスあり)とK-5Ⅱsのファインシャープネスとの拡大比較。
映されたのをコンデジで撮影してますのでわかりづらくてすみません ^_^;



K_5_7423s.jpg
K-5で撮ってみたところ。AF-Cで走っている列車を捕捉しましたが、拡大確認するとボケボケでした。
しかもいちいち補助光が点きました ^_^;
K-5Ⅱは補助光なしでもバッチリきていました(*^_^*)


一番、おおっ と思ったのはやはり暗所でのAF精度でしょうか。
光源によってのばらつきも改善されているといいんですけど・・・。

K_5_7435s.jpg
壮観です♪ かわいい(*^_^*)


K_5_7428s.jpg
K-5&FA31で撮影。

トークライブのあとは、レンズの話をペンタの人としたり、
ペンタの某さん(笑)と久々にお会いできたので雑談してました。
色々探りましたが、誤解があるといけないのでここではヒミツにしときます ^_^;

レンズの話を少し。
田中先生はトークライブの中で「sと相性のいいレンズはDA★」と仰っていました。
ではペンタの中でもいいと言われるFA Limitedはどうか?

FA Limの中ではやはり31がお勧め。 他も向いていないわけではないが絞って使いたい。
その他、sのカリッと感を活かすレンズの一番のお勧めはDA35マクロ。
DA15Lim DA★55もいい。

毎回希望するのですが、広角で開放からシャープなF値の小さなレンズをまたもや希望してきました。
担当者さんもご所望とお見受けしたのですが、やはり大きなレンズはアンマッチなところもあり、
なかなか難しいところなんですよ~。 でもほしいですよね~ とのことでしたので、
いつかは出るかもしれません ^_^;


帰ってきてから、いただいた本パンフレットを見てみました。
素人なりに一番すごいと思ったのが、21,22ページの作例です。
FA77で撮った森の中に広がるホテル? なんですけど、
左隅に小さく写っている人物、針葉樹の質感、ハイライトからシャドウの繋がりが綺麗です。
特にシャドウ部に当たる奥の森、ほぼ一本一本まで描いています。
もしご興味があれば、ぜひご覧になってください(*^_^*)




>某さん
拍手&コメントありがとうございました。 当日はお会いできて楽しかったです~♪
おかげさまで と言いますか、例の店に予約入れましたよん (*^_^*)



行きつけの店で下取りを少し待ってもらえるよう段どりしていただけたので、
比較撮影ができたら と思います。
ただ、私、雨女だからな~~ ^_^;  ^_^;








  1. 2012/10/08(月) 21:01:12|
  2. 機材や写真の話
  3. | コメント:8
<<質問です | ホーム | 昔のものと新しいもの>>

コメント

ローパスの有無で、解像感が変わるのはそうなんだろうけど、将来どうなるんかなぁと、少々疑問にも思い出してます。
というのも、切れすぎる画って、立体感が損なわれるようにも思ってね。人間の眼って、そんな風に見てないし。 私、眼もいまひとつよくないし・^^;
フィルムで撮影された写真って、デジタルに比べたら、ずいぶんぼけてるんだけど、いざ紙に焼き付けられると立体感があるんよね。
高解像度は、確かに、デジタルのひとつの方向だけど、だんだん目で見ているものと違うものになっていくのでないかと、懸念もしてまんねん。
ローパスレスの高解像度というのが、今ブームなんだけど、結局は、どう使いこなすかやろうやね。
解像度だけの写真ほど、つまらないものはないと、D800E手にしているおっさんが言うのは、なんなんなやけど、最近、そう思いつつありまんねん。^^;
  1. 2012/10/09(火) 00:48:17 |
  2. URL |
  3. Nobu #-
  4. [ 編集]

Nobuさん♪

Nobuさん、こんばんは(^_^)

ああ‥!わかります、なんとなく(^_^)
人間って、主なものがよく見えて、後は曖昧なところがありますもんね。
キレ味いいものは、後からじっくり見るのに向いているのかもしれません。 第三者的というか‥‥
でも、光をなるべくきちんと受け取ることが可能なら、その恩恵を受けてみたいな‥という想いもあったりして、
実際のところ、使ってみたいっていう好奇心に負けました(笑)
もしかすると、一時のトレンドで、また違う手法が主流になるかもしれませんね(^_^;)
その先鞭はソニーがつけるような気がします‥

私が撮影を始めた頃だから4年ほど前かな?
とあるソニー関係(販売員さんとかではなく)の人と話をしたことがあるのですが、
「今後数年の間に、ソニーはビックリすることをやる」とのことでした。
それが今のソニーのポジションを築いたのかな~という気がします(^_^)

ところでNobuさん、ペンタからフルサイズが出たら、戻られるの~?(^_^)

コメントありがとうございます♪
  1. 2012/10/09(火) 21:07:17 |
  2. URL |
  3. shan #-
  4. [ 編集]

まとめました

>立体感
私もなんとなくそんな気はします。
と 解像度大好きな僕が言うのもあれですが、、、

でもやっぱりZeissよりLEICAの方が立体的に見えるのです。
まあちょっと違うかもですが(^^;
Zeissは解像度すごいですが なんとなく平面的だと感じることが多かったです。
E-mountのゾナーは逆にそこまで解像感ださないので 凄く立体的で良いですが。

といいつつ買った35mmは解像馬鹿ですw


ところで、
ひとつ気になるのですが、件のIIsで
FAリミのAFは 速度・正確さはどうでしょうか
K-7/K-5との比較で。。。

FA☆も分かればいいのですがちょと難しいですよね。
FAレンズでAFが改善されるのなら購入を検討したい感じです。

用途は子供撮り(^^;


shanさんが書かれていた解像サンプル(FA77)はネットでは見られないですね。

ただ、僕の感想では、IIsのPENTAXサイトのサンプルに関しては 
巷で言うほどとは感じていません。 天邪鬼? そんなに凄いかなぁ~~。
変態単マニアの戯言か(^^;

#3回目になるのでまとめて前の発言削除しました。
  1. 2012/10/09(火) 22:34:47 |
  2. URL |
  3. さざん #DrUjoqh6
  4. [ 編集]

>ところでNobuさん、ペンタからフルサイズが出たら、戻られるの~?(^_^)
戻るも何も、まだ、ペンタは使いますよ。レンズ腐るほどあるし^^;
ペンタのフルサイズは、軽さ、小ささを、期待してます。後、値段も。だからペンタ、出さないように思うんだけどね。儲けが少なすぎるから。リコーさんと一緒になって、世界戦略になっているから、儲からない商売は、しないようにも思います。
ペンタのよさって、今になってしまうと、コスパがよくて、(そこそこ)いいレンズでしょ?
これが、フルサイズでラインアップすると、完璧にいいレンズになって、値段も高くなって、他のメーカとあまり差がなくなってしまうようにも思うので。

今回、スナップで、K5使い倒しましたけど、やはり使い勝手いいカメラです。壊れたら、IIか、IIsに行くだろうけど、私は、現像及びその後の処理で、解像性を制御してるんですよ。立体的な陰影になるように。ですから、IIsを使うようになっても、あまり変わらないかもしれない。
D800Eだと、現像時に200%拡大していることが多いです。200%でも、像が結構きれいに見えます。素子の構成が細かい(あえて、高解像度とは書かないけど)のは、こういうのにメリットがあるんであって、解像度そのものではないように思います。
だから、ISO1600程度で撮影してモノクロにすると、実に味のある絵になってくれる。
しゃんさんが、ローパスなし興味持つのは当たり前。 で、その後、自分の写真の表現にうまくマッチするといいですね。
  1. 2012/10/09(火) 23:38:56 |
  2. URL |
  3. Nobu #-
  4. [ 編集]

さざんさん♪

さざんさん、こんばんは(^_^) 返事が遅くなりすみません。

FAのAFの速さですが、真剣に比べた訳ではないので‥‥(^_^;) 若干早くなったと思ったのですが、
気のせいかもしれません。 相対的な数値は公表しないそうですので、微妙かもです(^_^;)
精度に関しては、暗所での感想になりますが、
だいぶ上がったと思います♪

解像番長(笑)のさざんさんは普段から目が肥えていらっしゃるので、
Sをご覧になっても「そんなにか?」と思われるかもしれませんね(^_^)
実は私も、ファインシャープネスなし同士で比べてみたいという欲求がフツフツと湧いております(笑)
どちらかというと、撮りやすさUPの方を重視して買い替えるのかもです(^_^)
コメントありがとうございます♪
  1. 2012/10/15(月) 01:23:47 |
  2. URL |
  3. shan #-
  4. [ 編集]

Nobuさん♪

Nobuさん、こんばんは(^_^) 返事が遅くなりすみません。

あ、まだペンタAPS-Cをお持ちなんは知っとりま(^_^)
どうやら出す方向には向かっているようですが、採算が合うことが見込めないことにはどうしようもないことかもしれませんね(^_^;)

>合うといいですね
そうなんですよね~‥ 私の画は柔らかめなのが多いというか、
イメージ先行なので、もしかしたらという懸念はあります、実は(^_^;)
もし合わなんだら、Q10と交換しようかな?(笑)

コメントありがとうございます♪
  1. 2012/10/15(月) 01:35:25 |
  2. URL |
  3. shan #-
  4. [ 編集]

いやはや 肥えてるのはカラダダケデスヨ(^^;
普通の人なら見て分かると思います。

いや わかるちゃーわかるんですけどw
AFがあがってくれたらなぁ。
一昨日 運動会でSIGMA70-300で撮りましたが
ピント抜けたりで惨敗(T_T
  1. 2012/10/15(月) 20:41:19 |
  2. URL |
  3. さざん #DrUjoqh6
  4. [ 編集]

さざんさん♪

さざんさん、こんばんは~(^_^)

何やかんやしてる間にもう発売日間近です(^_^;)
AF速度、比べられたらやってみます(^_^)

運動会、私も50-135で臨みました。
無謀?(笑) AFどころか全然違う子を必死で撮ってました 泣
あ、ダンスはちゃんと撮れました(笑)
  1. 2012/10/18(木) 02:45:39 |
  2. URL |
  3. shan #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

This blog is・・・

shan

Author:shan
画像の著作権はshanにあります。
転載、改変、無断ダウンロードなどはご遠慮くださいませ。

New entries

Coments

Categories

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ユーザータグ

k-7 k-x k-5 K-3 DP2 K-1 D90 NewFM2 K-5Ⅱs F31fd Q10 K-5ⅡS LOMO 

Profile

2008年から写真を始めました。   興味をもったことはやってみる、写してみるタイプ。 女性ですが、興味の方向が男性っぽいらしい。 「ガラスのような心だ」と自分では思ってます(笑) 大阪、神戸を経て横浜市民。 拙い写真ですがコメントいただければ嬉しいです。

検索フォーム

現在の使用機材

*カメラ
[PENTAX]
K-1
Q10
*ist
*レンズ
[TAMRON]
SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1
SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001)
[PENTAX]
D FA 15-30mm F2.8 ED SDM WR
D FA28mm-105mm F3.5-5.6 ED DC WR
[Carl Zeiss(コシナ)]
Makro-Planar T* 2/50 ZK

Counter

Blog People

