~ 刻 ~  (旧 私の小さな写真館+(ぷらす))

 「とき」と言うより、「刻む」というイメージで・・・

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

胸算用

K_5_4624-cropf.jpg
大きなサイズはこちら

こんばんは(*^_^*)

仕事で新しい担当になって、ここのところ毎日職場に顔を出してます。
別に休みの日までやる必要はないんですけど、
少しでも感覚をつかみたいので・・・・


昨日は、昼すぎからの仕事だったので、朝に顔を出し、仕事をして、
とあるハイソな駅のまわりで雑事を済まして、また仕事に出る予定でした。
私の仕事はラフな格好で大丈夫なので、
普段はジーパンにTシャツで出勤することが多いのですが、せっかくなので、
たまにはしばらく履いていないパンプスを履こうと、それに合わせた「それなりにキメた服」を
用意していました。
「それなりにキメた服ってなんぞや?」 というツッコミを受けそうですので、
前もって書いておくと ←誰も聞かんって(笑)

ピンタックとフリルの前立てに細いリボンのついた濃いベージュのサテンブラウス
ドットの地模様と黒のパネルの切り替えでひだになったひざ下スカート
茶色の網タイツ
黒のパンプス

という、秋を意識したクラシカルな組み合わせです♪

ところが・・・・
寝坊して仕事の締めに間に合わない可能性があったので、
とりあえず服だけ着て走って出勤しました!
ノーメイクで髪もとかさず(笑)

なんか・・・・ ダサかったです。 気持ち的に(笑)


前フリはこのくらいにしておいて(笑)


K-5Ⅱ と K-5Ⅱsが発表されましたね。
私はk-5を持っていますし、K-3の噂もちらほら聞かれるところですので、迷います。

私が個人的に思っているK-5の弱点というか、
ここをこうしてほしい ってところがいくつかあります。

* AF精度(光源や色温度によってピンがずれる・・・ そんなん当たり前やんって突っ込みはなしでお願いします)
大口径レンズを使うことが多いので、それも気になります

* 赤白問題はどうなったか

* 平均測光だとときどき露出が飛ぶ(大幅な露出補正が必要になる)

* 青色LEDはつぶれやすい

* ファインダー倍率

* 液晶の見づらさ(LV拡大のときに特に感じます) せめてKISS並にしてほしい (-_-;)

* できればバリアングルに

* 付属ソフト、なんとかならんか?


・・・・・このうちのいくつかは改善、または代替案となっている可能性が高そうです。
おそらくK-5より楽に撮れる確率が上がると思います。
操作性や画作りにかんしては、現行機を引き継いでいますので問題ありません。

そこにローパスなしの「S」も投入されました。
ローパスの功罪はよくご存知だと思いますし、今更書きませんが、
たとえ、小さなサイズのプリント、ネット程度のUPがメインでも使ってみたいかどうか と
尋ねられたら、私は「YES」となります。
もちろん、600万画素程度のものを大判に焼いたものでも、鑑賞条件では全然問題ないので、
それもOKなんですけど^^

そんな感じなので、昨日寄った写真屋さんと計算をしました ^_^;
写真屋さんご自身もK-5使いでいらっしゃったので、私と同じように考えて悩んでらっしゃいました(笑)
ざっと計算したところ、出るかどうかもわからない噂のK-3がAPS-Cであったとしたり、
K-5Ⅱsの評判が良かったり、K-3がフルであったりしてK-5からの買い換えを促した場合、
K-5がそこそこ売れただけに、大量に出回る可能性がある気がします ^_^;
そこで下取りに出すより、まだ状態の良い今のほうがそこそこの値段で売れます。
そんなこんなでざっと計算して、k-5Ⅱsを飛ばして、次を買うより、
ちょっと追加する程度で買えることがわかりました。
写真屋さんもちょっとびっくり(笑) 
「ちょっと追加」を「撮りやすさ&ローパスなし機を使う時間の料金」としてどう見るかの問題です。


・・・・・
体感&トークライブには行くつもりですが、
とりあえず仮予約は入れときました ^_^;


写真はトワイライトフィルターをつけて撮ったもの。
紫の世界になっちゃいました ^_^;








  1. 2012/09/22(土) 22:25:48|
  2. 機材や写真の話
  3. | コメント:8
<<K-5Ⅱ、K-5Ⅱs 体感&トークライブ その1 | ホーム | ピンチ>>

コメント

さてさて・・・

どうしたものか 悩み中です・・・

AFが改善されたら買おうかと思っていましたが、
なんともまあ「中途半端」にやってくれた感が
さらに悩ませる(ぅ

NEX-5RとかX-E1とかも考えてるんですけどね。
素直にフルサイズ待つのが得策なのか。
あ、RX1は流石に手が出ません
寧ろLeicaX2が欲しい私。


ローパスレスは興味ありますが、そこまでか?!
と思うこともあるので自分で見てみないとわからんですね。
とりあえず CaptureOne使うと鮮鋭度は全く違う画になるので。

  1. 2012/09/23(日) 23:14:25 |
  2. URL |
  3. さざん #DrUjoqh6
  4. [ 編集]

男前やなぁ。やっぱり行くか!^^;
ローパスなしだと、周辺部分の甘さとか、補正し切れん収差が、すごく気になるで。画面全域高画質を狙うと、レンズの性能がポイントになるのは事実で、そこがジレンマになるんとチガウかな。ま、あんまりローパスなしとか、意識しないで使うと、多分、いい絵になりまっせ。
解像度がいいほど、中途半端な絞りでのボケが、ちゃんと出るレンズが必要になってくる。開放ボケでなくてね。FALimなんかは、案外、味として、いいかもしれんけどねぇ。
  1. 2012/09/25(火) 06:07:26 |
  2. URL |
  3. Nobu #-
  4. [ 編集]

K-5IIs欲しいですねぇ。
でも、D600を買ってしまった私には無理です…。

お触り会(体感&トークライブ)は行きたいんですけど、どの日程にも既に先約が入っているという忙しさ。
…全部遊びなんですけどね(笑)
  1. 2012/09/29(土) 23:04:15 |
  2. URL |
  3. U-yan #6l6Ix94A
  4. [ 編集]

さざんさん♪

さざんさん、こんばんは~(*^_^*) 返事が遅くなってごめんなさい。

まだ確定ではないですけど、たぶん、いっちゃうと思います。
忍耐力ないので(笑)
と、いうか、そうそう撮影できなくなってくると、
一枚一枚をなるべくいい状態で撮りたいって思うんですよね~・・・
今は、画像処理用のPCも使えないことが多いので、なるべくカメラ側で処理できるといいな・・・

フィルムも使っているので、最新がいいとは思ってないですけど、撮ってる環境が厳しいことが多いので、
楽に撮れるようになってると嬉しいです。
あとはファインダー倍率とバリアングル、ソフトがなんとかなれば・・・(泣)
さざんさんがK-5Ⅱsかその他か、結論出されるのはもうちょっと待ってください。 
ご要望があれば撮り比べたものをお出しするか、貸します。 もちろん送料のみで(笑)

RX1、あれはすごいですね・・・値段が^_^;

  1. 2012/09/30(日) 20:58:29 |
  2. URL |
  3. shan #-
  4. [ 編集]

Nobuさん♪

Nobuさん、こんばんは~(*^_^*) 返事が遅くなってごめんなさい。

ううぅ・・・ やっぱり気になりまっか・・・? ^_^;
私、わかってるようでようわかってないからな~・・・
そういうことがあると覚悟しときます ^_^;

男前ですか?
職場でも「考えが男やな」って言われます(笑)
これでも気持ちは繊細でガラスみたいなんですけど・・・(笑)
  1. 2012/09/30(日) 21:03:27 |
  2. URL |
  3. shan #-
  4. [ 編集]

U-yanさん♪

U-yanさん、こんばんは(*^_^*) 返事が遅くなってごめんなさい。

D600ってもう買えるんでしたっけ?^^ それはそれは、おめでとうございます~ (*^_^*)
ニコンも一時使っていただけに、良さはわかります。
D600が出て更に隙のない布陣になったように思います♪

お触り会 ^_^;
女性の私が使うにはちょっと抵抗ある言葉ですな(笑)
せめて、なでなで会・・・ ←余計にいやらしい(笑)
  1. 2012/09/30(日) 21:09:36 |
  2. URL |
  3. shan #-
  4. [ 編集]

絶対買わなきゃダメでしょ!
あるお知り合いのK-5ユーザーさんが、ぼろんけちょんにK-5IIのこと言ってるのを聞いたとき、
この人わかって無い!って思いました



僕は、日本に帰ってきたら、年内にたぶんD800E買います
そして、D800Eのノイズがそれなりに処理出来れば、5D3を売って1DX逝こうと思ってます

後、、お山はOM-Dで...←シルバーのこやつは超カワイイよ いつもベッドで一緒です 今夜もかわいがってやるぜ!!^^;

  1. 2012/10/05(金) 21:03:25 |
  2. URL |
  3. びくこな #U83pVuOQ
  4. [ 編集]

びくこなさん☆

びくこなさん、こんばんは(^_^)

ちょいまち(^_^;) あなたしばらく会わないうちに、エライ機材が飛躍してますやないか(笑)
だいたい、海外ってなんですの、例のやつ?
それでもって、いつの間にmk3子さんとか、OM-Dちゃんとか‥ (^_^

今夜のベッドも愛車の中ですか? 

  1. 2012/10/05(金) 23:57:03 |
  2. URL |
  3. shan #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

This blog is・・・

shan

Author:shan
画像の著作権はshanにあります。
転載、改変、無断ダウンロードなどはご遠慮くださいませ。

New entries

Coments

Categories

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ユーザータグ

k-7 k-x k-5 K-3 DP2 K-1 D90 NewFM2 K-5Ⅱs F31fd Q10 K-5ⅡS LOMO 

Profile

2008年から写真を始めました。   興味をもったことはやってみる、写してみるタイプ。 女性ですが、興味の方向が男性っぽいらしい。 「ガラスのような心だ」と自分では思ってます(笑) 大阪、神戸を経て横浜市民。 拙い写真ですがコメントいただければ嬉しいです。

検索フォーム

現在の使用機材

*カメラ
[PENTAX]
K-1
Q10
*ist
*レンズ
[TAMRON]
SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1
SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001)
[PENTAX]
D FA 15-30mm F2.8 ED SDM WR
D FA28mm-105mm F3.5-5.6 ED DC WR
[Carl Zeiss(コシナ)]
Makro-Planar T* 2/50 ZK

Counter

Blog People

