~ 刻 ~  (旧 私の小さな写真館+(ぷらす))

 「とき」と言うより、「刻む」というイメージで・・・

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

千葉の春

こんばんは(*^_^*)
相変わらず忙しくしておりました。 撮影は美瑛以来行ってませんので
ストレス溜まりまくりでしたが、先日、久しぶりに出かけてきました。

今回も900キロ走行←私が運転手です。 した割には、収穫の少ない撮影でした ^_^;
これも全て私の雨女ぶりがいけないのでございます(笑)

まずは10時(夜です)に仕事を終えてから、諏訪に行きました。
予報では晴れだったのに、諏訪湖パーキングに着いた頃には雪・・・
チェーンを持っていってなかったのと、4時頃でどんより曇っていたので
ちょっと日の出は難しいだろうと、道路が凍結しないうちに東に脱出しました。

・・・・千葉です(笑)
住んでいるところを通り越し、真逆です(笑)
しかも千葉中央の小湊、いすみです。

小湊は菜の花が満開でしたが、桜にはまだ早く、東京のほうが満開に近い感じでした。
撮影を始めましたが、昼過ぎから天候が崩れてきました。
そして雨・・・・ 雨がやんだかと思うと虹、その後また雨。
この日はそれで撮影を諦め、下見に切り替えました。
いすみ沿線はところどころいい感じで桜が咲いていましたが、やはりまだ早いところが多かったです。
今年はやはり遅かったですね・・・

ある程度ポイントを絞り、さすがに2日連続で車の中で寝るのは辛いので、
宿を探しましたが、勝浦に居ながら一番近くで空いてるのが九十九里・・・ ^_^;
ええ、行きましたとも・・・
翌日、またいすみに戻るのがわかっていながら(笑)

で、いすみ、木更津と回って、帰ってきました。

まずは鉄道の写真をUPしますね^^

K_5_5828fs.jpg
小湊鉄道です。 満開の菜の花畑の中を行く電車♪
この時は春の陽気と菜の花の香りに包まれて気持ちよく撮影していました^^

K_5_5985fs.jpg
いすみ鉄道といえば、菜の花イエローの電車♪
ムーミンが描かれた可愛らしい電車です^^
電車の風圧で花が動くことを嫌って早いシャッタースピードを選択しましたが、
疾走感がなくて停まっているみたいです ^_^;
前回の菜の花撮影のほうが印象的といえば印象的かな・・・
前回の記事はこちら
K_5_5906fs.jpg
駅舎に置かれていた電車。

いつ撮影しても、動き物は難しいです・・・ ^_^;
ローカル線はチャンスが少ないので余計にそう感じます。

あ、そうそう^^
この撮影中に聴いていた音楽は、「ほのかたび」なんです~♪
中井プロが「ほのかたび」という写真展を開かれた際に、テーマ曲として作られたものです。
でも、ほのかで撮ったのなかったですけど・・・ね ^_^;


次回は木更津の夕景、夜景編です (*^_^*)

  1. 2012/04/11(水) 00:11:36|
  2. 撮影
  3. | コメント:4
<<不思議の道 | ホーム | 北の大地へ>>

コメント

いいですね~

鉄 撮りに行きたい。。。
いすみ鉄道 一度行って見たいですね。
関東圏は全くもって知らない(都心のみ)なので
機会があれば色々めぐってみたいですね~

しかし 長野から千葉とは・・・(^^;

#Final-Kを導入しました
#某で見ましたが D90をお使いのことをまったく知りませんでしたw
  1. 2012/04/11(水) 22:20:41 |
  2. URL |
  3. さざん #DrUjoqh6
  4. [ 編集]

こんにちは^^

なんとな~く、そろそろ更新の時期(しゃん♪さんの季節)だなと思って、覗いてみたらやっぱりでした

いすみ・菜の花...

チョットだけ騒動と違ったのが小湊にも行かれたこと
僕にとっての憧れの場所、飯給駅

ある人から先週末あたりが見頃だと聞いてました


次の更新では、そのあたりの絵(夜)が挙がってくるんだろうなぁ!と期待してます

行かれたのが、先週末だとすると満月だったので星数は期待できないだろうけど、天気良かったので月明かりに照らされる桜と駅を写し取られたんじゃないかな^^

わくわく!!
  1. 2012/04/14(土) 13:08:58 |
  2. URL |
  3. びくこな(bigcorner) #-
  4. [ 編集]

さざんさん♪

さざんさん、こんばんは(*^_^*)

さざんさん、鉄分不足なの?^^

千葉の鉄道はいいですよ~♪ このほかにも銚子電鉄もおすすめ♪
お子さんが成長されたらぜひこちらにご旅行においでくださいね♪

ところでファイナルK ってなんぞや?
もしや・・・ ボディ? と思ったけど、レンズっぽいですね。
あとでお伺いさせていただきます~^^

コメントありがとうございます♪
  1. 2012/04/14(土) 20:44:27 |
  2. URL |
  3. shan #-
  4. [ 編集]

びくこなさん☆

びくこなさん、こんばんは(*^_^*)
今頃車中の人かしら? それとも粘っておられるのかな?(笑)

あいにく夜は・・・・ 木更津で少し撮ったくらいで、
しかも☆をいれませんでした ^_^;
諏訪は雪、曇り。
いすみは夜は雨、曇りで、九十九里に向かうあたりで晴れましたが、
チェックインの時間が迫っていたため断念 というか、どこで撮っていいかわからない(笑)

来年こそ飯給で映りこみを撮るぞ! ^_^;

コメントありがとうございます♪

  1. 2012/04/14(土) 20:50:39 |
  2. URL |
  3. shan #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

This blog is・・・

shan

Author:shan
画像の著作権はshanにあります。
転載、改変、無断ダウンロードなどはご遠慮くださいませ。

New entries

Coments

Categories

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ユーザータグ

k-7 k-x k-5 K-3 DP2 K-1 D90 NewFM2 K-5Ⅱs F31fd Q10 K-5ⅡS LOMO 

Profile

2008年から写真を始めました。   興味をもったことはやってみる、写してみるタイプ。 女性ですが、興味の方向が男性っぽいらしい。 「ガラスのような心だ」と自分では思ってます(笑) 大阪、神戸を経て横浜市民。 拙い写真ですがコメントいただければ嬉しいです。

検索フォーム

現在の使用機材

*カメラ
[PENTAX]
K-1
Q10
*ist
*レンズ
[TAMRON]
SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1
SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001)
[PENTAX]
D FA 15-30mm F2.8 ED SDM WR
D FA28mm-105mm F3.5-5.6 ED DC WR
[Carl Zeiss(コシナ)]
Makro-Planar T* 2/50 ZK

Counter

Blog People

