~ 刻 ~  (旧 私の小さな写真館+(ぷらす))

 「とき」と言うより、「刻む」というイメージで・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

北の大地へ


IS11CAで撮影

NCM_0266-586499208.jpg
レンズが凍りついてしまいました。 
他の人のカメラでは、ケーブルレリーズの金属の曲がっているところが折れてしまったのもありました。
そんな環境下でも快調に動いてくれました♪
IS11CAで撮影

こんばんは(*^_^*) 
前回の記事で少し書きましたが、2月の半ばに「大きな予定」を入れていましたので行ってきました!

憧れの北海道です!!!!

ところが・・・・ やはり雨女(若しくは下り坂女 笑)のパワーは強烈でした (-_-;)
お天気にはほとんど恵まれず、曇天の中での撮影となりました。
帰りのバスで夕焼けるという、よくあるパターン(笑)

美瑛、富良野は、装備をしっかりしていたおかげか、そう寒さを感じなかったです。
それでも吹雪かれる中で肌にじかに雪が当たったり、雪をつかむと相当痛くて赤くなっちゃいました。
-18℃という時もありましたが、めったに撮れる環境ではないので、粘る粘る・・・・(笑)
写したのは駄作ばかりでしたが(笑)

そんな中でも、何分かだけ晴れ間がのぞくことがあり、
「ほらほらほらー! きたー! これで撮れなきゃいけないでしょ!!」と
撮ってる人がいましたが、私はそんな中でも納得いくというか、心に引っかかるものが撮れなかったです (-_-;)
修行不足ですなぁ・・・・(;一_一)

よって、晴れ間のない写真ばかりをUPします(笑)

K_5_5074f.jpg
有名な「蒼い川」の滝。 工事で近づけないので20mほど上の橋から撮影です。
PENTAX K-5  DA 15mm F4 ED AL Limited

K_5_5082f.jpg
大きなサイズはこちら
風と雪が強い中、下にカメラを向けるのは怖かった・・・ (^_^;)
防水リモコンがあったのでかなり重宝しました^^
PENTAX K-5  DA★ 50-135mmF2.8ED AL[IF]SDM ND8




K_5_5166f.jpg
~ 妖精の ドレス ~


K_5_5333f.jpg
~ しんしん と ~
大きなサイズはこちら
PENTAX K-5 FA31mm F1.8AL Limited

K_5_5454f.jpg
~ ずっと いっしょ ~
PENTAX K-5  FA31mm F1.8AL Limited


K_5_5210f.jpg
目で見えるくらいの大きな結晶が降ってきました(*^_^*)
嬉しくって嬉しくって、撮影が終わってホテルに戻ってからも、
玄関前の雪に埋もれて1時間くらい撮ってましたがやはり手持ちじゃ厳しかった(笑)
これは昼間に撮ったものです。


また行きたい・・・・ 今度こそ、ダイヤモンドダストとサンピラーが見たいです。

  1. 2012/02/25(土) 01:00:13|
  2. 撮影
  3. | コメント:8
<<千葉の春 | ホーム | やっちゃったか!? ^_^;>>

コメント

何とも寒そうな風景…。
でも、凄く綺麗な写真がたくさん撮れてますね(^-^)

-18℃なんて体験したこと無いんですけど、どんな感じなんですか?
バナナやタオルで釘を打てるのでしょうか?<古っ!

雪の結晶はどのくらいの大きさなのでしょうか?
書籍でしか見たこと無いので、一度でいいので自分の目で見てみたいです。
  1. 2012/02/26(日) 22:11:43 |
  2. URL |
  3. U-yan #6l6Ix94A
  4. [ 編集]

なるほどぉ
「大きな予定」とはこのことでしたか?

いつぞや、北海道の話をされていましたが、この厳しい季節にまさか!さすが「行っちゃえ~」なしゃん♪さんですなぁ

そして、雨女パワーも全開ぶりだったようで...
(あっ雪女か^^)

十勝などは割と天候に恵まれると聞くので良いかな?と思いますが、なかなかこの季節に星中心の僕がチャレンジする財力はないな!

でもそろそろ春が聞こえてきましたね

  1. 2012/02/27(月) 09:33:39 |
  2. URL |
  3. びくこな #-
  4. [ 編集]

U-yanさん♪

U-yanさん、こんばんは(*^_^*) 返事が遅くなりました <(_ _)>

えっとね、確か一晩だったか、数時間だったか・・・? (^_^;) 放置しておくとバナナで釘が打てるそうです(笑)
あっちの寒さは、こちらの美しが原とか高ボッチよりマシな気がしました。
でも、こっちでは夜中に感じてた寒さだから、実際に夜中に立ち続けていると辛いでしょうね(^_^;)

結晶の写真を撮り始めたときはまだ小さかったのですが、
どんどん大きなのが降ってきて、帰る頃には5ミリ程度になっていました。
まだ大きくなりそうだったので名残惜しかったです。
最初の写真の場所で撮ったのですが、なんとよく見ると対面の山でスノボをしている人たちがいたのにはびっくりしました(笑)

コメントありがとうございます♪
  1. 2012/03/01(木) 23:43:27 |
  2. URL |
  3. shan #-
  4. [ 編集]

びくこなさん☆

こんばんは(*^_^*) 返事が遅くなりました <(_ _)>
行っちゃえ~!! のshanです(笑)
でもね・・・・ 一番の目的はダイヤモンドダストだったのですが、
星もすごくすごく撮りたくて目的にしてたし、ちゃんと楠灰カイロやらプロソフトンやら持っていってたの。
なのに・・・・ 星ひとつ見えやしない (泣)

最近、精力的に山男ぶりを発揮してらっしゃいますな~(*^_^*)
ほんと、私も久々に美しい星空を見てみたいものです。

コメントありがとうございます♪
  1. 2012/03/01(木) 23:49:31 |
  2. URL |
  3. shan #-
  4. [ 編集]

-10Cか、もう少し下なら、年に何回か経験するんだけど、この冬は、ないわ。。。もっとも、大概の場合、雪がないし、湿ってないので、意外といけますが。
でも、K5、持ったんだねぇ。でも、15mmLimレンズは、この環境下、無茶じゃない?^^;
  1. 2012/03/07(水) 01:23:47 |
  2. URL |
  3. Nobu #-
  4. [ 編集]

綺麗ですね~

しかし また寒そう(>_<
こんな風景を見られるのが羨ましい・・・ですが
僕は心が折れるかもw

雪の結晶 凄いですね。 感動しました。
  1. 2012/03/11(日) 22:21:07 |
  2. URL |
  3. さざん #DrUjoqh6
  4. [ 編集]

Nobuさん♪

Nobuさん、こんばんは(^_^) すごくすごく遅くなってごめんなさいm(_ _)m

今日は久しぶりにこの時間に家事が終われました(>_<)

けいごくん、我慢強かったです(笑)
そう言えばそちらは例年雪かきが必要なんですものね。 普通の生活でマイナス10℃とか、耐えられません(^_^;)
それとも美瑛みたいに本州とは感じ方が違うのかな?

DA15、無茶しちゃいました(^_^;)
と、いうか、私のレンズは大概こんな仕打ちにあってます(笑)

ところで、ペンタからフルサイズの可能性が出てきましたね(^_^)
さて、NobuさんはD800に行くのでしょうか?(^_^)
  1. 2012/03/12(月) 21:18:54 |
  2. URL |
  3. shan #-
  4. [ 編集]

さざんさん♪

さざんさん、こんばんは(^_^) 返事が大変遅くなってごめんなさいm(_ _)m

心が折れそうですか?(^_^) 一行の中には80才の方もいらっしゃいましたよ。
70幾つの方も中判とフルサイズの2刀流で、めっちゃタフでした。 終わってからも撮ってたのは私だけでしたが(笑)

あっちは、こっちより優しい雪って感じがしました。 それで今回はメルヘンチック路線で攻めてみました(笑)
しんしんと降り積もる中、腹ばいになっていると、このままずっといてもいいかな~‥って思いました(^_^)

雪の結晶、綺麗でしょ? 肉眼で見れた時は私も感動しました。
一番マシなピンのがこれってのが悔しいのでまた撮りに行きたい!(笑)
  1. 2012/03/12(月) 21:45:47 |
  2. URL |
  3. shan #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

This blog is・・・

shan

Author:shan
画像の著作権はshanにあります。
転載、改変、無断ダウンロードなどはご遠慮くださいませ。

New entries

Coments

Categories

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ユーザータグ

k-7 k-x k-5 K-3 DP2 K-1 D90 NewFM2 K-5Ⅱs F31fd Q10 K-5ⅡS LOMO 

Profile

2008年から写真を始めました。   興味をもったことはやってみる、写してみるタイプ。 女性ですが、興味の方向が男性っぽいらしい。 「ガラスのような心だ」と自分では思ってます(笑) 大阪、神戸を経て横浜市民。 拙い写真ですがコメントいただければ嬉しいです。

検索フォーム

現在の使用機材

*カメラ
[PENTAX]
K-1
Q10
*ist
*レンズ
[TAMRON]
SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1
SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001)
[PENTAX]
D FA 15-30mm F2.8 ED SDM WR
D FA28mm-105mm F3.5-5.6 ED DC WR
[Carl Zeiss(コシナ)]
Makro-Planar T* 2/50 ZK

Counter

Blog People

