~ 刻 ~  (旧 私の小さな写真館+(ぷらす))

 「とき」と言うより、「刻む」というイメージで・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

やっちゃったか!? ^_^;



もうちょっとよくわかる写真はこちら ←ePHOTOzineにリンクしています。

こんばんは(*^_^*)

以前から噂になっていたペンタのミラーレス「K-01」が海外で発表されましたね。
大きな話題としては、有名デザイナーのマーク・ニューソンを起用したこと。
デザインは思っていたよりおとなしいイメージでした。
マーブルチョコのようなボタン類はカラーリングとともにトイカメっぽくもあり、
少しかわいい感じもありますが、
現物を見てみないと何とも言えない雰囲気です ^_^;

これに似てるかも?
01.jpg
同じくマーク・ニューソンのデザイン。

うーん・・・ どうせカラーリングするなら、DAレンズの緑環の色(ゴムみたいだからメタリックは無理か 笑)とか
コレジャナイロボカラーくらいはじけてくれてよかったかも? ^_^;

ピーキング機能がついているらしいのは嬉しいです。
これがあるとすごく助かるので。
それと、新しいエンジンらしいこと。

まあ・・・ お財布に余裕がないので、買うことにはならないと思いますが ^_^;
貯金ができたら買いたいのは、K-5よりもハイスペック(特に液晶とファインダー)で
且つ防塵防滴なカメラです(*^_^*)
雨の中でも撮影続けてしまうことが多いし
夜間の撮影もあるので (^_^;)


ところで、ペンタがこのミラーレスを出す意味ってなんなんでしょう・・・?
イマイチ意図が掴みきれない・・・ ^_^;
どっちにしろ、CP+で情報を得てこようと思いますです。 はい。 ^_^;



ちょっと独り言・・・・・個人的には別のデザインの別の躯体がもうできている気がします。

K_5_4271f.jpg





  1. 2012/02/03(金) 02:15:13|
  2. 機材や写真の話
  3. | コメント:12
<<北の大地へ | ホーム | 30,000アクセスだった。>>

コメント

今回のK-01に関しては、既にたくさんのメールが寄せられているようです。(賛否ともに)
日本での発表は未定との事なのですが、おそらくはCP+で日本限定のカラバリとともにお披露目でしょうねぇ。
自分は仕事休んで10日に行く予定です>CP+

自分はDRIIが付いたオールブラックなカラバリが存在したら天体写真用に購入したかもしれません。
望遠鏡にくっつけて撮影する場合、光学ファインダーは必要ない(ピント調整用の小道具と液晶画面でピント調整)ですし、ケーブルタイマーレリーズも使えるようですから。


>別のデザインの別の躯体がもうできている気がします。

自分も、ほぼ同スペックのペンタミラー機が存在すると思います。
そちらはバリアングルファインダーを採用してそうな予感。
  1. 2012/02/03(金) 20:36:48 |
  2. URL |
  3. U-yan #6l6Ix94A
  4. [ 編集]

でたでた

某お友達のところも含めて 今日の話題はこれで持ちきりですね。

まあ私は全く食指が伸びませんので助かりましたが(^^;

>別物
 ウエストファインダー出しますか?(謎w
  1. 2012/02/03(金) 23:34:51 |
  2. URL |
  3. さざん #DrUjoqh6
  4. [ 編集]

U-yanさん♪

U-yanさん、こんばんは(*^_^*) 返事がおそくなりました <(_ _)>

10日に行かれるのですか(*^_^*) 私は翌日ですので、1日早いなんてうらやまし~~!
何かおわかりになればぜひ速報を(笑)

今回のK-01は、どうも私の想像していたのと違うんですよね~・・・ 
それが「別の躯体が存在してる気がする」ってことなんですけど、
確かにペンタミラー機は確実に出してくるでしょうね・・・^^
特にペンタユーザーはその辺りのこだわりが強い人が多いですから。
バリアングルがあればいいですよね~・・・ そして、ドットバイドットであれば最高です(●^o^●)

  1. 2012/02/06(月) 01:35:46 |
  2. URL |
  3. shan #-
  4. [ 編集]

さざんさん♪

さざんさん、こんばんは(*^_^*) 返事が遅くなりました <(_ _)>

ウエストファインダーですか!?^^ 面白そうですが、使ったことない私には良さがイマイチわかんない(笑)

私がペンタと付き合いだして「やっちゃったか!?」って思ったのは3回目(K-x、Q、これ)なんですけど
どうも今回のは「わくわく感」に乏しい・・・(/_;)
それにいつまでも公表しない日本バージョンってのも気になります。
あなたはやればできる子でしょ!? これで終わりなわけないよね? 
っていう過剰な期待(笑)があるのかもしれません (^_^;)

それもあって、急きょCP+に行こうかな・・・ と。
田中先生の話聞いてきます(笑)
  1. 2012/02/06(月) 01:44:05 |
  2. URL |
  3. shan #-
  4. [ 編集]

行ってきました>CP+

頼めば手持ちのレンズをK-01に付けさせてくれる(DA40mmXSを自分のカメラに付けさせてくれる)ので、カメラと手持ちのレンズを1~2本持参される事をお勧めします。
  1. 2012/02/10(金) 23:48:34 |
  2. URL |
  3. U-yan #6l6Ix94A
  4. [ 編集]

U-yanさん♪

了解しました(^^)/
教えて下さってありがとうございます♪
  1. 2012/02/11(土) 03:18:45 |
  2. URL |
  3. shan #-
  4. [ 編集]

ミラーレスは、やはり違う使い方を考えたほうがよいのかもしれないなと、思いました。PENのライトを使っていますが、撮影して楽しいのは、Pentaxの一眼ではなかったことです。もっとも、出てくる写真は、興味本位のもので、作品作りと呼べるものでないのですが、いろいろ集めて見ると、自分の視点が見えてくる感じ。
私の場合、そういう写真は、一眼レフでは撮れなかった。
もっとも、気分の問題なんでしょうけど。
一方、D800系は、ペンタのレンズをほかっといて、逝ってしまうように思います。重いけど、やはり、風景にしろ、ポートレイトにしろ、真剣に向き合う武器のよう思います。
ペンタがフルサイズを出してくれたら、そっちに逝くんですが・・・
  1. 2012/02/18(土) 06:40:50 |
  2. URL |
  3. Nobu #-
  4. [ 編集]

K-01、賛否あるカメラでしょうねぇ。近々勝手なファーストインプレッションをブログに書く予定ですが、私個人は「否」ですねぇ・・・。このデザインでファインダーがないってのはちょっと・・・。RicohからいずれKマウントユニットが出るでしょうから、GXRとそれのセットの方が遥かに勝手が良いのでは、そう想像しています。

  1. 2012/02/19(日) 03:02:52 |
  2. URL |
  3. BigDaddy #X.Av9vec
  4. [ 編集]

実物はどうでしたか?

Qにしろ、こいつにしろ、どうしてこんなのばかり
(使ってる方申し訳ありません)

一眼レフは売れないから?
ミラーレスの時代だから?

でも売れないよね?コレ!

コレの発売に当たってRICOHの経営サイドは良しとしたのかな?
まぁRICOHも他社のやらないものだすの得意だから、あり得なくはないんだけど...

RICOH-PENTAX連合で心配なのは、こういうニッチカメラの連発

お互い、やればできる会社だと思うんだけどなぁ

アイデアの豊富さは抜群!!

だからこそ、マーケティング的観点で、もう少し売れる確率を高めて売るべきだと思うのだが...
(元マーケッターの私見)

無駄なものをなるべく減らして、将来のフルサイズに向けて、まずは最新デジタル対応フルサイズ対応のレンズを充実させるべきだと思います
PENTAXらしさを出すには、ズームでなく、単焦点で、しかもリーズナブルに無理ないように、F2~F2.8開放とか(将来高感度対応が進めば、F1.4は必ずしも必須でなくなる 代わりに開放から使える設計で)

頼みます
  1. 2012/02/22(水) 05:48:49 |
  2. URL |
  3. びくこな #U83pVuOQ
  4. [ 編集]

Nobuさん♪

Nobuさん、こんにちは(*^_^*) 返事が大変遅くなりました。ごめんなさい<(_ _)>

あっちでD800の話はお聞きしましたが、Nobuさんの使い方だとそのほうが合っているかもですね^^
やっぱりフルサイズがないのは痛い気がします。

ところで、PENとペンタの一眼では楽しさが違うとのことですが、
私は一眼でも気にせず撮るほうなので、あまり視点が変わることってないんです^^
でも、やっぱり大きさ(小ささ)って、普段の持ち歩きで大きなポイントなので、
一眼を持てないときは速射できる小さなカメラが欲しいな~ って思います。

D800、完成度が高そうですね^^
ニコンのレンズ(特に20mm)を売っちゃったことをちょっと後悔しました(笑)
  1. 2012/02/24(金) 13:40:26 |
  2. URL |
  3. shan #-
  4. [ 編集]

BigDaddyさん♪

BigDaddyさん、こんにちは(*^_^*) 返事が大変遅くなりました。 ごめんなさい<(_ _)>

見てきました。 CP+の前までは、日本の発表がないことからまだ淡い期待を抱いていましたが、

発表が遅かったのはCP+に合わせただけとも取れる海外版となんら変わらない内容に半ばがっかりしつつ出かけました(T_T)

私の感想も「う、うぅ・・・・ん」 です (^_^;)
BigDaddyさんのブログに書いていらっしゃるように、リコーに買収されたメリットが感じられません。
一番気になる望遠をつけた際の感じを見させてもらいましたが、
やはりプルプル感が止まらない・・・・(笑)
せめてEVFがあれば・・・
と、思うのは、背面液晶だけなのに覗こうとしてしまった私の間違った思い込みでしょうか?(^_^;)
  1. 2012/02/24(金) 13:51:45 |
  2. URL |
  3. shan #-
  4. [ 編集]

びくこなさん☆

びくこなさん、こんにちは(*^_^*) 返事が大変遅くなりました。ごめんなさい<(_ _)>

ニッチカメラの連発(笑)
まさにそうですね (^_^;) 私個人は、Qはまだ望遠用に評価しているのですけど。
もちろん画質はAPS-cに及ばない点があることを抜いてですが。

田中先生のお話を聞いてきましたが、
リコーにはマルチパターンオートホワイトバランス
http://www.ricoh.co.jp/about/company/technology/tech/026.html
や、素晴らしく解像するレンズやそれを損なわないような考えを持って作ったエンジンがあるし、
ペンタはペンタでアストロトレーサーやリミテッドレンズや
他社では考えつかないようなデジタルフィルターやCTEなどがあります。
それらを全部盛りにしてくれれば・・・・・(笑)

そしてそして、やはり仰るようなデジタル対応フルサイズ単焦点ですよね。
今度出る(かもしれない)560mmはフルサイズではないようです。
それが現実的かもしれないけど、望遠鏡の光学系らしいので実写版を見るのがちょっと楽しみです^^
  1. 2012/02/24(金) 14:04:01 |
  2. URL |
  3. shan #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

This blog is・・・

shan

Author:shan
画像の著作権はshanにあります。
転載、改変、無断ダウンロードなどはご遠慮くださいませ。

New entries

Coments

Categories

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ユーザータグ

k-7 k-x k-5 K-3 DP2 K-1 D90 NewFM2 K-5Ⅱs F31fd Q10 K-5ⅡS LOMO 

Profile

2008年から写真を始めました。   興味をもったことはやってみる、写してみるタイプ。 女性ですが、興味の方向が男性っぽいらしい。 「ガラスのような心だ」と自分では思ってます(笑) 大阪、神戸を経て横浜市民。 拙い写真ですがコメントいただければ嬉しいです。

検索フォーム

現在の使用機材

*カメラ
[PENTAX]
K-1
Q10
*ist
*レンズ
[TAMRON]
SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1
SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001)
[PENTAX]
D FA 15-30mm F2.8 ED SDM WR
D FA28mm-105mm F3.5-5.6 ED DC WR
[Carl Zeiss(コシナ)]
Makro-Planar T* 2/50 ZK

Counter

Blog People

