~ 刻 ~  (旧 私の小さな写真館+(ぷらす))

 「とき」と言うより、「刻む」というイメージで・・・

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

特権

K_5_2664f.jpg

染まる湖面

櫛歯のような山並み 

湧き立つ雲海が
 
幾重にも連なり

日本だけの夜明けが織られてゆく



~夜明けを織る~
PENTAX K-5 
Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/50 ZK
F AFアダプター1.7X
大きめサイズはこちら



K_5_2639f.jpg
~紫明の頃~
PENTAX k-5
PENTAX FA31mm F1.8AL Limited
HALF ND
カスタムイメージ リバーサルフィルム WB CTE
16:9トリミング
大きめサイズはこちら



こんにちは(*^_^*) 
さて、前回の記事で「次回は、これぞ風景 というのにするつもりです」と書きましたので
富士山を撮る人にとってはメッカと言える場所からの写真を出したいと思います。
今回は雨女に奇跡の女神が舞い降りまして、素晴らしい眺望に恵まれました (●^o^●)

・・・・・ところが。 あほです(笑)
私、下調べを中途半端にしかしておりませんでして、夜中の一時に着いていながら、
山頂に行くのを面倒くさがり、下の駐車場から眼下を撮っていたんですよね。
あいにくの雲で下の街はほとんど見えず、山並みもわかりません。 が、
長秒露光をするとうっすら富士山様のものが見えている気がする・・・・
で、そこで周りの木などを絡めた星を撮っていたんです。 4時前まで。
で、時間になったので山頂に登っていくと・・・・

なんと、駐車場からと同じ方向を向く(つまり高さが変わるだけ)ではなく、
まるきり逆方向に諏訪湖がっ!!!!! きゃー! なんたる失態っ!!!
そうとわかってたら最初から山頂で富士と星を撮ったのに!!!!

しょーもない話ですが、一旦山頂に登るとまたトイレの時に降りるのがめんどくさいとか
やっぱり寒いからなるべく車のそばがいいとかいう気持ちが邪魔をしたんですね (^_^;)
(当日の駐車場での気温は0℃くらいでした)
登ってたしかめておくべきでした。 いやその前に下調べしておくべき、
いやその前に富士山の方角くらいわかっておきーやって話ですね(笑)


・・・・まじめな話をば。
一応、当日はDA☆50-135 F2.8も持っていましたが、
山頂に登るときは単焦点を優先したので、50mm以上はF AFアダプター1.7×を装着しました。
これは大幅値上げの前に手に入れておいたものです♪ 
本来はAFの効かないレンズに装着してAFが効くようにする、良心から作ったものなんだそうですが、
鳥を撮る人たちや私のような人に結構知られるようになってから、
作れば作るほど苦しくなるブツ(笑) だったそうで、一気に2倍ほどになっちゃいました ^_^;
これを使えばMFのマクロプラナーでもAFが効きます。 ただ、普通のAFレンズのように万能ではなく
ちょっと使い勝手が違ってきちゃいます。

今回の写真は、ご覧になる環境によって伝えたいものが伝わっていないかもしれません。
1枚目はそれぞれのトーンの綺麗さに惹かれて撮ったもの。
自分が今打っているPCは画像を見る環境には不向きなので、全体的に白けた感じになっています ^_^;
なるべく大きな画像のほうが細かいトーンや暗部の感じがご覧になれると思うので
できれば拡大(一旦出てきた画像上でもう一度クリックするとUPしたサイズでご覧になれます)
してご覧いただければ幸いです^^

2枚目は「紫」とついていますが、環境によっては空(右上部)が青かもしれません。
自分の画像管理PCではほんのり紫がかっています。
あと湖上の雲海が「これでもか!」というリバーサルフィルム調です(笑)
本当はこんなじゃありません ^_^;
茜のところがトーンジャンプをおこしているので、16bit現像にする等、もう少し見直してみるつもりです。


・・・まあ、でも、そんな細かいことを抜きにして、いい風景を堪能できて嬉しかったです。
山々の波、湖、生活感、そして富士。 日本らしい風景です。

寝ていては見ることができない色彩を見ることができる
写真を撮るものだけの特権ですよね^^
肉眼で見るだけではなく、見えていないものを写し取り、
見えるはずのない世界を出すことがもっとできれば・・・ 
と思います♪


もうちょっと出したいものがあるのでまた続きで^^






  1. 2011/11/25(金) 18:41:33|
  2. 撮影
  3. | コメント:8
<<暁から東雲 | ホーム | あちこち撮影 (^▽^;)>>

コメント

おや?これは高ボッチ山からの富士山ですか?

オイラが同僚と昨年行った時は、夜中は半分ほど街並みが見えていたのですが、明け方は完全に雲海に覆われて見えない状態でした。
富士山は頭の方だけちょこっと顔出している状態で、shanさんの写真よりも上の方まで隠れてしまっていて、これはこれで撮ってて楽しかったのですが、もうちょっと見えてるとなぁ~という感じでした。

AM3時頃からずっと同じ場所で市街地の明かりと星空を構図にいれて撮りつつ夜明けを待っていたのですが、薄明が始まって日が昇るまでの空のグラデーションの変化は何とも言えない素晴らしさがありますね。
精進湖や田貫湖などにも夜明けの富士山を撮りに行ったりしますが、高ボッチ山の夜明けの方が好きですね。
  1. 2011/11/26(土) 19:22:12 |
  2. URL |
  3. U-yan #6l6Ix94A
  4. [ 編集]

これは美しいですね~(^^)
しかもMP50とFA31とは素晴らしい(個人的趣味)

光線の違いなのか 発色の感じが違うのも面白いですね。
しかし いつもながらの素晴らしい行動力 感服いたします。

x1.7 ちょっといいなぁと思いつつスルーしておりました。
MF苦手な僕にとっては福音ですが、やっぱり長くなっちゃうのが悩みどころです。
  1. 2011/11/27(日) 09:50:17 |
  2. URL |
  3. さざん #DrUjoqh6
  4. [ 編集]

雲海に浮かぶ夜明けの富士が見事ですね。
どちらの色もよいですが強いて言えば下の紫がかったほうが好みですかね。
こちらの写真を見ていつも自分でもこんな景色を撮ってみたいと思うのですがなかなか・・・です。
  1. 2011/11/27(日) 17:34:07 |
  2. URL |
  3. akiys #JalddpaA
  4. [ 編集]

高ボッチで、しゃん♪さんで、こんなに抜けるなんて、
奇跡だ~
いや、きっとこれは何かの予兆だっ!!


山頂に登ったことがないので、「なんたる失態」の中身がイメージできませんが、らしくて良いじゃないですかぁ^^
  1. 2011/11/30(水) 23:26:03 |
  2. URL |
  3. びくこな #U83pVuOQ
  4. [ 編集]

U-yanさん♪

U-yanさん、こんばんは(*^_^*) 返事が大変遅くなりごめんなさい。

はい、高ボッチです(*^_^*)
U-yanさんも行かれたことあるんですね!^^
その時はいまひとつで残念でしたね・・・ 次回はいいお天気だといいですね^^

私はここは初めてだったのですが、
いっぺんで気に入りました♪
仰るように私も精進湖も田貫湖よりも好きかな・・・^^

夜明け夕焼けのグラデーションはとても惹きつけられますよね。
まだ肉眼ではわからない頃、露出時間によってもうすでに朝焼けが始まっているのを知ると、
写真ってやっぱり面白いなぁ~ って思います^^
  1. 2011/12/04(日) 23:19:46 |
  2. URL |
  3. shan #-
  4. [ 編集]

さざんさん♪

さざんさん、こんばんは(*^_^*) 返事が大変遅くなってごめんなさい。

個人的ご趣味にマッチしましたか?(笑)
私も好きな(信頼している)レンズなので、ここ一番はどうしても使いたくなりますね^^
FAFアダプターは、いずれ超望遠が必要になるときが来るかもしれないな~ と手に入れておいたものです。
DA50-135より小型で収まるので、それなりに便利に使っています♪
1.7倍っていうのが微妙ですが・・・ ^_^;

行動力ですか?^^
うーん、ほら、疲れるほどやりたくなるものってありませんか?(笑)
撮影はそのひとつですので妙にハイになっちゃうんですよね~(笑)
  1. 2011/12/04(日) 23:26:03 |
  2. URL |
  3. shan #-
  4. [ 編集]

akiysさん♪

akiysさん、初めまして(*^_^*) 返事が大変遅くなりすみません。

今回はとてもとてもとても(笑)珍しく天候に恵まれまして、
いい風景を見ることができました♪ 
なかなか思うように時間も取れませんが、取れたときは必死で駆けずり回ります(笑)

akiysさんは紫のほうがお好みですか?^^ ありがとうございます。
実はリバーサルでも撮っているので、(時間は違うけど)
比較してみるのが楽しみです~♪
  1. 2011/12/04(日) 23:31:29 |
  2. URL |
  3. shan #-
  4. [ 編集]

びくこなさん☆

びくこなさん、こんばんは(*^_^*) 大変おそくなりごめんなさい。

私らしいですか?(笑) そうでしょ ・・・って、
こういう時にやってしまうと後悔してしまうやんか(笑)

奇跡でしょ?(笑) いや、何かの予兆って・・・・ ^_^;
富士山爆発したら私のせいって言わんといてよ(笑)
  1. 2011/12/04(日) 23:34:55 |
  2. URL |
  3. shan #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

This blog is・・・

shan

Author:shan
画像の著作権はshanにあります。
転載、改変、無断ダウンロードなどはご遠慮くださいませ。

New entries

Coments

Categories

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ユーザータグ

k-7 k-x k-5 K-3 DP2 K-1 D90 NewFM2 K-5Ⅱs F31fd Q10 K-5ⅡS LOMO 

Profile

2008年から写真を始めました。   興味をもったことはやってみる、写してみるタイプ。 女性ですが、興味の方向が男性っぽいらしい。 「ガラスのような心だ」と自分では思ってます(笑) 大阪、神戸を経て横浜市民。 拙い写真ですがコメントいただければ嬉しいです。

検索フォーム

現在の使用機材

*カメラ
[PENTAX]
K-1
Q10
*ist
*レンズ
[TAMRON]
SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1
SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001)
[PENTAX]
D FA 15-30mm F2.8 ED SDM WR
D FA28mm-105mm F3.5-5.6 ED DC WR
[Carl Zeiss(コシナ)]
Makro-Planar T* 2/50 ZK

Counter

Blog People

