~ 刻 ~  (旧 私の小さな写真館+(ぷらす))

 「とき」と言うより、「刻む」というイメージで・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

駆り立てるもの

K_5_2541f.jpg

通り過ぎるとき、 軽く会釈を交わす。
私が好んで被写体に選ぶこの場所も
土地の人にとっては生活の場所なのだ。
小さくなる車を見送りながらそう思った。

~ いつもの場所にて ~





K_5_1960f.jpg
畑の中に静かに佇む車とオリオンが、早、中秋も過ぎゆくことを
知らせていた。

~ バラギ高原にて ~

PENTAX K-5 DA15 F4Limited
1446秒1枚撮り(バルブ)フォーカスモードマニュアル 
F5.6 ISO400  高感度NR AUTO 長秒時NR OFF
カメラ温度 11℃ 
付属ソフトにて1段アンダー処理 Free softにてサイン入れ、縮小リサイズ

*4Wに伸ばしたのを持っていますが、余裕でした♪
カメラ温度や感度にもよりますが、長秒時NRはこの場合不要です。
・・・だからK-5にしたんだよ・・・ この域にくるまで長かった・・・(-_-;)
(ちなみにカメラ温度25℃ 723秒では輝点ノイズが結構出てました)

大きめサイズはこちら



こんばんは(*^_^*) 
もう紅葉の便りが聞かれる頃になりましたね。
今年は渋峠に撮りに行きたいな~ と思いつつ、タイミングが合わず行けずじまいでした。

さて、前々回の記事で、かなり豪快な撮影旅行だったんですね と
コメントをいただきましたが、
私は雨女なので、天気に恵まれると無理をしてあっちもこっちもと
行ってしまう傾向があります ^_^;

1ヶ月ほど前でしょうか、某朝ドラのロケ地でもある昔ながらの町並みを見に行きたくなり
奈良井宿に出かけました。 着いたのは早朝ですので、ほとんど店は閉まっていましたが
雰囲気は堪能してきました^^
その後、どうせならとロケセットのある大王わさび農場に向かい、
よく出てきた清流を探し、大町の鷹狩山展望台でロケハン、朝ドラの蕎麦畑、
そこから軽井沢、北軽井沢、トラブルがあってまた軽井沢、また北軽井沢、
嬬恋で星景撮影、北軽井沢の竜返しの滝を撮影、
その後千葉の木更津、それから羽田と行ってきました。

先日は急に流星群が見たくなり、夜に長野に出かけ、翌日朝に帰る強行軍 


私を駆り立てるものは 焦り なのかもしれません・・・。


個別の撮影記については、また次回以降に・・・^^





  1. 2011/10/23(日) 03:40:33|
  2. 撮影
  3. | コメント:4
<<あちこち撮影 (^▽^;) | ホーム | バラギ湖の印象>>

コメント

いい写真ですね~
1枚目の縦構図も素敵ですが、2枚目のなんて天文ガイドでも入選しそうな写真じゃないですか。
1446秒って24分くらいですよね、それだけシャッター開けてもこんなにノイズが少ないとは驚きです。
K-7では絶対に到達できない領域だよなぁ…orz

あ、Q様ですが、結局買わずに5N様を買ってしまいました(^-^;
あの大きさであの写りは素晴らしいと思うのですが、小さすぎてすごーく持ち辛くて。
  1. 2011/10/23(日) 18:31:04 |
  2. URL |
  3. U-yan #6l6Ix94A
  4. [ 編集]

U-yanさん♪

U-yanさん、こんにちは(^_^) 返事が遅くなりすみません。

Nexにいったのね(^_^;) 確かにあれはいい(^_^)v 私も欲しい(笑)
ご購入おめでとうございます~♪

2枚目の長秒、撮り方ではやっとニコキャノに追いついたなあ‥って
感慨深いものがありましたよ(笑) これで寒空の中待たずに済みます。 低感度の暗部を持ち上げてもK-5の方が耐性があるので楽です~♪

コメントありがとうございます♪
  1. 2011/10/26(水) 16:47:54 |
  2. URL |
  3. shan #-
  4. [ 編集]

ごぶさたしてます~
忙しすぎてほとんど死んでます~~

改めて、拡大拝見しましたがK-5いいですね、やっぱり

そして1枚めのあの木の写真も、真似したくなるほどに素敵(きっと真似します^^;)


でも最近1か月以上、カメラ持てず、まだしばらくそんな状態続きそうですが
また暇が出来たらご一緒出来るといいな

12月の例のものも厳しそうです


それでは~
  1. 2011/11/17(木) 00:06:16 |
  2. URL |
  3. びくこな #U83pVuOQ
  4. [ 編集]

びくこなさん☆

びくこなさん、こんばんは(*^_^*)

k-5、いいのかな? ISO6400に余裕があるともっと嬉しいんだけど^^
真似しちゃうのぉ? いいですよ(笑)^^

例の件、了解しました^^ 

コメントありがとうございます♪
  1. 2011/11/21(月) 23:08:51 |
  2. URL |
  3. shan #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

This blog is・・・

shan

Author:shan
画像の著作権はshanにあります。
転載、改変、無断ダウンロードなどはご遠慮くださいませ。

New entries

Coments

Categories

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ユーザータグ

k-7 k-x k-5 K-3 DP2 K-1 D90 NewFM2 K-5Ⅱs F31fd Q10 K-5ⅡS LOMO 

Profile

2008年から写真を始めました。   興味をもったことはやってみる、写してみるタイプ。 女性ですが、興味の方向が男性っぽいらしい。 「ガラスのような心だ」と自分では思ってます(笑) 大阪、神戸を経て横浜市民。 拙い写真ですがコメントいただければ嬉しいです。

検索フォーム

現在の使用機材

*カメラ
[PENTAX]
K-1
Q10
*ist
*レンズ
[TAMRON]
SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1
SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001)
[PENTAX]
D FA 15-30mm F2.8 ED SDM WR
D FA28mm-105mm F3.5-5.6 ED DC WR
[Carl Zeiss(コシナ)]
Makro-Planar T* 2/50 ZK

Counter

Blog People

