~ 刻 ~  (旧 私の小さな写真館+(ぷらす))

 「とき」と言うより、「刻む」というイメージで・・・

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

謎のクイーン


小さなポシェットみたいにちょこんとかけた姿がかわいいお姉さんたち♪
K-5 DA70 F2.4Limited F4 1/250 ISO1600
AWB 分割測光 露出補正+1 人物 


こんばんは(*^_^*)
カメラ好きの方はもうすでにご存知かと思いますが、
先日、ペンタックスから新しいマウントのカメラが発表されました。

ペンタックスQ です。

先週末の体感デーに出かけてきましたので、撮った写真を数枚出しますね。

実は私の目的はQを見ることよりも、恐らくおいでであろう方のお顔を拝見することでした。

Qの発表のあと、ペンタックスはリコーに買収されました。
リコーとペンタックスは、性格が似ているところがあるので、悪くない話だろうとは思っていましたが、
それはユーザーサイドの話で、実際にそのお立場におられる方の心中ははかれません。
お元気ならいいけど・・・ と少々心配していましたが、
とても元気でいらして、ほっとしました^^

当日は広報担当の某さん(笑)にもお話を聞いたり、お願いをしたりしてきました。
どちらかというと、Qに関することよりもレンズに関するお願いです(笑)
後ろ席のYさん(笑)にお話ししてくださるそうなので、首を長くして待つことにしましょうか(笑)^^

さて、肝心のQですが、
あの小ささの割にずっしりと詰まった感じ、
思ったよりも高感度を頑張ってる印象がありました。
液晶で見た限りの判断になりますが、P社のGF1よりノイズは少ない感じを受けました(ISO3200)
あと、本気レンズのスタンダードプライムが質感も写りも好印象でした。
このレンズだけでも欲しいかも・・・ ←どれにつけるねん(笑)
ちょっとしたFA Limited Silver気分が味わえます♪

スマートエフェクターは、K-rやK-5のカスタムイメージよりももっとつっこんだ感じです。
たとえば「ほのか」は「さくらほのか」になり、ピンクがかった感じ、
「雅」は「あでみやび」になり、より濃い感じを受けました。
個人的には「AUTO110モード」が好き♪
ノスタルジックな色合いで、ほのかとはまた違ったくすんだ感じの画になります。
コントラストは強めですが、褪せた浅いイメージ。
デジタルフィルターをかけて本体をゆっくり横に動かして動画も撮りましたが、
液晶で見る限りはわりとスムーズな動きをしてくれて、撮り方によっては面白いかも^^ 
と思わせるものでした。

でも私は・・・ K-3貯金にいそしんでるので買いませ~ん ^^;
ペンタちゃん、ごめんよぉ~ 
リコーと一緒になってもがんばれ~! (●^o^●)

K_5_0142.jpg
k-5 DA70 F2.4Limited F5.6 1/80 ISO1600
AWB 分割測光 露出補正+1.7 ナチュラル

この小さいセンサーからあの画が出てくるなら充分だと思えた。
でも、一般消費者は「センサーの小ささの割に」という前置きをしないと思うので
どう取るか興味深いところです。


K_5_0165.jpg
K-5 DA70 F2.4Limited F8 1/30 ISO800
AWB 分割測光 露出補正+1.0 ナチュラル

k-r子亀ちゃんと一緒に(笑)



**** 7月15日追記 ****
ついに「一眼レフ購入ローン」なる銀行ローンがでました ^^;
スルガ銀行ツイッターでつぶやかれています。

http://twitter.com/#!/SURUGAbank_1ref
http://www.surugabank.co.jp/reserved/landing/1ref/


金利を払っても手に入れたいものって・・・・ 645D赤漆バージョン??(笑)
201111_1.jpg


  1. 2011/07/14(木) 04:00:39|
  2. 機材や写真の話
  3. | コメント:22
<<タフで優しいのが好きなのに(^_^;) | ホーム | 風景写真は体力!?>>

コメント

一番最初の写真も良いですが(笑)

一番最後のも良いですね。

先日、B787(ボーイング社の新型機)の撮影に出かけた際、一眼のホットシューにコンデジを
乗せて動画を同時撮影している人を見かけました。
これをK-5のホットシューに乗せれば、ミニK-rの分だけ勝てそうです(笑)

メーカーの公式サンプルが楽しみな機種ですよね>Q
コンデジを持っていないので、出来が良かったら代わりとして買うつもりです(^-^)
  1. 2011/07/14(木) 22:01:55 |
  2. URL |
  3. U-yan #6l6Ix94A
  4. [ 編集]

クイーンはなかなか楽しそうですね。
でも高いなぁ(~_~;)
ところで、K3はいつ出るのでしょうね?
合併で時期が遅くなりそうな気がするんですよね。どうせ遅くなるならフルサイズでどーんと出してくれないかな?
値段が現行機並みの合併記念セールだったらシェアを伸ばせると思います。\(^o^)/
と夢を語ってみました(^^)


  1. 2011/07/15(金) 17:27:47 |
  2. URL |
  3. おぐり #-
  4. [ 編集]

U-yanさん♪

U-yanさん、こんばんは(*^_^*)

いいなぁ~!!! 飛行機撮影、私もしたいっ!
実はまだしたことないんですよ。 いつか行きたいなぁ~。

おお! なるほど~! ホットシューにカメラをつけて動画を同時撮影とは!
シャッター音やAF音がバシバシ入るとどうなんだ? っていう疑問点は残りますが、
その手があったか! という感じですね^^
k-rちゃんも乗せてるから、親ガメ子ガメ孫ガメの完成で勝ちですな(笑) 

U-yanさんは買われる可能性があるんですね♪
ぜひともお買い上げになって、新生ペンタをお助けくださいませ~(笑)
  1. 2011/07/15(金) 21:57:59 |
  2. URL |
  3. shan #-
  4. [ 編集]

おぐりさん♪

おぐりさん、こんばんは(*^_^*)

Q、触ってきましたよ~♪
液晶クリーナーストラップ、私使わないからあげるね^^
確かに、この値段は高いですよね~・・・
私もアンケートにそう書きました ^^;
でも、あとでよく考えてみたら、
時計なんて時間を知るだけなのに何十万とするのを
買う人もいるくらいなので、
それからしたら、あの造りでレンズ2本ついてあの値段は納得かも。 と思いました。
それくらい、ボディの造りは良かったです。
ただレンズのつけはずしがキツイ感じと、ボタンの小ささ、ボタンに彫り込みがないこと、
ボケコントロールがモードダイヤルになっていることがどうかな・・・? って気がしました。
一眼レフに慣れていると、やっぱり絞りなどで調節するほうが早いからね^^


k-3は聞きましたが、軽く笑われました(笑)
と、言いつついきなり出してくるのが最近のパターンなんで、どうなるかわからないけど・・・。
フルサイズで記念価格ならもう涙流して買わせていただきますわ(笑)
  1. 2011/07/15(金) 22:11:12 |
  2. URL |
  3. shan #-
  4. [ 編集]

K-3の話をされてしまうと、Qが買えなくなってしまうじゃないですか~(笑)

K-3、出るといいですねぇ…。
個人的にはフルサイズ希望ですが、今のレンズラインナップを考えると
無理でしょうねぇ。

予想としては、D300sや7D的な連写機か、645Dのようにローパスを
排除した超高画質APS-C機を出してくるのではないかと予想してます。
K10D/20Dくらいのボディサイズに戻すか縦グリ一体型にすれば、
内部構造的にも余裕ができるので、フルサイズへの道も開けてくると
思うのですけどね。
最初の機種はSR無しで良いので、フルサイズを出してほしいです。
  1. 2011/07/16(土) 09:24:52 |
  2. URL |
  3. U-yan #6l6Ix94A
  4. [ 編集]

ストラップ楽しみにしてます!
フルサイズについて少し考えてみました。
リコーにはかつてXR500やXR1000というKマウントの一眼レフがありました。
Kシリーズとは別にフルサイズはGXRで出す!しかもKマウントで!
GXR売れてないみたいですが、これなら私は買います( ̄^ ̄)ゞ
もちろんレンズ交換式で(^^)
  1. 2011/07/17(日) 19:36:37 |
  2. URL |
  3. おぐり #-
  4. [ 編集]

1枚目のどちらがshanさんですか~?

はおいといて(^^;
Q マウント部の写真を見ると確かになかなかしっかりしてそうですね。

まあ私は買いはしないと思いますが。

GRレンズがKマウントで出ないかと思っています。

最後のは・・・いつ買われますか?w
  1. 2011/07/18(月) 13:58:12 |
  2. URL |
  3. さざん #DrUjoqh6
  4. [ 編集]

こんにちは。Qいいですね。ほしい・・・でも、値段も含めて悩むよね。基本的に売却しない主義なので、使わない機種が増えていくというのは、なんだか困るなぁ。いっそ壊れて、使えないなら、いいんだけど。

ところで、しゃんさん、DA15Limを持ってますよね。
この前、K5と組み合わせで、F5.6 位で暗い中の30秒程度の撮影をしたのだけど、フォーカスポイントからずれた部分の周辺部の流れって、気になりませんか?同じレンズで、星を撮ったとき、さほど、大きな収差は感じなかったのだけど、グランドキャニオンで、手前(といっても、数百m)から、数Km先まで、被写界深度内に収まっているはずが、周辺でかつ手前部分の流れが、随分大きいように感じて。DA☆16-50の方が、よほど、いい写りなんだけど、もう少し絞らないとダメなのかなあ?
どう思います?
  1. 2011/07/22(金) 02:04:45 |
  2. URL |
  3. Nobu #-
  4. [ 編集]

U-yanさん、おぐりさん♪

返事が遅くなってごめんなさい <(_ _)>

次機種の夢を語るのは楽しいわねぇ~(笑)

ローパスレス、連写機、GXR・・・と夢はつきませんな(笑)
リコー傘下に入ることになって、まだ方向性がはっきりしてないけど、
リコー社長さんはかなり意気込みをもっていらっしゃるようなので、
今まで以上に「そうくるか!」という機種を出してくるかもしれませんね^^
ローパスなしとありの2機種とか^^

ところで、GXRって、カメラ部分を本体にガシャコンってくっつけるやつでしたよね?
(一時すごく買いたかったけど、高かったから止めた ^^;)
あれがKマウントくっつくってどういう造りなんだろ?
Mマウントがつくのが出るとかどうとか聞くけど、
そうなるとGXRではなくなるような・・・?

個人的には液晶をなんとかしてほしい~!
いまどきkissでも104万ドット、MK2は同じ95万ドット(だったかな?)なのに、
どうしてペンタ機は見にくいのか・・・ ^^;LVで拡大ピントのとき、さっぱりわかりません。
あとはファインダー。そこを次機種でアップしてくれたらk-3に変えるつもりです^^

フルサイズはやっぱり欲しいですね^^
これだけ高感度がよくなったからAPS-Cで充分やんって話もあるけど、
数年前のMK2であれだと、MK2次機種はかなりくるでしょうね。
そこまでのびしろがあるのがフルサイズの良さだと思うし、
31mmは31mmな気がするんですよね・・・
APS-cで31mmだと46mmだから標準レンズって数値的にはそうだけど、なんか不思議な気がして ^^;
  1. 2011/07/23(土) 10:33:14 |
  2. URL |
  3. shan #-
  4. [ 編集]

さざんさん♪

さざんさん、こんにちは(*^_^*) 返事が遅くなってごめんなさい。

明日試験です。 前もって勉強してたらもう忘れた ^^;
最近健忘症気味です(笑)

どっちが私かって?
そりゃ・・・・ お二人のお嬢さんに失礼でしょうが(笑)

GRレンズ・・・
リコーってパキッとしたレンズって感覚なんですが合ってますか? ^^;
買収が話題になってから、そのご希望はあちこちで書かれていますね。実現するといいですね~。
私はまずは勉強のため(笑)リケノン50mmKマウントを買ってみようかと思案中です^^

最後のは・・・・ 買わんです・・・・ 絶対・・・ いや、たぶん・・・・ ^^;


  1. 2011/07/23(土) 10:46:39 |
  2. URL |
  3. shan #-
  4. [ 編集]

Nobuさん♪

Nobuさん、こんにちは(*^_^*) 返事が遅くなってごめんなさい <(_ _)>

Qねぇ・・・^^ Nobuさんにはお会いしたことないから想像でしかお話できないけど、
Nobuさんのお手には小さすぎるんじゃないかな・・・?
なんていうのか、コンデジとはまた違った操作感な気がしました。
一眼を持っているからそう思うのかもしれないけど、あのサイズにギュッと詰め込んだ感と質感が却って
ダイヤルやボタン類の軽さがなくて操作しにくいっていうか・・・。

ところでNobuさんDA15を買われたんですか?^^
16-50,21,15とくれば死角なしですな^^

15の性格はいまだよくわかりません ^^;
先日、アストロトレーサーでテストしてきましたが、
(と、いっても絵になる場所じゃないです)
15mmで1分は周辺が流れてました。 
でもそれは星なので、球体と平面の関係上ってこともあるかもしれないので、理屈がわかりません~ ^^;
Nobuさんが撮られたのと似た条件の私の写真だと、
野辺山の電波望遠鏡の(Nobuさんがコメントしてくださってた)やつが近いかな?
あれを撮ったときも思ったけど、けっこう傾きがありました。
それが流れによるものか、広角の特性が出てデフォルメされたものかよくわかりません~ ^^;
レンズに関しては、こちらでコメントしてくださってるお三方(U-yanさん、おぐりさん、さざんさん)がお詳しいのでヘルプを求めます~ ^^;

とりあえず、アストロトレーサーで撮ったのを別所に出しますね。
出し次第ここに書きます^^
  1. 2011/07/23(土) 11:22:16 |
  2. URL |
  3. shan #-
  4. [ 編集]

U-yanさん、おぐりさん、さざんさん、その他の方

上でコメントしてくださってるNobuさんの疑問にお答えしてくださる方が
いらっしゃったら嬉しいです。
よろしくお願いいたします <(_ _)>
  1. 2011/07/23(土) 11:33:55 |
  2. URL |
  3. shan #-
  4. [ 編集]

出ましたね PENTAX Q

超ご無沙汰しています。
出ましたね、Pentax Q !!
体感イベントに行かれて、実物を見て触って来たのですか、
羨ましいです。。

私は、通勤カバンに K20D を忍ばせることが多いのですが、
結構重いので、この小さな Q が気になるところです。

リコーの買収の話はビックリしました。
カメラや写真が好きなメーカー同士、
良い方向に向かってくれると良いですね!!

  1. 2011/07/23(土) 12:46:14 |
  2. URL |
  3. ペンタスキー #GlxDNnAQ
  4. [ 編集]

こんにちは~

あ、返信遅くなり大変申し訳ないです。
今日中におくりますね(汗

漆塗りw 期待しています。

GRではないですが、RICOH リケノンはカリカリレンズだという印象です。
お知り合いが作例を挙げてくれましたが
ボケも硬いので使い勝手が難しいかもですね。

あと DA15ですが私自身所有して無いので
その状態で色々書くと語弊がありそうなのですが
DA15のレンズとして性能限界もやっぱりあるんではないかなぁと思っています。
以前こちらでDA14と比較して 私は14を支持していた経緯があります。

DA15の作例もWEBで見てみたのですが、F7.1~8より絞って撮影されてる方が多いように感じました。

あと広角系レンズは個体差が結構でやすいんでは
ないかと思ってます。 私も何度かそういう目にあってますので。

と、実際使用していないので余り詳しいことが
書けずに申し訳ないですm(__)m
  1. 2011/07/23(土) 17:41:34 |
  2. URL |
  3. さざん #DrUjoqh6
  4. [ 編集]

DA15についてはごめんなさいm(__)m
欲しいと思いつつ、16-50でいいか。。。と使ったことがなく、作例見ているだけなので
コメントはやめときますね。

かわりにXRリケノンのお話を。
50mmF2と200mmF4を持っています。
 ・50mm:
  かつて和製ズミクロン!と呼ばれたレンズ。。。らしいです。
  カリカリと言うよりは、線が太くてしっかり写るという印象です。
  私の印象ではボケは素直な感じですよ。
  ひと絞り(F2.8くらいかな)すればきっちり写るいいレンズです。
  解放は少しソフトな描写ですが、使えないほどではありません。
  ただ、、、寄れません。(+_+)
  買われるなら初期型がお勧めです!後記型よりも少し寄れます。
  初期型でも最短が60cm。。。後記型に至っては、75cm!!!
  レンジファインダー並みに寄れません。。。
  寄れない明るいレンズ。。。結構使い方が難しいのですが、
  古さを感じさせない写りをするので気に入ってます。
 ・200mm:
  かなりレアなレンズですが値段も安く、これといって強調するところがありません(+_+)
  コントラストが低く、オールドレンズらしいレンズです。
  このレンズもボケは素直ですよ(^^♪
  1. 2011/07/25(月) 00:09:11 |
  2. URL |
  3. おぐり #-
  4. [ 編集]

しゃんさん、それと、さざんさん、おぐりさん、
DA15に関してのコメントありがとうございます。
GANREFのレンズデータを見ていると、やはり、F8くらいまで絞らないと、収差が大きいようですね。特に周辺で。DA☆16-50の広角側で、開いたときに、ぼけは大きいものの、素直にぼけてるので、さほど気にならないようですね。次かたは、セオリーどおり、F8以上で使うレンズにします。
ユタ州にあるザイオン国立公園で、大きな岩山に囲まれたところで、K5、ISO1600、固定30秒で星を撮りました。天の川もうっすら写っていて、なかなかのもんですね。
昔、撮影時間の目安に、数を数える方法をTVで学んだことがあって、その方法が今回も使えました。意外と正確でしたよ。数の読み方で、ゼロ・イチ、ゼロ・二、ゼロ・サン・・・・イチ・ゼロ(10)、イチ・イチ(11)とリズムよく数えていくと、大体一秒間隔になるというもの。90秒とか、2分とのかの露出も、誤差数秒くらいで、収まってました。皆さん知ってらっしゃると思いますが、我ながら、関心しました(^^)
  1. 2011/07/26(火) 01:24:46 |
  2. URL |
  3. Nobu #-
  4. [ 編集]

出遅れた…orz

私もDA15Limは持っていないので正確なお答えは出来かねますが、ネット上の作例を見ていますと、ザイデルの5収差は良好に補正されているけど、色収差はそこそこ残っているように感じますね。
非常にコンパクトな大きさと比較して非常に高性能なので、ある程度の収差は仕方のない事かなぁ…と思います。

ちなみに、似たような画角のDA14mmで星景を撮るとこんな感じです。(まだ残ってるのね。)
http://pentax.photoble.net/?exif=091122000

アストレで周辺部が流れるのは仕様ですね(^-^;)
まさしく球面と平面の関係が主要因なので避けられないです。あと歪曲補正も。
標準域以遠のレンズであれば周辺部の流れも少なくなるとは思いますが、今度はトレースできる時間が短くなるんですよねぇ。

ペンタの液晶が見辛いのは右に同じです。
おそらく、正確に等倍表示(Dot by Dot)ができていないのではないかと。
D3の液晶も3インチ92万画素なのですが、非常に見やすいです。
液晶画面に対して何倍という表示方法ではなく、Dot by Dotに対して何分の一または何倍という表示方法にしてほしいですね。
  1. 2011/07/26(火) 22:17:31 |
  2. URL |
  3. U-yan #6l6Ix94A
  4. [ 編集]

ペンタスキーさん♪ さざんさん♪ おぐりさん♪ Nobuさん♪ U-yanさん♪

みなさん、こんばんは(*^_^*)
返信が大変遅れていて申し訳ありませんの2乗でございます <(_ _)>

あれから色々おバカなことをやりまして、
現在発熱中でございます (-_-;)

落ち着いたら返信させていただきますので、ごめんなさいっ!
  1. 2011/08/04(木) 19:46:02 |
  2. URL |
  3. shan #-
  4. [ 編集]

shanさん こんばんは。

あらら、大変ですね。
無理なさらず休んでくださいね。

また元気になったら 色んな写真が出てくることを楽しみにしております。
  1. 2011/08/04(木) 23:06:16 |
  2. URL |
  3. さざん #DrUjoqh6
  4. [ 編集]

ペンタスキーさん♪

こんにちは(*^_^*) ご無沙汰しています。
返事が大変遅くなりすみません。 おかげさまでやっと熱も下がってきました。

買収話にはびっくりしましたよね! ビクターの件が違っただけにまた違うだろうと思っていたら、
当日のうちにあれよあれよと話がでてきてどうなるんだろうと心配しましたが、
何はともあれブランド名は残るようでなによりです^^

Q、触ってきましたよ^^ 今まで見たことないような層のお客さまがたくさん触っていらしてびっくりしました^^
でも実はこの週撮影予定だったんですよね (^_^;)
台風の予報だったので止めにしましたがすんごいいい天気で・・・・。
後悔しました(笑)
  1. 2011/08/07(日) 16:46:35 |
  2. URL |
  3. shan #-
  4. [ 編集]

さざんさん、おぐりさん、U-yanさん♪

こんにちは(*^_^*) 返事が遅くなってすみません。
やっと熱が下がってきました。

DA15についてと、その他のレンズについてのお話、ありがとうございました。
とても参考になりました。
私がDA15を昼間使う時は、基本F8で使っています。
それがいいとかわかっていて使っているのではないのが悲しいところです (^_^;)

DA14はDA15を買う際に比べたレンズで、2.8のメリットがあまり感じられなかった
(光量落ちがけっこうあった、開放はソフトだった)のがあって止めたレンズですが、
この前久々に撮ってみたら、開放もピントの来ているところは良かった印象がありました。
少なくとも、今話題のサムヤン14mmより使い勝手の点では信頼が置けます。
サムヤンはよく組まれた個体だと素晴らしいと思いますが、
ダメなものは「これ、どこが無限???」ってくらい困ります (^_^;)
実は買いかけたのですが、キャンセルした経緯があります。
でも他の人のでは素晴らしい写り(星では)なので、またチャレンジしてみようかな・・・ と迷い中です。

ペンタの液晶、やっぱり見づらいですよね?
私はライブビューで拡大をしてピントを追いこむことが多いのですが、
きっちりピントがきていると確信できるような表示のされかたをしてないように思います (^_^;)
次機種ではそこんところを向上させてほしいですね^^
  1. 2011/08/07(日) 17:02:10 |
  2. URL |
  3. shan #-
  4. [ 編集]

Nobuさん♪

Nobuさん、こんにちは(*^_^*) 返事が遅くなりすみません。
やっと熱が下がってきました。

Nobuさんの環境だと壮大な天の川が撮れそうですね^^
カウントの仕方、知りませんでした。 教えてくださってありがとうございます♪
次回はぜひやってみます^^
  1. 2011/08/07(日) 17:06:56 |
  2. URL |
  3. shan #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

This blog is・・・

shan

Author:shan
画像の著作権はshanにあります。
転載、改変、無断ダウンロードなどはご遠慮くださいませ。

New entries

Coments

Categories

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ユーザータグ

k-7 k-x k-5 K-3 DP2 K-1 D90 NewFM2 K-5Ⅱs F31fd Q10 K-5ⅡS LOMO 

Profile

2008年から写真を始めました。   興味をもったことはやってみる、写してみるタイプ。 女性ですが、興味の方向が男性っぽいらしい。 「ガラスのような心だ」と自分では思ってます(笑) 大阪、神戸を経て横浜市民。 拙い写真ですがコメントいただければ嬉しいです。

検索フォーム

現在の使用機材

*カメラ
[PENTAX]
K-1
Q10
*ist
*レンズ
[TAMRON]
SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1
SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001)
[PENTAX]
D FA 15-30mm F2.8 ED SDM WR
D FA28mm-105mm F3.5-5.6 ED DC WR
[Carl Zeiss(コシナ)]
Makro-Planar T* 2/50 ZK

Counter

Blog People

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。