~ 刻 ~  (旧 私の小さな写真館+(ぷらす))

 「とき」と言うより、「刻む」というイメージで・・・

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

風景写真は体力!?

こんばんは(*^_^*)

せっかくアストロトレーサーを買ったのにまだ撮影に行けていないshanです ^^;
予定は立てていますが、また雨の予感・・・・ (;一_一)


雨といえば・・・
私が雨女なのは某巷では有名ですが(笑) 
それを嫌というほど思い知らされる日がありました。

某風景写真の撮影会に参加したときのことです。

前日の天気予報では、夕方にかけて小雨が降るかもしれない曇天の予報でした。
ところが、一日雨・・・・ (T_T)
おまけに行きの途中からおなかを壊してしまいました・・・。
バスがパーキングを通過する直前、途中の道すがら、何度

「バス停めてぇぇぇぇぇーーーー!!!!!!」 

・・・・と叫ぼうかと思ったことか・・・・
団体行動なので我慢しつつ撮影地に向かいました。
撮影地の前になんとか小康状態になりましたが、どうも元気もなく集中力もありません・・・
先生の口癖 「風景写真は体力だ」 が身に染みました・・・。

雨の中撮影を続けましたが、濡れた寒さも加わって、半分は、
もう帰ってもいいや・・・ といつになく弱気の一日でした。

当然、満足いく写真が撮れるはずもなく・・・。
再訪を誓ったのでした (/_;)

さて、
雨の中撮影を続けた と書きましたが、
我が愛機、k-5くんは雨の中でもすこぶる快調に動作しました♪
私は雨女ですが、この日ほど雨に濡れながら撮影したことはなかったので
装備も中途半端でした。 他の方は傘をお持ちだったのに私は風で傘を飛ばされるのを嫌って
レインコートのみしか持たず ^^;
k-5くんには100均で売っているような薄手のタオルを四つ折りにしたものを乗せ撮影。
10分も続けていれば水を絞りだせるような雨です。
それでも元気でした~~^^
昔の「機械は水に弱い」という感覚がなくなったようにさえ思える動きです♪
(レリーズ差し込み口を開いてレリーズを差すと防滴ではなくなるので、
タイマーを利用しました)


K_5_0104f.jpg
左のツツジまで入れたくてこの構図ですが、左上の空の飛びが気になるのでボツカットです ^^;


K_5_0144fagfavinett3.jpg
レンゲツツジが地を這うように咲き乱れていました♪ agfaっぽく^^



K_5_0091f.jpg
[虹色flowers]
ユリの花弁のように見えませんか?^^
この花弁、実は1.8メートルほどもあります。

現物はこれ ↓
K_5_0083f.jpg
前ボケなどで気になる部分を隠して、花弁のラインと色の重なり具合を見ながら撮影しています。
中途半端な体勢ですが、おなかに力が入らずふらふらして撮りました(笑)


次回に続きます・・・♪


*追記
某さまのブログを見て、今更ながら自己紹介を書いてみました(笑)
どこにあるかは秘密なので根気と勇気のある人だけ探してみてください(笑)

公開終了しました^^
  1. 2011/07/03(日) 02:08:30|
  2. 撮影
  3. | コメント:5
<<謎のクイーン | ホーム | なぞと驚き。>>

コメント

あめ

おはようございます~

私も自他共に認める雨男です。
shanさんと一緒に出かけたら マイナスxマイナスで
快晴でしょうか・・・いや、嵐か(-_-;

最後の写真はなんでしょう・・・傘?


#根気が無いので見つかりませんでしたorz
  1. 2011/07/05(火) 08:36:40 |
  2. URL |
  3. さざん #DrUjoqh6
  4. [ 編集]

さざんさん♪

さざんさん、こんにちは~(*^_^*) 返事が遅くなってごめんなさい。

>雨男
おお!仲間よ~!!
二人揃うと嵐のち快晴?(笑)
撮影仲間に晴れ男がいるんですが、大体私が勝ちます(笑)

最後のやつは、ウインドサーフィンのボードです^^
←湖でやるのをそういうのかわからないけど。


あらら。 見つかりませんでしたか?
それではヒントを。
見つかりにくい、ページの途中には挟んだりしませんよ^^
最新記事にないってことは?^^

ちなみに身長は「コンバトラーV」並でございます ←某所に書かれてた(笑)
  1. 2011/07/08(金) 12:43:20 |
  2. URL |
  3. shan #-
  4. [ 編集]

はじめまして

はじめまして、最近ペンタ扱いになりました親父ですよろしくお願いします、ペンタとkissの書き込みを見まして、お言葉丁寧に話される方だな~~と思い、着た次第です、私もo―GPS1を買って本格的に試していない、同じ環境に居りました、
お名前はサザンと読むのでしょうか、サザンと言うと?オールスターズ?いやいや、私はジャンボです
southern jumboの方が興味ありです
星の写真撮られましたらぜひ教えてください
  1. 2011/07/12(火) 15:54:36 |
  2. URL |
  3. メルモグ #-
  4. [ 編集]

追伸

shan,シャンさんですね、勘違いしていました
  1. 2011/07/12(火) 16:58:22 |
  2. URL |
  3. メルモグ #-
  4. [ 編集]

メルモグさん♪

メルモグさん、はじめまして(*^_^*) 返事が遅くなり申し訳ありません。

某所をご覧になってきてくださったとのこと、
お優しいお言葉をありがとうございます^^

ここ数日の横浜は、とても美しい月でした。
月曜日は自宅からの距離からでも富士山が見えていたので、相当クリアだったと思います。 
撮りに行きたい~~っ! と焦りが募りました(笑)

私はしばらく撮りに行けないのですが、
メルモグさんが撮りに行けますよう、お祈りさせていただきますね~^^

サザンジャンボ って、飛行機のことかと思ってしまった・・・ ^^;
アコギの有名なものなんですね^^ 楽器はあんまりわからないですが、デパペペは好きです~♪

よろしければまたおいでくださいね^^
  1. 2011/07/14(木) 02:20:19 |
  2. URL |
  3. shan #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

This blog is・・・

shan

Author:shan
画像の著作権はshanにあります。
転載、改変、無断ダウンロードなどはご遠慮くださいませ。

New entries

Coments

Categories

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ユーザータグ

k-7 k-x k-5 K-3 DP2 K-1 D90 NewFM2 K-5Ⅱs F31fd Q10 K-5ⅡS LOMO 

Profile

2008年から写真を始めました。   興味をもったことはやってみる、写してみるタイプ。 女性ですが、興味の方向が男性っぽいらしい。 「ガラスのような心だ」と自分では思ってます(笑) 大阪、神戸を経て横浜市民。 拙い写真ですがコメントいただければ嬉しいです。

検索フォーム

現在の使用機材

*カメラ
[PENTAX]
K-1
Q10
*ist
*レンズ
[TAMRON]
SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1
SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001)
[PENTAX]
D FA 15-30mm F2.8 ED SDM WR
D FA28mm-105mm F3.5-5.6 ED DC WR
[Carl Zeiss(コシナ)]
Makro-Planar T* 2/50 ZK

Counter

Blog People

