~ 刻 ~  (旧 私の小さな写真館+(ぷらす))

 「とき」と言うより、「刻む」というイメージで・・・

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

なぞと驚き。

K_5_4844fs_20110601103836.jpg
「蒼き野辺山」
月のちょっと右下に電波望遠鏡があります♪

PENTAX K-5 DA15mm F4Limited
ISO400 開放F4 jpeg画像の中間調を調整しています。
大きめ画像はこちら


こんばんは(*^_^*)

久々に星を撮りに行きました。
この日は月があったのですが、撮りたい花の開花期と重なっていたので
月光に照らされる花が目的です。

K_5_4901f.jpg

撮りたかった花です^^
この木は私にとっては思い入れのある木です。
偶然見つけたのが3年前、この木が結構有名だと知ってからもちょくちょく来ていますが、
見るたびに弱っていき、枝が落ち、こんもりした形が寂しくなってきていました。
毎年、今年は花を見たいと思うのですが、花期が合わずお目にかかったことがないのです。
ネットで見た去年の様子から、もうそろそろおしまいかもしれないな・・・と
思っていたので、今年こそ見たいと考えていました。

この花を撮るにあたって、考えていた撮影方法がありました。
数年前にある雑誌で、京都のお寺の中と月の多重露光を見ました。
最初見た時は、「どうしてこんなに大きな月が???」 と謎だったのですが ^^;
多重という撮影方法を知って、月と何かのコラボをいつかしたいと思っていました。
確か、リンクしていただいているkageさんのお写真にもそういうのがあって、
とっても素敵だな~ って憧れてました^^

ご存知のように、月と他のものを一緒に露光すると、
月が真っ白になるか他のものが真っ黒になるかなので、露出を変え、
なおかつ月を大きくするために、背景と月の焦点距離を変えた写真を1枚に写し込みます。
それが2枚目のものです^^
月は本来、もっと離れたところにあります。
木のあたりに来る前に霧で空が霞んでしまって、この日の撮影は断念しました。

・・・・ところが。
月のピントを追いこんでも合っている感じがしません ^^;
無限遠あたりを細かくずらして撮りわけても、多重ということを考えてもどうも甘い・・・。

嫌な予感がしました ^^;
そういえば、確かスーパーフルムーンの日に満月を撮ったときも、
設定やピントを追いこんでもどうも甘いな・・・・ 
でも普通のフルムーンより明るいからかな?
満月やから立体感にかけてそう見えるだけなんかな・・・?
そもそも135mmって短いし・・・
と思っていたことを思い出したのです。

私の機材はピントチェックを済ませてあります。
このレンズも購入時と落とした時の2回チェック済みですので、
感覚的なものかな・・・ と思っていたのです。

仕方なく、上の写真は月だけ後処理でアンシャープマスクで対応しました。
大きなサイズにするとはっきりボケがわかるので小さめサイズです ^^;

後日、ペンタに持って行きました。
-3の前ピンでした ^^;

・・・・うーん。 謎です。
私が神経質なんでしょうか? 大体の人は、何度も持ちこむことなく、
(一度も持ちこむことない人も多数いらっしゃると思います)
お写真を撮られていると思うのですが。
それとも運が悪いのでしょうか? ^^;


さて、
今日、驚きのニュースがありました! (●^o^●)
そのペンタちゃんがCP+で参考展示していた「GPSユニット」を発売するというニュースです♪
単なるGPSユニットなら別に驚きもしないのですが、なんと、
「簡易赤道儀装置」がついているとな! (@_@;)
その発想がまた驚きです!
撮像素子自体が動く特性を活かして、星の動きに合わせて素子を動かしちゃおうという・・・


これって、簡易とはいえすごいことです。
通常、時間の経過とともに引く光跡をなくしたり、星や星雲の姿を写すには
赤道儀などの装備が必要です。
小さな赤道儀と言っても文庫本をちょっと大きくしたくらいのサイズはありますし、
セッティングや赤道儀自体の重さを考えると、三脚にももっと気をつかいます。
ペンタのGPSユニットは電池込みでも61グラムしかないし、
ホットシューにつけるだけですので気軽に使えます。
本格的にするにはやはり赤道儀が必要だと思いますが・・・^^

さらに便利だと思ったのが「電子コンパス機能」です。
ダイヤモンド富士などのポイントを探すのには方角の確認が欠かせません。



この写真のようなこと(笑)をしなくても、富士山に向かって写真を撮れば、
立った場所で、思った構図で写したものの方向を記録できます♪

なんちゅーか・・・・
ペンタちゃんはこういうとこがあるから憎めないです(笑)

あとは液晶画面とファインダーがもっと良くなって、
できたらフルサイズも出て、
レンズは開放からシャープな大口径広角ズーム
(できればフルサイズ対応、それでいて他社より小さめで防滴)
が出てくれたら最高です(*^_^*)

星や星景が綺麗に撮れるシステムがある・・・
それだけでもっとユーザーが増えると思うのですが
他社ユーザー(誰とは言わないけど 笑)も待ち望んでおりますが。
いかがでしょ?
ね? ペンタックスさん(笑) <(_ _)>







  1. 2011/06/02(木) 23:48:59|
  2. 機材や写真の話
  3. | コメント:14
<<風景写真は体力!? | ホーム | 味とか性格とか>>

コメント

今月の専門誌で特集されてますね!GPSユニット

ハッキリ行って、コレ凄いです
CP1+で言ってたのって、コレだったのね~^^

大口径レンズいらなくなるんじゃないだろか?
星景向きの短い焦点のものならば、固定の3倍くらい掛けてもなんとか両立行けるんじゃ?

逝っちゃいますか!


因みにレンズの件ですが、この機能さえあれば
(フルサイズ換算で)14mm~24mmを開放F2.8でお願いします
アレッ?これじゃNの神レンズと同じででっかくなっちゃうなら、これを2本で実現してもらっても良いですよん(14~18/20~24)

ヨロシク~^^^^
  1. 2011/06/05(日) 19:56:08 |
  2. URL |
  3. bigcorner #U83pVuOQ
  4. [ 編集]

bigcornerさん☆

bigcornerさん、こんばんは(*^_^*)

>逝っちゃいますか!

(* ̄∀ ̄)"b" チッチッチッ
bigcornerさん、私とそれなりの長さ付き合いあるのにまだまだ読みが甘いわね(笑)

・・・・当然予約したに決まってるでしょーが(笑)
デジカメinfo見てすぐに電話しましたがな (o ̄ー ̄o) ムフフ
予定では6月末なので、7月第2週に撮りに行きたい! 月は沈んでるはず♪
(1週にしたいけど都合が合わないので)
某所のガイドの予定入れといてくだされ~(笑)


>CP+の時
そうだったんですね^^ 田中先生は確か「星撮りの人にも便利な機能」って仰ってたから^^
でも単にGPSだけならいらんなぁ~ って、つくなら方角を記録するんだろうか? 
程度にしか思ってなかったから、
まさかこうきたかーーーーーー! ってびっくりですわ(笑)
この時の衝撃って、K-xが100色展開を発表した時以来です(笑)

>レンズ
そうですね^^ 作例にも載ってると思われる(今日寄り道できなかったから買えなかったの)
DA☆16-50 F2.8、
私が広角を選択する際悩んだ1本ですが、
DA50-135に比べて癖があるように感じて、F4ですがDA15を選択しました。
あとはDA14 F2.8、DA12-24 F4になりますが、
これも決め手に欠ける感じ・・・・。
私も神レンズ2分割か2分割せずとも小さめでお願いします~^^
  1. 2011/06/05(日) 21:53:33 |
  2. URL |
  3. shan #-
  4. [ 編集]

〉私とそれなりの長さ付き合いあるのにまだまだ読みが甘いわね(笑)


まだまだ修行が足らんようです^^

7月なんですが、まだ決定ではないのだけど、電力不足に伴う客の木金休みに合わせて、自分らも木金休みにさせられそうです(予定では9月まで)

高速¥1000も中止になるのが少しだけホッ!だけど、是非某所行きたいですね
(1昨日もそこに居ましたけど^^; )
  1. 2011/06/06(月) 01:14:30 |
  2. URL |
  3. bigcorner #U83pVuOQ
  4. [ 編集]

このGPSユニットいいですね~アメリカでは、いつ発売になるんだろうか・・・(^_^;)
サンフランシスコの南に、携帯の電波も届かない、Bigsurという太平洋に面した断崖絶壁の場所(えんえん続きますが)があって、そこに、モンゴルのテントのようなところで宿泊できるリゾートがあります。ここの初日の夜中、海風で、テントが吹き飛ぶか?というくらい揺れたのだけど、次の日の夜は、夜半にピタと風が収まり、表に出てみると、太平洋に、いて座付近の濃い天の川が・・・肉眼で、あれほど濃いのが見えたのは、初めてでした。当時、istDsしか手にしてなくて、ISOも上げられないし赤道儀ももっていないから追尾もできないので、撮影はあきらめたのですが・・・
このGPSユニット買って、また、行きたくなりました。K5だと、かなりはっきり写るだろうねぇ~(^^)v
  1. 2011/06/07(火) 01:05:18 |
  2. URL |
  3. Nobu #-
  4. [ 編集]

ピントのことで、質問が(^_^;)
オートフォーカス時のピントのずれは、距離によっても、焦点距離によっても変化すると思うのですが、いかがでしょうか?
メジャーなどを、45度確度から撮って補正する際、基本的には近距離での撮影になると思います。
無限遠レベルでは、ずれは、ほとんど無視できるように思うのですが。
月でピントが合っていないというのは、オートフォーカスのずれとは、少し違うのでないでしょうか?
特に、月だと、F5.6-8位まで絞りますよね。そうすると、焦点深度もあって、少々のピントずれは、事実上判らないのでないか。その上で、ピントが合っていないのは、光源(特に明暗さが激しい)に起因するような気がします。K5のオートフォーカスセンサーで、赤白をあわせると、ピントずれが起こる現象が、以前、報告されていました。そのあたりとも、関係あるのでないでしょうか?
  1. 2011/06/08(水) 06:06:46 |
  2. URL |
  3. Nobu #-
  4. [ 編集]

Nobuさん♪

Nobuさん、こんばんは(*^_^*) 返事が遅くなってごめんなさい <(_ _)>

そんな濃い天の川が見えたなんて、羨ましい限りです^^
K-5ならそこそこ写ると思うので、ぜひぜひGPS買っちゃってくださいませ♪

ピントの件ですが、
私の感覚ではマニュアルでもピントがきた感じがしませんでした ^^;
根本的にどこかおかしいのかな・・・。
そもそも-3ってAFのときだけに使う用語? ^^;
合焦マークがつくんだから、マニュアルでも関係すると思うんだけど・・・
実はそれすらよくわかってません(笑)

赤白問題は別所で話題になってた話ですよね^^
実は赤白に限らず「赤」もひょっとしてやっかいものなんじゃないか・・・ って気がしてます。
まあ、私が疑問に感じたのは他社レンズなんですけど。。。
でもこれらのレンズも一応調整してあるんですよね。 K-7の時ですが。
そもそも、他社に置いてあるカメラってペンタのマスターと同じなんだろうか? ^^;
  1. 2011/06/09(木) 02:16:28 |
  2. URL |
  3. shan #-
  4. [ 編集]

>合焦マークがつくんだから、マニュアルでも関係すると思うんだけど・・・
合焦マークは、マニュアルのとき参考程度にしたほうがいいかもしれません。結構、いい加減に光ますよね。
ただ、F8位での焦点深度を考えると、月に焦点をあわせるのは、"針ピン"ではないはず。ピントが甘いのと、くっきり感が出ないというのは、また、違う問題かもしれないし。
ファインダー像(合焦マーク関係なし)と、イメージの実際を比べる必要があるように思います。
  1. 2011/06/09(木) 03:13:03 |
  2. URL |
  3. Nobu #-
  4. [ 編集]

アストロトレーサー楽しみですね(^^)
私のカメラでは使えませんが(>_<)
私はSD1は買えないので、DP2X狙ってます( ̄^ ̄)ゞ
  1. 2011/06/18(土) 20:33:47 |
  2. URL |
  3. おぐり #-
  4. [ 編集]

Nobuさん♪

Nobuさん、おはようございます(*^o^*) すごく遅くなってしまってごめんなさい。

結局入院修理になりました~。レンズの修理代金6300円(^_^;)
帰ってきたら月を撮ってみるつもりです。
アストロトレーサーも試してみなきゃね (*^o^*)

コメントありがとうございます♪
  1. 2011/06/28(火) 08:46:20 |
  2. URL |
  3. shan #-
  4. [ 編集]

おぐりさん♪

きゃー! おぐりさんごめんなさい! 
携帯からコメント投稿されてなかった!  <(_ _)><(_ _)><(_ _)>

SD1が70万とは強気できましたよね~ ^^;
個人的には使い勝手のいいものがメインがいいかな? と思っているので、
SD1の操作性はどんなもんか気になります・・・
この前触ってきた感じではそれなりに向上していたみたいだけど・・・。
でもやっぱり他社に比べるともっさり感があるので、
画質に70万ってのは高い気がしますね・・・ ^^;
DP2Xはあのサイズであの動作(笑)ですが、なぜか憎めないとこが好きです♪

ところで、Qという手も出てきましたね^^
それどころかリコーとの協業第1弾を待たれる手もあるかも・・・・?^^

  1. 2011/07/03(日) 01:02:38 |
  2. URL |
  3. shan #-
  4. [ 編集]

SD1の操作系は結構使いやすいそうです。
でも、、、AFがダメダメらしいです。(+_+)
70万は高すぎますよね。。。
DP2Xで撮っ写真を4枚縦横に結合すれば1.8Mピクセルのフォビオン写真になりますよね。
試してみたいんですよ。
露出を完全に合わせなきゃいけないのですが、やり方を調べているところです。(^^♪

PS.PC壊れてすべてのRAWファイル失ってしまいました(+_+)
  1. 2011/07/10(日) 21:49:00 |
  2. URL |
  3. おぐり #-
  4. [ 編集]

おぐりさん♪

おぐりさん、こんばんは(*^_^*) 返事が遅くなってごめんなさい。

ぎょえーーーー!!!! (@_@;) RAW消えてしまったのぉ~!?
それはかわいそうに・・・・・ (/_;) 
JPEGは残っているのですか? それならまだ救いはあるけど・・・。

4枚を合わせて1.8Mピクセルのフォビオン・・・。
理屈としては合ってるでしょうけど、あのレンズでも隅々まですごいわけじゃないから、
つなぎ目部分の歪みとか解像とかは難しいかも・・・?
41mm相当もどうなるのかよくわからん ^^;

もうご存知かもしれないけど。
http://research.microsoft.com/en-us/um/redmond/groups/ivm/ICE/
フリーのソフトです。 私でも楽々つなげられましたのでお勧めですよん^^

ところで、次回は参加できるといいですね^^
その時はk-5を持ってたりして(笑)^^


  1. 2011/07/14(木) 02:36:33 |
  2. URL |
  3. shan #-
  4. [ 編集]

ご紹介いただいたMicrosoft ICE試してみましたが、簡単でびっくりしました!(^^♪

縦線のある被写体は縦につなげると、少しずれることがありますが、自然風景であれば問題なさそうですね。
やはり問題は歪曲や傾きによるズレですね。
遠景をなるべく水平に撮るしかないような気がします。

これでDP2Xに少し前進したかも。
ありがとうございます!
  1. 2011/07/31(日) 23:57:06 |
  2. URL |
  3. おぐり #-
  4. [ 編集]

おぐりさん♪

こんにちは(*^_^*) 返事が遅くなりすみません。

喜んでいただけてよかったです^^
私も数度使ったことがありますが、結構簡単でした^^
太陽の関係で露出が違っちゃうのを考えながら遠景を平行に撮るとかなり自然になる気がします♪
DP2xを買われたらぜひ!!(笑)
  1. 2011/08/07(日) 17:10:45 |
  2. URL |
  3. shan #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

This blog is・・・

shan

Author:shan
画像の著作権はshanにあります。
転載、改変、無断ダウンロードなどはご遠慮くださいませ。

New entries

Coments

Categories

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ユーザータグ

k-7 k-x k-5 K-3 DP2 K-1 D90 NewFM2 K-5Ⅱs F31fd Q10 K-5ⅡS LOMO 

Profile

2008年から写真を始めました。   興味をもったことはやってみる、写してみるタイプ。 女性ですが、興味の方向が男性っぽいらしい。 「ガラスのような心だ」と自分では思ってます(笑) 大阪、神戸を経て横浜市民。 拙い写真ですがコメントいただければ嬉しいです。

検索フォーム

現在の使用機材

*カメラ
[PENTAX]
K-1
Q10
*ist
*レンズ
[TAMRON]
SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1
SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001)
[PENTAX]
D FA 15-30mm F2.8 ED SDM WR
D FA28mm-105mm F3.5-5.6 ED DC WR
[Carl Zeiss(コシナ)]
Makro-Planar T* 2/50 ZK

Counter

Blog People

