~ 刻 ~  (旧 私の小さな写真館+(ぷらす))

 「とき」と言うより、「刻む」というイメージで・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

味とか性格とか


大きめサイズはこちら

こんにちは(*^_^*)
ちょっと前の話になりますが、ずっと探していたレンズをやっと見つけました♪
今更感が強いですが、「FA20 F2.8」です。

どうしてこのレンズを探していたかというと・・・

私はフィルム機でもちょこちょこ写真を撮っています。
現在持っているのが「LX」、LXでは絞りリングのないレンズでは撮れないので
「*ist」を追加しました。 どちらも運良く割と安価で手に入れた良品です。

LXは電池がなくてもシャッターが切れる域があるのと、
仕様が☆撮影に向いているので、ずっと絞りリングのある広角がほしいな~ と思っていました。
ですが、イマドキそういう広角ってないんですよね・・・
あえて言うならディスタゴンか・・・。 これは大きく、お高いです (^_^;)
FA24よりも短いのがほしいし・・・

で、オークションに登録していたのですが、やってきたのが適正価格の極上品でした♪
初めてのオークションにしてはとてもいい買い物をしました (^_^)v

このレンズは、私の感覚では開放ではやっぱり甘く、絞れば結構シャープです。
K-5だからか、このレンズだからか、光源によっては線の細いシャープ感があるように思います。
この時はちょうど光芒が伸びてきて、まだ富士の赤みがほんの少し残る時間帯で撮ってみました^^
スワンボートを見つけて、
スワンがお風呂に入って「ああ~・・・ いい水だなぁ~」(笑) って富士山を見てるような
妄想(笑)をして撮りました^^


IMGP8055f.jpg

k-7で撮ったものです。
k-7は高感度に弱いと言われていますが、それ以外、条件が揃えばとても素直で美しい画を出してくれます。
私は暗いところの撮影が多いのでk-5に乗り換えましたが、
この何気ない一杯の珈琲の写真がとても好きです♪
邪魔なものを排除したため、かなり斜めですが(笑)

これはレンズの力によるものも大きいと思っています^^

Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/50 ZK
開放 太陽光 雅




K_5_483f.jpg
作例

ペンタの純正ズームレンズの中で特に評判のいい「DA☆50-135 F2.8」です。
月を入れているため、ゴーストが出ていますが、絞った時の解像は私には必要充分なものです。
このレンズは最短撮影距離がちょい長い、
あるときに2線ボケが出る傾向、AFが遅いなどの欠点はありますが、
ボケが綺麗、線が細く色乗りもいい、防塵防滴と、絶大な信頼をおいています。
ところが・・・ (^_^;)

私の個体にちょっと「????」ということがおきました。
それは次回^^


  1. 2011/06/01(水) 11:06:53|
  2. 機材や写真の話
  3. | コメント:7
<<なぞと驚き。 | ホーム | 冬の湖>>

コメント

こんばんは~

1枚目 いつもながら美しい写真ですね(^^
そして 当blogの書き込みから shanさんがフィルム使いだとはじめて知りました(^^;;

2枚目 MP50+K-7
私も持ってる組み合わせですが 私ではまだまだポテンシャルを引き出せていないようですね。
MPはPlanarほどではないですが、まだスイートスポットを見極められて無い気がします。

DA☆50-135は 私もペンタDAズームでは一番
DA全部でもDA☆300の次にいいレンズかと
思っていました。 が、私のはえらくピンずれ -7補正。

そして、ここだけの話、 実はこいつは手放してしまいました。

描写はいいのですが やはり単焦点には勝てない。
SDMですが 多分SIGMA70-300APOに速度で負ける。
子供撮りに追従できない・・・

そして防塵防滴使う機会余り無い(まだ本気の風景撮影はしてませんので。専らスナップです(^^;

結局また必要になれば追々買いなおせばいいかなぁと(^^;

あとは・・・NEXのせいなんかもありますが(謎

そして shanさんの50-135も不調ですか?
  1. 2011/06/01(水) 20:39:40 |
  2. URL |
  3. さざん #DrUjoqh6
  4. [ 編集]

こんばんは

1枚目の写真は田貫湖ですか?

4月の末に本栖湖まで撮りに出かけた際、帰りにちょっと立ち寄ったのですが、
たまたまダイヤモンド富士の時期だったようで沢山の方が撮影に来ていました。
日の出の時だけ雲が出て残念な結果に終わりましたが、久しぶりに出かけられた
ので、それだけで満足しでした。

最近ですと、昨日、西沢渓谷まで行ってきました。
風景・リバーサルの組み合わせで撮ると新緑が見事なくらい(度が過ぎるくらい)
鮮やかに写ってくれました。
鮮やか過ぎて修正するのが面倒です…(笑)
  1. 2011/06/01(水) 23:01:23 |
  2. URL |
  3. U-yan #6l6Ix94A
  4. [ 編集]

GPSユニット

夜景撮影の強力なアクセサリーがPENTAXから発売されます。
k-5に取り付け可能で、
長時間(といっても5分ぐらいですが)露光をして夜景を撮っても星が流れずに点として撮影可能です。
まるで、赤道儀に取り付けたカメラ撮影のように!
これは、K-5の手ぶれ防止機能が、左右上下だけでなく斜めにも振動するカメラメーカー唯一の作動機能を有するため実現したものです。
是非、お試しください。

  1. 2011/06/02(木) 13:06:15 |
  2. URL |
  3. Steve #amX3l5jU
  4. [ 編集]

さざんさん♪

さざんさん、こんばんは(*^_^*)

えへへ^^ 実はフィルムも使っておるのです~。
機会があればイルフォードデルタ400のを出します♪
写真をほめていただき、ありがとうございます^^

さざんさん、DA50-135を手放されたんですか!
まあ・・・、子撮りに追従できないというのは、この前実感しましたよ~ (^_^;)
運動会に持っていった私があほやった。
さすがに高学年って早い早い・・・(笑)
踊りなら大丈夫だったんですけどね。

コメントありがとうございます♪

  1. 2011/06/02(木) 18:16:30 |
  2. URL |
  3. shan #-
  4. [ 編集]

U-yan さん♪

U-yan さん、こんばんは(*^_^*)

1枚目の場所は河口湖です^^
田貫湖にお出かけされたんですか?^^ 久々のお出かけ、良かったですね♪
ダイヤモンド富士、長々と待ってそのパターンだと結構ショックですよね~ (^_^;)
私も数度挑戦していますが、あのときのショックったら・・・(笑)

西沢渓谷は七つ釜五段の滝のところですよね^^
七つ釜は思った以上に撮るのが難しかった思い出が・・・、
いや、それ以上に情けない思い出があります(笑)

リバーサルモードは当たり外れが大きいですよね~(^_^;)
  1. 2011/06/02(木) 18:23:49 |
  2. URL |
  3. shan #-
  4. [ 編集]

Steveさん♪

Steveさん、初めまして^^ いや、初めましてじゃないな(笑)
最初拝見したとき一体どなたかと思いましたよ~!(^o^)

CP+でGPSユニットの話が出たときはあまり興味がなかったのですが、
田中先生の一言が気になって気になって・・・(笑)
今朝デジカメinfoで記事を見て即予約入れました!
だって月産当初1000台でしょ?(笑)

いやー、でも、コロンブスの卵的発想、
すごいなぁ~ってうなってしまいましたわ^^
赤道儀を買っちゃおうか、でもセッティングも持ち運びもなぁ~・・・ 
なんてずっと買わずにいたものですから、期待大です。
これはDA200を買えというカメラの神様の啓示なんでしょうか・・・?(笑)

よろしければまたおいでくださいね~^^
コメントありがとうございます♪ 
  1. 2011/06/02(木) 18:34:08 |
  2. URL |
  3. shan #-
  4. [ 編集]

U-yan さん

お礼が抜けていました <(_ _)>

コメントありがとうございます♪♪
  1. 2011/06/02(木) 18:37:35 |
  2. URL |
  3. shan #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

This blog is・・・

shan

Author:shan
画像の著作権はshanにあります。
転載、改変、無断ダウンロードなどはご遠慮くださいませ。

New entries

Coments

Categories

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ユーザータグ

k-7 k-x k-5 K-3 DP2 K-1 D90 NewFM2 K-5Ⅱs F31fd Q10 K-5ⅡS LOMO 

Profile

2008年から写真を始めました。   興味をもったことはやってみる、写してみるタイプ。 女性ですが、興味の方向が男性っぽいらしい。 「ガラスのような心だ」と自分では思ってます(笑) 大阪、神戸を経て横浜市民。 拙い写真ですがコメントいただければ嬉しいです。

検索フォーム

現在の使用機材

*カメラ
[PENTAX]
K-1
Q10
*ist
*レンズ
[TAMRON]
SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1
SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001)
[PENTAX]
D FA 15-30mm F2.8 ED SDM WR
D FA28mm-105mm F3.5-5.6 ED DC WR
[Carl Zeiss(コシナ)]
Makro-Planar T* 2/50 ZK

Counter

Blog People

