~ 刻 ~  (旧 私の小さな写真館+(ぷらす))

 「とき」と言うより、「刻む」というイメージで・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

冬の湖


〔凍湖に降る雪〕 
内蔵フラッシュ使用 ISO3200 カラーフィルターなどのレタッチをしています。

K_5_3157f.jpg
〔光と水の芸術〕


K_5_3216f.jpg



K_5_3189f.jpg
〔夕暮れ・・・猪苗代湖〕


お久しぶりでございます ^^;
最近、画像を扱うパソコンがなかなか立ち上げられない私です。

今回は隙を見て画像を処理し、一旦上げておいて、後から記事を書き足すことにしたのですが
仕事が終わって帰ってくると家事、夜中12時頃にまた家事があるのでそれまで仮眠、
そんなこんなでPC立ち上げがずいぶん遅くなっちゃいました <(_ _)>
そんなに疲れるならいっそやめればいいのに、なんで続けてるんでしょうね・・・ ^^;
たぶん・・・ 「まだ生きてるよ」 って、伝えたいからなんだと思います。
もう見てくれてるかどうかわからないですけど^^

さて、センチメンタルになるのはやめて本文をば。

この冬は震災のことや、プライベートでも色々あって、
撮影を断念していたので、ストレスのたまる時期でした。
雪仕様ではない私の車では行けない場所に行くために、
某ツアーに申し込んでいて、それをすごく楽しみにしていたのですが、
キャンセルしなくてはいけなかったときはさすがに辛かったです。
(しかも14,000円もキャンセル料払ったし 泣)

この記事はそんなストレスの溜まる以前のものです(笑)
風景写真を撮る人にとって、「裏磐梯」は聖地といっていいくらい、
被写体の宝庫なんだそうです。 でも私は「福島」は行ったことないので、
裏磐梯はすごく楽しみにしていました。
 
・・・・・が、

しかし・・・・、

ここで「お天気崩れる女」の本領発揮(笑)
(下り坂女 と言うと別の意味になりそうなんでやめときます 笑)

当日はあいにくの曇天の中での撮影となりました。
しかも帰る間際に晴れてくる・・・ orz

今回のツアーでは、渓谷や小さな池なども回りましたが、
やはり光がないとなかなか「ひっかかりのある写真」が撮れないですね・・・
ひとつ勉強になったのが、 雪の積もっている渓谷は夏場と違って、
雪庇があったりして近づくことが難しいので、望遠もあったほうがいいということです。
特にツアーなどでは、広角で撮ろうにも人が入ったりして、切り取りが多くなるのと
天候に関わらず決行になるので、空を入れることができないなどの制約が出てくるので。

1枚目の湖は秋元湖です。
早朝5時過ぎから出発して日の出を待ちましたが日の出どころか雪まで降りだす始末。
これは止むまで待っとかな・・・ と思いましたが、ふと、
そうや、フラッシュあるやん! と雪を止める試写 ←降雪撮ったことないので モードに入りました♪
転んでもタダでは起きません。 50円くらいくれたら起きるけど(笑)

あとで勉強になったこと。
フラッシュって光が届く距離ってISOで変わるんですね~!
知らなんだ・・・・ ^^;





  1. 2011/05/01(日) 02:58:25|
  2. 撮影
  3. | コメント:10
<<味とか性格とか | ホーム | 一番気に入ったのは・・・・ (^_^;)>>

コメント

こんばんは

お久しぶりです~
雪降ってるシーンって 中々上手く撮れないです。
手前の雪といいイイ具合ですね~

写真としては2枚目が好きです。


そして・・・レンズラインナップに見慣れないものがw
え~~ 僕は人のこと全く言えませんがorz

LEITZに手を出さないようにだけはしたい。。。(ぅ
  1. 2011/05/03(火) 22:34:58 |
  2. URL |
  3. さざん #DrUjoqh6
  4. [ 編集]

この季節外れ感が何とも...^^;)

でも、更新されただけで嬉しいですよん

後は記事だけか...
  1. 2011/05/04(水) 09:39:26 |
  2. URL |
  3. bigcorner #-
  4. [ 編集]

さざんさん♪

さざんさん、こんばんは(*^_^*) すごく遅くなっちゃってごめんなさい <(_ _)>

>見慣れないもの
^^; ^^; ^^; ・・・ う、つっこんでくださいますな(笑)
なんちゅーか・・・ そら・・・、 縁っちゅうやつですわ(笑)
でも少なくともさざんさんよりレンズに詳しくないと自信を持って言えますので、
さざんさんほど増える可能性はございませんよ(笑)

2枚目がお好きですか?^^
この日はほとんど晴れ間がなくて、
もう来た以上撮らなきゃなんないけど、どうやって撮ればいいかな・・・・ って思ってたんですよ。
実際はこんなにいい色合いではなくて、これはペンタちゃんの力量によるものが大きかったと思ってます♪


  1. 2011/05/13(金) 22:52:49 |
  2. URL |
  3. shan #-
  4. [ 編集]

bigcornerさん☆

bigcornerさん、こんばんは(*^_^*) すごく遅くなってごめんなさい~ <(_ _)>
久々にPC立ち上げました。 某所にコメントした以来ですわ(笑)

>この季節外れ感がなんとも

いえいえ、まだ去年の夏のを残しております(笑)
そう、オフ会のときの・・・ ^^;
やっとフィルム現像しました(笑)

更新されただけで嬉しいなんて、嬉しいこと仰ってくださいますね~♪
ありがとございます <(_ _)>




  1. 2011/05/13(金) 22:59:09 |
  2. URL |
  3. shan #-
  4. [ 編集]

しゃんさん、

おひさしぶりです。(^_^)
K5のセンサーとうとう修理にだしました。日本に帰った時と目論んでいたのですが、なかなかその機会もなく、こっちから郵送です。でも、ちゃんと、送り返してくれるそうで、助かりました。
最初は、ほとんど目立たなかったんですけどねぇ。最近は、F5.6 でも十分写る、しかもど真ん中に・・・
さすがに、CS5で修正できるとしても、手間もかかるし、とうとう送りました。
こっちで修理することも可能だそうですが、保証書を国際に変える必要があって、キタムラの5年保障に入っている身にとっては、それは辛い!で、郵送という段取りです。
このセンサーのシミの件、なんだったんでしょうね?時間とともに増えてくるというのだけが、解せないところで。
交換されたものには、そういう症状がないようですので、安心できますが(^_^;)
最近、D645をちら見しだしてます。フィルムの645が、思いのほか良かったので。危ない危ない・・・(^_^;)
  1. 2011/05/14(土) 01:32:44 |
  2. URL |
  3. Nobu #-
  4. [ 編集]

nobuさん♪

nobuさん、お久しぶりです~♪ 返事が遅くなってごめんなさいm(_ _)m

5.6でも写っちゃいますか~(^_^;)
私のも最初は問題なく(F25で確認)、後から出てきた(F8で確認)ので、
時間の経過に伴うものだったのでしょうね… 何だったんでしょ?(^_^;)
nobuさんのカメラ、早く戻ってくるといいですね(*^o^*)


むふふ。645をお買いになったのは気づいておりましたよ(笑) あれはnobuさんにこそお似合いになると思います♪
私の中ではnobuさんって645Dより645のイメージなんです。 渋さが似合う♪

だから645Dチラ見したらだめよ(笑)
  1. 2011/05/19(木) 20:54:01 |
  2. URL |
  3. shan #-
  4. [ 編集]

>nobuさんのカメラ、早く戻ってくるといいですね
今日は5月19日ですけど、12日に日本に着いて、今日、とにかく税関までは戻ってきました。なんと、Fedexから電話があって、修理費はいくらか?(^_^;)
リコールで無償と言っても、いくらかかるものか?その数字を埋めないと税関書類は通せないとか・・・あぁややこしい・・・郵送なら、こういうことは無いんですが、Fedexは、Fedexで税関への申告を行うので、詳細にうるさいのです。
以前、日本に住んでいたころ通販でアメリカから靴を買ったとき、その通販会社が、Fedexを使っていたものだから日本の税関で申告する必要が生じ、皮製靴は、売り値の50%か、5000円の高い方という税金がかかりました。靴の価格は、4000円ほど・・・(^_^;)
で、もし返品しても通販会社は受けとったところで、税l金は戻ってこないとか。これ、郵送だと、全体の限度額がありますが、かからないこと多いのです。Fedexに税金を払わないと、オーダーした全部の品物を渡してくれないし(税金分は、Fedexが立て替えている)、ほんま、参りました。今回も、無償の修理やのに、税金請求くるのとちがうかな・・・(^_^;)
  1. 2011/05/20(金) 05:04:33 |
  2. URL |
  3. Nobu #-
  4. [ 編集]

他所のサイトでお世話になりました。

素敵ですねー
ボーっと見ちゃいました。o(*^▽^*)o~♪

福島はリカちゃんキャッスルが出来たときと桜を見に行ってとっても気に入っていますが、ワンコを飼ってからまったく旅行にいってないので今度機会を見ていきたくなりました。

私も雨女です[壁]/_;)シクシク
新幹線1回に寝台2回ほど雨で雷が落ちたりして特急券払い戻ししてもらってます。
雨雲がついてくるんです私に

また寄せていただきます。
  1. 2011/05/27(金) 15:08:16 |
  2. URL |
  3. 7star39 #nLnvUwLc
  4. [ 編集]

Nobuさん♪

Nobuさん、こんばんは(*^_^*)
K-5くんの関税はどうでしたか? 無償の修理なのにかかっちゃうって大変なんですね~・・・
ややこしくてわけわかんない(笑)

ところで例の月ですが、やっぱり50-135が-3の前ピンでした ^^;
このレンズ、購入時と落とした時と2回ピントチェックをしているので、よもやずれてるとは思わなかったけど、
違和感ってのはやっぱり大切にするべきですね~・・・
でも、-3ってのも撮ってみないとわかりませんけど・・・。
どうも私はピントチェックの不備によく当たるんですよね・・・・ ^^;

いつも思うのですが、何の問題もなく使っておられる方が大部分だと思いますが、
なんで私はしょっちゅうフォーラムに持ち込む羽目になるのでしょ?(笑)
  1. 2011/05/27(金) 22:59:49 |
  2. URL |
  3. shan #-
  4. [ 編集]

7star39さん♪

7star39さん、こんにちは(*^_^*) お越しいただきありがとうございます♪
多少なりともお役に立てたようでよかったです^^

7star39さんも雨女でいらっしゃいますか!?(*^_^*) 雨雲がついてくるってお気持ち、わかりますとも(笑)

福島は風景だけではなく、桜などの花も有名ですよね^^
行ってみたいなというところが私にもたくさんあります。
また元気な福島に戻ってほしいですね^^

拙い写真ですが、よろしければまたいらしてください♪

コメントありがとうございました <(_ _)>
  1. 2011/05/27(金) 23:08:43 |
  2. URL |
  3. shan #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

This blog is・・・

shan

Author:shan
画像の著作権はshanにあります。
転載、改変、無断ダウンロードなどはご遠慮くださいませ。

New entries

Coments

Categories

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ユーザータグ

k-7 k-x k-5 K-3 DP2 K-1 D90 NewFM2 K-5Ⅱs F31fd Q10 K-5ⅡS LOMO 

Profile

2008年から写真を始めました。   興味をもったことはやってみる、写してみるタイプ。 女性ですが、興味の方向が男性っぽいらしい。 「ガラスのような心だ」と自分では思ってます(笑) 大阪、神戸を経て横浜市民。 拙い写真ですがコメントいただければ嬉しいです。

検索フォーム

現在の使用機材

*カメラ
[PENTAX]
K-1
Q10
*ist
*レンズ
[TAMRON]
SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1
SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001)
[PENTAX]
D FA 15-30mm F2.8 ED SDM WR
D FA28mm-105mm F3.5-5.6 ED DC WR
[Carl Zeiss(コシナ)]
Makro-Planar T* 2/50 ZK

Counter

Blog People

