~ 刻 ~  (旧 私の小さな写真館+(ぷらす))

 「とき」と言うより、「刻む」というイメージで・・・

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

一番気に入ったのは・・・・ (^_^;)

こんにちは^^

みなさんはこんなことないですか?

「一番気に入ったのが失敗写真」 (笑)

今回はそんな写真を含めたある日の写真をUPします♪
それと、去年あたりから、ごくごく初心者の知り合いの方も見てくださっていますので、
何を考えて設定したのか? を書いてみますね。
私の考えが合っているとは限りませんけど・・・・(笑)


〔走る波〕
ピントの合っていないところは丸ボケ、そのほかはなるべく深く取りたかったのでF8、
波を止めたかったので1/4000秒(これより遅くても止まるかもしれません)、感度は800になりました。
800ならこの時間帯ではノイズ的に許容範囲だと思ったのでGo!です^^





K5_02992f.jpg
〔抗う〕
タイトルに合ったこの日の波の質感が5秒がちょうどよい感じだったので5秒開くためにその他を設定しています。
感度を目いっぱい下げて拡張感度の80まで落とし、NDをつけて絞りは16まで絞っています。
これ以上絞るのは個人的には好きではないので、もっと絞らなければいけなければNDの段数を変えます。
三脚を使っていますが、抗う感じを出すのに安定感をなくしたかったので、
わざとカメラを傾けてみました。





K5_03045f.jpg
どなたかわかった人はすごい! 
左の先生はトレードマークの帽子をかぶっていらっしゃいます^^
答えは一番最後に♪

ちょうど太陽が岩にかかる前でしたので、光芒を出すために11まで絞って、
お二人の動きが止まる(1/160秒)で写せ、太陽が岩にかかるタイミングを図っています。



K5_02952f.jpg
〔お花畑とふわふわ♪〕
私はこれが一番好きなんですが、位置取りとか構図的には失敗のものです (^_^;)
・・・・でも好きなんだから仕方ない(笑)^^
「ふわふわ」は雲をイメージしています♪ 天空のお花畑に飛ぶちぎれ雲のイメージです^^
ちなみにこれも水仙の花と茎です^^

絞りを開放にし、お花にほぼつっこむ形で撮っています。
見えているお花は近いようですが、実は土手の上、ボケの花は土手の下で、
土手の上にある電線などを隠し、青空だけが見えるよう、
けっこう不審者っぽい中途半端しゃがみポーズで撮ってます (^_^;)


☆ 上の写真の答え ☆
萩原 俊哉先生と吉田 繁先生でした (^o^)/
わかった方はいたかな?(^_^)v

 

  1. 2011/03/09(水) 13:58:47|
  2. 撮影
  3. | コメント:2
<<冬の湖 | ホーム | 蔵出し・・・(^_^;)>>

コメント

地震の影響、大丈夫ですか?
こちらでも、24時間、映像が流れています。
今まで、日本のことなど、ほんの少し、祭りとか、ばかばかしい映像しか流れてなかったのに。
最初は、阪神大震災を思い出しました。
でも、ひどすぎる。
涙をとめることができません。
心にぽっかり穴があいたような感じです。
美しい日本、たくましい人々、
切に、切に、皆様の平穏な日々が、一時も早く戻ることを願います。
亡くなられた多くの方々の冥福を、お祈り申し上げます。
  1. 2011/03/12(土) 22:37:53 |
  2. URL |
  3. Nobu #-
  4. [ 編集]

Nobuさん♪

Nobuさん、こんばんは(*^_^*) 返信が遅くなりました <(_ _)>
ご心配いただきありがとうございます。

阪神も経験している私ですが、あのときよりも揺れの時間が長かったです。 
そろそろ止まるか・・・という期待は何度も裏切られ、そのたびに揺れが酷くなる感じでした。
ここらへんが震源地じゃないかと思っていたらとんでもない状況になっていて、
本当に心が痛みます。 

幸いにも、私のところは計画停電も外れています。
ですが職場が一時大変なことになっていました。
いまでも物がなく、かなりの部分で支障が出てきています。
それでも心配してくれる人がいて、自分は元気ってだけで全然大変だとは思ってません^^
私は被災者とは言えないのでなるようにしかならないと楽観的です^^

海外でご覧になっておられるNobuさんは余計にお辛いのではないかと思います。
それに本当に被災された皆さんも・・・

皆さんの心に希望の灯がともりますように・・・
  1. 2011/03/20(日) 23:56:58 |
  2. URL |
  3. shan #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

This blog is・・・

shan

Author:shan
画像の著作権はshanにあります。
転載、改変、無断ダウンロードなどはご遠慮くださいませ。

New entries

Coments

Categories

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ユーザータグ

k-7 k-x k-5 K-3 DP2 K-1 D90 NewFM2 K-5Ⅱs F31fd Q10 K-5ⅡS LOMO 

Profile

2008年から写真を始めました。   興味をもったことはやってみる、写してみるタイプ。 女性ですが、興味の方向が男性っぽいらしい。 「ガラスのような心だ」と自分では思ってます(笑) 大阪、神戸を経て横浜市民。 拙い写真ですがコメントいただければ嬉しいです。

検索フォーム

現在の使用機材

*カメラ
[PENTAX]
K-1
Q10
*ist
*レンズ
[TAMRON]
SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1
SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001)
[PENTAX]
D FA 15-30mm F2.8 ED SDM WR
D FA28mm-105mm F3.5-5.6 ED DC WR
[Carl Zeiss(コシナ)]
Makro-Planar T* 2/50 ZK

Counter

Blog People

