~ 刻 ~  (旧 私の小さな写真館+(ぷらす))

 「とき」と言うより、「刻む」というイメージで・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ペンタで借りてきました♪

こんばんは(*^_^*)

最近、私の職場で一眼レフ率が高くなりました♪
その中で私を含めて3人がペンタを選んでます(一人はもうじき買うそうです)
なんだか嬉しいですね~♪
若い人って、直感でいいと思ったものを選ぶのに抵抗がないのかな^^
ニコンやキヤノンもいい製品を作りますが、それぞれに合ったものを選ぶって
とてもいいことだと思います♪

さて、その中で一応(笑) 私がペンタ歴(デジカメ歴)が長いので、
相談を受けたり、教えさせていただくことが多くなりました。
ちょうど、ペンタでレンズやカメラのレンタル体験会をしていたので、
まず一番に使い勝手が多いであろう単焦点を試すチャンスだと出かけてきました。


しかし。。。。 DA200☆はよかった・・・・ (*^_^*)


k-rと35mmの比較は食べ物の寄り程度しかできませんでしたが、
ご興味のある方はこちらにどうぞ^^
k-5とDA200☆はまた後日出すつもりです。


今朝壊れたパソコンですが、結局電源も入らず、
メーカー修理になりました orz
かなしい・・・・・ (T_T) 画像外付けに落としてたかしらん・・・・。

  1. 2010/11/25(木) 19:02:22|
  2. 機材や写真の話
  3. | コメント:12
<<酔っぱらい?(^_^;) | ホーム | 久々の富士>>

コメント

凄いですね PENTAXなんて周りで見たことないです
僕以外・・・
奈良は明らかにCANONの天下に思えます。

DA35 2本拝見しました~
パッと見 全く分かりませんでしたが、DALの方は
元々がFA35だけあって DA35リミの方がコントラストが高く
解像感も少し上な 現代的な写りだと感じました。

でもマクロが不要で値段考えたら DALはCP高いですね~
ちょっと欲しいのですが・・・いらん物を買ってしまったので(汗

#SIGMA50F1.4ではありませんw
  1. 2010/11/25(木) 20:50:48 |
  2. URL |
  3. さざん #DrUjoqh6
  4. [ 編集]

高感度や動画には興味ありません。風景などを精彩に撮りたいのですがK7とK5では差があるでしょうか。K-rはやはり精細感はこの2機種より劣るでしょうか。K5の連写も気にはなりますが、K7が求め安くなったこともあり、精細感がおとらなければK7にいこうかなと検討しているところです。
  1. 2010/11/25(木) 21:13:36 |
  2. URL |
  3. rainbow700 #-
  4. [ 編集]

DA★200、悪くないですね。自分も以前持ってました。
あまりに使用頻度が低いので売却してしまいましたが…。
(星撮りには重量バランスが悪いし、飛行機撮りには焦点距離が短かったので。)
三脚台座が付いているか、純正でSDMテレコンが出ていれば売却しなかったんですけどね。

自分の職場はCanonが殆どで、Nikonが1人とペンタが1人(自分)という勢力図です。
…まぁ、自分はCanonも持っているのですけど(笑)
でも、友人では大部分がペンタ(K-x)です。

自分も先日富士山の撮影に行ってきました。先日の日記を見て触発されちゃいまして(笑)


to:さざんさん
DA35Limは所持してますけど、マクロ的な使い道が殆ど無いというのが正直な意見です。
自分は花の雄蕊・雌蕊をアップで撮るくらいしか使ってないです。

外見(と絞り羽枚数・QSFS)にこだわらなければ、DA35mm非Limがベストバイだと思います。
  1. 2010/11/25(木) 23:24:39 |
  2. URL |
  3. U-yan #6l6Ix94A
  4. [ 編集]

さざんさん♪

さざんさん、こんばんは(*^o^*) 返事が遅くなりごめんなさい。

奈良はキヤノン率が高いですか~。
実は私もまだK-rが出てなかった頃、kissをお勧めしました(^_^;)

スーパーインポーズがないことと、お相手のパソコンのスペックがわからないから、PDCUよりもDPPが無難だと思ったのが理由です(^_^;)
K-rが出てからはフルサイズが出てなくてもいいというかたにはお勧めしてますけど(*^_^*)
それにしてもPDCUの使い勝手はなんとかしてほしい…(ToT)

35mm2本は、私も2.4の方に好感をもちました♪
マクロは充分な質だと思いましたが、
35mmでマクロ的というより、もっと大きな対象を精密に写すほうに使いそうです(^_^;)
でも明るさと近い画角では31mmがあるので買いませんとも(笑)
だってFA20買っちゃった…(^_^;)

さあて、さざんさんは何を買われたのかな~?
あとで確かめに伺いましょっと(笑)
  1. 2010/11/29(月) 20:33:13 |
  2. URL |
  3. shan #-
  4. [ 編集]

rainbow700さま♪

rainbow700さま、はじめまして(*^_^*) 所用で返事が遅くなりすみません。

K-7とK-5とどちらが精細に撮れるかですが、数字的にはK-5なんでしょうが、
正直、私にはよくわかりません。

液晶で拡大していって、どこまでも解像している感のあるのは645Dやフルサイズレベルになる気がします。

解像と解像感は違うと思うのですが、全く条件を同じにしてK-7とK-5で撮り比べたことがないので…

ただ、常に写真を現像し、見ている人の話では、
ペンタの人の写真ってなんだか細かいんだそうです。
それが、線の細さか、解像かはわかりませんけど…

K-rとの違いですが、最終的な使いやすさではK-1桁になると思います。
K-rにBORGで鳥を撮られる方もいらっしゃるので、レンズを選べば充分かと思いますが、個人的にはK-1桁の方がレンズの性格が出る気がします。
依って、K-1桁の方が(レンズがハマれば)解像感があると思います。

画質やレンズの性格に関しては、全く詳しくないので、鵜呑みにされず、
他の方や作例をご覧になることをお勧めいたします。
お役に立てずに申し訳ありませんm(_ _)m
  1. 2010/11/29(月) 20:56:44 |
  2. URL |
  3. shan #-
  4. [ 編集]

U-yanさん♪

U-yanさん、こんばんは(*^_^*) 返事が遅くなりごめんなさい。

Y-yanさんの職場でもキヤノン率が高いですか^^
でもお友達はペンタ率が高いとのこと、どんどん新規にペンタユーザーが増えてくれるといいですね♪

富士山、お出かけになられましたか~^^
触発してしまってすみません(笑)
実は週末も出かけてきましたが、ほんの2週間ほどで冠雪がずいぶん増えてました^^
もう本格的な冬がすぐそこですね~・・・ 撮影にはベストですが、車で行けなくなるのが辛いです ^^;

U-yanさんはDA☆200をお持ちだったのですか^^
確かに三脚座があったら・・・と思うことはありましたね ^^;
私は赤道儀とかを持ってないので、望遠での☆を撮ることはしてないのですが、
ポータブル赤道儀に載せるなら200ぐらいが限度? なんでしょうかね?
キヤノンなどでは載せているのを見ましたが、DA200はそれより少し重いので、バランス的にも無理があるのかもしれませんね ^^;

SDMテレコン、出てほしいですね~・・・
ロードマップから消えてから早幾月・・・(笑)
私は先に1.7×AFアダプター買っておきました (;一_一)


  1. 2010/11/29(月) 23:07:23 |
  2. URL |
  3. shan #-
  4. [ 編集]

こんばんは

なるほど~
お二方とも DA35アンリミテッドw の方がお勧めなんですね。

確かにマクロ用途で使わない(使いにくい?)なら
2.4のCPは素晴らしいですね。
先の私の評価はだいぶ細かい事かいてるかもです(^^;

ただ、新顔のあれのマクロ用にもちょっと考えていたのですが・・・小さいし。
Aマウントの30マクロ撒き餌レンズの方がいいのかなぁ?(^^;

私も50-135用にSDMテレコン欲しい・・・
  1. 2010/11/29(月) 23:42:48 |
  2. URL |
  3. さざん #DrUjoqh6
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/12/02(木) 23:30:30 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

さざんさん♪

さざんさん、こんにちは(*^o^*) コメントありがとうございます♪

うーん…、35mmアンリミテッド(笑)がお勧めというより、
あの軽さとカラバリがいい(笑)

でも、マクロ持ってない人ならまずマクロを勧めます♪

写りに関しては、撮ってUPしたままで比較してない(^_^;)
それに、私の目よりさざんさんの目のほうが確かなので、細かく書いていただけると助かります(*^o^*)
  1. 2010/12/05(日) 16:47:55 |
  2. URL |
  3. shan #-
  4. [ 編集]

23:30さま♪

23:30さま、こんにちは(*^o^*) いつもありがとうございます♪

最後の画は、撮ってるときはほぼ真っ暗で、私にはボートが浮かんでいるものとばかり思ってました。
撮ってみて、長秒で近いのにえらいシャープやなあ…
と思ったら陸に上がってました(笑)

地味ですが、いろんな質感があって好きな一枚です(*^o^*)
23:30さまにも気に入っていただけて良かったです。

23:30さまもDA☆200をお持ちなんですか(*^o^*)
ペンタの方に伺いましたが、1.4リアコンはDA☆200とベストマッチ、
しかもフルサイズのサークルを持っているということでかなり魅力的でした。
いつか、フルサイズ出してほしいな~(*^o^*)

パソコンのお見舞いありがとうございます♪
  1. 2010/12/05(日) 17:04:33 |
  2. URL |
  3. shan #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/12/08(水) 02:10:44 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

2:10さま♪

2:10さま、こんばんは(*^o^*) 再びのコメントありがとうございます♪
先ほど仕事から帰って、一息ついたところです(*^o^*)

パソコンは昨日帰ってきました。でもまだ箱から出してないのです(笑)
結局、マザーボード、電源ユニット、グラフィックボードが交換になってました。

DA☆200は某デジカメ記事紹介サイトの記事では絶賛されていましたね♪
私がプルプルせずに(笑)持てるのはあれが限界だと思いますし、いずれは欲しいなと思います♪
  1. 2010/12/08(水) 23:55:22 |
  2. URL |
  3. shan #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

This blog is・・・

shan

Author:shan
画像の著作権はshanにあります。
転載、改変、無断ダウンロードなどはご遠慮くださいませ。

New entries

Coments

Categories

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ユーザータグ

k-7 k-x k-5 K-3 DP2 K-1 D90 NewFM2 K-5Ⅱs F31fd Q10 K-5ⅡS LOMO 

Profile

2008年から写真を始めました。   興味をもったことはやってみる、写してみるタイプ。 女性ですが、興味の方向が男性っぽいらしい。 「ガラスのような心だ」と自分では思ってます(笑) 大阪、神戸を経て横浜市民。 拙い写真ですがコメントいただければ嬉しいです。

検索フォーム

現在の使用機材

*カメラ
[PENTAX]
K-1
Q10
*ist
*レンズ
[TAMRON]
SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1
SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001)
[PENTAX]
D FA 15-30mm F2.8 ED SDM WR
D FA28mm-105mm F3.5-5.6 ED DC WR
[Carl Zeiss(コシナ)]
Makro-Planar T* 2/50 ZK

Counter

Blog People

