~ 刻 ~  (旧 私の小さな写真館+(ぷらす))

 「とき」と言うより、「刻む」というイメージで・・・

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

四方木不動滝

四方木不動滝


四方木不動滝(千葉県 鴨川市)


私がかねてから撮りたかったものの一つに「渓流・滝」があります。
それまでは近所の公園などの流れでシャッタースピードを変えて練習していましたが、
6月のある日、念願叶って、というより無理やり出かけて (^^; 
千葉県鴨川市の四方木不動滝に行きました。

ディズニーランド以外の千葉県に行くのは初めてのことです。
ましてや首都高速で海を越えるのも初めて (^^;
さすがにポータブルカーナビを購入しました。

カーナビが示した道はとても細いがけ沿いの道でした。
ところどころ冷や汗をかきながらも何とか滝の入り口に通じる道路に着きました。
ネットで調べていた情報では
「駐車場はあるが、行き違いは不可能に近いので、自信のない人は歩きを勧める」
と書いてありました。 地元の人に聞いたところによると、ゆっくり行けば大丈夫とのことなので
車で駐車場まで行きました。 確かに行き違いはとても難しい、セダン一台ぎりぎりの道でした。
幸い、行き違うことはなく滝に着きました^^

この滝は、普段はそんなに水量は多くないそうです。
この日は前日までに大量の雨が降っていたので、これだけの水量になっていました^^
初めての滝撮影は、反省ばかりでしたがとても楽しかったです。

携帯写真 四方木不動滝


携帯で撮った滝の全景(見えにくいですが写真左に小さな雌滝があります)


テーマ:■ 渓谷、滝、海、水のある風景 ■ - ジャンル:写真

  1. 2008/09/07(日) 14:13:59|
  2. 撮影
  3. | コメント:6
<<お気に入り | ホーム | 雨雫>>

コメント

随分遠くまでいったんだね(*^-^*)
確かにカーナビなしでここまで辿り着くのはかなり大変そう!
千葉の山の中は風景が変わらないので迷子になってしまうんだよ(T-T)
それに案内板の地名が良く分からん!<(`^´)>

この滝HPで見るのより水量が多くてgoodですね( ^)o(^ )
切り取りもとってもgood(*^-^*)
一緒に行きたかったなぁ(笑)
  1. 2008/09/07(日) 23:47:38 |
  2. URL |
  3. Coolman #-
  4. [ 編集]

こんばんは(^-^)

coolmanさん、こんばんは(^-^)

お誉めいただきありがとうございますm(_ _)m
ネットで調べていた道は逆方向だったのですが、
カーナビを信じました (^o^;)
あの道は奈良の十津川村を運転した時以来のハラハラ度でした (^_^;)
全体的に見ればそれ程でもないんですけど、
部分的に初心者さんでは無理だろうと思われる道があるので、
逆方向からのほうがいいかもしれませんね (^-^)

水量は地元の人に聞いてもかなり多かったようです(^-^)
近くにお店があって、そこで梅干しやいろんな手作りお菓子を売っているのですが、
素朴な味で、皆さんもとてもいい方でした(^-^)

次回はご一緒してくださいね(^-^)
  1. 2008/09/08(月) 22:40:35 |
  2. URL |
  3. shan #-
  4. [ 編集]

一度、私も滝を撮ってみたいなーなんて思っていますが、なんていう清涼感。。。
シャッター速度を変えただけで、色々変わるんでしょうねー
http://pokosdiary.exblog.jp/
夏か秋位になると必ず滝の素敵な写真をアップされている方です。
ご参考までに^^
  1. 2008/09/10(水) 05:15:29 |
  2. URL |
  3. JUPITER #-
  4. [ 編集]

千葉県へようこそ!ヽ(^o^)丿

糸を引くような水の流れ。
素晴らしい写真ですね。
ため息出ちゃいました。(^^♪
  1. 2008/09/11(木) 06:41:17 |
  2. URL |
  3. オグリ #-
  4. [ 編集]

おはようございます^^

おはようございます。JUPITERさん^^

リンクありがとうございました <(_ _)>
とても素晴らしいお写真で、ほれぼれしながら拝見しました。紹介してくださって嬉しかったです!^^

滝の撮影、川の撮影は楽しいですよ^^
こちらが意図したものが明白に出ますから、変化があって飽きません^^ 
それ以前に、その場にいるととても癒されます^^

写真を誉めて下さってありがとうございます^^
当日はうっすらとした曇りでしたが、撮っているうちに光が当たる何分かがありましたので、その一枚をUPしました^^
こうやって見てみると何を伝えたかったのかとか、もっとぶらしてもよかったかな・・・ とか、反省点ばかりですが、いい所でした^^
  1. 2008/09/12(金) 04:48:36 |
  2. URL |
  3. shan #-
  4. [ 編集]

おはようございます^^

オグリさん、おはようございます^^

写真を誉めて下さってありがとうございます^^

千葉県へようこそ とお出迎えいただきありがとうございます(笑)^^
この滝は右と左で水の流れが違っていて、水量の少ない右側はご覧のように岩から生えている
植物の緑がとても綺麗でした^^
そこをレースのように透かしたいと思って早めでSSを調整したのですが、
もう少し遅くてもOKだったのではないかな・・・ と思いました (^^;
こうならないように、早め、遅めと必ず両方撮らないといけませんね^^ 

参考までに携帯で撮った全景写真を追加UPしました^^
  1. 2008/09/12(金) 05:20:34 |
  2. URL |
  3. shan #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

This blog is・・・

shan

Author:shan
画像の著作権はshanにあります。
転載、改変、無断ダウンロードなどはご遠慮くださいませ。

New entries

Coments

Categories

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ユーザータグ

k-7 k-x k-5 K-3 DP2 K-1 D90 NewFM2 K-5Ⅱs F31fd Q10 K-5ⅡS LOMO 

Profile

2008年から写真を始めました。   興味をもったことはやってみる、写してみるタイプ。 女性ですが、興味の方向が男性っぽいらしい。 「ガラスのような心だ」と自分では思ってます(笑) 大阪、神戸を経て横浜市民。 拙い写真ですがコメントいただければ嬉しいです。

検索フォーム

現在の使用機材

*カメラ
[PENTAX]
K-1
Q10
*ist
*レンズ
[TAMRON]
SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1
SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001)
[PENTAX]
D FA 15-30mm F2.8 ED SDM WR
D FA28mm-105mm F3.5-5.6 ED DC WR
[Carl Zeiss(コシナ)]
Makro-Planar T* 2/50 ZK

Counter

Blog People

