~ 刻 ~  (旧 私の小さな写真館+(ぷらす))

 「とき」と言うより、「刻む」というイメージで・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

久々の富士

K5_00787f.jpg
〔紅波〕
PENTAX K-5  DA15 F4 Limited
大きめ写真はこちら

こんにちは(*^_^*)

k-xとk-7で撮った写真がまだ残っていますが、
ご覧になる皆さまもk-5のほうにご興味がおありだと思うので(笑)
先にこちらをお出ししておきます(*^_^*)


久しぶりに富士を見に行ってきました。
・・・というより、k-5を買った日にも出かけたのですが、
見れなかったのです(笑)

富士と紅葉は撮ったことが無いので、
美術館前からの紅葉フレームの富士を撮りたかったのです♪

ところが、河口大橋に続く道で大渋滞にめげて、スバルラインに変更、
入り口のふもとのビジターセンターで紅葉を見つけ急遽そこに入り (^_^;)
そこのお姉さんにお勧めの場所を聞き、またその場所に変更(笑)
その場所で出会ったおばあさんに、大東亜戦争の話のついでに
「いや、絶対行っとくべき」 と言われ、
夜に再び河口湖に向かいました。 なんちゅう適当な・・・・(笑)

が、しかし! 夜の紅葉ライトアップどころではない夕焼けが望めそうな予感!
急いで車を停められる場所を探し、撮影できそうなところに行きました!!
こういうときだけめちゃくちゃ足が速いです(笑)
それが上の写真です。


K5_00811f.jpg
〔紫暮〕
PENTAX k-5 DA15F4 Limited
部分的にガウスぼかしをかけています。


K5_00832f.jpg
〔夕闇の湖畔〕
PENTAX K-5 DA15F4 Limired
大きめサイズはこちら


来年こそ富士と紅葉を撮らなければ・・・・(笑)

  1. 2010/11/18(木) 14:44:16|
  2. 撮影
  3. | コメント:14
<<ペンタで借りてきました♪ | ホーム | 光芒を求めて>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/11/19(金) 23:18:09 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

綺麗!!

こんにちは。
美しい~!!
shanさんのお写真は、どれもこれも美しいものばかりで、
見ていてとってもハッピーになります♪

この富士山の3枚も、どれも良い!!
特に3枚目がお気に入りです。
夕闇に光るライトと手前のボートの方が目立っていて、
富士山はぼんやりしているのに、やっぱり富士山が主役ですね!

良いな~!!
  1. 2010/11/20(土) 12:56:31 |
  2. URL |
  3. ペンタスキー #TnuHa7hk
  4. [ 編集]

富士山と水辺と夕焼け、最高ですね~。
綺麗です。

写真撮るようになって夕焼けに目が行ったり、
色々なモノにも目が行くようになりました。
(お金がなくなったけど・・・)

色々参考にさせてもらいま~す^^
  1. 2010/11/20(土) 13:41:09 |
  2. URL |
  3. aplup #MLEHLkZk
  4. [ 編集]

しゃん♪さん 美しぃ~!!





写真が。       しゃん♪さん気持ち(;一_一)

特に1枚目の映り込みの色は
涙が出そうなくらい

暫く富士も行ってないけど行きたくなっちゃいましたよ!これ見たら
人生の時間が足りないにゃ

宝くじ買いに行こ


PS.もちろん、しゃん♪さんの美しさは
よ~く知ってます

でも早く☆見たいじょ
やっぱカラーノイズがISO12800であれだけ少ないのは驚異的だ さすがSONY   

  1. 2010/11/20(土) 15:40:54 |
  2. URL |
  3. bigcorner #U83pVuOQ
  4. [ 編集]

23:18さま♪

23:18さま、こんにちは(*^_^*) いつもありがとうございます♪

久しぶりに富士の冠雪を見ましたがやはりよいものですね(*^_^*)
この日は黄砂があったのか、なんとなく不思議な見え方の気がしました。
23:18さまは3枚目がお好きですか(*^_^*) これは構図確認に何枚も撮りましたが、
あとで思ったら高感度で確認したらよかったです(笑)
星でやってるのに、応用力のない私です(笑)

23:18さまも風邪をひかないようにお気をつけて~(*^o^*)
  1. 2010/11/21(日) 09:54:24 |
  2. URL |
  3. shan #-
  4. [ 編集]

ペンタスキーさん♪

ペンタスキーさん、こんばんは(*^o^*) いつもありがとうございます♪

美しいですか?(*^o^*)ありがとうございます♪
街中のちょっとした中にも美しさはありますが、それを写真にするのは難しいですね(^_^;)
逆にこういう風景は皆さん納得のものなのでまだ美しさが出しやすい気がします(*^o^*)
今回は素晴らしい夕焼けを久々に味わいましたが、まだお腹いっぱいにならなかったので粘ってしまいました(笑) お気に入りくださって嬉しいです。
富士はやっぱり存在感ありますね(*^o^*)

コメントありがとうございます♪
  1. 2010/11/21(日) 20:45:29 |
  2. URL |
  3. shan #-
  4. [ 編集]

aplupさん♪

aplupさん、こんばんは(*^o^*) いつもありがとうございます♪

私も写真を撮るようになってから、いろんなものに目がいくようになりました(*^o^*)
それに季節の移り変わりに敏感になりました~♪
そのぶん、以前より1年が早くて歳とるのも早い…(^_^;)
なんでやろ? 単に老けただけかもしれません(笑)

私の写真で何か感じとってくださるならとっても嬉しいです。

コメントありがとうございます♪
  1. 2010/11/21(日) 20:55:09 |
  2. URL |
  3. shan #-
  4. [ 編集]

だいちゃん☆

bigconerさん、こんばんは(*^o^*)

あーた、持ち上げといて落としましたな ☆α==(・・#)パーンチ (笑)

うそうそ、怒ってなんかいませんよ~♪

お返しに別所でやったろうと思ってるだけどす(笑)

綺麗な夕焼けでしょ?(*^o^*) こんなに綺麗な夕焼けは前にオフ会した以来に撮った気がします。
水辺で映り込んでいると更に素敵に見えますよね♪

この写真はTさんも出してますが、随分色合いが違うと思います(*^o^*)
私は夕焼けの色の部分に抜けた感じを出したかったので、これにしていますが、実物はTさんのが近かったかも…?
でも今となってはよく思い出せない(笑) 記憶色とはよく言ったものだわね(*^o^*)

星はまだ撮れてませんが、天体で感度別コンポジットならかなりの感度が使え、
星景なら3200くらいではないかな…と思っています。
参考までに6400で撮った夜の車(シルバーグレーなので分かり易いと思います)を後で上げておきますね(*^o^*)

PS;最後にフォローしてくれてありがとうございます(*^o^*) やっぱりだいちゃん紳士だわね♪
  1. 2010/11/21(日) 21:14:37 |
  2. URL |
  3. shan #-
  4. [ 編集]

お~ どれも綺麗ですね(^^
関西人からすると やはり富士は憧れです。
まだ撮影したことないです。 肉眼で見られたことはありますが
その時はF31fdには写らず(霞んでました)

色合いの趣味としては1枚目かなぁ です。
  1. 2010/11/23(火) 14:40:31 |
  2. URL |
  3. さざん #DrUjoqh6
  4. [ 編集]

さざんさん♪

さざんさん、おはようございます(*^o^*)
返事が遅くなりごめんなさい。

私も元関西人なので、富士ってこっちに来るまで1、2回しか見たことなかったです~
まさかこっちに来るとは思わず、富士の前に立つ自分が不思議な感覚にとらわれることがありますよ(^_^;)

31fd、さざんさんも持っておられたんですね!(*^o^*)
あれはいいですよね~、私は中古市場を探しまくりました(笑)

これからまた行ってきます♪
来週の予定だったのに、天気の関係で今朝変更です(笑)

また1枚目みたいな夕焼けに出会えたらいいな~(*^o^*)

コメントありがとうございます♪
  1. 2010/11/27(土) 11:15:10 |
  2. URL |
  3. shan #-
  4. [ 編集]

きれいだなあ・・・・・

こんばんは!

月並みだけど、なんて美しい瞬間の富士を撮られたのでしょう。
河口湖は何度も行ったのに、いつも風が強くて、逆さ富士を望めたことがありません。
空のオレンジとピンクと混ざり合ったカラーと湖面の鏡がすごくいいですね。

一番下のボートが整然と並べられた様子も、徐々に眠りにつく風景が表現されてステキ。
ブロンズカラーもインパクトありますね^^

マスターカードの話は楽しかったです!
今年、私にプライスレスでついてきたものは・・・
体脂肪だったわ(ノ_・、)シクシク
来年は写真の飛躍よりもボディラインの飛躍?を優先するわ^^
  1. 2010/12/19(日) 00:39:55 |
  2. URL |
  3. ryo #lHHZ8Fto
  4. [ 編集]

いいな~♪

ロマンチックなシーンを捉えましたね!
PENTAXはやっぱりいい色出ますね~♪

ペンタ(もしくはフジ)のCCDをニコンに積んで欲しい。。。

よし、中判を買う時はペンタックスに決めた!(笑)

しかし、やんわりとしたいい色ですね。
時々ベルビアはコントラストが強すぎてちょっとなぁ...という時があるのですが、これは優しい♪

リバーサルと言えば富士がアスティアFとモノクロのネオパン1600を生産終了にしてしまいました(涙)

ベルビア3種類も要らないのに~...
  1. 2010/12/19(日) 20:00:25 |
  2. URL |
  3. kage #.nWnN0oM
  4. [ 編集]

ryoさん♪

ryoさん、こんばんは(*^o^*) 返事が遅くなりすみませんm(_ _)m

河口湖って、ラベンダーのあたりや、スワンボートの近くしか行ったことがなく、
富士を撮るには難しい場所やなあ~(^_^;) って思っていたのですが、
今回たまたま駐車できた場所が凄く気に入りました♪

ただ、橋も自分の行る場所も街灯が入り込むので、色かぶりしちゃった…(^_^;)
すっきり晴れてなかったので、渋重い感じのままにしてみました~。

夕焼けがあるとなしではやはりドラマチックさが違いますよね(*^o^*)
今回は見ることができてラッキーでした♪

プライスレスメーカーの話、楽しんでいただけましたか(*^o^*)
ぜひ飛躍してください♪
私も何度言葉を変えてやり直しても、
「迫力ボディ」だの、「顔が広がる」だの…(笑)

来年こそ、来年こそ…と、早うん年…(笑)
  1. 2010/12/26(日) 16:56:37 |
  2. URL |
  3. shan #-
  4. [ 編集]

kageさん♪

kageさん、こんばんは(*^o^*) 返事が遅くなりすみませんm(_ _)m

んー、確か以前、kageさんと「週1くらいは更新しましょうかね」って言ってた覚えがありますが、
以前に増してご無沙汰しとります(^_^;)

ペンタの色は彩度高め、記憶色寄りのところがあって、
時々ベルビアのハズレみたいな画を出してくることがある(笑)ので

前の画像を見ながら細かな調整ができて次のショットに入れるところが気に入ってます(*^o^*)

でもあんまり知識ないので殆どはデフォルトです(笑)
これも最後の1枚のRAWの露出をプラスしたくらいです(*^o^*)


〉中判
いつかぜひ、中判kageワールドを見せてください(^o^)/
でもペンタの色にこだわると645Dですが?(笑)
500円玉貯金をまた始められますか~?(笑)
  1. 2010/12/26(日) 17:18:55 |
  2. URL |
  3. shan #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

This blog is・・・

shan

Author:shan
画像の著作権はshanにあります。
転載、改変、無断ダウンロードなどはご遠慮くださいませ。

New entries

Coments

Categories

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ユーザータグ

k-7 k-x k-5 K-3 DP2 K-1 D90 NewFM2 K-5Ⅱs F31fd Q10 K-5ⅡS LOMO 

Profile

2008年から写真を始めました。   興味をもったことはやってみる、写してみるタイプ。 女性ですが、興味の方向が男性っぽいらしい。 「ガラスのような心だ」と自分では思ってます(笑) 大阪、神戸を経て横浜市民。 拙い写真ですがコメントいただければ嬉しいです。

検索フォーム

現在の使用機材

*カメラ
[PENTAX]
K-1
Q10
*ist
*レンズ
[TAMRON]
SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1
SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001)
[PENTAX]
D FA 15-30mm F2.8 ED SDM WR
D FA28mm-105mm F3.5-5.6 ED DC WR
[Carl Zeiss(コシナ)]
Makro-Planar T* 2/50 ZK

Counter

Blog People

