~ 刻 ~  (旧 私の小さな写真館+(ぷらす))

 「とき」と言うより、「刻む」というイメージで・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

光芒を求めて


〔其処には〕 PENTAX K-7



其処には

光と水の遊ぶ世界があった。

女神のような光芒を この手にしたと思っても

するりとすり抜けてしまう

まるで私の焦りを楽しむかのような
 
小さな笑い声が聞こえる・・・

そんなふうに感じた 

絶え間ない光と水音の朝


大きめ画像はこちら
重たいのでご注意ください <(_ _)>

こんにちは(*^_^*)
私はスローシャッターが好きなので、渓流などに行くことが多いです♪
渓流撮りには、どうしても行きたい憧れの地があると思いますが、
私にとっては、菊池渓谷と奥入瀬が憧れの地です♪
でもどっちも遠いんですよね~・・・ (T_T)/~~~

菊池渓谷は夏の朝に差し込む光芒が特に有名で、そのシーズンには
たくさんの人が撮影に訪れるそうです。 どれもこれも素晴らしい写真ばかりで、
一度光芒を撮ってみたいな~ って思っていました^^
関東から行ける範囲でないか調べて、出てきたのがこの「浅間大滝」です。

喜び勇んで北軽井沢まで行きました(笑)

当日はそれなりに人がいるだろうと思ったのですが、まだ朝早いこともあってか
私たちだけでした。 私たちが撮影を終える頃にパラパラと人が来る程度。
その頃には光芒は消えていたので、その方たちはもったいないことをしました (^_^;)
そういう「特別な時間」を知ることができるのは、写真を撮る人たちだけの特権なのかもしれませんね^^


IMGP3701f.jpg
〔光に包まれて〕
PENTAX K-7
大きめ画像はこちら


IMGP3826f.jpg
大きめ画像はこちら

IMGP3829f.jpg
〔絡み合って 溶け合って・・・〕
PENTAX K-7

写真では暗く見えますが、実際は普通の日陰の朝ですので、ちゃんと見えます^^
肉眼ってやっぱり偉いですね~^^

  1. 2010/10/28(木) 12:18:07|
  2. 撮影
  3. | コメント:13
<<久々の富士 | ホーム | k-5 思ったこと。>>

コメント

こんにちは~。

スローシャッター試すような場所に行った事ないので
こういう写真を撮った事ないです。
水の滑らかさと光の感じが良いですね^^
とても綺麗です。

僕もマイナスイオン浴びに行ってみようかな(笑)
  1. 2010/10/29(金) 09:56:14 |
  2. URL |
  3. aplup #MLEHLkZk
  4. [ 編集]

aplupさん♪

aplupさん、こんにちは(*^_^*) コメントありがとうございます♪

はい♪ ぜひマイナスイオンを浴びに行ってください。
これからは寒いけど、滝が凍ったらそれもいいでしょうね~(*^_^*)

スローシャッターはおもしろいですよ(*^_^*)
波うち際でやっても、タイミングと露出と色がなかなかあわなくて、意地になってやっちゃいます(笑)
  1. 2010/10/31(日) 09:52:48 |
  2. URL |
  3. shan #-
  4. [ 編集]

美しいですね

こんにちは、すっかり書き込みが遅れておりますが(^^;
スローシャッターでの水流は私も好きですが なかなか思ったように
撮れないですね。

下から3枚目のが一番気に入りました(^^
  1. 2010/10/31(日) 13:49:20 |
  2. URL |
  3. さざん #DrUjoqh6
  4. [ 編集]

さざんさん♪

さざんさん、こんばんは(*^o^*) こちらこそなかなか伺えずにすみませんm(_ _)m

スローシャッター、面白いですよね♪
3枚目がお好きですか?(*^_^*)
これは流れの中に入って撮りました。
渓流で撮影していると、ある一つの願望が… (笑)
カメラを流れに突っ込んで撮ってみたいっ!

いつかやってしまいそうで怖いです (^_^;)

コメントありがとうございます♪
  1. 2010/10/31(日) 20:55:14 |
  2. URL |
  3. shan #-
  4. [ 編集]

すばらしいです

まさに山地水明!
こんな場所に行って深呼吸したいです。
でもきっとここに立つとシャッター切る方に忙しくなって
呼吸を忘れそうです^^
  1. 2010/10/31(日) 21:03:01 |
  2. URL |
  3. sira #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/10/31(日) 22:40:44 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

siraさん♪

siraさん、こんばんは(*^_^*) 返事が遅くなりすみません <(_ _)>

この滝はお手軽な割にとても写真映えする存在感のある滝でした♪
光芒があちこちに移るのをカメラで追っかけるのに必死で
それこそ息してたかどうか覚えてません(笑)^^
そうですよね~・・・ こういう時こそ、深呼吸しなきゃ ですね^^

コメントありがとうございます♪
  1. 2010/11/05(金) 23:19:51 |
  2. URL |
  3. shan #-
  4. [ 編集]

22:40さま♪

22:40さま、こんばんは(*^_^*) 返事が遅くなりすみません <(_ _)>

最後の画がお好きとのこと^^ もうちょっとこう撮りたかったな~ という
希望はありますが、私自身好きな1枚なので嬉しいです♪

センスはありません (^_^;) 
ただ、よく 「変わってる」 と言われます(笑)
きっと、妄想癖があるからでしょう(笑)
実生活でも 「変わってる」 と言われます(笑)
しかもそれがちょっと嬉しかったりする変わり者です(笑)

コメントありがとうございます♪
  1. 2010/11/05(金) 23:43:31 |
  2. URL |
  3. shan #-
  4. [ 編集]

すごいなあ、shanさん

素敵 ステキ!
今まさにスローのことでぺしゃんこになってる私に、追い討ちをかけてくださるような出来栄え!
ウソウソ(///∇//)  素晴らしいです。
特に一番下の一枚、スーッと女神様が通り過ぎたように思えます。

shanさんも「こんなん撮りたい」と思うと、場所を探して行かれるんですね!
星の軌跡を撮られたときも、山並みの靄を撮られたときも、
妥協しないことがすごい作品に反映されてる気がします。

今年もいよいよ二ヶ月。来年の私の抱負は決まりました。
こんなスロー画像をものにしたい! 今年は疲れたので来年^^;
  1. 2010/11/06(土) 16:43:47 |
  2. URL |
  3. ryo #lHHZ8Fto
  4. [ 編集]

ryoさん♪

ryoさん、こんにちは(*^_^*) 返事が遅くなってすみません <(_ _)>

>今まさにスローのことで
いえいえ、私はフラッシュ撮影なんてほとんどしないし、
ましてや人物の動体も撮らないので、ryoさんのチャレンジってすごいな~ って
読んでいました^^

>特に一番下の一枚、スーッと女神様が通り過ぎたように思えます。
ありがとうございます♪ もう少しバランスよく撮りたかったな というのが本音ですが、
個人的には好きなので嬉しいです♪

>shanさんも「こんなん撮りたい」と思うと、場所を探して行かれるんですね!
はい^^ 思い立ったが吉日 というか(笑)
これ撮りたいと思うとずぅぅぅ~っと(笑) 思い続けちゃうんですよね(^_^;)
案外遠くでも運転できるやん って思ったのは、
ryoさんが以前書かれてた「御射鹿池」の記事を見て、1年後のことなんですよ(笑)
あの記事を読ませてもらっていなかったら、今ほどの行動力はなく、
せいぜい千葉あたりまででとどまっていたかもしれません (^_^;)
感謝です~~♪

>今年もいよいよ二ヶ月。来年の私の抱負は決まりました。
ああ・・・、もう年末なんですねぇ~・・・ (^_^;)
写真を撮りだしてから、1年の過ぎるのがめちゃくちゃ早い気がします。

コメントありがとうございます♪
  1. 2010/11/11(木) 11:52:53 |
  2. URL |
  3. shan #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/11/12(金) 11:39:09 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

Uhm 更新されないにゃぁ!

星いつUpされるかにゃぁ?

生きてます?

首を長~くして、楽しみにしてるじょ!
  1. 2010/11/16(火) 20:46:30 |
  2. URL |
  3. bigcorner #U83pVuOQ
  4. [ 編集]

bigcornerさん☆

>Uhm 更新されないにゃぁ!
unn ちょいと忙しくしておりますのにゃぁ

>星いつUpされるかにゃぁ?
それが・・・ まだ撮れとりません ^^;
この前はパノラマ台で雲とガスで星が霞んでふてくされて車の中で寝とりました・・・
どーも、お天気と自分の撮影日程がかみ合わないです(泣)

>生きてます?
なんとか(笑)
別所もご無沙汰しとります ^^;

>首を長~くして、楽しみにしてるじょ!
ありがちょー (*^_^*)
今週中には書きたいと思いますじょ!
  1. 2010/11/17(水) 00:13:33 |
  2. URL |
  3. shan #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

This blog is・・・

shan

Author:shan
画像の著作権はshanにあります。
転載、改変、無断ダウンロードなどはご遠慮くださいませ。

New entries

Coments

Categories

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ユーザータグ

k-7 k-x k-5 K-3 DP2 K-1 D90 NewFM2 K-5Ⅱs F31fd Q10 K-5ⅡS LOMO 

Profile

2008年から写真を始めました。   興味をもったことはやってみる、写してみるタイプ。 女性ですが、興味の方向が男性っぽいらしい。 「ガラスのような心だ」と自分では思ってます(笑) 大阪、神戸を経て横浜市民。 拙い写真ですがコメントいただければ嬉しいです。

検索フォーム

現在の使用機材

*カメラ
[PENTAX]
K-1
Q10
*ist
*レンズ
[TAMRON]
SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1
SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001)
[PENTAX]
D FA 15-30mm F2.8 ED SDM WR
D FA28mm-105mm F3.5-5.6 ED DC WR
[Carl Zeiss(コシナ)]
Makro-Planar T* 2/50 ZK

Counter

Blog People

