~ 刻 ~  (旧 私の小さな写真館+(ぷらす))

 「とき」と言うより、「刻む」というイメージで・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

k-5 思ったこと。

こんにちは(*^_^*)
いつもご覧いただきありがとうございます。
某所でk-5の高感度作例をUPしてから、来訪者の数がいつもより増えています。
それだけ「k-5はどうなのか?」というご期待がおありかと思いますが、
まだしばらくk-7とk-xの記事が続きます・・・・ (;^_^A アセアセ・・・


それではなんですので、今日は作例だけ出しておきます。
ここのところお天気が悪くてなかなか撮れないんですよね~・・・ すみません <(_ _)>

IMGP0012f.jpg
一瞬、風が吹いてページがめくれ上がりました♪
PENTAX K-5  FA31Limited
ISO200 F2.8 鮮やか(詳細もデフォルトのまま)AWB
JPEGを付属ソフトで1/2に縮小しただけの画像はこちら

FA31は収差をあえて残してあるレンズですので、
カップのふちなどに紫や緑の色収差がよく見て取れます。
RAWで撮っていれば「収差補正」が自動でかけられるのですが、
今回はJPEGで手動になってしまうのでそのままでUPしました^^
でも・・・FALimiで収差補正って使ったことない・・・ (^_^;)
FALimiの場合は「味」を残しているらしいけど・・・。

ところで、画像を見ていてなんとなく思ったことが。

私は付属の現像ソフトで画像を見るのですが、その際は、
1920ピクセル×1200ピクセルの解像度の24インチ画面で見ています。
(これより解像度の低いディスプレイの場合は、同じ写真でも私が見ているより
大きく、荒く表示されていると思います)
ところが、これを縮小してしまうと、臨場感が薄れる感じがします・・・ (^_^;)
これなどは特に小さな水滴がカップの立体感を作っている部分もあるので余計にそう感じます。
私が見ているより大きな画像になっていらっしゃる方は、
水滴とかがきっちり認識されるかもしれませんね^^
ちなみに、この画像は「17.2センチ×11.4センチ」になってます^^


~~ 上記の件で教えてくださった方がいらしたので追記しておきます。ありがとうございます。 ~~

ところで、モニターでの写真の表示ですけど 荒く見えるか見えないかは解像度は直接関係しません。
ブラウン管と違って、液晶モニターはドットの集まりなのでそのピッチ(ドットピッチ(サイズ))に影響します。
簡単に言えば、文字が細かく表示されるものほど画像が精細に表示されます。一概に画面解像度の大きさでは言えないということです^^;
でも、特殊モニターで無い限り 拡大(等倍)表示すると荒く見えますね。
でも、その等倍にもいろいろあって たとえば 画面が1920*1200で 画像を1920*1200に収まるようリサイズ(壁紙サイズ)すると綺麗に見えます^^
画面に適したシャープネスを掛けると写真が変わって見えるかも

~~ ここまで ~~


また、サイン入れのためにPhotoshopを通すと、
JPEG展開ではどうもノイズリダクションが入るみたいです。
リダクションが入るということは、綺麗になるけどある程度はボケる ということですから、
これも臨場感を損なうのかもしれません (^_^;)
「CAMERA RAW」でJPEG展開したら色味は変わっちゃうのかな?
特に大きな変化がなければ、CAMERA RAWでNRをなしにして展開したほうがいいのかな?


撮っていて思ったことを。

これまで以上にレンズの特性が出るのではないか? 
18-55WRキットレンズでは、美味しいところを使わないと、にじみが結構出るように思います。
k-7ではそれほど感じていなかったのですが。 それほど使い込んだわけでもないけど (^_^;)

k-7より明るめの露出なのではないか? 
k-7の実効感度は89だったと思いますので、ニコンのD90などよりは暗めに写る傾向がありました。
それが近づいたんじゃないか・・・? とふと思いました。
これもテストしたわけじゃないので単なる思い込みかもしれません (^_^;)
ただ、もしそうなら私としては歓迎です^^
実効感度が今までより高いということは、
それだけ同じ時間で明るく写る=シャッタースピードを短くできるということですから^^ 
場合によっては感度を下げられますし^^

k-7での「当たり」の確率に比べ、高くなったのではないか?
k-7は光を一度にたくさん与えてやるととても透明感のある美しい画が出ます。
その範囲が広くなった感じがします。 透明感が増した感じです。

撮影はとても快適です。
k-7譲りの操作性に細かな改良が入っているので、
「やっぱりk-x(K-r)よりK-7(k-5)が使いやすいよね~♪」と思ってしまいます。
シャッター音は以前から小さかったのですが、更に小さくなりました。
これまでが「くしゅんっ」 って感じだったのが「くしゅっ」と響きを抑えてきた感じです。


更に細かな芸(笑) ですが、
個々のデジタルフィルターに手が入ってます^^

「ポスタリゼーション」「デッサン」が増えてます。

K5_00001s.jpg
ポスタリゼーション
(効果の度合いは変えられます)


「色抽出」はこれまで1色でしたが2色になりました。

「ミニチュア」は芯の幅や角度が変えられるようになりました。

「クロス」は「トゥインクル」になって効果が増えてます。
K5_00004s.jpg
ハート。 他にクロス、雪模様 星 音符があります。
ただ、いかにも描きました風なので使うシーンは少ないかな? (^_^;)

この前フォーラムに寄ったとき、以前天体望遠鏡部門にいらっしゃった方から
星撮り用にお勧めしていただいたDA15F4LimitedのををUPしておきます。
IMGP0020s.jpg
シャープです (^▽^;) 色収差もそんなに感じられません。
等倍画像はこちら
焦点距離やF4とF2.8の違いはありますが、14mmは星が波打つ(大きくなったり小さくなったり)ので
星を撮るならDA14F2.8よりもこちらの方がよいとのことです^^
他に40,43,70も向いてるんじゃないかとのことでした♪


  1. 2010/10/26(火) 12:41:52|
  2. 機材や写真の話
  3. | コメント:11
<<光芒を求めて | ホーム | 明智平やら天然氷のカキ氷やら (^o^)/>>

コメント

あらら

結構大きいモニターなんですね。
うちのは20インチ 三菱液晶です。 なので水滴は余り分かりません 多分。

K-7はやはり使い勝手は大変宜しいですね(^^
さくさく取れますし。

DA15は今まで作例を見てると DA14や12-24と比べて何というか緩いと言うか軟いかんじを受けるのです
ただ歪曲は大分少ないみたいですね>15
  1. 2010/10/26(火) 23:17:50 |
  2. URL |
  3. さざん #-
  4. [ 編集]

実は…。

どうも、しゃんさん(*´Д`*)

身近で購入した人の意見もそうでしたが、
K-5はかなり良いみたいですね♪
自慢されましたもん~(笑)

で、僕はというと、
K-5の高性能は扱いきれないと思い、
先日、K-r(ホワイト)を購入しました!
ただ忙しくなってほとんど使えていないんだけどね(´・ω・`)

ところで、DA21mmF3.2AL Limitedっていうレンズ使った事あります??
このレンズに興味がわいてきて欲しいなぁ~って思ってるんですよ。
それと、しゃんさんが一番お気に入りのレンズってどれですか?
ごめんなさいね、質問ばかりで^^;

新しいカメラでの写真も楽しみにしてます☆
  1. 2010/10/27(水) 23:13:46 |
  2. URL |
  3. akira #-
  4. [ 編集]

さざんさん♪

さざんさん、こんにちは(*^_^*) コメントありがとうございます♪

k-7の使い勝手は大変よろしいでしょ?^^
これでk-3くらいで液晶とファインダーの見易さが上がったら
私個人としては文句なしなので(付属ソフトもちゃんとしてほしいけど)
その頃にシルバ-を買いたいなって妄想してます(笑)

モニターは、以前のPCがテレビ共有でいくら触ってもK変更などができなかったんです (^_^;)
で、PCを変える際に色々悩んで今のにしました^^
見やすいのはいいけど、最近音が出なくなった・・・・
どこを触っちゃったんだろ?(笑)

>DA15
緩い? どういうイメージですか?
イマイチ仰ってることがイメージできない・・・ (^▽^;)
広角のデフォルメ加減でボケが散漫になる感じは受けますが・・・
それとはまた違うんでしょうねぇ・・・ (^▽^;)
うーん・・・・ やっぱりレンズの評価って難しすぎる(笑)^^
  1. 2010/10/28(木) 09:35:29 |
  2. URL |
  3. shan #-
  4. [ 編集]

akiraさん♪

akiraさん、こんにちは(*^_^*) コメントありがとうございます♪

きゃー♪ ついにペンタ仲間になられたのね(笑)
ゲットおめでとう~ (^_^)v
今度は某カメラのようにポチャンしないように・・・(笑)^^

K-5だから自慢って感覚がよくわからんのですが^^
私の使い方には合ってるいいカメラであることは間違いないです♪
逆に、akiraさんも物のセレクトにはこだわりがおありなので、
k-rのほうが合ってる ってことに間違いないと思います^^
白を買われたのですね!^^  白は私も最後まで悩んだ色です♪

DA21は持ってないのでよくわかりませんが、
(いや、持っててもよくわからんけど 笑)
例えば、寄れるので物撮りとか、猫とか撮るのには重宝すると思います^^ 
小さくて軽いのでk-rと合わせれば圧迫感なくスナップできるのもいいですよね♪
ちょいと歪みが気になるようなのと、1段くらい絞ったほうがいい、
ボケを気にするならちょっと煩いかもっていうのをのぞけばいいと思います♪

一番お気に入りのレンズは・・・
やっぱりFA31です (^_^;)
フィルム時代のレンズなので、デジタルだとピントがシビアになりすぎるとか
収差は残してあるのとかがお嫌いならDAがお勧めですが、
私はそこらへんも内包してFA31が好きです♪
なんていうか・・・ そこにあった光を感じます^^
昔の標準レンズ画角になるのもヨシ (^_^)v

あとはマクロで272E (*^_^*)
これの使い勝手ったらもう半端じゃないです 涙がちょちょぎれるほど使える(笑)
人を記念写真的に撮るにはかなり下がらないといけないけど、
すんごい綺麗で繊細な線がでます。 画角さえ合えば風景にもばっちり♪
(広角みたいに遠近感はでないけど)
マクロとしては超一流でしかもDA100マクロより安い!(笑)
もし、焦点距離的に合いそうだったらお勧めです♪
  1. 2010/10/28(木) 11:45:30 |
  2. URL |
  3. shan #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/10/28(木) 11:47:29 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

こんばんは

K-7 たいへん 宜しいでございますことです(^^;
もっと色々試したいことがあり 大変ですが気長にやっていきます

DA15ですが 端的に言うと解像感がないというか
シャープ感が薄いと言うかそんな感じです。
特に遠景ではそう思えますね。

あと、一番好きなレンズはFA31なんですね。
私も同じでうれしい限りです(^o^

でも272Eはどうも相性があわず、DFA100MACROに買い換えました。
こちらの画のほうが私的には使いやすそうです。
あと大きさと見た目(^^;

A16の件といい 私とTAMRONはどうしても合わない運命のようで
今は手元に1本もないです(苦笑 

ちなみにSIGMAは3本あります。すべてZOOM(^^; 
PENTAXのZOOMより物によっては安定してて使いやすいですね。
とはいえ、DA☆50-135だけは別格ですが。

と便乗して返信してしまいましたm(__)m
  1. 2010/10/28(木) 23:50:27 |
  2. URL |
  3. さざん #DrUjoqh6
  4. [ 編集]

さざんさん♪

さざんさん、こんにちは(*^_^*) こっちのほうのレスを飛ばしてしまった・・・ (^_^;)
ごめんなさい。

DA15ってそういう傾向があるんですか~ (^_^;)
まだ使い込んでいないのでよくわかりませんが、使い込んでもわからない気もします(笑)
k-7になって、最初の頃は甘い甘いと言われていましたが、
ある頃からなんとなく、デフォルトが一番いいのではないかと感じることがあって、
最後の頃は特に設定をつめずに撮ってたくらいなので(笑)

シグマはDP2S、 それと以前、50mmF1.4を持っていました。
あれは良かったですね~^^
今回50mmをどうするか考えたとき、シグマと凄く悩んだのですが、
77mm径にK-5サイズっていうのがどうもネックに思ってしまってZKにしました (^_^;)
でも、某価格を見ると、50mmだけで22本も持ってらっしゃるつわものが・・・ (^_^;)
その道に入り込まないよう気をつけます(笑)^^
いや、さざんさんも気をつけてね^^
  1. 2010/11/02(火) 13:20:15 |
  2. URL |
  3. shan #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/11/02(火) 13:21:10 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/11/06(土) 23:12:56 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

23:12さま♪

23:12さま、こんにちは(*^_^*) 返事が遅くなりすみません <(_ _)>

色々教えてくださってありがとうございます♪
せっかくすごく勉強になることを書いて下さっているので、記事に追記していいですか?^^
よろしゅうおたのもうします^^
  1. 2010/11/11(木) 12:42:07 |
  2. URL |
  3. shan #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/11/12(金) 23:11:46 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

This blog is・・・

shan

Author:shan
画像の著作権はshanにあります。
転載、改変、無断ダウンロードなどはご遠慮くださいませ。

New entries

Coments

Categories

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ユーザータグ

k-7 k-x k-5 K-3 DP2 K-1 D90 NewFM2 K-5Ⅱs F31fd Q10 K-5ⅡS LOMO 

Profile

2008年から写真を始めました。   興味をもったことはやってみる、写してみるタイプ。 女性ですが、興味の方向が男性っぽいらしい。 「ガラスのような心だ」と自分では思ってます(笑) 大阪、神戸を経て横浜市民。 拙い写真ですがコメントいただければ嬉しいです。

検索フォーム

現在の使用機材

*カメラ
[PENTAX]
K-1
Q10
*ist
*レンズ
[TAMRON]
SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1
SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001)
[PENTAX]
D FA 15-30mm F2.8 ED SDM WR
D FA28mm-105mm F3.5-5.6 ED DC WR
[Carl Zeiss(コシナ)]
Makro-Planar T* 2/50 ZK

Counter

Blog People

