~ 刻 ~  (旧 私の小さな写真館+(ぷらす))

 「とき」と言うより、「刻む」というイメージで・・・

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

焦がれた人 (奥日光 貴婦人)

IMGP0098f_20101012102012.jpg
[そのとき。]

そのとき
彼女が姿を現した
そして
一瞬の微笑と共に去っていった



大きめサイズはこちら  重いのでご注意ください <(_ _)>


こんにちは(*^_^*)
ここのところ気温が急激に変わるので、体調を崩す人が多いですね。
私も先週はちょっと喉の調子がおかしかったりしたので、早めに寝ることが多かったです^^

まだ草紅葉には少し早い9月半ば、
奥日光の小田代ヶ原に撮影に行ってきました。
根性のある人なら草紅葉の時期をばっちり狙っていくのでしょうが、
人ごみが苦手なので早めに(笑)

小田代ヶ原は戦場ヶ原と並んで、奥日光では有名な場所です。
シーズンともなると、ハイブリットバス乗り場の駐車場に停めるのも一苦労らしいのですが
今回は1時(真夜中です)には着いていたのと、まだ時期には早いこともあって、
かなりがらがらでした。

駐車場からは天の川♪ 
めっちゃ綺麗です~~ (*^_^*)
でも駐車場の明かりが空に被ってしまい、 ←しかもそこが天の川のとこ (^_^;)
思うような構図では撮れませんでした。
で、いつもと違って、風景は入れずに空ばかりを写してました。
IMGP3021f.jpg
k-x 30秒 F2.8 ISO3200 プロソフトン(A)使用
こんな風に、ソフトフィルターをつけてみたり、
ノイズを減らすのに、比較明で重ねてみたかったので連写で撮ってみたり、
魚眼で撮ってみたり・・・・
どれも画としてはボツですが、経験を積みたかったので(笑)

そんなこんなしているともうそろそろ始発バスの時間・・・ (^_^;)

この時期の始発バスは4時半でしたが、
この日はバスの半分もいなかった感じです。
もっと根性のある人は歩きか、自転車で現地に着いて星を撮っていらっしゃるんでしょうね♪


ここにはずっと会いたかった人がいます。
「貴婦人」と呼ばれる樹です。
周りの樹とは一線を画すような、凛としたたたずまいの一本の樹・・・
去年、某ポスターで見かけて、「これは何? これを撮りたい!!」と
ずっと思っていたのですが、それがやっと叶います (*^_^*)

着いたときはまだ霧が濃く、かといって焼ける気配もなく (^_^;)
写真には向かないお天気かもしれないと思っていました。
おまけにポツポツと雨まで・・・。
こういうときにK-7は気が楽です。
レンズは防滴じゃなかったから役立たずですけど(笑)
慌ててDA50-135(防滴)に変えるシーンもありました。

幸い雨も止んで一安心(^_^)v

同じような場所から撮っても、時間帯やシャッタースピード、
露出補正などで全然違う色になります。
これがWB太陽光なら、ここまで差は大きくはならないんですが、
CTEというペンタ独自のWBが効いています。
これがいいのか悪いのかはそれぞれでしょうけど(*^_^*)

IMGP2962f.jpg
17mm 0.5sec F8 CTE ISO200 風景 分割測光 露出補正1.3

え・・・ あれかな? という状態。

この25分後
  ↓
IMGP2985f.jpg
17mm 1/40 F8 CTE ISO200 風景 分割測光 露出補正1.7
隣の人のフードが入った分トリミング

もうすぐなんちゃう?? っていう期待の状態(笑)
実際はフードが入ってるなんて見えなかった明るさです。
このあと、空の青を出そうとすると草原が沈み、
草原を出そうとすると空などが飛んでしまうので、
どうするか試行錯誤したり、なぜかスポットフィルターをつけてみたり(笑)


この10分後がトップの写真になります。

トップの写真から更に1分後(構図を変えて)
  ↓
IMGP3040f.jpg
ハレキリをしたにも関わらずゴースト発生 (^_^;) どっひゃー!!
朝らしいかな という雰囲気写真で(笑)

これ以上はもうよほど霧の状態が印象的でないと、
単なる記録的な写真になっちゃいます (^_^;)
皆さん、早々に引き上げて行かれました・・・・ 
写真を撮る人の行動は早いのです(笑)

私たちは「めったに来れないし」 と粘りました(笑)
なんだか、「撮った。 さあ帰ろう」っていうのが好きじゃないんですよね・・・
でもやっぱり難しいですね~・・・。
貴婦人に迫ってみました。

IMGP3075f.jpg
ペンタの新しい機種に搭載されている「銀残し」というパラメータを想像してレタッチ(笑)
ほんとはまだこんな寒々しい風景じゃないですよ~ (*^_^*)


日光編、次回に続きます^^

  1. 2010/10/12(火) 10:52:41|
  2. 撮影
  3. | コメント:8
<<k-5試写 | ホーム | ♪教えて~ くださいぃ~ ←さだまさし風>>

コメント

No title

おぉ~~! これはすごいですね。
その場に一度行ってみたいです。

素晴らしい景色をありがとうございました(^^
K-5での撮影も楽しみにしております。
私もK-7でがんばります~


以下余談。。。
以前、私も 又兵衛桜 という奈良県の一本桜を夜明け前に撮りに行きました。

ただ、そのマジックアワー的な時間に、桜の袂にいる人に向かって
「どけ~!!」
といってたカメラマンの何と多いことか・・・

それは君らのものか? と。

それから、1つの被写体かつ時限になる状況で 余りたくさん人が集まる場所での撮影は避けるようにしています。
そういうのを見ると、自分自身が殺伐としてしまうので。


  1. 2010/10/12(火) 23:10:46 |
  2. URL |
  3. さざん #DrUjoqh6
  4. [ 編集]

No title

これは凄いですね! 自分も行きたくなってきましたよ~。

今日は仕事帰りにK-rを触ってきました。 メーカーサポートの方の回答通り、長秒時強制NRは完全にOFFに出来るようです。
…あぁ、いかん。K-5が欲しくなってきた……。
  1. 2010/10/12(火) 23:18:03 |
  2. URL |
  3. U-yan #6l6Ix94A
  4. [ 編集]

No title

「一瞬の微笑と共に去っていった」
これはあとですごい気になります(笑)

綺麗な写真ですね^^
こういうの見ると行きたくなります
  1. 2010/10/14(木) 05:33:28 |
  2. URL |
  3. manamon #dKMVxDgA
  4. [ 編集]

さざんさん♪

さざんさん、おはようございます(*^_^*)

k-7くんを引き取っていただき、ありがとうございました <(_ _)>
さざんさんに使っていただけると安心です♪
ところでシグマ、k-7でもめっちゃシャープでしたね!
私はコストパフォーマンスや逆光性能でタムロンを選ぶことが多いのですが、
あれだけシャープに写るとシグマもやっぱりいいよね って思いました^^

日光は華厳の滝やら東照宮など有名どころがたくさんありますが、
やっぱり人の少ないところが好きです(笑)
又兵衛桜は聞いたことがあります^^ そんなにも人が多いのですね。
撮影している者からすれば、何時間も前から場所取りをして、
いざ! というときに邪魔者が入ればブーイングしたくなる気持ちもわかりますが、
やはり自分の所有物ではないのですから、ダメならダメで仕方ないですよね ^_^;
私もそういう殺伐とした雰囲気が嫌なので・・・^^

今回はビギナーズラックというか(笑) 運よくこのシーズン中では
それなりによかった晴れ方だったそうです。
何よりも早朝の空気は気持ちよかったです^^  こちらにおいでの際はぜひ♪
  1. 2010/10/14(木) 06:41:59 |
  2. URL |
  3. shan #-
  4. [ 編集]

U-yanさん♪

U-yanさん、おはようございます(*^_^*)

いいところでしょう?^^ 霧と光狙いで行ってるので、ダメなときは全くダメでしょうけど、
このあたりを散策するだけでも気持ちのよさそうなところでした^^
「貴婦人」って名前、ほんとによくぞつけたものだと思うような素敵な樹でしたよ(*^_^*)

k-rを触ってこられたのですね♪ シャッター音も少し小さくなって、
より一般受けする感じになっていますね^^
☆を撮る者としてはやはりNRが切れるのが重要ですよね^^
某掲示板で天体を撮っていらっしゃる方のお写真を見ましたが、
あれだけ写ればかなり楽になったと言えると思いました^^

k-5ねぇ・・・・・
むふふ(o ̄ー ̄o)

作例を出しちゃったら、U-yanさんの購買意欲に火をつけちゃうかしら・・・ ^_^;
でも最後のオチで、k-5よりk-rのほうが高感度強い ってこともありうるなぁ・・・ と
一抹の不安がある私です(笑)
  1. 2010/10/14(木) 06:54:09 |
  2. URL |
  3. shan #-
  4. [ 編集]

manamonさん♪

manamonさん、おはようございます(*^_^*)

>これはあとですごい気になります
そう(笑)^^ 貴婦人は優雅な割に逃げ足は速かったです(笑)

ここはやはり早朝がお勧めですね~^^
私たちが帰りのバスに乗ったのは7時過ぎでしたが、
その頃からわりと人が多くなってきました。
できることなら始発のバスがお勧めですよん (^_^)b
  1. 2010/10/14(木) 07:00:35 |
  2. URL |
  3. shan #-
  4. [ 編集]

おお!と思わず私も声を出してしまうほど
本当に素晴らしいですね!

初カキコですが美しい写真見せていただきありがとうございました。
  1. 2010/10/21(木) 18:29:55 |
  2. URL |
  3. ふくいのりすけ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

ふくいのりすけさん♪

ふくいのりすけさん、初めまして(*^_^*) ようこそお越しくださいました。

おほめいただき光栄です^^ ロケーションの素晴らしさもさながら、
天候運もありますので、たまにこういう時間に出会えたときはとても嬉しいです^^
出会えなくても出歩けるだけで嬉しいんですけどね・・・(笑)^^

コメントありがとうございます♪
  1. 2010/10/22(金) 23:10:47 |
  2. URL |
  3. shan #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

This blog is・・・

shan

Author:shan
画像の著作権はshanにあります。
転載、改変、無断ダウンロードなどはご遠慮くださいませ。

New entries

Coments

Categories

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ユーザータグ

k-7 k-x k-5 K-3 DP2 K-1 D90 NewFM2 K-5Ⅱs F31fd Q10 K-5ⅡS LOMO 

Profile

2008年から写真を始めました。   興味をもったことはやってみる、写してみるタイプ。 女性ですが、興味の方向が男性っぽいらしい。 「ガラスのような心だ」と自分では思ってます(笑) 大阪、神戸を経て横浜市民。 拙い写真ですがコメントいただければ嬉しいです。

検索フォーム

現在の使用機材

*カメラ
[PENTAX]
K-1
Q10
*ist
*レンズ
[TAMRON]
SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1
SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001)
[PENTAX]
D FA 15-30mm F2.8 ED SDM WR
D FA28mm-105mm F3.5-5.6 ED DC WR
[Carl Zeiss(コシナ)]
Makro-Planar T* 2/50 ZK

Counter

Blog People

