~ 刻 ~  (旧 私の小さな写真館+(ぷらす))

 「とき」と言うより、「刻む」というイメージで・・・

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

♪教えて~ くださいぃ~ ←さだまさし風

☆☆ お知らせ ☆☆
私の試写ページにk-x ISO3200 他 の長秒露光 星の試写と
k-7とCarl Zeiss Makro-Planar T* 2/50 ZKとの写真を少し足しました。
ご興味のある方はこちらへ (*^_^*)


こんにちは(*^_^*)

少々教えていただきたいことがあるのですが・・・ (^_^;)
どなたかご存知の方がいらっしゃれば教えていただけると助かります。

* 星を止めた状態で複数枚撮った場合
IMGP3000.jpg

こんなの。
K-x ISO3200 TIFFをCS5で展開しているのでノイズは減っているかもしれません。

風景等は写りこんでいない星のみの状態です。 これを平均してノイズを減らそうと思っていました。
ところが星は回転していますよね? 
そして撮っていたのは、画像の中心が星の回転の中心からずれた状態なんです。
画像をレイヤーの「差の絶対値」で重ね、回転や移動をしているのですが、
真っ暗な画像になりません(完全に合うと真っ暗になると思うのでずれています)
どうしたらよいのでそーか? ←うちの三姉妹風




* 開放~F値を変えて撮った場合の明るさが違う
AV、マルチ(分割)測光、全く同じ光の状態、同じ構図で露出補正±0、F値を変えて撮った場合
開放と他のF値(この場合は開放、F4、F8で撮りました)
ではヒストグラム(明るさ)が違ってます。
開放で撮った場合が濃いです。
F4とF8は(ほぼ)同じに見えます。もちろんシャッタースピードはF値に反比例しています。

ちゃんと勉強したことがないので、おかしなところはご指摘ください。
確かTTL測光ですよね? では、同じ光の状態では同じ明るさで撮れると思っていたのですが・・・。
で、考えてみたのですが、
レンズの周辺減光分を拾っているのではないか?と。
絞るに従って、減光が解消されていくので開放では暗く写る ということかな・・・? と。
今の測光は開放で測光しているはずなので、開放測光から反比例計算された
シャッタースピードが設定されていて、予想と合ってない写真になってしまうのかな・・・? と。


それで合ってるのでそーか? それともカメラの故障ですか・・・? (;^_^A アセアセ・・・


よろしくお願いいたします <(_ _)>



10月6日追記:

manamonさんからコメントをいただきました(*^_^*)
「レイヤーの自動整列を使えばよいのではないか」 ということなので
早速やってみました。

IMGP2999.jpg
3枚をトーナメント方式で重ねています。
傾いた分、切り取りが必要ですが作例としてそのままUPしています (*^_^*)

大きなサイズで見るとやはりぴったりとはいきません(レンズの歪み方もずれているでしょうし)
でも小さなサイズで楽しむには充分かと思います♪
manamonさん、ありがとうございました <(_ _)> <(_ _)> <(_ _)>

10月20日追記:
開放~開放付近とそれ以降のヒストグラムが違う件の回答を得ました。

カメラ側で調整は行っているものの、周辺減光でやはりそうなってしまうそうです。
どの程度の調整が入っているのかはわかりませんが、完全に回避することは不可能なようですね。
もし、純正でレンズデータを持っているとある程度補正されたものなのかもしれませんが、
他メーカーだと差が大きいのかもしれません (^_^;)

そうそう・・・ 思い出したのですが、確かペンタに限ったことではなかった気がします。
おかしいと思った後で他社使いの人も含め簡単に撮ってみましたが
同じ傾向があった 気がします・・・・ (^_^;)
焦ってたのではっきり覚えてませんが・・・ すみません (T_T)/





  1. 2010/10/05(火) 08:58:16|
  2. 機材や写真の話
  3. | コメント:16
<<焦がれた人 (奥日光 貴婦人) | ホーム | k-5体感&トークライブ>>

コメント

No title

こんばんは^^
綺麗な☆ですね♪

コンポジットノイズ除去しようとすると、
完全に(100%に近い)画像が一致してないとブレたようにボケてしまいますね^^;
(遠景では試したことなく、近景のみ)
星の回転は止められるはずもなく(笑)
画像(被写体)の位置を合わすしかないけど、手動だとこれがやっかい(^_^.)
それようのソフトを使うときれいに位置合わせしてくれるとどこかで見たことがありますけど、
CSの「レイヤーを自動整列」が意外と使えるかも?
被写体がきっちり写ってる(ボケが少ない 等。近景だとうまく合わなかったりズレが目立ちます)と綺麗に合わせてくれると思います
これでもズレる時はあきらめてください(笑)


写真の明るさが違うのは...


うぅ~ ・・・ 頭が働かないのでスルーさせてください(笑)
でも、大幅に違うなら.....    なんでしょう(笑)
  1. 2010/10/05(火) 22:56:09 |
  2. URL |
  3. manamon #dKMVxDgA
  4. [ 編集]

manamonさん♪

manamonさん、おひさ (^_^)v いつもありがとうございます♪

自動整列、早速やってみました!
うおぉぉ~♪♪ これは便利だわぁ~♪
大きくしてみると微妙にずれている感じだけど、
小さなサイズでは充分に使えます! ありがとうございます~。
そのほかにも遠近法とかいろんなモードがあるのねぇ~・・・
勉強不足だわ(笑) ひょっとしたら今まで苦労してやっているものが
簡単にできていたのかもしんない (;^_^A アセアセ・・・

  1. 2010/10/06(水) 11:29:14 |
  2. URL |
  3. shan #-
  4. [ 編集]

No title

こんばんはです。自分もK-7とK-xで星空を撮影しています(K-xは友人に譲ってしまいましたが)。
自分と同じようにPENTAXデジ一で星空を撮影している人がいて嬉しいですよ~。

究極的に言ってしまえば、画像周辺部はレンズの収差で必ず歪んでいますから、撮影した画像ごとに歪んでいる
星の位置が少しづつずれていく固定撮影では完全な一致は不可能ですね。
レンズの歪曲収差を先に厳密に測っておいて、画像をPDCU4で修正して、それを自動整列で合成すれば
何とかなるかもしれませんが、かなり労力を要しますよね…。

自分は固定撮影でコンポジットするのは、30秒×複数枚の比較明合成で軌跡を描く写真にする場合だけにしています。
それ以外はポタ赤に載せて5分×4(8)枚コンポジットという感じ。


そういえば、今度のK-5とK-rはかなり星撮りに良さそうですよ。
K-7とK-xはBモードで撮影すると強制NRがかかっていましたが、今度のK-5とK-rは強制NRが働かないらしいです。
(一応、メーカーサポートに確認した回答です。こちらの意図が何処まで正確に伝わった結果の回答かは謎。)
加えて、高感度にも強くなっているからISO6400の30秒露出なんて真似も出来そうということで、少数派でしょうけど
PENTAXデジ一で星を撮る人には待望の新製品といえるかもしれません。
…まぁ、自分は買うお金が無いので、暫くは我慢の日々です。
  1. 2010/10/06(水) 22:22:05 |
  2. URL |
  3. U-yan #6l6Ix94A
  4. [ 編集]

No title

こんばんは^^
なんだか紹介されててびっくりしました(笑)

自動整列は条件がいいと綺麗に合わせてくれますよ♪
広角を撮ったものだと条件が厳しいかもしれませんね。
同じ画像(コピー)使って、、
ちょっと いじわるして(笑) 適当に 傾けて縮小して移動して余白をコンテンツに応じるで塗りつぶした画像を
元画像に重ねて、自動整列の「自動」で整列させるとおもしろい事になりますよ(笑) ← 意味深w
あえて、↑最初の星の写真を使ってみました^^
すごいソフトですね♪♪♪
自動合成(スタック)も楽しいですよ^^
  1. 2010/10/07(木) 00:59:42 |
  2. URL |
  3. manamon #dKMVxDgA
  4. [ 編集]

No title

色々研究してますねぇ

さすがさすが

自分はとてもこうはいきません
安易に道具に頼ります^^

しゃんさんもどなたかがされてる様に自作ポタ赤(ポータブル赤道儀)されては?
あっでも、K-5が出たら、そんな苦労も不要ですね 羨ましい

周辺像の合致は、既に答えが出ている様ですね
後、周辺に限らず合わない場合もあって、それは大気の浮き上がりの影響だったりしますね


「F値によって明るさが違う」は開放のほうが濃い(明るい)ということですが、どのあたりが明るいかによって考えられる原因が違うかも。
星等のハイライト部が右に移動しているのか?それとも全体の山(上記の様な写真だとほとんど背景部ですね)が右に寄っているのか?暗部が右に寄っているのか?
ヒストグラムを見てみたいですね^^
  1. 2010/10/07(木) 16:26:46 |
  2. URL |
  3. bigcorner #U83pVuOQ
  4. [ 編集]

U-yanさん☆

U-yanさん、初めまして^^ お越しくださりありがとうございます <(_ _)>

U-yanさんもペンタ機で星をとっていらっしゃるのですね!
なんだか同士を見つけた嬉しさがあります~ (*^_^*)

私は普段は雑写系で(笑) 星専門ではないので、
星の画像処理とか、それ以前に星の名前自体わからないのですが ^_^;
星と風景の美しさをとどめておけたらな~ とちょこちょこ撮るようになりました。
まだ全然経験もないですが、やはり星の美しいところに行くのだけでも楽しいです♪
これでもう少し写すのが楽になれたらもっと楽しいんですが・・・。
だからペンタちゃんには頑張ってもらいたいです~♪

U-yanさんの仰るように、レンズの周辺ほどさまざまな収差もあるでしょうし、
それが星の点が回転しているのですから、一致させるのは難しいかもですね ^_^;
確かCSはレンズの情報を持っていて、そこら辺を補正してくれる機能もあったと思うのですが、
対応しているレンズが少ない・・・ (T_T)

k-5とk-rには期待半分ってところです^^
5DMK2くらいあれば天にも昇るくらい嬉しいなぁ~ (*^_^*)
31秒からでもNRが外せるのは便利ですよね^^
以前、45分したときはどんだけ寒かったか・・・・ (;一_一)
買ったときには作例を出しますね! 
  1. 2010/10/09(土) 21:07:48 |
  2. URL |
  3. shan #-
  4. [ 編集]

manamonさん♪

いろいろ探してるけど意味深なやつがみつかりません~ ^^;
あー、気になるぅ~(笑)
  1. 2010/10/09(土) 21:10:13 |
  2. URL |
  3. shan #-
  4. [ 編集]

bigcornerさん☆

bigcornerさん、こんばんは(*^_^*) コメントありがとうございます♪

えーと、書き方が悪かったです ^_^; ごめんなさい <(_ _)>
明るさが違うのは、普通の風景で撮った時にわかりました。
ある方に開放、F4で無限遠の試写をしてほしいと頼まれまして、
撮ってみたところ、開放のほうが若干暗い(濃い)のです。
ヒストはハイライト側がちょっと左に寄ってる感じです ^_^;
外で太陽光の影響を受けているのかと思って室内でも撮ってみたのですが、
同じような傾向でした。

自作赤道儀ですか ^_^;
しゃんがめんどくさがりの荷物多い上にどんくさいの知ってるでしょーが(笑)
あの上にまだ赤道儀をつけると、きっと、ついたと思ったら夜が明けてます(笑)

ところでだいちゃん、氷柱の話は届いてますか~? (*^_^*)
一緒にいきましょ♪
  1. 2010/10/09(土) 21:23:48 |
  2. URL |
  3. shan #-
  4. [ 編集]

ふと・・・ ^_^;

測光時にファインダーへの光の影響があるんじゃなかろうか・・・ と思いつきました ^_^;
念のためアイピースキャップをつけて再度やってみます。
  1. 2010/10/09(土) 21:59:33 |
  2. URL |
  3. shan #-
  4. [ 編集]

No title

自分も星だけというわけでなく、雑写…とまではいきませんが色々撮ってます。
星がメインで他に多いのは飛び物(飛行機・ヘリ)に花、風景で、たま~に人物も撮ったりといったところ。
某サブロダにもこのHN(もしくは無名)で写真をUPしたりしてました。(ここ最近はしてないですが。)

こういうトコにURI書いちゃっていいのかな…と思いつつ。
ttp://pentax.photoble.net/?exif=100617000
ttp://pentax.photoble.net/?exif=100515000
ttp://pentax.photoble.net/?exif=091012015
あたりが自分の撮った写真ですね。
「SIGMA 18-250」で検索かけて出てくる写真は、火気厳禁のやつ以外、全部自分の写真だったりする(笑)
  1. 2010/10/09(土) 23:16:05 |
  2. URL |
  3. U-yan #6l6Ix94A
  4. [ 編集]

bigcornerさん☆ つづき。

ふと思いついたらコメントが尻切れトンボになってしまった・・・ (^_^;) ごめんなさい。

>周辺に限らず合わない場合もあって、それは大気の浮き上がりの影響だったりしますね

そうですか・・・^^ 
では一枚一枚が同じ条件になることはめったにないと考えておいたほうがよさそうですね。 

k-5でなんとか平均取らなくてもノイズ処理が楽になればそれに越したことはないのですよね~^^
今週の金曜日発売なので、日が取れたらちょっとテストしてみます~ (*^_^*)
うわぁ~・・・ でも月齢8.3だって (;^_^A アセアセ・・・
  1. 2010/10/09(土) 23:51:48 |
  2. URL |
  3. shan #-
  4. [ 編集]

U-yanさん♪

U-yanさん、再びのコメントありがとうございます(*^_^*)

お写真、拝見しました^^
AFが弱いと言われているのにブルーインパルスがばっちり決まっていますね!^^
やはり航空際は青空が最高に似合いますね!^^
  1. 2010/10/09(土) 23:56:49 |
  2. URL |
  3. shan #-
  4. [ 編集]

意味深.. 大して意味深じゃなかったりww

あw 大して意味が深くなかったりします^^; (笑)
きっちり揃うには条件が合った画像が必要でしょうけど、
元画像をコピーしたものを傾きを大幅に変更、大きさ変更(縮小)、
周辺を似たようなもので塗りつぶし(コンテンツに応じる)等 加工したものを元画像にレイヤーとして重ねて
それを自動整列させると 見事に一致してくれます^^ (最初の画像での結果)
差の絶対値で重ねると若干残っているところがありますが、加工して画像が劣化した分(見た目で明るさが若干違う)
の差だと思うので位置はあっていると思います。大きな画像でやるとズレが分かっちゃうんでしょうね^^;
これを複数枚の写真でやると、やっぱり合わなくなるのかなぁ

でも、この機能覚えておくと色々使えそうですよ^^ PSEにはありません 多分..
  1. 2010/10/10(日) 16:49:20 |
  2. URL |
  3. manamon #dKMVxDgA
  4. [ 編集]

Manamonさん♪

Manamonさん、こんにちは(*^_^*) レスを忘れていました! ごめんなさいっ <(_ _)>

そうですか^^ 私は某所や某所を探しまくってしまいましたよ(笑)
星だけを撮るなら赤道儀でやるのが一番確実なんでしょうね (^_^;)
でも買って、セットして・・・ って面倒なので。
でも後処理の面倒さとどっちがいいか って話でしょうね(笑)

k-5でどこまで耐えてくれるか次第だな・・・ (笑)^^
教えてくださってありがとうございました♪
  1. 2010/10/19(火) 12:35:51 |
  2. URL |
  3. shan #-
  4. [ 編集]

あ、今気付きました^^;
某所や某所ですか(笑)
あそこも詳しい人が多いですね^^
個人的には赤道儀まで使って撮影するまで気が乗りません(^^ゞ
後処理勝負ww

k-5だといろいろ使えそうですね(^^)
  1. 2010/10/23(土) 02:14:47 |
  2. URL |
  3. manamon #dKMVxDgA
  4. [ 編集]

manamonさん♪

manamonさん、こんにちは(*^_^*)

そうそう、その某所やら 某所やら某所なのよ←増えてる(笑)

赤道儀、天体の写真を見るとほしいな~って思いますが、
そもそも星座も星の名前も知らない…(笑)
私には贅沢品です~(^_^;)
欲しいけど…(笑)

コメントありがとうございます♪
  1. 2010/10/25(月) 14:49:37 |
  2. URL |
  3. shan #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

This blog is・・・

shan

Author:shan
画像の著作権はshanにあります。
転載、改変、無断ダウンロードなどはご遠慮くださいませ。

New entries

Coments

Categories

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ユーザータグ

k-7 k-x k-5 K-3 DP2 K-1 D90 NewFM2 K-5Ⅱs F31fd Q10 K-5ⅡS LOMO 

Profile

2008年から写真を始めました。   興味をもったことはやってみる、写してみるタイプ。 女性ですが、興味の方向が男性っぽいらしい。 「ガラスのような心だ」と自分では思ってます(笑) 大阪、神戸を経て横浜市民。 拙い写真ですがコメントいただければ嬉しいです。

検索フォーム

現在の使用機材

*カメラ
[PENTAX]
K-1
Q10
*ist
*レンズ
[TAMRON]
SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1
SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001)
[PENTAX]
D FA 15-30mm F2.8 ED SDM WR
D FA28mm-105mm F3.5-5.6 ED DC WR
[Carl Zeiss(コシナ)]
Makro-Planar T* 2/50 ZK

Counter

Blog People

