~ 刻 ~  (旧 私の小さな写真館+(ぷらす))

 「とき」と言うより、「刻む」というイメージで・・・

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

k-5体感&トークライブ

こんばんは(*^_^*)

まだ日光の写真も、その次の写真も出していないのですが (^_^;)
先日、秋葉で開催されたk-5体感&トークライブに参加してきましたので、
その感想などを書いておきたいと思います^^

そもそも、k-7の時にも行ってなかったし、今回も大体のところはわかっているので
行くつもりはなかったのですが、新宿フォーラムに出かける用があったので、
秋葉まで足を伸ばしました。 
私が行ったのは初日でしたが、ネットで見ていたk-7の時より人は少なめな印象。
どうも世間には機能UP機体と取られているようです (^_^;)

私は個人的には単なる機能UPとは思っていません。
k-7とセンサーを変えてきた時点で、似て非なるものです。
ですので出てくる画には非常に興味がありました。
機体を触って操作性などの向上を確かめたあとは、
じっくり作例を見たいと思って、先生方のお話はパスしました。
ちょうど以前、少しお話させていただいた営業本部長の某さん^^ とお会いしたので、
某さんのご説明を受けながら写真を見て回るという、贅沢な機会に恵まれました^^ 
某さんにはお忙しい時間を割いていただきありがとうございました <(_ _)>

某掲示板には書きませんでしたが・・・ 作例を見た感想など。
ただ私は写真の蘊蓄は全くないに等しいので、感覚だけだとお断りしておきます ^_^;
また、作例は製品版ではなく、まだ試作のかなり低いバージョンでしたので、
私が見たものより良くなるはずです。



ISO3200は対k-x比で同等かそれ以上のように思います。
(これは高感度体感コーナーで試写した感触です)
IMGP3859s.jpg

こんな感じでおもちゃの人形が演奏するジャズライブを撮影できるようになっていました。
でも、カメラは一脚につけてある・・・・
2秒タイマーで撮ってもゆらゆらして仕方なかった (-_-;)
なんで三脚にしてへんのやろ・・・?
高感度で高速シャッター切れるからいいやん? ってことなんでしょーか。
ひそかに「それなりの高感度で」長秒シャッターを切ろうと思ったのに(笑)


また、3200,30秒露出では、後がけでNR処理が必要なレベルになると思います。
(実際に試したわけではなく、3200の画から想像した範囲です)
これはセンサーの大きさからはこれ以上望むのは難しいかもしれませんね^^

ISO6400の暗め写真は、ディティールはあるものの、まだカラーノイズなどが結構残っているレベル。
写真のサイズにもよりますが、1024ピクセルではわかるかもしれません。
私がupするとしたら640ピクセルくらいにとどめるか、upしないところ。
これは今後の製品版では改善されているものと思います。
また明るめ写真はそれなりに使えそうな感じです^^

割とよかったのが、「エクストラシャープネス」。
これは高周波部分(例えば森などの木々がいっぱいあるところとか)に
バリッとシャープネスをかけ、ボケなどの高周波ではない部分にはシャープネスが
あまりかからないようにするものですが、
作例(黄色と黄緑のぼけの背景に糸トンボが止まっているもの)では効果的なように感じました。
トンボの羽自体は非常にパキッとしているのに、ぼけ部分はディティールを構成しているカラーのみ
のような感じを受けました^^
ボケが明るいこと、かなり大きく伸ばしていることから、日常よく使うようなサイズではどうか
わかりにくいところもあるでしょうが、普通のシャープネスより積極的に使えそうな気がします^^

また、k-7(特に初期の頃)は低感度でも暗部に輝度ノイズが出ていることがありましたが、
液晶で見た限りはこれも改善されているように感じました。
k-7は、光をいっぱい与えてやれた(明るい場所というわけではなく)場合だと
とても素晴らしい画を出してくれます。 これを引き継ぎつつ、ざらつきがなくなってくれれば
本来持っている操作性などの良さや持つ愛着の湧く「物体感」や感性次第で
すごく楽しめるモードも手伝って、じわじわと人気が上がってきてくれるものと思います^^


ところで、k-5をすでに予約している私ですが、
これを買うのは、元々、1台で済ませたいという理由もあったので、
k-xは売るつもりでいました。  ところが、
k-r発表のときに話に出ていた「k-xのガチャ」を
やっぱりk-xにつけてみたい・・・・ という欲求がむくむくと・・・(笑)
だってめっちゃかわいいんやでーーーー! (*^^)v
今までストラップでカメラのフィギュアが出たことはあったでしょうが、
実際にカメラのホットシューにつけられる小さいフィギュア・・・
しかもk-xと同じカラー展開♪
無骨なk-5につけると子ども撮影の時にはめちゃウケでいい写真が撮れるかもしれません(笑)
でもやっぱりk-xにつけたいよなぁ・・・・・。
でも恥ずかしいから1回やったらやめるやろうな・・・(笑)


016.jpg


おまけ:

IMGP3833s.jpg  k-rのホワイト、シルバー、ゴールド、メタルブラウンです(*^_^*)
ゴールドはなんとなく「マグマ大使」っぽい・・・ ←古い? (^▽^;)


IMGP3841s.jpg
k-rとk-x(私のです) 同じメタルブラウン♪ (^_^)v
  * k-xについているボディキャップは付属品ではありません。
  * k-xの下についている黒いのはクイックシュープレートです(付属品ではありません)







  1. 2010/10/04(月) 01:38:45|
  2. 機材や写真の話
  3. | コメント:9
<<♪教えて~ くださいぃ~ ←さだまさし風 | ホーム | >>

コメント

トークライブに行かれたんですね!!

こんにちは。
K-5を予約済みなんですね~♪
超羨ましいです~~~!!

私は、K-r も K-5 も買えないので、
せめてミニK-xだけでもと思っています(笑)

shanさんの ミニを付けたK-xと、
K-5で撮られたお写真を早く見たいです!!
  1. 2010/10/04(月) 12:54:16 |
  2. URL |
  3. ペンタスキー #GlxDNnAQ
  4. [ 編集]

No title

こんばんは^^
やっぱりk-5ですか(笑)
良さそうですね~
高感度 k-x同等だと使えますね^^

「エクストラシャープネス」
羨ましい機能です(笑)
サンプル見てみたいですけど、フォトショでハイパス処理したときと同じようになるんでしょうか^^
最近のペンタっていろいろ機能載せてきますね^^
フィギュアも最高です(笑)ww 無条件で笑顔になりそう♪
でも一回しか使わない(使えない)だろうなぁ(笑)
  1. 2010/10/04(月) 20:41:17 |
  2. URL |
  3. manamon #dKMVxDgA
  4. [ 編集]

No title

なかなかよさそうですね K-5(^^

まあ 僕自身は 「今のところ」 K-7で十分だと思っているので
じっくりと楽しませていただこうと思います。

高感度にはK-xもあることですし。

そして K-x使いとしてはやはりコレはつけたいですよね~(^^
  1. 2010/10/04(月) 23:43:00 |
  2. URL |
  3. さざん #DrUjoqh6
  4. [ 編集]

すれ違った?

土曜日に新宿へ南極の夕日を見に行ってきました。
これ感動しました、こんな夕日が撮りたいなぁと思いますが南極じゃ無りっぽ(^_^;)
ペンギンも沢山いたね♪ d(⌒o⌒)b♪
帰りにはどういうわけか645Dのパンフが・・・(゜_゜;)

秋葉に行こうか迷いましたがそのあと六本木に世界遺産を・・・(^_^;)

もしかしたら新宿ですれ違った?
しゃんが行ってるんだったら、秋葉に行けば良かったか(残念)

k-5待ち遠しいね(^-^)/
  1. 2010/10/05(火) 22:00:28 |
  2. URL |
  3. coolman #-
  4. [ 編集]

ペンタスキーさん♪

ペンタスキーさん、おはようございます(*^_^*)

はい^^ 星を止めて撮るにはどうしても高感度が必要なので
予約しました~ (^_^;)

ミニk-x、かわいいですよね♪ これの欲しい色を出すのに散財しては
元も子もないのですが、見つけたらやってしまいそうです・・・(笑)

  1. 2010/10/07(木) 08:37:18 |
  2. URL |
  3. shan #-
  4. [ 編集]

manamonさん♪

manamonさん、おはようございます(*^_^*)

はい~ (^_^;) D7000か5DMK2か迷ったのですが、やっぱり面白楽しいペンタにしちゃいました(笑)
以前カメラごとこけても大丈夫だったという信頼もありましたね♪

ハイパス処理・・・なんですかそりゃ????(笑)
また新しい単語をmanamonさんから聞きました^^
ちょっと調べてみますね~♪

k-xのフィギュア、かわいいでしょー♪♪
1回ホットシューにつけはずししたらぐらぐらになりそうな気もしないでもないけど(笑)
ガチャなんてするの、何年ぶりだろう・・・・?
ピカチュウのやつ以来だわ(笑)
  1. 2010/10/07(木) 08:43:23 |
  2. URL |
  3. shan #-
  4. [ 編集]

さざんさん♪

さざんさん、こんにちは(*^_^*)

k-5とk-7は似ているところも多いので、性格違いだとk-7とどっちかのほうが
楽しいでしょうね~♪♪
私はもうひとつはフィルムで楽しみたいと思います♪
でもFA20がぜーんぜんっ見つからないの・・・・ (-_-;)
だからニコンで2マウント・・・ 結局重たい(笑)

お、さざんさんもフィギュアつけてみたい派ですか?^^
これってホットシューの接点腐食防止にもいいですよね~♪  と無理やりこじつけ(笑)
  1. 2010/10/07(木) 08:58:33 |
  2. URL |
  3. shan #-
  4. [ 編集]

CoolManさん♪

CoolManさん、こんにちは(*^_^*)

えー! 新宿フォーラムにお出かけだったならご連絡くれればよかったのに^^
ペンギンちゃん、可愛かったですね~♪
南極も今や一般人でも訪れることのできる地 って紹介されていて、
いつか行きたいな~~ って思いました♪

>645Dのパンフが・・・
あはは^^ その勢いでぜひ現物を手に入れてください。
そして貸してください(笑)

新宿は2時ごろから行ったかな?
それまで秋葉に居たのですが、女性は数えるほどしか来てなかったです (^_^;)
  1. 2010/10/07(木) 09:03:48 |
  2. URL |
  3. shan #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/10/07(木) 09:05:22 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

This blog is・・・

shan

Author:shan
画像の著作権はshanにあります。
転載、改変、無断ダウンロードなどはご遠慮くださいませ。

New entries

Coments

Categories

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ユーザータグ

k-7 k-x k-5 K-3 DP2 K-1 D90 NewFM2 K-5Ⅱs F31fd Q10 K-5ⅡS LOMO 

Profile

2008年から写真を始めました。   興味をもったことはやってみる、写してみるタイプ。 女性ですが、興味の方向が男性っぽいらしい。 「ガラスのような心だ」と自分では思ってます(笑) 大阪、神戸を経て横浜市民。 拙い写真ですがコメントいただければ嬉しいです。

検索フォーム

現在の使用機材

*カメラ
[PENTAX]
K-1
Q10
*ist
*レンズ
[TAMRON]
SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1
SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001)
[PENTAX]
D FA 15-30mm F2.8 ED SDM WR
D FA28mm-105mm F3.5-5.6 ED DC WR
[Carl Zeiss(コシナ)]
Makro-Planar T* 2/50 ZK

Counter

Blog People

